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かむっのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ハイマウントストップランプの取り外し【車検前の準備作業】

ハイマウントストップランプの取り外し【車検前の準備作業】 
 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、9月28日に、ゲームブランドの〝 SWEET&TEA〟から発売される「ケモノ娘の育て方」に登場するメインヒロインの桜庭いろはちゃんです。
 
主人公に山で拾われることになるケモノ系の娘っ子のようですね。
 
うちの裏山にも、こんなかわいくてちっぱいなケモノ娘が落ちていたりはしないものでしょうか?(マテwwww
 
 
あっ、でもかむっさんはこのエロゲの場合、メインヒロインのいろはちゃんよりも、主人公の妹ちゃんの方が好みですっ!(ぉぃwww

 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
小鳥ちゃんのような娘っ子にわがままを言われてみたい(www。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
明日は車検のためにレガシィを馴染みの自動車修理工場(ボディショップ イトウ)へと預けに行くのですが、その前に車検時に付いているとまずいあるパーツを取り外しました。
 
 
それは、リアにあるHな絵柄の等身大ベッドシーツ・・・・ではなくて、ハイマウントストップランプです。
 
 
 
実はハイマウントストップランプの発光部のガラス面に、下のようなステッカーを貼ってしまっており、今のまま車検に通すためにはこのステッカーを剥がさ仲ればなしません。

 
 
ただし・・・・この場所にハイマウントストップランプが付いていない場合は、ステッカーを剥がす必要はありません(ぉww。
 
なので今回の車検でもハイマウントストップランプを取り外して、オプション無しの状態に偽装します(マテwww





 
保管しておいたノーマルの内張りが車検の時に役立ちます(苦笑
 
取り外したハイマウントストップランプのユニットは、レガシィが車検から帰ってきたらまた取り付ける予定です。

 
 
 
 
あとは明日の出発前に、助手席前に取り付けているフロントテーブルを撤去し、修理工場で捨ててもらう自動車部品などを積み込むだけですね。
 
 
さて・・・・
今回はどのような代車が来ることやら・・・・・
 
 
Posted at 2018/07/22 21:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2018年07月22日 イイね!

さようなら金色、こんにちは青色【免許更新・6月22日の出来事です】

さようなら金色、こんにちは青色【免許更新・6月22日の出来事です】 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、今月のエロゲ発売日(7月27日)に発売が予定されているPCゲーム「グリザイア ファントムトリガー 第5巻 」(ブランド:フロントウイング )のパッケージ絵です。
 
 
今回のお話しは、どこにでもいる忍者好きなBカップなお胸の女の子、ムラサキちゃんのお話のようですね。
 
ムラサキ「バストサイズを言うのは反則なんだな・・・」
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
ムラサキちゃんに踏まれて起こされたい・・・・(マテコラwww。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
ちょうど一カ月前・・・6月22日にお仕事をお休みして、免許の更新に行ってきました。
 
 
これまではずっと警察署での更新だったのですが、2年ほど前にちょっと大きな違反をしてしまいまして・・・・今回は鴻巣の検挙センターでの更新になってしまいました・・・(涙。
 
 
午前一番の更新に間に合うように、午前8時半ごろに免許センターに付くように出かけたのですが、結構多くの人が更新手続きに来ていました。

 
 
ちょっとだけ心配だった視力検査も難なくクリア♪

 
でも、自分の数人前にいた女性が視力測定の受付で「メガネもコンタクトも忘れちゃいました」と言っていたのにワラタ。
 
 
 
退屈な・・・・じゃなかった、ためになる違反者講習をきっちり受け、お昼前には青い帯の免許証を受け取ってきました。

 
また金色の帯の奴にもどれるよう、安全運転に努めたいと思います。
 
 
 
Posted at 2018/07/22 20:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2018年07月21日 イイね!

オイル交換とぎっくり腰・・・【7月1日の出来事です】

オイル交換とぎっくり腰・・・【7月1日の出来事です】 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、来月(8月31日)に、ゲームブランドの〝 Laplacian〟から発売される「未来ラジオと人工鳩 」に登場するメインヒロインの葉月かぐやちゃんです。
(画像はゲームのイメージカットですね)
 
彼女のキャラ説明を見ると・・・・
 
『13才で遅めの初潮を迎え胸も膨らんできたが、廃墟に1人で住んでいたためブラジャーはつけていない。』


 
よいっ!(www。
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
貧乳美少女に蔑まれたい・・・・(マテコラwww。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
少々前の出来事になりますが、ブログを休んで(サボって)いた時の出来事を少しづつ書いていきたいと思います。
 
 
ちなみにブログを休止していいたのは、あまりにも仕事が忙しすぎて、仕事で書く記事以外の文章を作るのが少々嫌になっていたからだったりもします…(汗。
 
 
 
今月の初め(7月1日)の出来事になりますが、日曜日の休日を使ってレガシィのオイル交換をしました。
 
 
 

 
いつものことながら、このジャッキアップ後に控えているアンダーガードの取り外しが一人作業だと辛いデス・・・。
 



 
いつものようにパンダジャッキを支えに当てて、アンダーガードの取り外しを行ったのですが、この時に無理な姿勢で重いアルミの塊を支えながら固定ネジを外していたため、腰に違和感が‥‥(滝汗。
 
 
とはいったものの、ここで作業をやめるわけにはいかず、鈍痛が始まった腰をかばいながらオイル交換作業を再開しました。
 
 
 
外したアンダーガードの内側(エンジン側)は、こんな感じにオイルなどで汚れていたので洗いました。


 
 
 
いつものように古くなったオイルを下から抜いていきます・・・。

 
 
しかし、今回のオイル交換の最大の目的は、実はオイルの入れ替えではなく、メーターの針の挙動が変になってしまった油圧計の修理にありました。
なので、オイルを抜き終わったら、油圧センサーの状態を確認しにいきます。

 
油圧センサーは、オイルフィルターの根元にあるブロック部分に取り付けてあるのですが、このセンサー(オートゲージ製)が良く壊れます・・・(汗。
実は今回で3回目の交換さぎょうだったりもします。
 
油圧センサーや油温センサーを取り付けているこの部分はやたらと狭く、レンチを回すスペースがほとんどないため、毎回取り外しと組み付けに苦労させられます。
しかも今回は腰の痛みをかばいながらでしたので、かなり時間がかかってしまいました。

 
 
油圧センサーを外して、交換用の新品部品と並べてみて気が付いたのですが、センサーの裏面の構造が少し変化していました。


 
耐久性などの問題点の改良がおこなわれていることを期待したいところです・・・。
 
 
 
新しい油圧センサーを組み付けます。


 
 
そしてオイルドレンボルトのパッキンを新しいものに交換して、ドレンボルトを組み付けます。

 
 
新しいオイルを入れる準備が整ったことを確認したら、少し(0.8リッター)ずつお入りを入れていき、4回分(3.2リッター)分が入ったあたりでいったん辞めます。
ここからは0.2リッターずつオイルを足し、その都度レベルゲージで確認しながら入れていきます。
 
レベルゲージのLOWメモリにオイルが達したことを確認したら、一度この状態でエンジンを掛け、下側からのオイル漏れなどが起きていないかを確認します。
 
この段階で問題が無いようであれば、アルミ製のアンダーガードを取り付けて、ジャッキを下ろし、エンジンが水平になった状態で、再度オイルレベルを確認しながらオイルを足していけば、オイル交換は終了です。
 
 
 
 
今回の作業で油圧センサーと一緒に確認したかった部分がありました。
それは、ステアリングラックブーツからのオイルにじみ。

 
どうやらコレ・・・・
ブーツが破けているだけでなく、ステアリングラックそのものからのオイルにじみが起きているらしく、車検時にはステアリングラックをアセンブリー交換する必要があるようです‥‥(涙。
 
 
 
 
なお、今回のオイル交換時の総走行距離は16万5209Kmでした。

 
 
レガシィから抜いた廃棄オイルは、空のオイル缶に入れなおし、車検時に自動車修理工場で破棄してもらう予定です。


 
 
 
 
 
で・・・・・
問題の腰痛なのですが・・・・・
 
この日の晩あたりから、まともに歩けないほどに腰痛が悪化。
 
翌日は通勤そのものが不可能(ベッドから起き上がれない)ほどになってしまったため会社を休みました。
 
 
ただ・・・・
この週は、雑誌の編集締め切りを週末に控えていたため、それ以上休むことができず、翌日の火曜日から金曜日まで職場に寝泊まりする徹夜勤務に陥ってしまいました・・・・(涙。
 
この時、仮眠に使っていたのが薄い寝袋を固い床に置いての環境だったため、腰痛がさらに悪化。
 
締め切りを終えた翌週は、腰痛の療養もかねて、1週間ほどお休み(代休)をいただきました。
 
 
 
Posted at 2018/07/21 23:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2018年07月21日 イイね!

サマータイヤを履き替えました♪【7月10日の出来事です】

サマータイヤを履き替えました♪【7月10日の出来事です】 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
前回のブログは、モニターレポートの報告でしたので、通常(?)のブログ形態とは違った書き方になってしまいましたが、今回からはまた通常運転で書いていきます(苦笑。
 
まぁ・・・・
ブログを書くこと自体が、かなり久しぶりなんですけどね・・・(遠い目。
 
 
今回のTOP絵は、来月(8月10日)に発売(コミケ販売)が予定されているPCゲーム「ネコぱらExtra 仔ネコの日の約束」(ブランド:NEKO WORKs)のパッケージ絵です。
 
今回のお話しは「ネコぱら vol.1」の半年前が舞台だそうで、ショコラとバニラが拾われたばかりの仔ネコ状態なので、なんとロリなんですよっ!(←とても重要)


 
くっ・・・主人公がうらやまけしからん・・・(マテwww。
 
 
あと、第1話の半年前だとココナツってこんなに小さな仔ネコだったのか・・・。

 
vol.2だとこんなにも立派に(メインクーンらしく大きく)なってしまっていたので・・・。

 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
仔ネコのまま時間を止めて、人型の仔ネコが欲しい・・・・(マテコラwww。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
少々前の出来事になりますが、ブログを休んで(サボって)いた時の出来事を少しづつ書いていきたいと思います。
 
 
ちなみにブログを休止していいたのは、あまりにも仕事が忙しすぎて、仕事で書く記事以外の文章を作るのが少々嫌になっていたからだったりもします…(汗。
 
 
 
 
今月はレガシィを車検にださないといけないため、片べりが酷くなっていたサマータイヤを交換することにしました。
 
ちなみに今までレガシィが履いていたパンツ・・・もといサマータイヤは「NANKANG NS-2」という、韓国製の安いモデルでした。

 
購入したのが2012年4月で、交換時の総走行距離数は10万8650kmでした。
約6年強ほど使用し、レガシィの総走行距離数が15万5000kmを超えていることを思えば、まさに交換時期に来ていたと思います。
(ただ冬場(12月~4月)はスタッドレスを履きっぱなしにしているため、総走行距離の差が全てサマータイヤの仕様距離数ではありません)
 
 
 
今回交換用として用意したタイヤはコレ。

 
ドバイ発のグローバルタイヤブランド『ZEETEX(ジーテックス)』のHP1000(215/45R17.Z 91W XL)というモデルになります。
 
ちなみにこのZEETEXですが、生産工場はインドネシアにあるそうです。
そしてお値段は、なんと1本3090円(税別)という爆安値。
こんなに安いにもかかわらず、ネット上で見かける評判や評価がかなり良いので気になっていたブランドでした。
 
 
 
 
さて、今回の交換作業ですが、思い切って今までとは違うお店でタイヤ交換をしてもらうことにしました。
探したのは、タイヤ販売を行っている「AUTOWAY」のタイヤピット協力店で、所沢で営業をされている『車の窓口 パートナーズ』さんという工場です。
https://www.tirepit.jp/stores/detail/13304?_t=1531222306680#review

 
「AUTOWAY」のタイこのヤピット協力店は、飯能市内には残念ながら1店舗もなかったため、周辺の入間市や所沢市、青梅市などで覚ましていました。
 
その中で『車の窓口 パートナーズ』さんを選んだ理由は、タイヤバルブの交換を無料サービスで行ってくれる点と、カード払いの対応が可能という、サービス項目が豊富なところでした。
(まぁ、今回は現金で払いましたけどね)
 
 
 
この日(7月10日)はお仕事を休んで、午前10時に予約を入れてタイヤ交換に行ってきました。
 
「AUTOWAY」の通販サイトで購入したタイヤは、すでに『車の窓口 パートナーズ』さんへと直送してありますので、移動はレガシィに乗って行くだけでよかったのも楽でした。
 
 
 
お店でZEETEX HP1000(215/45R17.Z 91W XL)を見せていただき、そしてタイヤ交換作業スタート。


(上記の写真は「どこでもアマツツミ」というスマホアプリを使って、某エロゲヒロインの子にナンバーを隠すように立っていただき撮影しました♪www)
 
 
ここで履いていた「NANKANG NS-2」に大きな亀裂が入っていたことに初めて気が付きました。

左前のタイヤで、内側のショルダー付近に大きな裂け目が出来てしまっていました(滝汗。
 
う~~ん・・・
どこかで鋭利な固いものでも踏んだのでしょうか・・・・(汗。
 
 
 
せっかく愛車がリフトで上がっているので、タイヤ交換の合間に、お店の人の許可を得てレガシィの足回りを目視チェックさせていただきました♪




 
 
そして1時間ほどの作業で、無事にタイヤ交換を終了♪

 
タイヤ交換料金(17インチ・1本)2200円と、廃タイヤ代300円を4本分で1万円(消費税別)をお支払いして、今回のタイヤ交換を終了することができました。
 
 
今回作業をお願いした『車の窓口 パートナーズ』さんは、かなりよい主背だったと思います。
おそらく次回もお願いすることになるのではないでしょうか。
 
 
 
ちなみに交換時の総走行距離がコレ(16万5388Km)でした。

 
 
 
今回レガシィに履かせた「ZEETEX HP1000」ですが、今まで履いていた「NANKANG NS-2」よりも確実にロードノイズが減って、直進安定性が向上したのを感じました。
(「NANKANG NS-2」が劣化していたのもあるとは思いますが・・・)
 
あの安さでこの品質であれば、価格以上の価値があるタイヤではないかと思っています。
 
 
Posted at 2018/07/21 22:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2018年07月21日 イイね!

キイロビン ゴールド モニターレポート

キイロビン ゴールド モニターレポート 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のブログは、先日モニター当選した「キイロビン ゴールド」のレポートになりますので、お遊び(エロゲの萌え画像)は無しでお送りいたします(ぇwww。
 
 
 
施工したのは、7月の3連休の所の日となった7月14日。
 
正直なところ、外に出て施工するのが嫌になるほどの猛暑(気温と湿度)でしたが、覚悟を決めて施工しないと、モニターレポートの期限までに終えられそうになかったので、あきらめてお外に出ることにしました(苦笑。
 
 
 
今回このみんカラでモニタープレゼントとして当選したのが、この株式会社プロスタッフさんの「キイロビン ゴールド」という製品になります。
 


 
ガラスのギラギラ油膜を解消するガラス専用クリーナー「キイロビン」のハイグレーバージョンだそうで、がんこな油膜・被膜・ガラスコートを従来品の約2倍のスピードで除去できるそうです。
 
クリーナー液には、ガラス系ナノパウダーと酸化セリウムという2つの成分が融合されており、油膜・被膜に対してなじみが良くなり、「取れ始め 終わり」までが格段に早くなっているそうです。
 
また、ガラス表面の目に見えない微細なキズを取り除く事で透明感が増し、使えば使うほどガラスが美しくなっていくということだそうです。
 
 
 
パッケージを開封し、中身を取り出すと、クリーナー液本体と施工で使用するスポンジが出てきました。

 
 
 
まずは下処理として、ガラス表面に付着した砂ぼこりなどをきれいに洗い流しておきます。
 
その後、この「キイロビン ゴールド」のクリーナー液を付属のスポンジに塗布し、ガラスの表面を十字方向に磨き上げていきます。
 
説明書には15センチ四方の範囲をこの十字方向磨きでクリーニングしていくように書かれていましたが、自分は最後に小分けして磨いた面全体を再度クリーニングしてから拭き上げ仕上げを行うことにしました。
(小分け磨きだと、磨き残しや村がちょっと怖かったので・・・)
 
 
ただ、この猛暑環境の炎天下施工です・・・・
ガラス全面を一気に行うと熱中症で倒れてしまいそうだったので、フロントガラスは半分ずつ、サイドガラスは1枚ずつ、施工の合間に休憩をはさみながら行いました。
 
 
 
ちなみに、施工前のレガシィのガラス表面ですが、日々の洗車によってガラス表面に付着した水道水が乾いて不純物が積層化したためなのかはわかりませんが、水拭きを行った直後は、下の写真のように縦縞状の模様が現れるようになっていました。

 
 
この水拭きムラ(?)が解消されることを願いながら、今回モニターレポートする「キイロビン ゴールド」を使って、ガラス表面を磨いていきました。


 
 
この白くなったクリーニング液は最後に洗い流して仕上げていくわけですが、施工後のガラス表面を見ると、水拭きした後に出ていた水の縞模様がかなり解消され、ガラス全面に均等に水の膜が残っているような感じになりました。
 
ガラス表面の微細な凹凸などが軽減・解消され、表面が滑らかになったような感触を洗車タオル越しに感じることが出来ました。
 
 
ただフロントガラスでは、その効果が分かるような写真が取れなかったため、休憩をはさんで今度はサイドガラスで再チャレンジしてみました。
 
 
下の写真で「キイロビン ゴールド」のクリーナー液を塗布しているのは、後部座席ドアのガラスです。
運転席側のサイドガラスには、全く施工していません。

 
この状態で「キイロビン ゴールド」を施工した後部座席のサイドガラスと、未施工の運転席側のサイドガラスを一緒に水洗いし、その後に現れる水捌けのムラ状態を撮影してみました。

 
う~~ん・・・・
この写真でもちょっとわかりにくいですね・・・(汗。
 
未施工の運転席側のサイドガラス(写真右側)には縞模様の水捌けムラが写っていますが、その隣の後部座席のサイドガラスは、ほぼ均一に水がガラス表面に付着しているのがなんとなくわかるのではないかと思います(汗笑。
 
 
 
ということで、ガラス表面が滑らかになったことを感じることが出来たので、残りのサイドガラスにも施工していきました。

 
ただ・・・
自分のレガシィの場合・・・・
サイドやリアガラスには痛い仕様のステッカーというなんて気が居まして・・・(滝汗。



 
ステッカーを破損しないように施工していくが結構大変でした‥‥(滝汗www。
 
 
 
 
この「キイロビン ゴールド」というガラスクリーナー液ですが、初回の施工時だけでもガラス表面に滑らかさが戻った感触をえることができました。
 
定期的に施工を繰り返すことで、ガラス本来のピュアな表面を取り戻すことが可能になるのではないでしょうか?
 
また「キイロビン ゴールド」の施工後に撥水コートを施工すれば、撥水効果のムラなども防止でいそうな気がしました。
 
 
 
 
で・・・・かむっさんですが・・・・
 
この施工後に軽い熱中症で倒れました‥‥(激汗。
 
 
今後もまだまだ猛暑日が続くそうです。
みなさんも愛車の洗車や整備時には、体調に十分注意して愛車ライフを楽しんでください・・・・(ばたり。
Posted at 2018/07/21 20:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記

プロフィール

「Yahoo! JAPAN IDとの連携は済んでいるのに、Yahoo! JAPAN IDとそのパスでログインができないんだけど(汗
「IDとパスワードが一致しません」と表示される
 
Yahoo! JAPAN IDとそのパスはOS保存のをコピーしているので合っているはずなのに」
何シテル?   04/18 20:02
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

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Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
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2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
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2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
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2020/05/16 13:52:35

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ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
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2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
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