• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月08日

運転席側ドアミラー大破っ! まだだっ。まだ、サブカメラをヤラレタだけだっ!(マテ

運転席側ドアミラー大破っ! まだだっ。まだ、サブカメラをヤラレタだけだっ!(マテ  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、3月30日に、ゲームブランドの〝ASa Project〟から発売された「かりぐらし恋愛」に登場するヒロインの荒波杏ちゃんです。
 
 
このエロゲ、お迎えしているのにプレイしている時間が作れない・・・・(涙。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
先月末の最後の金曜日(3月30日)の事ですが、仕事から帰宅中に対向車とドアミラー通しをガチンコ勝負してしまい、運転席側のドアミラーを大破させてしまいました(涙。
 


 
 
 
ところどころ道幅が狭くなっている山間部の道路で、その道路が小川をまたぐためにさらに道幅が狭くなる部分ですれ違った車両とドアミラー同士が接触しました。
 
互いのクルマがガードレール側に寄って通過すれば接触するような道幅ではないのですが、相手側の車両がけっこう中央寄りのコースを取っていたため、回避することが出来ずにミラー同士が接触してしまいました。
 
 
先方のクルマの運転手は、やや高齢ぎみの男性。
事故後の相談のために道路わきの空き地にクルマを避難させたのですが、夜道でのバックや切り替えしが怖いのか、動作にかなりまごつくような運転技術の方でした。
 
 
最初はドラレコの映像をもとに、先方の中央への寄りすぎを指摘しようと思ったのですが、映像を再生してみるとまっ暗闇の山道のため、ドライブレコーダーの映像には相手のクルマのヘッドライトの光しか映っておらず、ガードレールとの距離が空きすぎていることを証明できそうにないため、証拠としての判別は不可能と判断しました。
 
 
ちなみに当たった互いのドアミラーの状態ですが、自分の方は鏡の面が完全に粉々に砕け散ってしまったものの、先方のミラーは割れておらず鏡の部分が脱落してヒーター線でミラー本体からぶら下がっている状態でした。
 
 
正直なところミラーの修理代くらいで保険を使うと、翌年の保険料が上がってしまうためどうしようか悩んでいたのですが、先方の男性が「車内に保険証書がなくて連絡先が分からない」だと「保険証書を取りにいったん家に帰りたい」だのと、保険会社への事故連絡をなかなかしようとしません。
 
こちらも連続徹夜勤務(1週間のうち1回しか家に帰れていない状況だった)明けでさっさと帰宅して休みたかったことや、ドアミラーだけの破損であれば自宅に交換用の予備パーツがある事から、相手の方に何度も念を押したうえで、お互いに自己負担での修理(痛み分け)の示談で済ませてしまいました。
 
 
 
で・・・事故相手の男性と別れて帰宅したのですが、このままでは翌週の出勤にクルマが使えません。
 
なので、帰宅してすぐに予備パーツとして保管していたドアミラーを探し出し、一部をマスキングして塗装。


 
 
翌日の3月31日に、まず運転席側の破損ミラーだけを交換しました。

 
 
 
さらに、その翌日(4月1日)には塗装膜が劣化していた助手席側のドアミラーも、同じように塗装して交換しました。


 
 
きかけは事故によるミラー破損という不幸な出来事でしたが、塗装膜が劣化してクリア層剥離が起きていたことを考えると、ミラーを交換するきっかけとしてはちょうどいいタイミングだったようにも感じます。
(格納用モーターの動作も、助手席側はたまに動かない時があったしな・・・・)
 

 
 
 
今後は狭い道で対向車とすれ違う時には、十分注意をしたいと思います。
(特に車幅感覚が怪しくなっている高齢者が運転する車両の時には・・・・)
 
 
 
 
今回のドアミラー交換の詳細は、整備手帳に先ほどUPしておきましたので、そちらを参照してください。
 
 
 
■ドアミラーの交換及び塗装(運転席側)
https://minkara.carview.co.jp/userid/910982/car/758073/4724950/note.aspx
 
■ドアミラーの交換及び塗装(助手席側)
https://minkara.carview.co.jp/userid/910982/car/758073/4725015/note.aspx
 
 
 
 
4月9日 0時30分ごろに追記
 
 
保管しておいたドラレコの映像で接触直前の映像をスクリーンショットで撮影し、フォトショで明るくしてみました。

 
自分のレガシィは左側のガードレールギリギリを走行していると思うのですが、このガードレールがある区間に飛び込んできたクルマが対向車側に寄りすぎているように思うんですけどね・・・。
 
ま、もうどうでもいいですけど・・・・(溜息。
 
 

ブログ一覧 | レガシィ関連 | 日記
Posted at 2018/04/09 00:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転席側ドアミラー修理&代車 パサ ...
shen555!さん

事故
トホホ(~ 。~;)さん

ごっつんこ!!!そして・・・
TAKA-500さん

接触事故(今回もガチ)
onimasaさん

接触事故
でどんさん

SX4に保険を使うことに。
M.I.T.さん

この記事へのコメント

2018/04/09 06:39:06
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю オハヨウゴザイマス♪
大きな事故でなく、まずはほっとしてます。
相手方の事故後の行動、なんか変ですね。
事故した動揺で、運転がおかしくなるのはまだしも
保険の紙が無いなんて・・・
相手方が、家に帰ってから悪知恵入れられて
厄介な行動に出ない事を祈ります。
m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 18:49:31
でも、ちょっとずれていたらオフセット正面衝突になっていた可能性もあるんですよね・・・・(汗。

その後、なにも起きていませんので、蒙もうこの方との件は終わったと思うことにします。
2018/04/09 09:57:30
『イイね!』付けたけどもちろん言葉通りの意味じゃないよ。
……とお約束の言い訳をしてと……

こういう時って、僕は必ずミラーをたたむ様にしてます。まあ、CARAに関しては畳むとミラーの角度等も変わっちゃうのでやりませんが……

上の方も書いてますが、普通なら保険証書のコピーとか、証書につている携帯用カードを免許書と一緒にするなりして持ってるのが普通だと思うんですよね。

まあ、それが出来ないからこういう事をしでかしちゃうんだろうけど、こういう爺さんって……

あっ……僕も他人から見ればもう立派な爺さんだったか……

(^◇^;)

でも、比較的被害が少なくて本当に良かったね。
コメントへの返答
2018/04/28 18:52:11
もうね・・・車幅感覚が怪しくなってきた爺さん、婆さんは、日没後はクルマを運転しないでほしいデス。


山間部の田舎だと、結構見かけるんですよ・・・(夜は特にバスがほとんど走っていないので。)




まぁ、自分が爺さんになった時にブーメランで返ってこないように気をつけたいと思います(汗www。
2018/04/09 11:46:32
実は・・・その老人車、車検切れ!だったとか??

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
コメントへの返答
2018/04/28 18:52:53
あぁ・・・・そこまでは気にしていなかったわ・・・・。

その可能性もあるかも・・・。
2018/04/10 07:14:33
お疲れ様です。
紅葉マーク貼った車は予想外の動きをしますから非常に怖いです・・・
自分ら仲間内じゃ紅葉レーシングと呼んでますがw
他人に迷惑掛けても自分のラインでしか走りませんから・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/04/28 18:54:56
紅葉マーク貼った車は、やたらと路肩との距離をあけたり、逆に路肩の壁や生垣に接触しそうなほど近づいてはしっていたりと、ある程度パターンを知っているので気をつけているのですがね・・・。

今回は暗がりでの対向車だったので、まったくノーマークでした(汗。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年07月19日 13:46 - 15:42、
53.59 Km 1 時間 41 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   07/19 15:42
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
145 人のお友達がいます
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
さんまる/FJ20ETさんまる/FJ20ET * ビバーチェビバーチェ *
痛風とうつ痛風とうつ * 初澄初澄 *

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.