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フクショーのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

寄り道

簡易的ではあるけれど、多分これでバックラッシュ測れるんちゃうかな?


ダイヤルゲージ先端に割ピン付けただけですがw
太めの割ピンなので、しなったりはしないはず。
一応割ピン先端は少し削って、リングギヤに上手く当たる様にはしてます。

こんな感じで測定。



で、総合起動トルクの測定用に

トルクアダプターを入手。
リアルタイム計測は0.3Nmから可能。
極小トルクなので、1/4サイズ。
てことで、実際に使用する際は3/8への変換ソケットを使用します。

画像取り忘れですが、ピニオン部(ペラのフランジ部)に治具をつけてトルク計測が出来る様にしました。
で、早速計測してみます。
(調整シムは前回のまま。実際にどんくらいの数値なのか知りたかったから)



・・・あれ?
2.6Nmしかない。。。
重いどころか、基準値(の公差下限)に達してないじゃないですか。

てことは、もちっと厚めのシム使って締め込みが必要?
となると、ケース側を厚くしてカバー側はそのままって感じかな?
まぁ何にしても、来週に残りのシムが入荷するんで、揃ってから色々試してみます。

別に今あるシムでやっても良かったんですが、ちょっと別の作業をしたので。
コレ。

まだ仮組みなので、こっから細部を整えていきます。
撮影角度が悪いですが、実際にシート座ってメーター角度を合わせ、3つを並べる為にトレイも削ってるので、地味に時間かかってますw
ユニットを下に置いてかさ上げしてるのは、P-LAPが少しかぶっちゃうので。
因みにメーターはヤフオクで中古購入。
メーターハーネスがカピカピでコネクターのツメが折れまくってるんで、メーターハーネスは新品準備しましょうかね。
Posted at 2022/03/31 20:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月27日 イイね!

調整シム入手

とりあえず

8枚入手。

当初の注文では10枚でしたが、2枚欠品で納期は来月5日。
その2枚はケース側に使うシムの厚い方の2枚なので、今回入手したシム(t2.23)でバックラッシュ出なかったらまた完成が延びます。。。

全国あちこちでデフ組まれてるから欠品してるんですかね?
そもそもシム調整方式なんて部品点数増えるだけやと思うんですが(実際、リアデフのシムだけで30種類以上やし)、やっぱ理由があってこの仕様になってるんでしょうね。

そういやバックラッシュの測定ですが、どう考えてもあの穴(ケース真上、リングギヤのど真ん中に位置してます)から測定するのは無理がある気がします。
リングギヤの円周方向の噛み合いガタなので、リングギヤに対し接線になる感じでダイヤルゲージ当てなアカンのに、あの位置の穴じゃ無理です。
(前回頑張ってはみましたが)

なので、測定用の治具というかSSTというか、何かしら作る必要があるかと。
あと、起動トルク特定用の治具も。
ただ、起動トルクは基準値が6Nm以下なんですが、そんな小さなトルク測れるモンは持ってません。
う~ん、買うしかないかなぁ。
(買っても、今回使って以降出番は無い気がしますが)
Posted at 2022/03/27 21:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月24日 イイね!

思い通りに行かないモンです

今日は休み。
てことで、GRヤリス リアデフ組み付けの続きです。



早速組んでいきましょう。
カバーは

クスコさんの容量UPカバーを使います。

リングギヤ付けて


サイドベアリング付けて


デフォルトシム入れてアウターレース取付して


カバー組んでレッツ測定



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


バックラッシュが無い(汗)

デフを回すのにSSTなんぞないので、結局ドラシャ外してドラシャ突っ込んで回したんですが、ダイヤルゲージの針はピクリとも動かんし、回した感触でもバックラッシュがあるようには思えません。

歯当たりはさほど悪い様には見えないけど

・・・いや、若干フランク当たりかな。

最近は製品精度がかなり上がってるんでデフォルトシムでもいけたりするんですが、今回はカバーも変わってるんで、やっぱシム変更での調整は必要みたいです。
あと、カバー付けたら若干浮くんですが、この状態で締め付けたら当然ベアリングにプレロードかかる訳ですが、その程度がどんなもんかがイマイチ不明。
総合プレロードは3.12~5.86Nmなのですが、それよかかなりキツ目かも?
(測定してないので、手で回した感触でしかありませんが)

「日頃の行いが良いからデフォルトシムでバッチリでした」
なんてブログを書きたかったんですが、甘かった(^^;


バックラッシュが無いので、通常ならカバー側は薄い方向、ケース側は厚い方向で行くんですが、カバーの閉まり具合(プレロード)を考えると、ケース側も薄いやつが要る・・・かも?
そういえばデフォルトシムの実測が2.03mmと2.21mmでしたが、調べると恐らく2.02mmと2.20mmのシムでそれぞれ公差上限品っぽいです。

てことで、
カバー側で薄い方向で4種類(1.99/1.96/1.93/1.90)
ケース側で現在基準で前後3種類ずつ(2.17/2.14/2.11/2.23/2.26/2.29)
計10枚注文しました。
これでとっかえひひっかえしてみるしかないです。

締め込みで調整出来るタイプなら楽なんですけどねぇ。

まぁ930よりはマシかな。
930はデフにシムが入るので、シム交換の度にサイドベアリング脱着が必要なんです。しかも、サイドベアリングは形状上壊さないで外せるか分からんという始末(^^;
まぁ組んだ時はデフォルトシムでバッチリやったんでラッキーでしたが。

まぁそんな感じで、デフの組み付けは少し延びちゃいました。。。



予定が大分狂ったので、リアデフオイル用の計量カップ?を作製。
と言うのも、容量は0.5Lなんですが、フィラーから出てくるまで入れると入れ過ぎらしいです。なんでやねんって話ですが。
クスコのカバー付けたんで容量は0.75Lになりますが、誤差や注入ポンプ内に残る事を考えると、0.8L計量出来ればOKかな、と。

で、

そこらの転がってた1L缶をぶった切っただけですが、切断面を内側折り返して


この折り返しの所が0.8Lになるようにしました。

次の休みではこの計量カップが使える様にしたいものです。
Posted at 2022/03/24 16:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月21日 イイね!

デフ交換開始

朝一からやって今日中に載せたいなぁなんて思ってましたが、家族の車のタイヤ交換をお願いされたので、先ずはそっちから。


先ずパッソ

ハヤシにチェンジ。

次にティアナ(画像無し)

最後にミニキャブ


そういやオイル交換の時期なので、ついでに実施。


今回フィルターも交換しましたが、外したフィルターは

廃材利用の水切り・・・じゃなくてオイル切りカゴ?でオイルを出し切って、ある程度たまったら従姉妹が働いてるガソリンスタンドへ持ってってます。
廃油はストーブの燃料。

あと、ふと思ったんですが、最近の(というか結構前からですが)軽トラ・軽バンってオイルのフィラーは助手席側でレベルゲージって運転席側なので両方のシート上げる必要があるんですよね。
でも、ウチのミニキャブ君は

フィラーとゲージが同じ側(助手席側)にあるので、助手席側だけで作業が完了するんです。これって何気に作業時間が超短縮されるんですよね。
作業する側からすれば絶対この方がエエのに、なんで今のは左右に分かれてるんやろか。。。


まぁそれはさておき、ウダウダしてたら昼になったので、昼飯食ってからやっとデフ交換です。
半日やと載せるのは厳しいなぁと思いつつ(外したパーツ群を置いとくスペースが厳しいので、出来れば1日で完了させたいのです)、こんなんじゃいつまで経っても作業出来ないので、途中になっても仕方無いってことで、作業開始。


930を出してスペース確保。


手当たり次第外して



ドラシャ抜いて


どっこいしょ


サイドカバー外してオープンデフ摘出


で、リングギヤの取り外し。

ボルトはインパクトでガンガン外して、ギヤをバーナーで炙りつつコンコンとハンマーで叩いて外しました。

サイドベアリングは当然新品を組むのでこのまま。
が、アウターレースがカバーとケースに残ってるので外します。

アウターレースの下にバックラッシュ調整シムがあるので外(シール側)からシバいて取るのはNG。(シムに傷付けたり変形させたりしちゃダメでしょ)
なので、ココも周囲をバーナーで炙って外します。
ある程度炙ってたら、スルッと取れます。


さて、シムに刻印があるって話でしたが、全然見当たらない。。。
なら実測ですね。まぁ刻印あっても測定はしましたけど。
カバー側


ケース側


さぁ、果たしてこのデフォルトシムで基準内に入るかな?
それは組んでからのお楽しみですw



正直言うと、リアなら楽ショーやろと思ってたんですが、ところがどっこい結構メンドクサイです。。。
100チェイのデフ交換のイメージでいたんですが、全然違う(^^;
結局、ココまでの作業で4時間かかりました。(13時スタートで17時)
100チェイならもう積んでるなぁ・・・

集中力が切れた&腹減ったので、今日はおしまいw
外した部品を何とか片付けて930も無事にガレージ内に。

次の休みでデフの組み付けですね。
Posted at 2022/03/21 18:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月19日 イイね!

G-SHOCK電池交換

GST-W300ってのを愛用してます。
一応電池交換不要のタイプ(ソーラー充電)なんですが、充電しないという状態に。
。。。

まぁ経年劣化ですかね。

てことで電池交換。



電池の種類が分からんかったんで、とりあえずバラしました。
CTL920Fってやつでした。

電気屋行けばあるやろ、と今日の会社帰りに行ってみましたが、

・・・無い。

良く良く調べると、この手の電池って一般販売(電気屋等での販売)はしてないらしく。
最初に調べとけって話です(^^;




会社の帰りとはいえ、折角来たのに。。。



仕方無いので

GT7買って帰りましたwww
(PS5は持ってないのでPS4用)



因みに電池はアマゾンでポチっとな。
Posted at 2022/03/19 22:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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