前回に引き続いて、今度は上から見てみます。
とりあえずエンジンカバーや、ピラートリムなど
邪魔なものを全て取り外し。
特に隠しネジがあるわけでも無く、
見えてるビス・ボルトを取っていくだけです。
んで、エンジンスペースを覗き込むと・・・
エアクリーナーを外すと、真下はミッション。
これで、シフトワイヤーやクラッチラインにアクセス出来て
簡単に外せそうです。
ハーネスは、ココにECUがいるので、ECUごと外してしまえは
エエんじゃないかと思われます。
分かり難いですが、パワステの高圧ホースも
何とかアクセス出来なくはない感じ。
で、水周りですが、上から色々と外せそうです。
ガソリンタンク外さなくても大丈夫そう。
これはラッキーですね。
ただ、エアコン配管の取り外しがちょっとしんどくなりますが・・・
燃料ラインの画像は取り忘れですが、エンジン上部のすぐ目の前に
レギュレーターがいて、そこで切り離せばOK。
切り離しは案外スムーズにいくかもしれません。
残った問題は、ブレーキ(サイドワイヤー)ですかね。
この車のサイドブレーキはピストンを押し出すタイプのやつなんですが、
ちょっと見たこと無い構造になってて、
バラし方がよく分かりません(^^;
多分こうだろうってのは分かるんですが、組めるかどうか怪しいし
SSTが必要ならお手上げですし。
それならブレーキラインで切り離して、最後にエア抜きした方が
遙かに楽だと思います。
さて、大まかなプランは出来たので、早速作業に取りかかります。
先ずは油脂類を抜きましょうか。
エンジンオイルを抜いて、続いてミッションオイル・・・なんですが、
これがミッションオイルのドレンです。
四角の口は国産でもあります。
その場合、大抵9.5mm角、所謂3/8"なので、そのサイズのエクステや
ブレーカーバーなどで緩める事が出来るんですが、
こいつは8mm角です。
当初は3/8"のエクステの頭を削って作ろうかと思いましたが
ナメさせるのも嫌やし、頻繁に使う物なので
snap-onのバンセールスさんから買いました。
結構前に買ったので、金額は忘れましたが。
まぁそんなこんなでオイルを抜いて、
冷却水もフロア下のところでホース抜いて抜き取り。
で、エンジンルームに戻って、先ずはエアクリーナーの取り外し。
すると、ミッション丸見えです。
左側のシフトケーブルは、真ん中のボタンみたくなってる部分を
押して、ロック解除して抜きます。
右側のは、鏡使って裏側覗いたり色々観察してたんですが
単純に引っこ抜くだけでしたw
で、バッテリーの+ケーブル切り離し。
セルやらオルタやらから外すのはしんどいなぁと思いきや
こんなところで分離可能とは素晴らしい整備性。
ルノーもやれば出来るじゃ無いかw
まぁ、エンジン・ミッション下ろすの前提なんでしょうねwww
冷却ホース関係ですが、ヒーターホース2本を画像に位置で
切り離そうとしたんですが、どうにもこうにも外れない。。。
仕方ないので、そのまま辿ってってエンジン側で外しました。
で、ラジエターに向かうメインのIN・OUTのホースも取り外し。
あとは、ヒーターホースから分岐してオイルクーラーに入ってるので
これは下からオイルクーラー(というかエレメントブロック)の所で
切り離せば水周りは終わり。
インマニかに何か刺さってます。
そのまま車両前方に行ってるので、多分マスターバックに
繋がってるんでしょう。
てことで取り外し。
ECUは裏からナット4個で止まってるだけ。
さて、あとクラッチラインなんですが・・・
クリップを外して引っこ抜くタイプ・・・やと思うんですが
錆び付いてて全く取れる気配がありません。。。
てか、ここ漏れてるような・・・
こっからエア噛んだかも?
となると当然交換なんですが、出来たらまとめて注文したいので
もちっとバラして色々と拾い出ししないと。
暫く格闘してましたが全く抜けんので、CRC噴いて放置しときます。
外したホース類を邪魔にならん所に避けて縛っておきました。
ここで時間切れ。
というのも、フツーにボンネット開けての作業ではなく、
言ってみれば室内での作業みたいなもんなんです。
てことで明かりの確保は必須な訳で。
・・・作業灯の電池切れです(^^;
(充電式のを使ってるので)
まだまだ先は長いです。
休みの日だけでは厳しそうなので、仕事終わってからも
少しずつ進めていく予定です。
・・・多分w
おまけ①
外したボルト類がかなりの種類・数になる時は
こんな感じで100均で買ったトレイが大活躍します。
おまけ②
リアブレーキ
一見するとフツーですが・・・
実はこれスリットローターやったんですよね。。。
左はこんなん
うっすらスリットが残ってます。。。
ちなみにフロントは交換済み。
ディクセルのローターにしました。
交換したのはかなり前ですけどね。
交換したローターは・・・
辛うじてスリットが分かるレベルw
リアも交換せなアカンのですけど、結構な金額するんですよね。
フロントは左右で9万円くらいでした。
リアは多少サイズ小さいんですが、それでも8万くらいじゃないかと。
・・・流石にキツい(^^;
Posted at 2020/09/24 19:56:31 | |
トラックバック(0) |
クリオV6 | クルマ