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フクショーのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

情報収集

今日は(今日も?)特に作業をした訳ではなく、
お世話になってるタイヤショップに行ってきました。

今注文中の家族の車ですが、なんだか納期がずれ込んで未だ届きません。
ホンマは車が来て、純正のタイヤ・ホイールクリアランスを測定してからホイールサイズを選定して注文、といきたかったんですが、車が無い事にはどうにもならず。
かといって注文しようとしてるホイールが、納期かかるんであれば早めに注文せなアカンし。
(純正ホイールにスタッドレスを履かせ、夏用のホイールを注文)

てことで、納期云々も含めて相談。
狙ってるホイールはサイズ(インセット)が2種類あって、クリアランスが分からんのでどちらにするかは未だ決定出来ませんが、1つは1台分、もう1つは2台分在庫があるらしいです。
とりあえず、色々と情報収集してますが、中々有益な情報はなく、結局今日は注文までは至らず。
因みにカタログとかに載ってるマッチングリストはあまり意味がないのです。
信用云々ではなく、「確実に大丈夫」ってサイズしか載ってないから。
お店の方でも調べて貰って、良い情報があれば、若しくは車が来てクリアランス測定出来れば注文です。
まぁ家族の車にそこまで拘るのもどうかと思うんですが(^^:


で、帰りにフラッと某メーカーのディーラーに寄りました。
別に新車を買う訳では無く、以前からちょっと気になってた、ある車についてちょっとした情報収集ですw

チェイサーの乗ってた頃の僕を知ってる方はご存じなんですが、散歩ついでにタバコを買いに行って、フラッと寄ったディーラーで新車のチェイサーを契約。
タバコを買いに行ってタバコ買わずにチェイサー買って帰ったという、冗談みたいな行動をした過去があります。
流石に今そんな事やったら家族崩壊どころの騒ぎじゃありませんw

結局、僕の知りたかった事ってのがあまりにマニアック過ぎて「調べて折り返しします」で終わりましたが。


車を実際に触るのも面白いんですが、こうやって色んな情報収集するのも楽しいもんですね。
分かってくれる人は多分結構いると思う・・・んですけど、どうでしょう?
Posted at 2021/01/28 19:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2021年01月21日 イイね!

サブウーファー鳴らなくなった

ちょっとだけご無沙汰でした。
年初から忙しかったのもあるんですが、とにかくやる気スイッチがONにならず、週一の休みの日は、ウダウダゴロゴロしてました(^^;

で、一昨日の帰宅途中、突然サブウーファーの電源が落ち、鳴らなくなっちゃいました。そんで昨日は電源入ったり切れたり。
多分どっかで接触不良でも起こしてるんやろな、と。
快適な通勤時間を維持する為、無理矢理やる気スイッチをONにして、今日はコレの原因究明&修理です。


サブウーファーのリモコンはドアに鎮座。
リモコンのイルミで電源落ちたんが直ぐ分かりました。まぁ音もガラっと変わるのでイルミ無くても気が付きますけど。
リモコン線はドア配線のチューブを通し、ドアトリムに切れ目を入れて線に無理な折れが無い様に出してます。
とにかく、無駄な配線が見えたりするのが嫌いなのでこんな付け方をしてます。ツイーターもダッシュに貼り付ける(置く)のが嫌いなので、画像の位置に埋め込みました。

関係ないですが

ナビへのUSB入力もエアコンパネルに埋め込んでます。只の自己満足ですねw

さて、気を取り直しサブウーファーの配線確認。
アースは運転席下のアースポイントに入れてるんで多分大丈夫とは思うんですが念の為確認。→問題なしでした。
電源線は・・・パワーコントロールはOKですが、常時電源が来てません。
常時電源はバッ直なので、バッテリー側から順に見ていきます。


バッテリーの+端子はOK。ヒューズもOK。
で、いきなり発見。

ここが緩んでました。
タイラップで固定してるのに何で???
室内へは、右側フェンダー内を通し、ボンネットオープナーのワイヤーの所から引き込んでます。(フェンダー内はしっかりと配線保護&固定)
穴やグロメットの大きさを考えると、あまり大きなコネクターは通らないのでギボシを使いましたが、あまり宜しくないのかな?
ま、追々対策を考えましょう。

思いの外あっさりと解決してしまったので、ついでに他の作業を。

ヘッドライトが曇ってるんで、磨いておきました。

磨く前の右側と比べると違いが良く分かります。
耐久性とか考えるなら水研ぎしてウレタンクリアでも吹けばエエんでしょうけど、そんなに手間でもないし都度磨けばエエかな、と。

ついでに

放置してたミニキャブのスペアホイール塗装。
ジオランダーと同じくガンメタ塗装です。

で、塗装して気が付いたんですが、

このスペアタイヤって4PRなんですね。
6PRかと思ってました。。。時代を感じるなw


トータルで僅か2~3時間の作業ですが、やる気スイッチが切れたのでこれで終了w

そういや去年注文した車(家族の車です)はまだ来ないみたいです。
そんでもって先日親戚も新車を注文しました。(僕もついってって商談に口出ししてましたw)
となると、僕も新車を買う流れなのか?


・・・無理だな(^^;
Posted at 2021/01/21 16:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2021年01月02日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
(1日遅れですが)

今年も、ぼちぼちのんびりまったりと車をイジくっていきますので
宜しくお願いします。



さて、早速ですが新年1発目は・・・


オイルまみれになってるクリオV6のオルタとパワステポンプの掃除。
漏れてるのはエンジンオイルではなくパワステフルード。
パワステポンプの真下にオルタがいるので、オルタにダダかぶりしてます。

パワステポンプ本体は(プーリーシャフトとか)そこまで汚くなかったんで、多分漏れてるのは高圧ホース(のカシメ部分)ではなかろうか、と。
ホースは当初の予定通り自作する予定です。


まぁコレくらいで良しとしましょう。

スペース確保の意味でも組めるもんはさっさと組んでいきます。

新品の(ファンベルトの)オートテンショナーもやっと取り付けできました。
作動も問題なし。(当たり前)

大雪で9830を外に出せないし、クラッチ完成はまだ先なのでやれる事は限られてしまいますが、ぼちぼちやっていきます。
Posted at 2021/01/02 19:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリオV6 | クルマ

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何シテル?   05/14 22:45
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
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