SCYLLAのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

ひとりごと・・・・迫力の京丹後の荒波

ひとりごと・・・・迫力の京丹後の荒波関西単身赴任も残り3週間となり、最後のプチオフ&ツーリングをKVKさんが設定していただき、日曜日に京丹後方面を走ってきました(*^^)v

雪の京丹後はこの暖冬で叶いませんでしたが、低気圧通過後の荒れた日本海を拝む事ができ、とても充実したドライブとなりました。

大阪市街を出る際はピーカンの太陽が照り付け、いいドライブ日和だなぁと思い鼻歌まじりでハンドルを握ってました♪

しかし、待ち合わせの京丹波PAに着く頃は雨模様になりました(T_T)
ここでKVKさんとお久しぶりのTAKE2013さんと合流です。

道の駅「てんきてんき丹後」を目指してひた走り、昼には早すぎる時間に着いたので近くにある昨年訪れた「立岩」に向かいました。

この日の日本海は「THE 冬の日本海」を象徴する大荒れでした。来てよかった♥

KVKさんは何を狙ってるのでしょう♪

そうこうしているうちにYukissさんが登場!

あられが降ったり、太陽が顔を出したり天気が目まぐるしく変わります。
波打ち際に立つ巨岩の「立岩」より高く打ち砕けた波しぶきが上がってました。

立岩の駐車場の奥にあるスペースでボルボ四車四様撮影会。

昼頃になったので道の駅「てんきてんき丹後」に戻り昼食を取ります。

昼食後、Yukissさんが絶景スポットに連れて行ってくれるということで、皆後を追います(*^^)v

サーフポイントでもある八丁浜の先にあるホンマに絶景のポイントでした♥

太陽の光が差すと一瞬で海の色が変わり、堤防に打ち砕ける波が迫力モンでした(^o^)/

昨年も訪れた経ヶ岬。とてつもなく気温が低く凍えました。ここでKVKさんが皆に使い捨てカイロをプレゼント。これが有難かったです(*^_^*)

ここからYukissさんが8年前に訪れたというおしょうゆ屋さんカフェに向かいます。

醤油の香りがほのかに口に広がるロールケーキ、これがとっても美味。機会があったらかみさんと来ようかなと思いましたが、難しいかなぁ。。。

この時点で既に17時前、ここで解散となりました。
KVKさん、TAKE2013さん、Yukissさん、大阪での単身赴任生活の中、素敵なボルボライフが堪能できました。皆さんとてもニュートラルで気さくな方達ばかりで会える機会が少なくなるのは寂しい限りです。
関東に戻ってもチャンスがあればこちらに寄りたいと思います(^o^)/機会があれば神奈川方面にもお越しください(^_-)-☆
また会える日まで!

このあと私は単独で経ヶ岬、伊根、天橋立を廻り帰途に就きました。昨年立ち寄った屏風岩、海へ向かって一直線の農道に寄り道しながら。。。。

本日、強烈な波と海風で潮にまみれたSCYLLA号を洗車しました。クルマが綺麗になると身も心も綺麗になった。。。。気がする(笑)

近くのお寺さんの掲示板、相田みつをの言葉が。「やり直しのきかない人生 待ったなしの命」その脇にある「死は生の延長線にあらず 足下(いまここ)ある」この言葉が身に沁みます。

いつ死んでも良いように日々笑って生きていきましょう。さて引越業者の下見も来て段ボールを置いていきました。ボチボチ荷物を整理、まとめていきましょうかね。

最後の挨拶は次回に持ち越します。
今週は残りの仕事の引継ぎやら、決算の締めに向かって最後の追い込みをしなければなりません。先が見えてきてるのでがんばるぞぉ!
エイエイオー(^o^)/
Posted at 2020/02/25 00:23:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

ひとりごと・・・・奈良大和 四寺巡礼

ひとりごと・・・・奈良大和 四寺巡礼土曜の夜にかみさんが大阪にやってきて、いつもの奈良・京都の観光を堪能してきました。

SCYLLA号でかみさんと奈良ドライブもおそらく最後になるかもしれません。奈良はタイトルにある通り、四寺巡礼で室生寺、安倍文殊院、岡寺を廻ってきました♪

その前に土曜の昼間にエンブレム追加とロシアから買い付けたブツの取付けを行いました。
まずはOCEANRACEのエンブレムの貼付。うん♥なかなかイイ感じ♪

続いてロシアからのブツの取付け。取説は英文ですが簡単です。内装剥がしの時間も入れて一時間で完了です。

リアゲートを閉じるのはリアゲート側に付いているスイッチのみですが、このブツを取り付ければ、オープンのみのスイッチ(リモコンキー・運転席)でもクローズすることができます。動作はこんな感じです。

新しいエンブレムと機能を纏ったSCYLLA号で日曜日に奈良に向かいました。四寺巡礼といっても長谷寺は昨年の秋口に廻ったので、今回は三寺です。
まずは室生寺。4年前に撮影した”百薬の長のお酒”と本当の薬を置いてあるこのお店の看板(笑)

見つけました、「だるまや」(^o^)/ ところで「だらにすけ」って何?

お久しぶり♪

外に建立されている五重塔では最も小さいとのこと。

この光景も前に撮ったような。。。。今回はモザイク入れません(笑)

奥の院でかみさんが引いた御神籤、凶というより最凶です^_^;

慌てたかみさんは間髪入れずお祈りを始めました。まずはろうそくを灯し

鰐口を打ち鳴らし

御影堂でお祈りします。

室生寺を出たところで雪が舞い始めます。かみさんちょっとナイーブになってます。

おお、雪がかなり舞い始めました♪

駐車場に戻ると雪も小降り、そしてSCYLLA号の隣にXC90が。。。綺麗な色だなぁ

次に向かったのは安倍文殊院。

抹茶と和菓子を戴きます♪

奈良大和 四寺巡礼のポスターを見て、室生寺にこの像あったっけ?

安倍晴明を祀った社で厄を退散させます♪

更に続いて岡寺に向かいます♪ここでかみさんの脳にはビールと餃子がちらつき始めてます(笑)

龍が閉じ込めてある池だそうです。この石取ってみたい。

結構大きな仏様がいらっしゃいました。もちろん写真に収めることはできません。

お手水に浮かんでいるお花達、造花ではなく本物でした♪

来るときに見つけた紅白の梅が咲くスポットで記念写真(*^^)v

クルマに戻るとかみさんの脳からビールと餃子が消え、何やら騒いでいる。
近くに石舞台古墳があるそうな、急いで向かいます。
閉園は17時、15分前に到着。短い時間での見学になりました。

蘇我馬子の墓ではないかとの説が有力だそうです。中大兄皇子と藤原氏が近くの談山神社で談合し、蘇我馬子を殺害したそうな。。。おお怖っ

中は結構広いですね。大阪の単身部屋くらいかな(笑)

この後、かみさんの欲求を満たすべきビールと餃子の舞い踊りが繰り広げられました♪

そして、翌日の月曜日は京都へ。混雑を予想して電車で向かいました。ところが新型コロナウィルスの影響か、京都はガラガラ。二条城は全く並ぶ事無くすんなりと入れました。

じっくり見学したいので音声ガイドを借りて、勉強します。

この日も青空が出たり雨がパラついたり、また気温も低くかなり凍えました。

あなたも一口城主って(笑)

梅園があり沢山の梅の花が咲いてました。

インスタ映えを狙ってでしょうけど、1,980円の黄金アイスはなぁ。。。でも寒く無かったら買っていたかも(笑)

続いて三十三間堂に。前に時間切れで拝観できなかったので今回はしっかり♪
修学旅行出来た記憶があったけど、こんなに迫力あったかなぁ。改めて感動しました♪

つがいの鴨が仲良く泳いでます♥

おけいはんの特急で大阪に戻ります。

火曜日はかみさんが帰るので新大阪までお見送り。そこで大発見\(^o^)/

会社がある鴻池新田の近くある和菓子屋「五條堂」の「鴻池花火」という大福餅。大阪のTVで何度も紹介されていて食べたいと思っていたもののすぐ売り切れるという噂で、買いに行くこともなかったのですが、まさか新大阪駅で食べれるとは(*^^)v

てなことで、かみさんは神奈川に戻り、私も単身生活に戻りました。
来月中旬に引越も決まり3月中に撤収が決まりました。

でもあともう少し関西を楽しみます♪
Posted at 2020/02/12 23:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

ひとりごと・・・・急遽 宮崎へ

ひとりごと・・・・急遽 宮崎へ先週の金曜、急遽宮崎入りしました。
理由は後ほど。。。。どうしようかなぁ。悩み中

寒風が吹く関空から鮮やかな色のピーチ航空で一路宮崎ブーゲンビリア空港へ。

宮崎空港駅より延岡駅まで特急にちりん。ここで私はとんでもない失態をしてしまいました。諭吉さんが7枚と全カード、免許・保険証、復路の切符が入った財布を車輌に置き忘れてしまいました。

しかし、流石安全で親切なニッポン。2時間程で携帯に電話が入り、それらしき財布を大分駅の忘れ物センターで預かってますと。ホッとしました。ただ、取りに行くか着払い送付になるとのこと、送ってもらうと間に日曜が挟り面倒なので取りに行くことになりました。

この日神奈川からかみさんもやってきて合流。金曜、土曜と用事のあと大分駅を目指します。用事の最後にお寺さんでみた真っ白な梅の花、忘れられません。

延岡から大分駅、結構距離があります。途中トイレしかないパーキングで休憩。

かみさんが面白いパンフレットを見つけてきました(笑) ちょっと怖い。。。

目的地は佐伯ではないので『ツナの恩返し』はスルーし、大分駅に向かいます。既に陽は落ちて真っ暗です。

財布は無事に手元に戻り、助かりました。車両から回収したのは駅員の方だったそうです。誰も見向きもしなかったのか、見つけ辛かったのかな。

折角、大分に来たので名物料理を食べようとかみさんが素早く検索したところ、大分は”とり天でしょう”ということで「とり天のあんとれ」に行くことになりました♪

私はサイコロステーキ付きを頼みましたがステーキの方が美味しかったかもm(__)m

日曜にかみさんは仕事の都合で帰りました。しかしにちりんの特急車輛は軍用列車みたいですねぇ。前の赤と緑のカラフルな色の方が宮崎に合っているような気がしますね。

新しくなった延岡駅を散策します。

アスリートの足型・手形がありました。有名な宗兄弟の足型を発見(*^^)v

父親の家に植えられている梅も花が咲き始めました(*^^)v

ツツジの上に花が落ちていると思い手を伸ばすと

なんと一輪だけ、この時期にツツジの花が咲いていました。ちょっと意味あり気で感慨深く感じました。

そして私も軍用列車に乗って帰ります。Auf Wiedersehen! NOBEOKA

更にピーチに乗って大阪に戻ってきました。

8年程前に親友の病から死去まで記述したことに戸惑いがありました。なので今回もブログに記述すべきか悩みましたが、敢えて書こうと思います。

私より若い義弟が亡くなりました。昨年6月に腹痛から入院、原因が分からないが腹水が溜り、抜いては溜るの繰り返し。病名が判明するまで時間が掛かりましたが結果は「腹膜中皮腫 肉腫型」この病の主な要因はアスベスト吸引のようです。
年末に入り体重が激減、大阪の岸和田徳洲会病院に中皮腫において権威ある先生に診てもらおうとしましたが、本人が飛行機には乗れないほど衰弱、妹と姪が来阪しカルテを見てもらいました。
新薬のがん治療薬”オプジーボ”投薬で改善されれば3月に本人を転院させる予定でしたが、先週の木曜に力尽きてしまいました。

親友の死去から8年、そして義弟の死去。寿命と言うには早すぎる歳です。いかに命が儚いもので、尊いものと感じます。生きていることは奇跡と思い、一日一日を大事に大切にしていかなければならないと考えます。

漫然と日々を過ごすなんてもったいない、楽しいこと嬉しいことは明日じゃなく今やる!先延ばしちゃ実現しないかもしれません。

大阪の駐車場に向かう途中にあるお寺さんの掲示板です。尊いですね。

ということで今週末は、かみさんが最後の関西を楽しむために来阪します。観光とドライブ楽しいことしまくります(*^_^*)

その前に密林で購入したエンブレムとebayで購入したブツがロシアから到着しているので、取り付けなければ♪

さあ、人生のセカンドステージまであと2ヶ月(^_-)-☆

Posted at 2020/02/05 23:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...

<< 2020/2 >>

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...