• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

【本日のバイク用ガレージ作りDIY】在宅勤務の合間に気分転換をかねて、屋根の垂木固定作業をしました

【本日のバイク用ガレージ作りDIY】在宅勤務の合間に気分転換をかねて、屋根の垂木固定作業をしました 夕べは帰宅と就寝が遅かった(結局寝たのは明け方4時ごろ・・・)ため、風邪気味の身体を休めるためにも本日はお昼過ぎまで寝ていました・・・(汗)
 
その後、お仕事の原稿書きをちょっとだけ行いましたが、余りにも筆が進まないため気分転換のために午後3時半くらいから2時間ほどバイク用ガレージ作りのDIY作業を行いました。
 
 
 
 
まぁ・・・DIY作業といっても、大きな工作作業は今回はしていませんが・・・(苦笑)。
 
行ったのは、前回の作業で屋根の垂木(根太?)として置いた2×4材の固定作業だけです。
 
まずは家の壁面側を固定していきます。
金具はすでに梁の方に固定済みですので、垂木と金具をネジで固定していきます。


 
これが地味に疲れる作業でした・・・・(汗)
それぞれの金具の位置に脚立を移動しながら、脚立を昇り降りしてネジ止めしていくのですが・・・・この単純作業の繰り返しが、肉体的にも精神的にも地味に疲れました・・・(涙)。
 
脚立を置く位置を上手に調整しないと、登っても身体が垂木と垂木の間に入れにくかったりして、何度脚立を昇り降りしたことやら・・・・・・orz
 
 
 
垂木と家の壁の間には2×4材1本分の隙間をあけています。
そこの隙間に隙間妖怪・・・・・・じゃなかった(笑)、2×4材を入れて家の壁にネジで固定します。

後日この壁に固定した2×4材と垂木の2×4材を金具で固定して、完全に家の壁との固定を行う予定です。
また、今回は左側の垂木5本分しか家の壁面との間に2×4材を入れていません。
右側については、そこに使用する2×4材への防腐剤塗装がまったく出来ていない状態ですので、こちらも後日の作業になります・・・(汗)。
 
ちなみに2×4材を右側と左側で分けて施工しているのは、その境目の部分に電力メーターへの電気線が家の壁を這っているためです。
 
 
 
次はガレージ外側の梁に固定してある金具に垂木を固定していきます。

 
ただ、この場所の金具は前回の施工時に金具が2個ほど足りなかったため、2箇所に金具が付けられていません。

 
ですので、先週の日曜日に補充した金具を使って、梁に金具を固定して垂木が乗っかる位置を決めてしまいます。

 
その後は、家側同様に金具と垂木をすべてネジで固定していけば、本日の作業は終了です。
 
 
 
この段階で、すでに時間は午後5時を過ぎてしまいました。
単純なネジ止め作業でしたが、1箇所あたりのネジの数が多く、意外と作業に時間がかかってしまいました・・・・(汗)。
 
 
 
屋根が付けば、家の玄関先にあるこの隙間の部分から空の下に出ずにバイク置き場となるガレージの中にに移動が出来るようになります。

あとは、この移動用部分の上部に空いているこの隙間をどうするか・・・・・(汗)。
 
 
 
 
ガレージの屋根ですが、当初は全面をポリカーボネイト製の波板のみで施工することを考えていましたが・・・・、少し仕様を変更する可能性が強くなってきました。
 
というのも、この屋根の面積すべてを半透明(もしくは透明)の波板にした場合、夏場はガレージの中がすっごく暑くなる可能性が高いことに気がつきました・・・(汗笑)。
 
でも天井部分からの採光性も欲しいため、屋根の途中にスリットを設けるように部分的に空間を空けてコンパネ材を屋根に貼り、その上からポリカーボネイト製の波板を全面施工する方法を今は考えています。
具体的には、屋根の面積の1/3くらいをコンパネを貼らない採光用の空間にしようかと考えています。
 
 
 
それと、これはまだ頭の中に図面があるだけなのですが、ガレージを入り口方向に向かって延長工事をする計画を考えています。
 
とうのも、今のままだと外側の部分がバイクの長さギリギリぐらいでしかないため、ちょっと雨の日に心もとない感じがしているからです。
具体的には地面に置いている敷石で3~4枚分くらいを延長する予定でします。
 
ただし、こちらの延長工事は今作っているバイク置き場の建物がある程度完成してから作業に着手する予定でいます。
まぁ・・・・延長する時に必要となる継ぎ目部分の改築作業は先にするかもしれませんが・・・・・(苦笑)。
 
 
 
 
さて・・・・
いまからまた原稿書きの仕事再開しないと・・・・(汗涙)
ブログ一覧 | 日曜大工 | 日記
Posted at 2012/11/03 19:36:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 20:07
旦那ぁ~、お仕事頑張ってくださいねぇ~♪
ゲームとか、漫画とかでサボっちゃダメだよぉ~♪
o(^◇^)o

脚立の昇り降りの繰り返し……分かるなぁ、かなり
かったるくなりそう…… (^◇^;)

今日のTOP絵……こんな獣耳女の娘……良いよ
ねぇ……可愛いよねぇ…… (´Д`;)ハァハァ
コメントへの返答
2012年11月5日 0:54
なんか思ってた以上に原稿が進まなかったのは・・・・たぶん気のせいです・・・・(ぉぃ)。
 
 
いや・・・
マジでゲームとかしていませんよ・・・(汗)。
 
どちらかといえば、風邪の影響による体調不良のため集中力が・・・・(涙)。
2012年11月4日 0:51
すでにここまで来られると、工務店なみのお仕事ぶり。
DIYでここまでされるとは…恐れ入ります。

お仕事の合間とはいえ、肉体労働御苦労さまです。
コメントへの返答
2012年11月5日 0:55
早く屋根付けて、雨の日でもシコシコいぢれるようにしたいです・・・・・。
 
 
仕事よりも、肉体労働(DIY作業)をしたい今日この頃・・・(ぉぃwwww

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation