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フクショーのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

えらいこっちゃ

休み中に見たえらいこっちゃなもの。
(ウチのガレージではなく、それぞれ持ち主さんトコでバラしました)

その①
ミニキャブ U61Tやったかな?
2番失火でプラグ見てみたらコレ

先端ありませんがなwww
そりゃ火ぃ飛ばんわな。
圧縮はあったけど、燃焼室内がどうなってるんかは知らん(^^;


その②
ジムニー 確かJA22。
エンジン不調で3番圧縮無い(異常に低い)
ヘッド開けてみたら案の定

EXバルブが焼き切れてた。
K6Aターボのあるあるですが、コレって対策出来るの???
Posted at 2022/08/19 22:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年08月15日 イイね!

増車後のメンテその②

クラッチ交換が終わったので、あとは楽ショーのブレーキメンテとタイベル関係。
GRヤリスも930もやりたい事あるので、さっさと終わらしましょう。

昼飯食って、13時開始。
・・・ま、半日あれば終わるでしょ。

先ずはブレーキ。

ローター変わっててパッドも山盛り。
けど、ホイール塗装時のシルバーがキャリパーに。。。
いや、外して塗れよ。
不細工なので塗料を落とそう。

で、ちゃっちゃとバラしてみると

ピストンの状態はあまり宜しくないですな。
部品は買ってあるので交換ですね。

掃除して組み付け。



別にキャリパー塗装する訳じゃ無いので、こんなモンでエエでしょ。

続いてリア。

思ったより状態は良いです。
一瞬このままでエエかな?と思いましたが、折角なので。


とんがりコーンを駆使してカップキット交換。

あとはエア抜きして終了。
ここまで1時間。
うん、順調ですね。


んで、タイベル。
個人的に、数あるタイベル交換作業(車両)の中で、サンバーはトップクラスに簡単やと思ってます。
ウォーターポンプ込みでも、交換だけなら1時間あれば余裕で終わります。
メンドクサイのは(ウォーターポンプ交換してれば)LLCのエア抜きですかね。

で、バラしていくと

盛大な漏れ跡が(^^;
うん、交換して良かった。

キレイキレイにして


組み付け


ついでにサーモも交換しときました。
で、エア抜きして終了。

あと気になる所は

分かり難いですが、オイルパンのとこ、滲みが少々。
とりあえず今日はパーツクリーナーで掃除のみ。
今回オイル・エレメントも交換したんですが、暫く様子見して、また同じ様に滲みが出てれば次回オイル交換の時にオイルパン脱着ですかね。



久々の工具衝動買い。


ベッセルの電動ドライバー。
オーディオ回りとかは便利。
あと、今回サンバーのLLCエア抜きの時、ヒーターパイプの所のカバーを外すのに活躍しました(^^)
Posted at 2022/08/15 18:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2022年08月13日 イイね!

増車後のメンテその①

TT2サンバーを増車した訳ですが、内外装の程度は良いものの、気になる点がいくつかあります。

最も気になってるのがクラッチ。
まだ6万kmそこそこやというのに、何か違和感ありまくり。
とにかく切れが悪い。
農作業オンリーやったから仕方無いかなぁ。
てことでクラッチは交換すると言う事で。

以前のブログでも書きましたが、併せて色々部品調達しました。
なので、メンテとしては大まかに言うと
・クラッチ交換
・前後ブレーキオーバーホール(シール/カップキット交換)
・タイミングベルト交換(ウォーターポンプ含む)
の3点。

さて、1日で全部終わらすのはちとしんどいので、どれからしようか。。。
一番メンドクサイのはやっぱクラッチ交換ですね。
ブレーキとタイミングベルトは楽ショー。

・・・クラッチからやりましょか。

因みに作業は12日に実施してます。
(疲れて力尽きて昨日アップ出来ませんでした)


車の入れ替えで。2台(GRヤリスと930)を出して、サンバーをリフトに。

何気にこの作業が手間です(^^;

特に特筆する様な作業でもないですし、とにかく暑いし、作業グローブもしてるし、汚れまくってるし、ということで画像殆ど撮ってません。

とりあえずエンジンカバーとマフラー外して


ミッションに繋がってる色んなモン外して(笑)、ミッションジャッキ使ってよっこらしょ。


そういやサンバーあるあるですが、サイドシールがダメっぽい。


インナージョイントがベトベトです。

サイドシールも注文したんですが、届いたモノを見ると、どうやらフロントデフのサイドーシールっぽい。。。
サイドシール交換は後日ですね。

さて、外したクラッチはこんな感じ。


摩耗はしてますが、まだ使えない事も無い。
が、

カバーのダイヤフラム先端(レリーズベアリングコンタクト部)の摩耗がエグいです。
ここでストロークロスが発生してますね。
単純にクリアランス拡大もありますが、レバー剛性低下に伴う切れ不良ってのが大きいと思います。
なので、これは交換して正解でしょう。

外したミッション(クラッチハウジング)

・・・汚い。

気合いで掃除。

レリーズベアリングは勿論新品。

メンドラのスプラインは錆びも摩耗も無く良好でした。

漏れてはいませんでしたが、ついでなのでクランクシールも交換。


パイロットベアリングも交換して、ちゃっちゃと組んで行きます。
因みに交換するクラッチ達はコチラ。


さて、4駆のサンバーのクラッチ交換で一番ネックになるのはミッション乗せる時やと思ってます。
色々つっかえてすんなり載せれないのです。(降ろすのもメンドイ)
降ろすには、先ずミッションとエンジンの接合部を割って、目一杯前方を上げ、斜めに引き抜く感じ。
当然積む時はその逆。
1人作業の場合は、

分かり難いですが、こんな感じでフロントメンバーにトランスファー(の先端)を先ず乗っけて、そっからジャッキで上げてく感じです。
(ミッションをかなり傾けるので、ジャッキから落ちない様に固定は必須)
それでも色々引っかかるので中々時間がかかりますね。
やっぱクラッチ交換は縦置きFRベースが楽チンやなぁ。

因みに、横置きのアクティもクラッチ交換やった事ありますが、僕的にはアクティの方が嫌です。
何が嫌かって、ドラシャ抜くのがクソ面倒なので。

疲れ果てたので以降画像無しですが、無事クラッチ交換は完了。
切れ不良も無くなり、快適操作になりました。

さて、あとはブレーキとタイミングベルトですが、何しろ暑い。。。
気が向いたら頑張りますw
Posted at 2022/08/13 12:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2022年07月28日 イイね!

色々詰め合わせ

暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

気が付けば1ヶ月以上更新してませんでしたね。
コロナも先行き不透明ですが、島根に関して言えば感染拡大が続いてます。
人口考えると結構エグい。
ニュースでは連日の様にクラスターが出たと言うてますが、それがどこかは頑なに公表してません。
以前、高校でクラスター出た時(学校名公表)、結構酷い誹謗中傷があったみたいで、多分そのせいでしょうね。
「感染経路、濃厚接触者は全て把握してるので公表しない」と言うてますが、全て把握ってホンマかいなって感じです。
素直に「誹謗中傷あるから公表しない」って言ってしまってもエエんじゃないかと思ったり。
そういや、毎年8月に宍道湖湖畔で夏祭り(&花火大会)があります。
今年は3年ぶりに実施ということですが、果たして。。。
因みに我が家は行きません。
コロナがどうこうではなく、単純に家族全員人混みが嫌いなのです。



まぁそれはさておき、放置してた1ヶ月の間に色々ありました。

①Happy Birthday ふくまる
保護して病院連れてった時、「恐らく7月初め頃生まれたんじゃないかな」と言われてたので、とりあえず7月1日を誕生日としました。
食って

寝て

元気に過ごしてます(^^)

②増車
サンバー買いましたw

TT2の中期になるのかな?
4駆でなんとエアコン付き!
遂にエアコン装備車が増車されましたw
H15年式ですが、走行は67,000km程。
納屋に入ってたので内外装の程度は良いのですが、農作業オンリーで使われてた為か、クラッチが既にヤバいです。
サンバーのクラッチ交換はちょっとめんどいんやけどなぁ。
しかも4駆なのでトランスファー邪魔でミッション降ろしにくいし。
と思いながらも

部品調達。
クラッチカバー/ディスク、レリーズベアリング、パイロットベアリング、
キャリパーシールキットにピストン、カップキット、
タイミングベルト/テンショナー、ウォーターポンプ、サーモ、
タペットカバーパッキン、前後のクランクシール、
デフのサイドシール、エアエレメント
全部で45,000円くらい。
盆休みにでも作業しようかと思ってます。

③ガレージツールの衝動買い
3脚のLED投光器買いました。

ガレージん中は昼間でも結構暗くて、特にリフトアップしての作業やとライトが必須。今まではハンドライトを駆使してましたが、もっと大きな光源欲しいなぁ、と。

かなり明るい。
これで夜でも作業し易いです(^^)

④新たなアーティストを開拓
最近YouTubeで見つけたんですが、

The Biscats(ビスキャッツ)というロカビリーバンド

ハードロック/メタルが好きなのでロカビリーというジャンル自体殆ど聞かなかったんですが、YouTubeで色んな楽曲をロカビリーアレンジしてカバーしてて、それを見つけて何となく聞いたら
「あ、中々エエんじゃない?」
と思い、つい先日(7月20日)に発売された1stアルバムを予約購入しちゃいました。
歌唱力、演奏スキルはかなり高いと思うので、気になる方は是非聞いてみて下さい。




と言う事で、ご報告の羅列でした。
Posted at 2022/07/28 22:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年06月23日 イイね!

車検の準備

ミニキャブ君は来月車検です。
て言うか、満了日が7月12日なので、もう受けれますね。

なので、今日は車検前のメンテを。


ミニキャブをリフトで上げるのは何気に初です。
いっつもジャッキ&ウマでメンテしてましたからね。

とりあえずブレーキをバラして確認。

リアはOK。
以前カップキットも交換してるんで作動も問題なし。
ダストが凄いけど。

フロントは・・・以前シールキット交換した時に気付いてたんですが、実はピストンに巣穴出来てるんですよね。
そん時はピストン買ってなかったから、パッドをちょっと削って、巣穴がピストンシールにかからないようにして組んじゃいました。
(良い子は真似しないでね)
気分的に、と言うか安全上ヒジョーに宜しくないので、ピストン交換します。


ピストンとシールキット。
意外に高い。。。

早速バラして


ピストン取り出し。


・・・酷いよね、コレ。
てことで、新品のピストンで組み付け。


車に戻してエア抜きして終了。

続いてオイル関係を交換していきます。
取説みると


ミッションオイルは1.2L
デフオイルはフロント0.75L、リア1.1L

GRヤリスはデフォルトでリア0.5L、クスコのカバー使って0.75L
いかにGRヤリスのデフオイルが少ないかって話ですよ。

使うオイルは、流石にストックしてるREDLINE(もうあんまし無いけど)やFORTECを使う訳にはいかないので、調達しました。


三菱純正。
デフオイルに関しては、LSDは入ってませんがこれしかなかった(^^;
4L缶×2で8,000円くらい。
・・・FORTECなら1Lしか買えねぇw

ついでに、遙か昔に走行会の景品で貰ったコレ

なんか、シフトの入りが良くなる・・・らしい。
コイツをミッションに入れときます。

エンジンオイルも交換。
ベルトの張りを見て、プラグとデスビはこの前交換したからOK。
灯火チェック、ワイパーチェック。
ウォッシャーが噴射するとガラスに当たらず天高く舞い上がってたんでノズルの角度を調整。
リフトで上げたついでに、下回りチェックして各種ブーツ関係破れてないかチェック。

これでひとまず完了。
さて、いつ車検に行こうかな?
Posted at 2022/06/23 18:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ | クルマ

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何シテル?   05/14 22:45
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
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