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2016年01月31日 イイね!

クラウン アスリート 試乗 2.0L直4ターボ ・インプレッション

クラウン アスリート 試乗 2.0L直4ターボ ・インプレッション
















ダウンサイジングターボ
ひと昔前のターボエンジンは、過給器によって高出力・高トルクが得られる反面、低回転でのレスポンスが低下し燃費が悪化するという弱点がありました。これを補って小排気量ながら、大排気量並の高トルクを確保し、さらに燃費改善を狙ったのが、ダウンサイジングターボです。
昨年マイチェンと同じくして直列4気筒2.0Lターボを初めて搭載したクラウン アスリートS-Tに試乗開始。







アスリートS-T
車両重量1610㎏
総排気量1998cc
最高出力=173kW(235ps)/5200~5600rpm
最大トルク=350Nm(35.7kgm)/1650~5800rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FR
JC08モード燃費=13.4km/l
燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・65l
エンジン種類・型式=水冷直列4気筒DOHC直噴ターボ・8AR-FTS












日曜の都内、試乗インプレッション

1.発進は非常にスムーズでもたつき感なし(ターボラグ皆無)

2.8速ATパドルシフトで、4速→5速と加速してみたが、2.0Lターボは豪快に加速し、タウンユースでもストレスなし

と、文句のつけようのないエンジン・フィールでした。

燃費計は試乗車なので、こんな数字でしたが、高速クルージングなら、15km/lくらいはいきそうな感じでした。








3.5L V6 マークX G'sとの加速力の違いなど、その他インプレッション

1. わずか2000rpm前後から35.7kgmの高トルクを発生するアスリートS-Tと、マークX G’s3.5Lは、加 速力では遜色なし。ただ、踏み込んだときの力強さは、やはり排気量差のG'sに軍配。

2.アスリートS-T は直4、G’sはV6、気筒数の違いによる高級差は感じなかった。

3 .単純に排気量(自動車税)や燃費だけを見るなら、アスリートS-Tが維持費が安い。

4. 意外だったのは、加速時アスリートS-Tは排気音が室内に入ってくる。対して、G'sは全く静寂。
意図的な作者の演出らしい。

5. アスリートS-Tの足は、G'sの足と比べるとソフトで乗り心地はいい。G'sはゴツゴツ。

6. 後席の居住性、クラウンに軍配。とにかく広い。総じて走りもいいアスリート・ターボ、まさしく “WELCOME TO JAPAN QUALITY” でした。



※参考データ
0→400m加速(3.5L  V6) 
RC350 14秒82  
IS350  14秒38  

アスリートS-T ?





帰りに寄った台場メガウエブでの86のドリフトショーです。



















Posted at 2016/01/31 21:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2015年10月31日 イイね!

The 44th TOKYO MOTOR SHOW 2015

The 44th  TOKYO  MOTOR  SHOW  2015














今回のモーターショーで最も見たかったスポーツカーNSXです。徹底的に軽量化されたボディに新開発の直噴V型6気筒ツインターボをミッドシップに搭載。さらには、3モーターHVシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」を採用したスーパースポーツモデル!さて、どんなひとが買うんでしょうか!?
※全画像クリックで拡大します。






















今回は、適当にコンパニオンさんも画像に入れました^^;







シビック タイプR
 は、新開発の2L直噴ターボを初搭載。最高出力310ps、最大トルク400Nmと、FF化された軽量ボディでニュル北コースFF量産車最速タイムを記録しました。日本国内では750台限定生産で、10月29日から予約開始です。






左右4本出しマフラー、イケてます。






















GT-Rと凌ぎを削るレースマシン レクサスRC F GT3。量産車RCは9月に2L直噴ターボ車を追加しました。ベース車RC Fは5LV8エンジンのフラッグシップモデルです。








♥笑顔が素敵♥







長身モデルのコンパニオンさんもカッコイイ╲^^/







マツダ RX-VISION は、長~いボンネットの下に次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」が搭載されています。






次期RX-9との噂もあります。






10月15日に追加されたロードスター NA-Rこの車の周りもすごい人だかりができていました。






東京モーターショーは、会場内での爆音はなく、知的で品があっていいです。







SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT 
ちょっとイカシタSUV、VIZIV フューチャーコンセプト。進化版アイサイトと全方位レーダー、高精度地図データーを組み合わせた自動運転技術も盛り込まれています。












NISSAN CONCEPT 2020 VISION GRANTURISMO
プレイステーション専用ソフト「グランツーリスモ」誕生15周年を記念したプロジェクトに登場するスポーツカーです。






ISUZU、UD TRUCKS、HINOはひとり必殺! トラック1台にコンパニオン1名で集客。











トヨタ マークX G's です。愛車が展示されていると、正直嬉しいですね。






もひとつ、アクア G's。新型プリウスが登場するまで、JC08モード燃費日本一でした。






これは珍しや・・・男性モデル 10月22日に発売開始 レクサスRX450h です。3.5LV6+モーターの450hと、2L直噴ターボ200tをラインナップ。






最初、このフロントグリルを見たとき、思わず「ゲゲッ」と感じましたが、最近不思議と違和感がなくなりました。ここらへんがレクサス・ブランドのなせる業というんでしょうか。多分、このモデルも成功するでしょうね。






キリがないのでこのへんにしておきます。第44回東京モーターショー2015 今年も素晴らしいショーでありました(*´∀`)♪

Posted at 2015/11/01 01:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2015年05月30日 イイね!

マークX G's納車から50日 “東関道ハイウエイ・クルーズ”

マークX G's納車から50日 “東関道ハイウエイ・クルーズ”











マークX G's納車から50日、成田街道を走って、ぶらり千葉県北部の香取市に走りました。
途中のランチはココ。昭和の時代を彷彿とさせてくれるセルフ式の食堂です。






平日、焼き肉やトンカツ、中華など比較的カロリーの高い食事が中心、休日はシンプルにサンマの塩焼きとトン汁で。お代は600円也。






国道を走ることおよそ2時間、香取神宮に到着です。茨城県鹿島神宮と並ぶ有名な神社です。この建物は楼門といい、重要文化財に指定されています。元禄13年(1700)の築です。






同じく元禄13年(1700)築の本殿です。あまりに豪華すぎて、何を拝んだか忘れてしまいました。祭神は1柱で、経津主大神 (ふつぬしのおおかみ) といいます。1200年前の神様です。
この本殿も重文指定されています。






帰りの50㎞は、東関東自動車道(とうかんどう)を走りました。この高速道路は比較的“走れる”高速道路です。






2GR-FSEエンジンです。マークXのオーナーは周知のエンジンです。60°のバンク角3.5L、V型6気筒DOHCです。
トヨタの大型乗用車に搭載されており、あまり目だたないですが、自動車評論家のレポートではかなり評価の高いエンジンです。
例えばあるレポートは、「トヨタのエンジンはどれも同じで、正直これいい、というエンジンはなかったが、2GR-FSEはホンダのVTECのような鋭い吹け上がりはないものの、BMWに近いエンジンフィールで、その回転フィールとトルク感は今までになかったものです」とか。
オーナーとしては、このようなレポートは正直嬉しいものです。






エンジン・カバーは、かぽっとはずれます。一昔前は赤字や青字で、TWINCAMとかTURBOとか派手にネーミングが刻印されていましたが、今はいたってシンプルです。
ちなみに世界初、ポート噴射と筒内直接噴射(直噴)を使い分けるメカニズムで、燃費は比較的このクラスではよいほうだと思います。
出足から非常にスムーズで、ひとたび踏み込めば“シュ~ン”と滑らかに加速します。はっきりいって速いです。






6速ATは100㎞/hなら2,000回転にも届きません。燃費は稼げますが、正直退屈です。パドルシフトを使ってシフトダウン&アップ。猛烈なダッシュ力を体感できます。
ただ、あまりにも排気音が静かで、ターボエンジンのような刺激は少ないです。オトナのスポーツセダンですね。






最高速は250㎞/hはイクと思います。スペックは318ps(232kw/6,400rpm)、38.7kg・m(377Nm)/4,800rpmです。






満タン給油で、一般道80㎞くらい走ったあとですが、高速を適当にとばして燃費はこれくらいです。実燃費はもう少し上がります。
コンパクト・カーやハイブリッド車のようにはもちろんいきませんが、このクラスのガソリン車ならよいほうだと思います。


















初期制動は、ブレンボのようなタッチはありませんが、そこそこ利くブレーキです。






G's比率はプリウス(α)、アクア、ヴィッツよりも高く、マークX販売台数の10%を維持しています。
ボディはスポット溶接打点とブレース追加で、ステアリング・レスポンスは非常にシャープです。
トヨタ車は80点主義と長らく言われていますが、ことマークX G'sについては過去のトヨタ車とは違う、納車から50日たっての感想です。






最近とみに土日が恋しいです^^ゞ
Posted at 2015/05/30 23:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2015年05月04日 イイね!

G’sのフラッグシップとなるFRスポーツセダン

G’sのフラッグシップとなるFRスポーツセダン
マークX G’sは、走る、曲がる、止まる、といったクルマの基本をバランスよく組合せた高級FRスポーツセダンだと評価しています。
3.5L車はハイオク仕様ですが、私は毎日乗らないのでそれほど負担にはなりません。
ただ自動車税が前車45,000円よりアップするので、毎年春先だけが少し財布のヒモがきつくなるかなといった感じです。
もともとFRの6気筒スポーツセダンが好きで選んだ車でもあります。
マークX G’sは、G’sのフラッグシップスポーツセダンです。


Posted at 2015/05/05 01:28:11 | コメント(1) | 自動車 | クルマレビュー
2015年04月12日 イイね!

新旧交代 千葉トヨペットにて 納車式 < チェイサー to マークX G's >

新旧交代 千葉トヨペットにて 納車式 < チェイサー to マークX G's >











2月28日契約、4月7日登録、そして今日12日晴れて6台目のマイカー、マークX“G's”の納車式を千葉トヨペットでしてもらいました。
次期マイカー選びは、ハイブリッド、2.0Lターボ、ダウンサイジング・ターボと色々検討しましたが、最後はマークX G’sに辿り着きました。

千葉トヨペットでの納車式




早速、首都高を走ってお台場方面へドライブ。吹け上がりがジェントルで超ウルトラ・スムーズ。120km/h高速コーナーでも全然ぶれないハンドリング&足回り。満足満足^^v



チェイサーから移植したサイバーナビに、接続ミスがあったので、来週再度整備に行きます。
ほんの少し乗っただけですが、他に不備はなさそうです。
今日の初乗りテスト・ドライブは是にて終了。




Posted at 2015/04/12 22:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

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