• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

ふむ……勉強になります。

この記事は、オリジナルサスの難しさについて書いています。

わざわざ素人たる私が何かどうの言うつもりでトラックバックしたのではなくて。
FF乗りとして、シビック乗りとして、親方のようにレース活動を我々に判りやすく説明してくれる方は嬉しいです。

足回りというのは非常に手の入れ方が難しく、個人で考えるにも金銭的に限界があり、せいぜい一度交換、それもつるしが限度じゃないでしょうか。
だので私など注文して作れるような場所にもいなかったし、腕もなかったので、大抵の場合「つるし」と言う奴です。

走りながら減衰力調整で動きが変わるか試したりね?

今も、結局ショップメイドのアラゴスタを使っているのですが、ストリートからミニサーキットへというロードゴーイングサンデーランという明確な「ストリート重視」を謳う方向性から、ショップオリジンと言っても決して使いにくくない、所謂「万人向け」な仕立てはまるでメーカー純正を卸したような感じなのです。

所謂高速重視のセッティングだったら、低速やストリートは堅すぎで乗りにくく、かつ小さなギャップでも暴れてしまうでしょう。
逆に低速重視のセッティングだったら、今度は高速巡航が危うくて仕方ない。
そのバランスをどうとるか?まあ、基本は高速重視にセッティングするんでしょうね。
だから、純正よりは堅い。

しかも、ショップが特注したのか、同じアラゴスタでもちょっとお安いという(オリジナルがアルミ筐体で、ショップは鉄製だったからだとか)のもあって使い続けて来た訳ですけどね。

極論すると「FISCO用」とか「筑波アタック用」の「専用足」があるのですよ。しかも、走り方に合わせて。
そりゃソレを使えばタイムはばびーんと縮むだろうし、レース用のスリックだって使える……でも、スタッドレスを付けて雪道を走れない。

そんな異形を売るのか?そんな筈はない。
結局そう言うのを求めるユーザーが作るしかない、けど、一部の知っている人間が作ればいい。
それが、親方の言うところの「オリジナル」にあたる足ですかね。


「ドライバーに車を合わせる」と言った、前店長。さすがあなたはAライドライバー崩れでした。
正しいですが、我々のような素人が遊びに使う車は、それも大きく幅広い世界での遊び……低速でコンビニに行く、高速を使ってドライブする、低いギアでぶんぶんお山やサーキットで振り回すなら、いずれにも対応できる懐の深さが欲しいのです。

結局突き詰めていくと純正が一番良かったりしますね。
そこに味付け程度に追加や強化が欲しくなるイメージですかね。

ホントショップは選ばなければいけませんね。
「オーバーレブ!」では極悪チューニングショップってのがありましたが、アレは偏見が生み出したモンスター。最も、全くなかったとは言い難いのですけれど(乗れる・使える人が乗れば筑波ならタイムが出る、なんて代物は結局ストリートでは全く使い物にならないわけだし)。



ただ、ショップ開催の走行会とかでも「タダ走るだけ」は多くないですか?そりゃ相手はショップ店員だけど、良く聞いて何がどうだったのか、自分のドライブではどう感じたのかをはっきりさせることは大切だと思います。
私は降りてから「こここうだったから前車高落とした方がいいよ」「リアブレーキおかしくない?」とか良く話しかけられましたが……。
そう言うのが自分の知識にもなってきたし、車の経験にもなって来ているものだと思うのです。

ドラテク道場だけじゃなく、そう言う仲間やショップもあって欲しい。おせっかいな位で良いと思う。
最近世知辛いからどうにもこうにもだけれども。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/31 16:30:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation