• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たまあなごのブログ一覧

2016年07月22日 イイね!

アフリカツイン リヤキャリアとキャリアベースの交換

アフリカツイン リヤキャリアとキャリアベースの交換









リアキャリアもキャリアベースも一見して何の問題もなさそうであるが、実は何の問題もないのです。ただ場所柄結構傷あるし、ここ外装品で唯一くたびれている場所なので、いつか程度の良いものに交換したいとずーっと思っていたが、さすがにこれは新品だとに30,000円以上するだろう(メーカーにはもうないだろうな)しなかなか打つ手がなかったところ、ついに極上の品がヤフオクに出品されたため、何の迷いもなく落としちゃいましたよ。



まあ年式相応です。











古いほうを取り外してリアフェンダーを綺麗に



6,600円でGETしたほぼ新品♪萌えます



どうです!キャリアベースもこの通りマットで新品同様です!









タンデムグリップ部も傷なしつやつや♪萌えて仕方ありません






多分こんなもの交換したいと思う変態は世界で俺だけなんだろうなあ…きっと悪性の変態なんだろう
Posted at 2016/07/22 20:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

アフリカツイン ブレーキディスク前後交換

アフリカツイン ブレーキディスク前後交換









いつかやりたいと思っていたブレーキディスク交換ですが、メーカー純正品は在庫があるものの、1枚20,000円の超絶版価格の水準に達しており60,000円はさすがに出せない。オークションでも見たことがない・・・
そんなところに10日ほど前からRD07用の社外品が前後出品されているのを発見、前後併せて3万円にて無事落札!
650用の社外品は今でも販売しているが、RD07用の社外品があったとは驚き!スペイン製のNGというブランドらしいが名前からして大丈夫か!???どうやらどこぞの二輪メーカーの純正品として卸しているらしいし、まあ信用することとしよう。


早速作業開始♪



純正には4mmの刻印。使用限界値ということだろうか?



一方NGディスクの方は4.5mmとある。また回転方向は決まっていないようだ。



当然新品(下側)の方が厚い。



取付ボルトは間に合わなかったのでとりあえず再使用します。



出来上り~~~ウェーブディスクなんですねリヤは♪





車体浮かせて次はフロント





純正ディスクの刻印は3.5mm



NGディスクも3.5mm



厚みはあまり変わらない…フロントはあまり使わないからだろう。



でこんな感じ。比較するとNGディスクはボルトとボルトの間の肉がなくなり、重さも若干軽くなっています。


こちらが純正



しかし問題発覚!肉のあった部分でホイールキャップをハブに押えつけてたんですが、肉がなくなったため、キャップが浮いてしまうじゃないか・・・



これでは走行中に問題が起きそうなので、キャップは外して乗ることにしました。元々ハブを完全密閉している構造ではないので無くてもいいでしょ。でこんな感じです♪





フォークガードを取付けて完成!





引き続き旧型にこだわります新型買えないし・・・



Posted at 2016/07/09 08:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アフリカツイン 2号機 (ホンダ アフリカツイン)
1998年式の国内仕様、サハラブルーメタリック。2013年11月うちの家族になりました。 ...
ヤマハ FJR1300 1号機 (ヤマハ FJR1300)
人生で20台目となる節目のバイクがこれになりました。昨年10月、スーパーテレネで転倒し、 ...
その他 その他諸々 3号機 ぽんRR (その他 その他諸々)
3号機へ降格  2005年式                               ...
BMW R1200S 旧1号機 (BMW R1200S)
2014年9月まで我が家の1号機でした。スタイルに一目惚れしてしまい、2011年の2月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.