• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

プリウスPHVGRスポーツで行く 静岡・愛知旅行ドライブ②

プリウスPHVGRスポーツで行く 静岡・愛知旅行ドライブ② 前回からの続きとなります。
田子の浦で遅めの朝食をいただいて、公園の散策ともっとゆっくり静岡観光をしたかったのですがゴールまで道半ば・・・頑張って先を急ぎます。
東名高速は富士ICから入り次の目的地は岡崎SAとします。
基本は100キロのクルコンで走り燃費を稼ぐ走りを行います。

【12:50 浜名湖SA】
今回、申し込んだドラぷらの(発着付き)首都圏⇒愛知プラン3日間ではSA等で
使用できる2000円分のお買い物券がついています。

これは一旦、指定されたSA等で紙の券か電子チケットに交換してもらう必要が
ありますが私のほうは足柄SAで紙のチケットに交換してもらいました。

そして愛知(三重)方面のお土産の定番というと赤福ですがこちらにはおいて
ありませんでした。(´・ω・`)
alt


alt

【14:00 刈谷PA】
ここではお目当ての赤福をうっていることは知っていたのでここで赤福を購入
しましたがなんとここのPAはお買物券が使えませんでした。(T_T)
しょうがないので1個だけ購入し帰りのSAで2000円分のお買物券を
使用することにします。
alt

【14:50 常滑チャーシュー】
既に愛知の実家付近を通過しましたがこちらへ来ると必ずと言ってよいほど
立ち寄るラーメン店があります。

常滑チャーシューというラーメン屋さんです。
以前のお店は「八尾善」という店名でやっていましたがのれんわけ?
されたのか現在はこのお店で別の方がやっておられます。(^^♪

昼食?時間にはかなり過ぎておりますがお店についたのは閉店10分前とギリギリ
セーフでした。(^-^;

alt
閉店間際なのか店内には私たちしかおらず・・・
中華そばx2杯はデフォルトでオーダーが入ります。
追加でおにぎりを頼みたかったのですが売り切れとのことでした。
残念・・・(´・ω・`)

alt

そしてラーメンが到着・・・
alt

これこれ・・・
このどす黒い目ためのスープですが実はあっさりとしていて見た目の印象と
違う感じです。
alt

そしてデフォルトで入っているこのチャーシューはまさに圧巻です。
ラーメンを食べているのかチャーシューを食べているのかわからなくなるほどの
質量です。
alt


alt

そしてこちらはお持ち帰り用のチャーシューの販売もあり、まだ一つ残っている
とのことでしたので自宅用に1本買って帰りました。
alt

妻はチャーシュー2個は食べきれないため1個はお持ち帰りにしていました。
そして完食です。おにぎりがなかったので少し物足りない感じですが
久しぶりにおいしいチャーシューをいただきました。(^^♪
alt

次はいつ来れるかわかりませんが末永く営業していてほしいです。
alt

【15:48 愛知実家】
一旦妻を下ろして明日の早朝には一人で出発するのでにガソリンスタンドに
向かいます。
alt

【16:09 ガソリン給油】
レギュラー160円・・・この近辺ではかなり安いほうではないかと思います。
愛知へのドライブの際にはいつもこちらで給油するようにしています。

そして自宅からトリップBをリセットしてからのEV・HVの複合燃費になります。
自宅でフル充電しているので50キロくらいはEV走行含むの値です。
リッター26.7Km/L・・・さすがにリッター30Kim/Lには届きません。(T_T)
alt

そしてあまり参考にならないTRIP:A、前回給油からの燃費になります。
52.3Km/L・・・まぁこれはいかに遠出しないでEVだけで走れれば
どんどん良くなってくるので微妙ですね・
alt

【6:01 岡崎SA】

翌朝、5時過ぎに起床し5:30につくばの自宅に向けて出発・・・
いつもだと深夜割の適用される時間帯を狙って出発しますが(3:50)
今回は(発着付き)首都圏⇒愛知プラン3日間があるので朝はゆっくりできますが
あまり遅くなると観光渋滞にはまるため5時台には出発しておいた方が良さそうです。
alt

岡崎SAで赤福を買おうかと思いましたが想定通り売り切れ・・・
まぁあまり日持ちもしないので致し方ないのですが・・

代わりに別のお土産をお買いもの券で購入しました。
alt

【7:37 静岡市】
そして新東名の長い直線トンネル内でこの車の実力を試してみたくパワーモードで
走行(燃費が・・・)極端にいうと排気量が上がったような加速をします。
十分に実力のほどを確認できたのでしばらくオートクルーズで走行していると・・
alt

モニタに警告マークとメッセージが・・・
「クルーズ現在使用できません」が消しても再度表示されてしまいます。
何度かクルーズの再設定を行ってもダメでした。(T_T)
alt

【7:50 清水SA】
まだまだ道中はながいのでここでクルコンを取り上げられてしまうと苦しいので
一旦、清水SAにはいりTCでオペレータへ連絡しました。
オペ「通常走行には問題ありませんので気を付けて運転してください」
オペ「対応方法についてはお客様相談センターへ・・・」
alt

【10:31 新倉PA】
東名降りるまではずっとこのメッセージが出ていましたが東名を降りてから
環八に入ったところで渋滞が始まり何気にクルコンスイッチをキャンセル側に
引くとメッセージが消えました。なんで?

そこからは渋滞でのクルコンを利用しても異常は出ず・・・
外環道にはいり新倉PAでフロントトヨタマークに虫がついていたので
こちらを掃除しておきました。
alt

東名高速を降りてからはクルーズコントロールの不具合は一切出なくなり
ました。不思議です。
alt

【12:01 自宅】
多少の渋滞はありましたが無事、つくばに帰着することが出来ました。
alt

alt

今回の車載燃費
往路 490.9km(充電1回):26.7Km/L
復路 411.4km(充電なし):23.8Km/L
往復 902.3km(充電1回):25.3Km/L

復路の23.8Km/LはEV充電のない純粋なHVのみの車載燃費となります。
帰りは殆ど燃費運転はせずにむしろ飛ばし気味だったことを考えると
23.8Km/Lはそう悪くもなさそうですがいつかは大台の30Km/Lをねらいたいです。
(^^♪
ブログ一覧 | プリウスPHV | クルマ
Posted at 2024/04/17 06:19:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルハイ高速燃費
BLADE-SRさん

東京→大阪快走
yass_tさん

帰宅路の燃費
BLADE-SRさん

えー・・・なんか眉唾もの
SUNMECAさん

やはり高速走行すると燃費はいいです ...
パパンダさん

我が家のタフトの燃費
ユタ.さん

この記事へのコメント

2024年4月18日 8:53
前車と比べて長距離の乗り心地とかいいですか?^_^
クルコン私のもついてますがいまだに使った事ないんですよね^^;
使い慣れると便利だと思いますが。

それから私は以前プレマシーに乗ってた時にプレマシーからプリウスに乗り換えた人が遅いって聞いてからあまりハイブリッドに興味なかったんですが、先日一年点検に出した時ロータリーハイブリッドに試乗させて貰ったら思いのほか楽しくて欲しくなりました(笑)

今のプリウスはかなり速そうだし運転楽しいかもと思いました^_^
コメントへの返答
2024年4月18日 12:17
のほほんさん
こんにちは(^^♪

クルコン使わないと勿体ないですよ~( ゚д゚ )

私の場合は全車速対応のACCなので渋滞で停止するところまでも全部自動でやってくれます。

そしてそのあとのノロノロ運転にも対応!長距離運転の疲労度も前車の35PHVと比較するとかなり楽になりました。

モードボタンはECOかノーマルだとかなり緩い加速ですがPowerにすると結構走りますよ・・・
やはりモータの瞬発力も効いているように感じます。

私の一つ前のモデルなので今の燃費を捨てた60プリウスであれば走りも楽しめそうですね。(^^♪

プロフィール

「粕尾~霧降~もみじライン~白樺(温泉)タイヤ慣らしツーリング http://cvw.jp/b/1042689/47690565/
何シテル?   05/01 16:51
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 08:58:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation