• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フクショーのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

相変わらず沸いてますが何か?

コレがメインになったらどうしよう?と若干不安になりつつも、
本日もぽる子劇場開幕ですw
しかも豪華2本立て(爆)



【その1】
みん友の88NSRさんが、素敵なパーツを装着されました
眠たそうなお目目がヒジョーにチャーミングです(^^)

オカマみたいとの感想でしたが、
もしぽる子にこのパーツを付けたら・・・?











ぽる子「どうかしら?うふん♡」
フク「・・・う~ん、ええと・・・うん、まぁアレだね。。。」


・・・ぽる子に似合いますかね?(爆)



【その2】
先日のスタッド打ち替えのぽる子劇場化を期待している方が
いらっしゃいますので。。。(^^;




ぽる子「痛っ、痛っ」
フク「もうちょい、もうちょい、もうちょいやから。でへへへ」






ぽる子「痛いっつってんでしょ~!!」
ギャラクティカマグナムっ!!!
フク「ぐはぁぁぁぁぁぁっ!」





さらば、フクショー。。。。



ご声援ありがとうございましたwww











さて、恐らく前回の流れからして1コマ目は想像出来たんじゃないかと。
(今回はキッチリとボンテージファッションでキメてみましたがw)

しかし!
だがしかし!

2コマ、3コマ目のリンかけを予想した人が果たしているでしょうか(`・ω・´)
いや、いない(反語)

注)ギャラクティカマグナムがどんなパンチやったかはさっぱり覚えてません(爆)
記憶にある名前を出してみただけですw


ちなみに予想した人は、僕と同じ思考回路の持ち主、つまり沸いてます(爆)





あ、ぽる子劇場は終わりませんよw
あと、僕はこのような趣味はありませんので、
そこんとこはお間違えなきようお願いします(爆)
Posted at 2012/10/29 22:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポル子劇場 | 日記
2012年10月23日 イイね!

メル友?

最近、ペリカンパーツのJasonさんと
頻繁にメールのやりとりしてますw
(Jasonさんはアカウントマネージャーらしいので、
恐らく通販部門?の担当者だと思います)

こっちの英語力がショボイのを以前教えているので(爆)、
極力簡単な英文を使ってくれてるのはヒジョーにありがたいんですが、
「細かいニュアンスが分かり難い」という弊害も(^^;
(まぁこれは根本的に英語力の無さのせいでもありますが)

そのせいもあって、やり取りの回数は必然的に多くなっているんですが
それでも最初に比べたら格段にスムーズになってきました。

「急ぎなら電話してくれてもエエよ」なんて書いてくれてますが、
何をどう間違ってもそんな事は出来ませんw

で、メールボックス内はペリカンで埋め尽くされ、
正にメル友状態(爆)



だからといって、僕の英語力が向上してるかと言えば
全くそうではなく、ショボイまま(自爆)




そして今、現在進行形で色々とやり取りしてる最中です。
結末は・・・その内アップされる・・・かも???
Posted at 2012/10/23 16:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

スペーサー取付&ロングスタッド交換

出来心?でペリカンパーツにスペーサーについて質問し、
何度かやりとりをしたんですが(ココココ)、



結局買いました(爆)



別にどうしても欲しいという訳ではなかったんですが・・・(^^;






H&Rの15mmスペーサー(ハブ付)と
どっかのロングスタッド(66mm)です。

届くまでメーカー知らんかったんですが、箱開けたらH&Rの文字がw
そんなに悪いメーカーではないはずなので良しとしましょう。






届いてしまったからには付けましょう、ということで作業開始。
(リアに付けます)
15mmスペーサーなので、ロングスタッドに打ち換える必要があります。
てことで、キャリパー外してローター外してハブをむき出しに。

ハブも取って単体にしてプレスで・・・というのはメンドクサイので
車載状態で作業を進めます。
テキトーなナットをかけておいてスタッドのネジ山保護をして、ひたすらハンマーで
シバく、シバく、シバキ倒す!!!

で、スタッドを抜いたのはエエけど、後ろにつっかえて取り出せず(爆)
しかしハブを取るのだけは避けたい。
(アクスルナットを規定トルクで締め込む事が出来んので)
結局サイドブレーキのシューをバラしてクリアランスを確保、
そんでようやく取り出しました。



比較。
付いてたスタッドは約45mm
これってノーマルですよね???

単純に15mmスペーサーかますだけなら45+15=60で
60mmスタッドで十分なんですが、K’s SPEEDで
15mmスペーサーと66mmスタッドのセットが売ってたんで
何も考えずに66mmスタッドを注文しましたw


で、取り付けなんですが、長いのですんなり入ってくれません(^^;


サイドシューの上半分を取っ払って、この部分のクリアランスを利用して
なんとかスタッドが入りました。
(が、作業を進めていくうちに、後ろ側のアジャスターを外すだけでも
何とか入れれないことも無かったと判明。。。
若干無駄な作業をしてしまった・・・)


スタッドの取り付けは、インパクトで一気に・・・いきたかったんですが
エアー不足で断念。。。
仕方ないのでつっかえ棒かませてひたすら人力。
ちなみにつっかえ棒は、ガレージに転がってたロールケージの残骸ですw
車種は何やったかなぁ・・・確かAE101のダイヤゴナルやったと思うけど・・・



5本打ち替え完了。
・・・長くて何だか気持ち悪い(爆)


ほんで元通りにしてスペーサーをドッキング。

反対側も同様に作業ですが、やっぱ1回でもやると次からは
格段に作業時間が短くなりますね。
左側は40分近くかかりましたが右側は20分かからずに終了。
計1時間の作業でした。




で、取り付け前。


ほんで取り付け後。



うん、見た目は良いんじゃないでしょうかw


しかし、付けといて言うのもなんですけど、
あんましスペーサーって好きじゃないんですよね(爆)
但し、今回のはハブ付なのでギリ許容範囲かな?
Posted at 2012/10/21 17:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月19日 イイね!

妄想

現実味は全く無いのですが、妄想だけならタダなので
ヘルメットのペイントデザインを考えてました(爆)


チェッカーフラッグとファイヤーパターンが好きなので
それらを取り入れてラフスケッチ。






幾つか描いてみて分かった事が1つあります。







センス無ぇな(自爆)




やっぱ、今使ってる若井レプリカのデザインをそのままか
若しくはベースにして少しカラーリングを変える、というのが無難かな?
カッティングで「Wakai lives forever in my heart」と貼ってあるので
それもペイントして貰う、と。


・・・まぁ、妄想ですけど(爆)


しかし、デザイナーの人って凄いですねぇ。
Posted at 2012/10/19 22:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記
2012年10月15日 イイね!

暫定復活

今日は仕事が休みなので、早起きして洗車、そして試走してきました。

とりあえず好調です。


ハンドルセンターがおもくそズレてる以外は(爆)

大体15°くらい傾いてます(^^;
走ってるとめっさ違和感が(爆)


まぁこれは帰ってから直すということで。

さて、今回ミッション(デフ)オイルはFORTECに戻したんですが、
デフの効きがRED LINEと全く違います。
粘度は同じ75W90ですが、とてつもなく効きます
耐熱性も問題ないのは実証済。

RED LINEはかなりマイルドで街乗りを含めて考えるのなら十分アリで、
何と言っても安いのが魅力(FORTECの半額程度)なんですが、
やっぱサーキットユースにはFORTECかなぁと思ったんですが何しろ高い(汗)
ということで、今度はRED LINEの75W90NSを試してみようかと。
値段は75W90と同じでデフの効きが向上してるそうなので。


で、市内をふらふらした後、とんかつ食いに行って
ベルクさんとこに仕事の邪魔をしに遊びに行きました。

う~ん、GP-6S欲しい(爆)



帰ってからリフトアップして、修復箇所のチェック。
ジョイント、ブーツは問題無し。
Aアーム付け根の割れも大丈夫。
つっても、たかだか街乗りで割れたらシャレんなりませんが。

そして、ハンドルセンターの調整。
調整っつうか、1回ステアリングロッドを外して角度を合わせ直すんですが
幸か不幸かスプラインで噛んでるだけなので、クランプを外せば
簡単にロッドが取れ、簡単に付けれますw

これはこれで便利やけど、別に頻繁に脱着する所じゃないし、
やっぱその内直そう。。。


ということで、暫定ではありますが復活という事で。




話は変わりますが、最近「タコ足が欲しくて仕方ない病」にかかってます(爆)
(その他にも「メット欲しい欲しい病」「Aアーム延長しちゃおっかな病」
「フロントオイルクーラー付けちゃう?病」など、様々な病にかかっております)
ブロアが一切無いのでヒートエクスチェンジャーあっても意味ないし。

車購入当時、某オクで新品ステンタコ足が出てるのを見つけました。
「適合:65-89年式」とあったんですが、タコ足は左右独立でナローのレイアウト。
前方に出して左側で集合させる930レイアウトではないので
当然マフラーが必要になります。
で、出品者に
「適合は89までやけど、930はレイアウトが違うよ。このタコ足に合う
マフラーある?」
と質問したらシカトされました(爆)

で、月日は流れ、その出品者はまだ同じものを出品し続けてます。
(在庫を持ってるんじゃなくて、落札後にオーダーするんでしょうね)
当時はまだペリカン使ってなかったんで分からなかったんですが、
どうやらモノ自体はペリカンやK’sで売ってるものとソックリなので、
それをベースに治具作ってステンで作ってるんじゃないでしょうか。
(それかメーカー直販かもしれんけど)

てことで、最近また懲りずに(爆)質問。
「パイプ径教えて」
65から89となると排気量が全然違います。
ペリカンでもK’sでもパイプ径は選択するようになってるし。
・・・そして今回も回答無し(爆)

別に詳細スペックを把握してないものを出品するなとは言いませんが
分からんなら素直に分からんと回答くらいは欲しいもんですな。

誰か買った人いないですかね?(^^;
Posted at 2012/10/15 23:21:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「心機一転 http://cvw.jp/b/963652/46958041/
何シテル?   05/14 22:45
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 8 9 10111213
14 15161718 1920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ストレート 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:54:58
 
MAC TOOLS 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:52:30
 
snap-on 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:50:17
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
100チェイサー以来、23年ぶりに新車購入。 評判もエエし、勢いで買ってしまいましたw ...
ポルシェ 911 ぽる子 (ポルシェ 911)
サーキットオンリー、グリップオンリーな「ぽる子」です。 ※「ぽる子」という名前の由来はブ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農家のおっちゃんが「要るか?」と言って来たので「要る」と即答w 遂にエアコン付き車が増車 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
農作業&荷物運搬用。 ギリギリ平成年式。(平成元年式) 当然?エアコン・パワステ無し。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation