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イイね!
2013年05月01日

ちょっと寄り道

フェンダー板金の前に、リア周りの整備を終わらせてしまおう、
ということで、今日はフェンダーは放置することに(爆)

決してめんどい事を先送りにしてる訳じゃありません。
・・・多分(^^;


リアは、スプリングプレートを付けるだけじゃなく、
ついで?にちょいとアップグレードしようかと。

で、バナナアームを取り外しにかかります。

アーム付け根(車両側)の固定が、ミッション側からボルトが
入ってれば、ミッション降ろさないとボルトが抜けないんですが
見たところ逆から入ってて、工具も何とか入りそうなので
このまま作業開始。

先ず、キャリパー、ローター取っ払って、サイドワイヤーを抜きます。
今回の作業に関してはこれだけでいけるんですが、
サイドブレーキの各部もグリスアップしたり調整したりしたいので
サイドブレーキ全バラシしましたw



構造も簡単やし、楽にバラせます。

で、ブレーキパイプ、ドライブシャフト(のジョイント)、スタビリンク、
ダンパーを外せば、あとは根本のボルトのみ。



ボルト、ナット共に22mmです。
ボルト側に22mmのシャローソケット&スピンナーで回り止め。
ナット側(ミッション側)にはロングストレートメガネを使って
緩める・・・んですが、ビクともしねぇ(--;

ストレートメガネにパイプ突っ込んで、目一杯力かけたら
何とか緩みました(^^;

無事緩んだのでボルトを抜こうとしたんですが、

引っかかって抜けない(爆)

まぁ外す前から怪しいなぁとは思ってたんですが・・・
ただ、ほんのちょっと干渉してる程度なので、


干渉部分のアンダーコートを剥いで、ハンマーで少し叩いて
無事にボルトが抜けました(^^)
(それでもかなりカッツカツでしたが・・・)



外したバナナアーム。
メンドクサイのでドラシャ&ハブは付いたままですw


今回の目的は・・・


この根本のブッシュ交換です。
交換歴は無さそうでしたし、かなり劣化してると思うので、
この際リフレッシュしちゃおうという魂胆です(`・ω・´)

で、使うブッシュは

ピロブッシュ♪

ピロ化するとボディにダメージくるとか乗り難くなるとかって弊害もありますし
車はトータルバランスが大事ってのは勿論分かってます。

でも・・・



でも・・・・・・






ピロって、響きエエじゃないですか(爆)


エラそうな事言うてても、所詮僕なんてこんな人間です(爆)



さて、ブッシュ(とスペーサー?)をこねくり回して取り外したら、
アームに残ってるカラー?を外す必要があります。
(フツーのブッシュ打ち替えならそのままカラーを使用しますけど)

これがまた、全然取れない(汗)
両サイドから圧入されてるんですが、腹立つ位にビクともしねぇ・・・



ま、頑張って外しましたけど。

画像のアームを見て貰えば分かる様に、一部中空になってるんですよね。
そこの部分をタガネとかでシバいて外せば圧入部(内周)に傷付けずに
外せる・・・と思ったんですが、カラーが案外貧弱で、結局内周傷だらけに(^^;


そして、ここで前から気になってた事をついでにやっちゃいます。


アームはアルミですけど、シャシブラック塗りたくってあるんです。
これがヒジョーに汚い・・・

個人的に、シャシブラックってあんまし好きじゃないです。
オイル漏れをごまかす為に塗りたくって検査(車検)を受ける、
なんて場合もあったりして、見た目が大抵汚いんですよね。

ホントに綺麗に塗ってある車とか、そういう塗り方が出来るお店も
もしかしたらあるかもですが、
僕は今まで見たことないし、僕自身も出来ません(爆)

てことで、電動ドリルにワイヤーブラシ付けてウィーンと・・・


・・・キレイになっていくんですが、
これが意外とメンドクサイ(爆)

何と言うか、車に組んだ時に奥まった部分になる箇所は
塗膜?が薄いので簡単にキレイになるんですが、
塗り易い所はかなり厚く塗ってあって、剥ぐのに時間がかかりました。


そして頑張った結果。



・・・物凄く疲れた(^^;



さて、本来の作業に戻って、ピロをプレス使って圧入します。


アームにドラシャとハブがくっ付いてるんでクソ重くて
支えるのに一苦労でしたが、何とか入りました。



反対側にスナップリング付けて完了(^^)



あとは車に組むだけ・・・ですが、力尽きました(爆)

(シャシブラック剥ぐのにかなりの時間と労力を使ってしまった・・・)


続きは明日にします。。。
ブログ一覧 | クラッシュ修復作業 | 日記
Posted at 2013/05/01 18:16:14

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この記事へのコメント

2013年5月1日 21:14
ほぅほぅ、バナナアームは中空になっとるんですね、やっぱり。
金掛かってますなぁポルシェさん家の車は(笑)

ボルトの入り方向は、さっきパーツリストで見たら、フクショーさんの
車の向きで正解ですね。元々クリアランスはシビアなんですねぇ

ピロ足って響きには確かに魔力ありますよね~
気持ちは良~くわかります( ´ ▽ ` )ノ

ウチのは強化ブッシュが入ってまして、まだしばらくは使えそう
な状態でした。でもグリスアップはやりたいですね~

頑張った甲斐あって、バナナアームも本来の輝きを取り戻してます!
ステキですわ~(((o(*゚▽゚*)o)))


コメントへの返答
2013年5月1日 23:42
バナナアーム単体はかなり軽いんで、中身詰まってるってことはないと思ってたんですが、やっぱり中空でした。どこまで中空なんかは知りませんが(^^;

僕もPETで確認してこれが正解、そんでこの向きで入れてるって事は絶対に抜けるはず・・・と言う事で作業しましたが、クリアランスはカッツカツです。抜けなかったらどうしようかと思いました(笑)

グリスアップは、細いノズル付けてスプレー噴いても意味無しなので(経験済)、外さなアカンのですが、ガイディングアームブッシュとかAアームブッシュなら比較的楽ですが、この根本となると結構大仕事かも(^^;

ホントはブラスト処理してもっとピッカピカにしたい所ですが、モノがデカくてブラスターに入らないので断念・・・
それでも結構キレイになったので満足です(^^)
2013年5月2日 8:40
お疲れ様です!!

たしかに、「ピロ」って響きが良いですよね♪

更に言うと・・・・・、
「フルピロ化」とかたまらんですよね!(爆

ま、ボディーにダメージが来ちゃうのと、
Sタイヤが必要になるのがアレですが・・・(汗

アームも磨いて綺麗になりましたね~!!
コメントへの返答
2013年5月2日 18:28
フルピロ・・・
ん~良い響きですねw
別に「ピロが偉い」って訳じゃないんですけど、何故か惹かれます(爆)

ピカピカになるんは、ホント自己満足でしかないんですが気持ちエエもんです♪

で、今日反対側も終わらせようと思ったんですが、配管が邪魔して現在の手持ち工具だけではボルトが外れなくて・・・(ストレートメガネがナットにかからない・・・)
何か無駄やなぁと思いつつ、もう1個22mmのシャローソケットと3/8のスピンナー注文しました(爆) 届くまでしばし休憩です(^^;
2013年5月2日 11:39
こんにちは。

ピロ、いいですねー。
ところでこのピロは海外製ですか?
トラブルなく付いてしまう海外製のブッシュもあるのかと、思いまして(^^;


コメントへの返答
2013年5月2日 18:32
こんにちは~

ピロ化で走行にどう影響がでるか・・・後先考えずに組んでしまいました(^^;

ピロは当然?海外製ですw
まだ円高ん時に、何かのついでに買っておいたものなんですが、組み付けに関しては全く問題なかったです(^^)
たまたま・・・でしょう、多分(^^;

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