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イイね!
2013年07月10日

CB125T用のタンクカバーを買いましたっ♪

CB125T用のタンクカバーを買いましたっ♪ こんばんは~~。
 
首の調子はまだ今ひとつですが、最悪の状況の時よりかは少しですが軽快した感じです。
さすがに明日はお仕事休めないので、行かないと・・・・(汗。
 
 
さて、先般オークション買ったものが、このほど届きました♪
 
それがコレです。

 
 
これが何かというと・・・・・
 
もう一つの我が愛車CB125T用のタンクカバーです♪
 
 
合皮製で、ちなみに裏面はこんな感じ。

中国製らしい、なんともかんたんな縫製ですね・・・(汗笑。
 
 
現在、我がCB125Tのタンク部分は、凹みこそ無いものの、長年の経年変化により細かな傷や、一部の部分で塗装剥げが発生してしまっています。

 
幸いにして錆こそ出ていませんが、シートとの境目部分は、シートとの摩擦によって完全に塗料が剥げてしまい、燃料タンクの金属地がむき出しになってしまっています・・・(滝汗。

 
ですので、このタンクのこれ以上の劣化防止と、見栄えの両立を図る処置が急務になっていました。
 
そこで見つけたのが、この合皮製のタンクカバーでした。
 
また、タダでさえ社外パーツが少ないCB125T用に作られていたことも、購入する決め手になりました・・・・(苦笑。
 
 
早速取り付けです♪
 
まずはシートを開閉して、そして燃料キャップを取り外します。
 
 
そうしたら、後は上からこのタンクカバーを被せて位置合わせするだけwww。
(まぁ・・実際には固定するのにもう一手間かかりますが・・・・)

 
とりあえず位置合わせが済んだら、燃料キャップとシートを閉じて〝仮固定〟の確認をします。


 
なぜ〝仮固定〟かというと、本固定にはタンクカバーの左右に垂れ下がっている紐を引いてカバーの周囲を引き締め、さらにタンクの下側でこの紐を結ぶ必要があるからです。

 
 
位置確認がOKならば、この固定用の紐を引いて、カバーの周囲をタンクの内側に折り込むように絞り、その状態でタンクの下側で紐を縛ります。
 
たださすがに最後の紐縛りだけは、タンクを外すか、浮かさないと作業が無理です。
ですので、自分の場合はタンクを外すのは面倒なので、浮かしてできた隙間に手を入れて紐を縛ることにしました(苦笑。
 
浮かせた状態を維持するために、ガレージ作りで出た2×4材の木片をタンクとフレームの間に挟んで使いましたwwww

タンクからキャブレターに伸びている燃料チューブの遊びの関係上、タンクを浮かせるのはコレくらいが限界でした。
これ以上の隙間を稼ぐ場合は、燃料チューブを外さないと難しいです。
 
とりあえずはこの隙間でなんとか紐結ぶ事が出来たので、タンクを元に戻して最後の位置確認を・・・・


OKならばタンクをボルトでフレームに固定し直し、あとはシートやサイドカバーなどのパーツを元に戻せば作業終了です。
 
 
装着後の見た目は、いい感じです♪




 
 
タンクカバーの左右には、中型のポケットが付いています。



防水性はあまり期待できなさそうですが、上手く活用すれば、便利な収納スペースになりそうです♪
 
 
これで、この夏のバイク移動がまた少し楽しくなりそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 

 
このブログを書くのにパソコンに向かっていたら、また首が痛くなってきたよ・・・・(涙
ブログ一覧 | バイク関連 | 日記
Posted at 2013/07/10 22:45:27

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この記事へのコメント

2013年7月10日 22:53
なんか……バイクがレインコート着てるみたい。

o(^◇^)o


それから今日のラスト絵……なんか雰囲気あって色っぽい……(#^◇^#)
コメントへの返答
2013年7月10日 23:13
うなじから肩甲骨にかけてのラインが・・・・(ハァハァ・・・
2013年7月11日 1:09
裏返した写真がまるでパンt(ry
コメントへの返答
2013年7月12日 15:40
パンパース?(マテwwww
2013年7月11日 10:45
CB125Tは乗っていたことがあるので懐かしいのであります。
コメントへの返答
2013年7月12日 15:43
おお!
林道茶会首席参謀さんもCB125Tにお乗りになっていた時期が!
 
CB125Tは125ccのバイクの中では車格が大きくて、燃費も良く、取り回しもそこそこしやすい良いバイクですよねっ。
まぁ・・・ちょっと重いのが難点ですが・・・(苦笑。
 
でも、教習車として広く採用されていた車種ですので、信頼性は高いです。

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