予想外の出来事が2つ。
先ず1つ目。
ペリカンパーツからまたメールが来て、オーダーしてたパーツの内、
とある1つが入手出来ない、と。
マジですか、と思いながら、
「その部品のオーダーはキャンセル可?
それならキャンセルするから他の部品が揃ったら送って。
でも、Aアームブッシュは今回のメイン(重要)オーダーやから
そいつは間違いなく入荷するよね?」
てな英文を必死で作って送りました。(これが昨日の夜)
で、今日返事が来て
「迷惑かけてすまんかったね。他の部品全部揃ったから、今日送るよ」
との事。
ほう、なかなかレスポンス良いですな。
キャンセルしたパーツは「ついでに買ってみよか」程度のモノやったんで
予想外ではあるけど、それほどダメージはないです。
2つ目。
コイル足OHの正式見積もりが出ました。
・・・ええと、20万超えました(汗)
リアは通常のOHですが、フロントはほぼ作り直し、
いうたら新品買うようなモンです(‐‐;
内部部品は勿論、ロッドも交換、シリンダー(シェルケース)も交換するので
スピンドル部分も当然移植。
元々フロントのバネも変更(交換)するつもりやったんで、
ピロアッパー以外は正に総とっかえ状態。。。
基本OHの金額は4本で6万円なんです。
それ以外でなんやかんや注文つけたんで
予想では12~3万くらいになるかなぁと思ってました。
が、開けてビックリとは正にこの事。
・・・とは言うものの、やらなきゃ仕方ないんで泣きそうになりながら
「それでお願いします」
と回答しました。。。
コイル足は車両購入時に既に組んであったモノですが、アームブッシュも含めて、
自分でやってない部分はメンテサイクルが把握できてないんで
どうしようもなくなる前にメンテ、ということが出来なくて、
いざしようとするとこういう感じで痛い目を見る事になるみたいです。
ブレーキは964ブレンボを移植してOHしたし、
マスターシリンダーも新品のターボ用を組みました。
クラッチ・デフは社外新品に交換したし、クラッチマスターも新品に。
ストール修理で燃料・点火系、各種センサーを新品にして、配線も修理。
ついでに色んなシール関係もエンジン降ろしたついでに交換。
そして今回の足回り。
これで、殆どの部分は自分でメンテサイクルを把握出来ます。
こっからスタートって感じでしょうか(笑)
何にしても、新品(爆)になった足回りは楽しみですね(半分ヤケクソ)
あ、そういえばリアダンパーのアッパーブッシュ。
これはどうやら純正品使ってるみたいなんで、OH見積もり外。
急いでペリカンパーツでオーダーかけました(^^;
ペリカンパーツでオーダーした幾つかのパーツが
どうやら入荷に日数がかかってるみたいで、
「毎度~o(゚▽゚)/
自分のオーダーやねんけど、実はコレとコレとコレが揃わんくて
発送出来ひんのよ。
もし『そんなん待ってられるかい!』ってキレそうやったら
メールくれたら今あるパーツだけでも先に送るし、
遠慮せんと言うてや。
もし我慢出来るんやったら、ゴメンやけどあともうちょい待ってて。
部品揃ったらマジソッコー送るし。
いや、ほんまゴメンやで~(>人<)」
てなメール(勿論英語)が来ました。
物凄い意訳ですが、大体合ってるはずw
(当然ですが、原文では顔文字なんて使ってません)
因みに未入荷のパーツはAアームブッシュとスタビブッシュ。
今回のメインパーツやん。。。(^^;
スタビブッシュはあと1個足りんって状態みたい。
Aアームブッシュは、社外強化品なんですが
通常見かけるブッシュ単体ではなく、ブラケット一体型のモノ。
注文時点では「納期3~4日」ってあったんですが、どうやら
これが意外に延びてるっぽいです。
(ちなみに結構高かった。。。)
ま、足のOHも暫くかかりそうやし、気長に待つことにしましょう。
「はよ送れ」ってメールを英文で作るのがメンドクサイというのもありますが(爆)
コイル足OHに併せてブッシュ関係も交換します。
Aアームは既に外したので、次はリアのスプリングプレートブッシュを外して
交換に備えます。(まぁ部品届くのはだいぶ先ですが)
Aアームブッシュが強化品に変わってたんで、
恐らくリアも変わってるだろうと。
変わってなかったら、純正ブッシュ撤去というクソめんどくさい作業が
発生することになりますが。。。
で、外してみると・・・やっぱり変わってました♪
・・・が、内側ブッシュが車両側に残ってしまってます。。。
外側ブッシュもスプリングプレート(のシャフト部)はスッカスカで
ブラケット(っていうのかな?)の方にガッチリハマってる状態です。
外側ブッシュはポンチとかでコンコン叩いて比較的簡単に取れました。
さぁ内側はどうしよう。。。
試しに手で引っ張ってみましたが、びくともしませんでした(^^;
で、ベアリングプーラー登場。
支点?のボルトを抜いてツメを内掛けの1本にして、
こんな感じで引っ掛けて、(左側を車体に当てて支点に)
プライバーを使ってエイっと。
これだけじゃブッシュが斜めになって抜けないので、
左右均等に引っ張り出す必要があります。
でも、この方法だと反対側は支点が無い・・・
そこで、もう1個プーラーを準備。
クッコのプーラー。
ホントはデフのサイドベアリング用に購入したんですが結局使えず、
何故か今回再登場w
支点のボルトは残しておいて、
こんな感じで掛けて、プーラーの右側を押してブッシュを引っ張ります。
これを繰り返して、ようやく外れました。
簡易治具でも作れば、フツーに小さ目の内掛けプーラーが
使えると思うんですが、その「小さ目のプーラー」が無いもので。。。(^^;
ま、無事取れたんでヨシとしましょう。
反対側(右側)も全く同じでしたが、コチラはオイルラインがあるので
少々気を使いつつの作業でした。
しかし、フロント(Aアーム)といい、コレといい、
ブッシュの軸側がスッカスカでブラケット側がカッチカチです。
カッチカチなのはエエとして、スッカスカなのはどうかと。
もちろん摺動する部位なので摩耗はあるんでしょうけど、
フツーに軸がブレずに摺動するんではなく、軸が偏心(ミスアライメント)して
摺動する為、こんな感じになるんじゃないかと。
930のリアはブレーキング時にトー変化が・・・とかって聞きます。
トーが変化するということはここの軸が偏心するという事。
ゴムブッシュから強化品に交換することで、この変化を抑える・・・
のはエエんですが、実際に軸には偏心荷重が掛かっている訳で。
なので、最終的には今回の様な状態になる、と。
ブッシュ関係は消耗品ですが、ここのブッシュに関しては
「強化品(硬い)ほど交換サイクルが早い」
のかもしれません。
つか、根本的に、偏心荷重を発生させない様にするには・・・
どうしたエエんですかね?(爆)
とまぁ、シロートのタワゴトは置いといて、折角なので塗装を。
恐らく車検等で、錆び止めとしてシャシブラックを吹いてると思うんですが、
これが剥がれてきてミョーに汚い・・・
なので、洗油に付け込んでワイヤーブラシでゴシゴシして、
ある程度綺麗になった所で、サンドブラスト。んで塗装。クリアも吹いておきました。
ブッシュ摺動部は当然マスキングしてます。
何故かブラケットが赤いんですが、特に意味はありません(爆)
社外強化品っぽくてエエかなぁとか思ってみたりw
ストレート カテゴリ:工具(ツール) 2011/02/21 04:54:58 |
|
MAC TOOLS カテゴリ:工具(ツール) 2011/02/21 04:52:30 |
|
snap-on カテゴリ:工具(ツール) 2011/02/21 04:50:17 |
トヨタ GRヤリス 100チェイサー以来、23年ぶりに新車購入。 評判もエエし、勢いで買ってしまいましたw ... |
|
ぽる子 (ポルシェ 911) サーキットオンリー、グリップオンリーな「ぽる子」です。 ※「ぽる子」という名前の由来はブ ... |
|
スバル サンバートラック 農家のおっちゃんが「要るか?」と言って来たので「要る」と即答w 遂にエアコン付き車が増車 ... |
|
三菱 ミニキャブトラック 農作業&荷物運搬用。 ギリギリ平成年式。(平成元年式) 当然?エアコン・パワステ無し。 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |