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@たまあなごのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

アフリカツイン フロントブレーキホース、パイプまるごと交換

アフリカツイン フロントブレーキホース、パイプまるごと交換











リヤは以前メッシュのブレーキホースに交換したのですが、フロントのブレーキホースは露出度が高いため、純正新品を使って交換します。まずマスターのオイルを上から抜いちゃいます。



キャリパーオイルボルト抜きます。



左ブレーキホースのロアパイプ接続部を外します。硬くて舐めそう・・・こんなところは過去一度も緩めたことは無いでしょうね。あちこちからブレーキオイルが垂れてくるのでブレーキクリーナーとキッチンペーパーとオイル受けが欠かせまん・・・



右のキャリパーもオイル抜きます。



右ブレーキホースのロアパイプ接続部も外します。ここも相当固い・・・



左側の固定ボルトを外してホースを抜きます。





ついでに固定用ボルトも交換します。



右側も固定用ボルトを緩めてロアパイプはついたままでホースを抜きます。





古いホースは長年使用されていたので弾力はほぼ失われています。




ステーは廃盤のため、ボルトだけ新品に変えます。







右ホースにロアパイプを仮付けます。上側が古い方、パイプの塗装が浮きが見られるので中から錆が出てきているんでしょう。ロアパイプはそろそろ廃盤です。



ステーをつけた状態でホースを固定。



オイルボルトとワッシャーを新品に





新品は見栄えが良いです♪



ホースクランプで固定。



左側のホース。



左側も古い方はやはりカチカチですね。



左側のホースもステーを付けて車両側に取り付けます。



こっちも新品のオイルボルト使います。



ホースの固定完了!





新品はいい!



ロアパイプも綺麗になった。



残るはアッパーホース、ホースジョイント、アッパーパイプです。アッパーホースも硬化が激しいです。





一気に抜き取ります。


下側が新品部品です。これらもそろそろ廃盤です。ホース類は社外品がいくらでもあるのでオリジナル重視でなければあまり困ることは無いですね。


マスターに新品のホースジョイントをマスターに付けます。



次にアッパーホースをアッパーパイプに接続します。



アッパーホースをホルダーにはめたいのですが、これがなかなか入りづらいのでシリコン塗布。



ホルダーをボディ側に固定します。




ボルト長が足らないのかここ入りづらかった。



アッパーパイプとアッパーホース固定完了。



ジョイントとアッパーホースをつなぎます。



アッパー部分完了!



そして各部締め忘れがないか点検





エア抜きして





今日も無事作業終了!部品代はしめて20,000円弱でしたー。
Posted at 2018/05/04 08:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

アフリカツインのどうでもよいパーツ交換 第2弾

アフリカツインのどうでもよいパーツ交換 第2弾









GW中に残っている作業、フロントブレーキ関連の交換前にどうでもよい部品をさくっと交換しちゃいます。
リヤサスの泥除けです。KZ3って品番、アフリカツイン専用パーツではないですね・・・きっと他車との共通部品なのでしょう。




新品パーツは気持ち良いな・・・スクリューも2個、新品にします。




まあすぐに汚れてしまうんでしょうけど・・・旧型アフリカのこんなもん新品と交換して萌えてるのは、世界中できっと僕だけでしょうねエ・・・
Posted at 2018/05/01 19:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

アフリカツインヘッドライトバルブにサイドカウル、それにニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換

アフリカツインヘッドライトバルブにサイドカウル、それにニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換













ヘッドライトバルブも3年以上使うと寿命なのでしょうね・・・で前回同様ブルー色のH4ばるぶにしました。


切れたバルブは中からカラカラ音がします。



左側が新品少し本体が大きくなってます。



で元通りに明るさを取り戻しました。


続いて右フロントのサイドカウル交換。立ちごけ傷が痛々しい。こいつはヤフオクに出品され、新品購入資金の埋め合わせにします。



新品です!新品はゴソウダンパーツなのでメーカー在庫がなくなり次第廃盤となるでしょう・・・



ついでにナイロンワッシャーも新品に交換しちゃいます。



サイドカウルセッティングナットも4箇所巣全て交換します。あれ?写真には3つしか映ってないな・・・





ついでのついででフロントカウルもナイロンワッシャーナイロンワッシャーも交交換します。
href="/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f043%2f404%2f353%2f3c62c47df6.jpg?ct=284134db4ded" target=_blank>

さらに左カウルのナイロンワッシャーもやっちまえ





お次はニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換。赤〇部分がニュートラルスイッチで青〇部分がプレッシャースイッチ。



ニュートラルスイッチ。ソケットで簡単に外れます。


左側が新品ですがあまり違いはわかりません。



プレッシャースイッチ交換にはオイルクーラーのパイプが邪魔でオイルポンプから外す必要があります。



なのでオイル交換と同時にやりたいところですが、今回は少し早いオイル交換となってしまいました






これに合う大きさのソケットがなかったので、15/16サイズのインチのメガネレンチがジャストで外れました。モンキーレンチが入るスペースはありません。



取付完了





スプロケカバーはすぐ内部にオイルと泥がたまるので綺麗にしてあげます。







残念なのがこのハーネス・・・ニュートラルスイッチとプレッシャースイッチにつながり、メインハーネスと接続するのですが、メインハーネスに接続させるには大容量燃料タンクを外す必要があり、今回は交換を見送ることにしました。これすでに廃盤なので貴重なパパーツなんですよ・・・




次回はFブレーキホース、ブレーキパイプ交換です。




Posted at 2018/05/01 17:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

アフリカツインのゴソウダンパーツ

アフリカツインのゴソウダンパーツ









本日ウェビックさんから念願のパーツが我が家にやってきました!なかなか高価なゴソウダンパーツなのでなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、ここでようやく購入の決意をしました!


こいらつです・・・




アッパーカウルセット



アッパーカウルのアフリカツインデカールはすでに廃盤・・・


Rサイドカウルセット



右サイドカウル下側のデカールもすでに欠品廃盤となっているので、もしデカールを交換したい場合は私のようにサイドカウルそのものを買う以外に方法はありません。


Lサイドカウルセット



どれもメーカー在庫があと数個しかないので廃盤になる前に1セット欲しかったんですね・・・
無論折版価格化しており、全部で8万・・・これ以外にもリヤの左右ウィンカー(これも在庫無くなり次第廃盤)等も購入しちゃいましたのでほぼほぼ2桁の出費でした。
さてどこにしまおうかな・・・

Posted at 2018/04/27 22:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

ゴソウダンパーツの呪縛 アフリカツイン

ゴソウダンパーツの呪縛 アフリカツイン











最近旧型アフリカツインの部品も発注をかける際に「メーカー在庫あり無くなり次第廃盤 ゴソウダン パーツ」というコメントをよく見かけるようになりました。

読んで字のごとく、今はまだあるけどなくなったらもうおしまい・・・ってことなんでしょう。ただ在庫がなくなってもゴソウダンに乗ってあげますよ・・・って?ことなのか?このゴソウダンの意味がよくわからない・・・

そんなわけでまず前後のウィンカーがそろそろメーカー在庫なくなるとの情報から、リヤのウィンカーを1セットストックしておこうと、ほかに欲しい部品と一緒に発注。すると


ん?これフロント用じゃないの?
ということでどうやら発注時に部品番号を間違えたようですが、1個6046円もするので被害甚大です・・・


フロント用はこのようにすでに1セットストックしているの過剰在庫となりました。


リヤのウィンカーは6500円位なので、今回ウィンカー前後購入で25000円と恐ろしい出費となりました。
リヤはシングル球のくせに、ダブル球のフロントよりなぜ高いのかといいますと、リヤ用はリヤ右側のサイドカウル内まで配線が伸びてくるためやたら長いからだと思いますよ。
噂通り前後とも「メーカー在庫あり無くなり次第廃盤 ゴソウダン パーツ」のコメント出ますんで、あくまで純正部品にこだわりたい方はお早めにどうぞ!



ほかにはウィンカーレンズ、立ちごけしたときに下に傷が入ったので交換、これは650円位で前後左右で共通部品となっています。



後はこちら、フューエルコック上部に取り付けられているフューエルストレーナーとコックのOリング2個。ししふうさんが部品調達ご苦労されていたのを拝見し早めにストック。



あとはこちら


なんだと思います?




これリヤフェンダーのエクステンションなんですね。取り付けステーやスクリュー、カラーも全て純正です。エクステンションの部品番号末番が6から始まるので輸出専用車用の部品でしょう。
無論国内向けパーツリストには掲載されていません。



装着するとこんな感じになるようです。







エクステンションの爪がリヤフェンダー裏側左右にある突起に引っ掛かるようになっているのと、穴あけポイントまであるのでリヤフェンダー自体は国内輸出用ともに共通部品ということなんでしょう。



エクステンション取り付け用の部品たち



ドリルで穴あけ後、カラー挿入
左側はドリルが走ってしまい、少々傷が・・・



でこんな感じになりました。






純正リヤフェンダーエクステンション装着にかかった費用は4500円くらいでした。どうやら在庫はあと2個しかないようです。泥はね抑えたい方はお早めにどうぞ!
               
              ↓↓ ↓↓ ↓↓

メーカー在庫あり無くなり次第廃盤 ゴソウダン パーツ メーカー在庫残り2個
80124-MY1-610



Posted at 2018/03/03 10:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
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