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フクショーのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

挽回

今日、仕事が終わった後に所用があって友人宅に行きました。
で、ついでに夕食をごちそうになって、色々とダベってました。


友人「そういや、パンストってホントに(補機)ベルトの代わりになんの?」
フク「やったこと無いんで分からんけど、ホンマらしいよ。
   でも、Vベルトで、例えばクランクとオルタとか1本で1個(の補機)を
   駆動させるようなレイアウトならいけるかもやけど、最近の車は
   1本のVリブドベルトをテンショナーとかアイドラプーリー使って
   知恵の輪みたいな取り回しで使てるから、そういうのは厳しいんちゃう?」
友人「ふ~ん」
フク「あ、関係ないけどパンストってエアクリの代わりにもなるかも」
友人「何それ?」
フク「昔実際にやったし」

JZX100に乗ってた頃、エンジンブロー(ついでにタービンもブロー)して
エンジン載せ替えしたんですが、そん時、エアクリはブローしたタービンに
合わせたワンオフパイピングで、載せ替えるエンジンに付いてる純正タービン
には付きませんでした。
で、テキトーに純正タービンに合うパイプにパンストを被せてタイラップで止めて
エアクリにしてたんです。
(とりあえず動く状態にしたかった)

まぁそんなこんなで
友人「パンスト凄ぇな」
フク「パンストはオールマイティアイテムやな」
友人「パンスト最強♪」
と、パンストを連呼してましたw

すると、ドアが開いて友人の妹さんが
何大声で言ってんの?バカじゃない?
と一言。
妹さんとは面識あるし、僕の事も知ってくれてるんで気にしてなかったんですが
その妹さんの隣に妙齢の女性苦笑いして立ってました。。。
妹さんの友人なのですが、僕は初対面。

その子の表情は、どうも「侮蔑」以外の何ものでもない気がして、
これはマズイかも、と必死で言い訳。

「分かってますよぉ」
と、分かってなさそうな目で言われたので、どうしたもんかと(ー`´ー)


ここで
「パンストより生足が好きじゃ!!」
と言いそうになりましたが、間違いなく取り返しのつかない事になるので
そこは我慢しましたが(爆)



帰り際、妹さんに
「マジでちゃんと説明しといてや、頼むで」
とお願いしておきましたが
「分かってるって♪アハハハ」
と、明らかに楽しんでる様子でしたので、期待薄(--;

このままでは、あの子の中で
フクショー=パンスト星人
の方程式が成り立ってしまいます。
僕はケツ星人です


てことで挽回する為の作戦会議を近々開催予定。
皆さんからも何か良いアイディアがあれば是非(-人-)
Posted at 2012/06/27 21:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月26日 イイね!

第一弾到着

現在足回りリフレッシュ中の我が愛車ですが、
先ず第一弾が海を渡って到着しました。



「送ったよ」の連絡から1週間。まぁこんなもんでしょう。
早速開封。




①フロントスタビブッシュ、②リアスタビブッシュ&フロントボールジョイントのロックボルト
③リアスタビリンクロッド(左)
④スプリングプレートブッシュ、⑤Aアームブッシュ

とまぁこんな感じです。

①~③は純正品(というか純正OEM)なので割愛するとして、
④のスプリングプレートブッシュは

weltmeister製です。
何か知らんけど、スコップみたいなスクレーバーが付いてきました。
多分、(純正の)ブッシュを撤去するのに使うんでしょう。


そして、今回のメインであるAアームブッシュ。

ブラケット一体型です。 
 納品書をみると
「Rebel Racing Products」
って書いてあったんで、恐らくこれがメーカー名やと思うんですが
印字はどこかで見たような字体で「RSR」
頭文字取ったら「RRP」なんですが、何故に「RSR」???
良く分かりませんが、とにかくガッチリしそうですw


早速取り付け。
先ずはリアから。

書き忘れてたけど、こういうのも買いました。
ブッシュ専用グリスです。
粘度は結構高めで、粘り気が物凄いです
専用と言うからには耐久性があるんでしょう。。。。あったらエエなw

こいつを塗ってブッシュをIN!

かなり簡単に入りました。さすが専用グリス♪

で、こいつを車体に・・・

流石に車体へはキツくて、ある程度手で押し込んでから
ブラケットのボルトでねじ込みました。
トーとキャンバーのアジャストボルトも外したんで、アライメントを
取り直さなアカンのですが、足が帰ってきてないので、それは後日。

リンクロッドは

・・・分かりますかね?
下側が変形してます。
力が掛かって、というよりは外的要因(何かにヒットした?)の気がしますが
何にしてもあまり宜しくないので交換。

で、リアスタビブッシュ

物凄く分かりにくいんですが、結構痩せてます。
てことで交換。
(フロントはそうでもなかったんですが、ついでなので交換)

続いてフロントの作業。
まぁ基本的に付くようにしか付かないので。。。


フロント側

ブラケット取り付け部の上下にあるスペーサーみたいなのは付属品です。
凹凸の皿状の2分割になってるので、この部分である程度アジャスト出来ます。

リア側。

何か分からんけどかっこよさげw


さて、全て問題なく付いたかと言えば実はそうでもなく、
Aアームの右側がかなり突っ張ってる状態です
左側はフツーに付いて動きもスムーズなんですが、
右側は付けようとすると、前側のブラケット穴が全然合いません・・・
左右方向にズレてる(アームが外側にきてる)んで、ちょっと力を入れてやれば
付くには付くんですが、そのせいかアームの動きがかなり渋いです
結局、ラックの部分も全部緩めて、全体的に位置調整しながら
「一番マシ」な所で妥協して取り付け。

ボディ歪んでんのかなぁ。。。(汗)


とりあえず、今回はここまで。
あとはコイル足が帰ってくるのを待つだけです。

・・・と思ったけど、リアのアッパーブッシュも追加でオーダーしてた(^^;
多分、おんなじ位に揃うんじゃないかと。
リフトから降ろせるのは来月頭かな?
Posted at 2012/06/26 18:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年06月19日 イイね!

予想外

予想外の出来事が2つ。

先ず1つ目。
ペリカンパーツからまたメールが来て、オーダーしてたパーツの内、
とある1つが入手出来ない、と。
マジですか、と思いながら、
「その部品のオーダーはキャンセル可?
それならキャンセルするから他の部品が揃ったら送って。
でも、Aアームブッシュは今回のメイン(重要)オーダーやから
そいつは間違いなく入荷するよね?」
てな英文を必死で作って送りました。(これが昨日の夜)

で、今日返事が来て
「迷惑かけてすまんかったね。他の部品全部揃ったから、今日送るよ」
との事。
ほう、なかなかレスポンス良いですな。

キャンセルしたパーツは「ついでに買ってみよか」程度のモノやったんで
予想外ではあるけど、それほどダメージはないです。


2つ目。
コイル足OHの正式見積もりが出ました。



・・・ええと、20万超えました(汗)

リアは通常のOHですが、フロントはほぼ作り直し
いうたら新品買うようなモンです(‐‐;
内部部品は勿論、ロッドも交換、シリンダー(シェルケース)も交換するので
スピンドル部分も当然移植。
元々フロントのバネも変更(交換)するつもりやったんで、
ピロアッパー以外は正に総とっかえ状態。。。

基本OHの金額は4本で6万円なんです。
それ以外でなんやかんや注文つけたんで
予想では12~3万くらいになるかなぁと思ってました。
が、開けてビックリとは正にこの事。

・・・とは言うものの、やらなきゃ仕方ないんで泣きそうになりながら
「それでお願いします」
と回答しました。。。



コイル足は車両購入時に既に組んであったモノですが、アームブッシュも含めて、
自分でやってない部分はメンテサイクルが把握できてないんで
どうしようもなくなる前にメンテ、ということが出来なくて、
いざしようとするとこういう感じで痛い目を見る事になるみたいです。


ブレーキは964ブレンボを移植してOHしたし、
マスターシリンダーも新品のターボ用を組みました。
クラッチ・デフは社外新品に交換したし、クラッチマスターも新品に。
ストール修理で燃料・点火系、各種センサーを新品にして、配線も修理。
ついでに色んなシール関係もエンジン降ろしたついでに交換。
そして今回の足回り。
これで、殆どの部分は自分でメンテサイクルを把握出来ます。

こっからスタートって感じでしょうか(笑)


何にしても、新品(爆)になった足回りは楽しみですね(半分ヤケクソ)




あ、そういえばリアダンパーのアッパーブッシュ。
これはどうやら純正品使ってるみたいなんで、OH見積もり外。
急いでペリカンパーツでオーダーかけました(^^;

Posted at 2012/06/19 17:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年06月16日 イイね!

予定は未定

ペリカンパーツでオーダーした幾つかのパーツが
どうやら入荷に日数がかかってるみたいで、

「毎度~o(゚▽゚)/
自分のオーダーやねんけど、実はコレとコレとコレが揃わんくて
発送出来ひんのよ。
もし『そんなん待ってられるかい!』ってキレそうやったら
メールくれたら今あるパーツだけでも先に送るし、
遠慮せんと言うてや。
もし我慢出来るんやったら、ゴメンやけどあともうちょい待ってて。
部品揃ったらマジソッコー送るし。
いや、ほんまゴメンやで~(>人<)

てなメール(勿論英語)が来ました。
物凄い意訳ですが、大体合ってるはずw
 (当然ですが、原文では顔文字なんて使ってません)

因みに未入荷のパーツはAアームブッシュスタビブッシュ
今回のメインパーツやん。。。(^^;

スタビブッシュはあと1個足りんって状態みたい。
Aアームブッシュは、社外強化品なんですが
通常見かけるブッシュ単体ではなく、ブラケット一体型のモノ
注文時点では「納期3~4日」ってあったんですが、どうやら
これが意外に延びてるっぽいです。
(ちなみに結構高かった。。。)

ま、足のOHも暫くかかりそうやし、気長に待つことにしましょう。





「はよ送れ」ってメールを英文で作るのがメンドクサイというのもありますが(爆)

Posted at 2012/06/16 21:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年06月12日 イイね!

リアスプリングプレートブッシュ

コイル足OHに併せてブッシュ関係も交換します。
Aアームは既に外したので、次はリアのスプリングプレートブッシュを外して
交換に備えます。(まぁ部品届くのはだいぶ先ですが)

Aアームブッシュが強化品に変わってたんで、
恐らくリアも変わってるだろうと。
変わってなかったら、純正ブッシュ撤去というクソめんどくさい作業が
発生することになりますが。。。

で、外してみると・・・やっぱり変わってました♪


・・・が、内側ブッシュが車両側に残ってしまってます。。。



外側ブッシュもスプリングプレート(のシャフト部)はスッカスカで
ブラケット(っていうのかな?)の方にガッチリハマってる状態です。
外側ブッシュはポンチとかでコンコン叩いて比較的簡単に取れました。
さぁ内側はどうしよう。。。
試しに手で引っ張ってみましたが、びくともしませんでした(^^;

で、ベアリングプーラー登場。
支点?のボルトを抜いてツメを内掛けの1本にして、



こんな感じで引っ掛けて、(左側を車体に当てて支点に)


プライバーを使ってエイっと。



これだけじゃブッシュが斜めになって抜けないので、
左右均等に引っ張り出す必要があります。
でも、この方法だと反対側は支点が無い・・・
そこで、もう1個プーラーを準備。


クッコのプーラー。
ホントはデフのサイドベアリング用に購入したんですが結局使えず、
何故か今回再登場w
支点のボルトは残しておいて、


こんな感じで掛けて、プーラーの右側を押してブッシュを引っ張ります。

これを繰り返して、ようやく外れました。



簡易治具でも作れば、フツーに小さ目の内掛けプーラーが
使えると思うんですが、その「小さ目のプーラー」が無いもので。。。(^^;
ま、無事取れたんでヨシとしましょう。

反対側(右側)も全く同じでしたが、コチラはオイルラインがあるので
少々気を使いつつの作業でした。



しかし、フロント(Aアーム)といい、コレといい、
ブッシュの軸側がスッカスカでブラケット側がカッチカチです。
カッチカチなのはエエとして、スッカスカなのはどうかと。
もちろん摺動する部位なので摩耗はあるんでしょうけど、
フツーに軸がブレずに摺動するんではなく、軸が偏心(ミスアライメント)して
摺動する為、こんな感じになるんじゃないかと。
930のリアはブレーキング時にトー変化が・・・とかって聞きます。
トーが変化するということはここの軸が偏心するという事。
ゴムブッシュから強化品に交換することで、この変化を抑える・・・
のはエエんですが、実際に軸には偏心荷重が掛かっている訳で。
なので、最終的には今回の様な状態になる、と。

ブッシュ関係は消耗品ですが、ここのブッシュに関しては
強化品(硬い)ほど交換サイクルが早い
のかもしれません。

つか、根本的に、偏心荷重を発生させない様にするには・・・
どうしたエエんですかね?(爆)



とまぁ、シロートのタワゴトは置いといて、折角なので塗装を。

恐らく車検等で、錆び止めとしてシャシブラックを吹いてると思うんですが、
これが剥がれてきてミョーに汚い・・・
なので、洗油に付け込んでワイヤーブラシでゴシゴシして、
ある程度綺麗になった所で、サンドブラスト。んで塗装。クリアも吹いておきました。
ブッシュ摺動部は当然マスキングしてます。
何故かブラケットが赤いんですが、特に意味はありません(爆)
社外強化品っぽくてエエかなぁとか思ってみたりw

Posted at 2012/06/12 18:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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