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2020年10月08日 イイね!

クリオV6のエンジン・ミッション下りました

朝起きると天気は雨。
ガレージ内での作業には問題無いんですが、
作業する為に先ずポル子を外に出さないといけません。
少々雨漏りしてるんで、あんまし出したくないんですが
そうも言ってられないので、今日も作業頑張ります。

昨日書いた予定通り、先ずエンジン・ミッションを乗せる
簡易治具作りからスタート。


そこらに転がってた木っ端をかき集めてきましたw
ついでに持ってきたアングル材は、サブフレーム乗せる治具用。

あと、台もちょっと改良。

今まで安い台車の車輪を使ってましたが、
ホームセンターでも少しまともなものを買ってきました。

突貫で作った台

形的には特に問題無いですが、高さが足りない。。。

仕方ないので、タイヤを使ってかさ上げ。


これで高さはクリア。
リフトを下げて、位置合わせをして台に乗せて
あとはマウントを外します。


左は青矢印を外せばOK。
ついでに、アースケーブル(赤矢印)があるので外しときます。


右側。
そういやエンジンダンパー付いてました。(跡付けです)
ダンパーを外すというか、手前のブラケットが2カ所マウントと
共締めになってるんで、そこを外して邪魔にならん所に
避け説くだけでOKでした。


画像右の○2つがエンジンダンパーのブラケットと共締めになってる所。
もう1カ所左の○印と計3カ所がエンジンと繋がってるボルトになります。
なので、これらを緩めればOK。

全部外したら、干渉を確認しながらリフトを上げます。



無事に下りました。


タイヤの上に敷いた板がちょっと貧弱で、
エンジン側の板が割れてちょっと傾いてます・・・

さっさとミッション外しちゃいましょう。
基本的にミッション側から見えてるボルトを外せばOK。
サイズは18mm。
ただ1カ所

ココだけ裏から刺さってます。
エキパイ邪魔かなぁと思いましたが何とか取り外しできました。

あと、忘れてましたが

クラッチハウジングの下側にプレート付いてます。
ATとかやと、先ずココ外してドライブプレートとトルコン繋いでる
ボルト外したりしますね。
今回はそんなボルトは無いんですが、
単純にプレートが引っかかってミッション外れないんで
こいつも外します。
ミッション側から10mmのボルト2本で止まってるだけです。
タイベルやるだけなら必要ないんですけどね。

で、エンジンをチェーンブロックで吊って、
ミッションは台の上に乗せたまま、台ごと動かして・・・


分離完了。



クラッチの確認。
クソ錆びてますね・・・
隙間からディスクのフェーシング厚を見たんですが
極端に薄くなってる感じはないです。
まぁ新品厚を知らんのですけど(^^;

で、カバー。

摩耗追従機構付き。○印の部分がそれです。
プッシュタイプのカバーですが、通常プッシュタイプはディスクが摩耗していくとカバーのダイヤフラム(レリーズベアリングが当たる所)が立ってきます。(上に浮き上がってくる感じ)
ワイヤー式のクラッチやと、レバータッチ(レリーズベアリングとの隙間)調整をする必要がありますし、油圧式で調整不要だとしても、踏力が変化していきます。
この摩耗追従機構は、ディスクの摩耗に併せて、恐らくカバーのプレッシャープレートとダイヤフラムが接する所を調整してダイヤフラムの高さを常に一定に保つ、てな感じのはずです。
なので、使用過程で踏力変化が殆どない(と思われる)んです。
厳密にはダイヤフラムのへたりとかで踏力変わってるんですけど。

で、見るとバネが伸びてる方向にいます。
伸びきってはないと思うんですが。
このバネの力で作動してるはずなんですが、
今のこの位置が果たしてどのレベルなのかが問題です。
追従機構の作動範囲ギリの位置なのか、逆に全然作動してない位置なのか。

・・・はて?(爆)

これはちょっと調べる必要がありますね。

次にレリーズ系。

フォークとかを使わないダイレクトレリーズです。
油圧が直でレリーズベアリングを押してクラッチを切ります。
フォークを使わないということは、リンク機構がないので
力やストロークのロスが無いということ。
あと省スペース化が出来ますね。
欠点は・・・部品が高い(^^;

で、観察してみましたが・・・
レバーコンタクト部分がもの凄くグラ付いてるんで
コレが怪しいなぁと思いつつも
新品状態を知らんので、判断出来ません(^^;


とりあえず、レリーズ一式と前から言うてたクラッチホースを
注文する事にしました。

てことで、ディーラーへ。







・・・レリーズはメーカー在庫あったんですがホースが生産廃止orz

ど、どうしよう・・・
実際漏れてるかって言われたらぶっちゃけ微妙で、
周囲に特にフルードの散った跡も無かったし
何よりリザーブ減ってなかったし。

大丈夫って事を期待してそのまま組むか・・・

とりあえず残りの部品を注文して、あとコレ

周波数測定器を借りて帰りました。
ワガママ効いてくれてありがとうございますm(_ _)m


これで、昨日のブログで書いた予定は全て完了。
色々と問題点はありますが、とりあえず次の休みは
タイベル交換を終わらせちゃいましょう。


おまけ
作業が終わって、ガレージにポル子を入れると

もうゴチャゴチャですw
Posted at 2020/10/08 20:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリオV6 | クルマ

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