SCYLLAのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

ひとりごと・・・・桜-さくら-サクラ

ひとりごと・・・・桜-さくら-サクラどうも桜の花が咲き始めるとドライブ心に火が灯ってしまうのが悪い癖。

ガソリンもハイオクが174円で高騰してますが、走りたい時に走る。行きたい時に行く。好きなクルマを駆って自由気ままにお一人様ドライブも悪くないですね♪

通勤途中に相模川堤防沿いで見かける桜並木が気になっていたので、久しぶりに愛車撮影♪

今回の目的は2ヵ所。
初めは、ネットで近辺の桜スポットを検索すると必ず出てくる秦野の蓑毛に咲く「淡墨桜」本日念願叶って行ってきました(^_^)/

事前に調べると駐車場が少ないのでどこか遠くで停めて歩くつもりでしたが、近くにある緑水庵の無料駐車場に入ったところ運良く一台停めるスペースがありました♪緑水庵の看板もありますが、この水車小屋が目印です。

そして、やっと会えました淡墨桜。散り際に淡い墨色に変わるらしくこの名が付いたそうで、もともとは岐阜県根尾谷にある淡墨桜の子孫だそうです。

山あいに咲く一本桜は素敵ですね♥

花は小粒で真っ白に近いですね。

久しぶりに見ました、”つくし”ちょっと感激です\(^o^)/

なぜ魔女の宅急便?笑 撮影用にほうきも置いてありました。

一通り拝見させて戴きました。ちなみに明日4月1日からライトアップされるそうです。
このスポットから少し登って寂れた法連寺の大日堂に寄ってみました。ここにも桜が綺麗に咲いていました。

来た道を戻って次の目的地に行く前に高台に桜並木が見えたので向かってみます。
ゴルフ場への道でしたが眺めが良くて、工事中の第二東名が良く見えました。

次の目的地は御殿番線の山北駅。
駅近く線路が桜トンネルになっているのでこれも有名みたいです。

停める場所がわからずウロウロしていたら良い鉄道撮影スポットを見つけました。

線路脇の桜道に観光用無料駐車場がありました。線路が谷間にあるため両脇の桜がトンネルを作ってました、素晴らしい(^_^)/ここもライトアップされるようです。

列車が来たところを皆さん一斉にシャッター音を響かせます。

ロマンスカーは速度を落として徐行しながら通過します。

フ―、今日はサクラでお腹いっぱい(笑)雲も出てきたので帰途につきます。
帰り道に数年前に行った秦野カルチャーパークのソメイヨシノ並木を最後に見て帰ります。ソメイヨシノも凄いけど人もクルマも凄い。今日は平日?ですよね(笑)

時刻は14時半、お昼を食べてなかった。。。。そうだこの日くらい贅沢しよう♪

すき家のネギ玉牛丼味噌汁付き(笑)

久しぶりにあちこち走り回りました♪

明日からは4月。学校は新学期、期初になる会社も多いと思います。皆さん頑張ってくださいねぇ~(^.^)/~~~
Posted at 2022/03/31 22:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

ひとりごと・・・・サクラサク

ひとりごと・・・・サクラサク先日ドアの汚れ防止のために取り付けたボルボノベルティのハンカチ。
スウェーデンカラーと思ってましたが、十字ではないのでウクライナカラーですね。

無益な殺し合いは一日も早く止めて平和な日々が訪れて欲しいものです。

本日は大磯にある前職の創業者の家に伺った折り、真上にある湘南平に寄って見ました。山の上の桜は五分咲きでしたが、花見客が結構来られてました。

富士山は雲に隠れて全く見えませんでしたが、江ノ島は良く見えます♪

昨年10月に頸を痛めた大磯の海に良さげな波が入ってます♪そろそろ復活しようかな。

定番の「愛の鍵」今となっては全く縁の無いスポットです(笑)

全景は五分咲きで貧相に見えるため、花が咲いている部分を接写で(*^^)v

帰り道

クルマの貼り物をついポチってしまい、止む無く付けました(笑)

ルーフにあるマイクの縁に。

Aピラー、Bピラーのエアベント部カバー部に。

エンジンスタート・ストップボタンに。

段々嫌味でゴチャゴチャ感が出てきました。飽きたら取っちゃうかも(^^ゞ

今日明日辺り、サラリーマン時代は期末の追い込み、翌期の人事異動やらで大変な時期。そういったこととは無縁な身分になったのは喜ばしいことですが、ちょっと寂しい気もします(笑)
Posted at 2022/03/28 20:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

ひとりごと・・・・地球という船に乗る旅人の幸せ

ひとりごと・・・・地球という船に乗る旅人の幸せタイトルではカッコよく言ってますが、松田聖子の歌「瑠璃色の地球」の歌詞のパクリです。

先日ある国がかつて同盟国だった国に攻め入って、殺し合いを始めました。
そして、攻め入った国の代表者が世界へ向けて「核」の使用をちらつかせました。核兵器は絶対使ってはいけません!

昔から、人は領土や宗教の違いで幾度となく殺し合いをしてきました。島国の日本国内でも沢山の戦いが繰り返され、沢山の人間が死んできました。時代が進むにつれ争いは世界に拡がり、一瞬で沢山の生物を焼き尽くす核兵器も開発されてしまいました。

日本は先の大戦で2発の核爆弾を落とされた世界で唯一の被爆国です。その惨状を広島長崎ではいつも強く発信しています。その恐ろしさ故、現在は核兵器を使うことはありませんが、核を持つことで力を誇示し他国の意見を排除・脅迫する傾向があります。一部の狂った政治家により間違いが起きなければ良いのですが。。。

核兵器はもとより、人間の血や爆弾でこの美しい瑠璃色の地球を汚してほしくありません。
昨今は脱炭素社会、カーボンニュートラルと叫ばれて「東芝」のCMにもこのメッセージが流れてますが、”人と地球の明日のため”に戦争は直ぐに止めてください!

このCMに手嶌葵さんの「瑠璃色の地球」が流れてます。

歌詞からも戦いを止めるメッセージが伺えます。

夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で暗い海を見ていた

悩んだ日もある哀しみにくじけそうな時も
あなたがそこにいたから生きて来られた

朝陽が水平線から光の矢を放ち二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球

泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を
世界中の人たちにそっとわけてあげたい

争って傷つけあったり人は弱いものね
だけど愛する力もきっとあるはず

ガラスの海の向こうには広がりゆく銀河
地球という名の船の誰もが旅人

ひとつしかない私たちの星を守りたい

朝陽が水平線から光の矢を放ち二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球

地球は太陽を公転し、太陽系は銀河の中心を周回し、銀河系はビッグバンで放出された放射線の流れの中を秒速600kmで進んでいる船です。船の中で殺し合いは止めて突き進む空を眺めて美しく平和な世界を築きましょう。

みんカラでは御法度な政治的意図はありませんが、戦禍の国にもカーライフを楽しんでいた人達が沢山いらっしゃったと思いますので、敢えてこのテーマに踏み込ませて戴きました。ブログ冒頭から失礼致しましたm(__)m

さて、昨日と今日はお休みです。昨日は朝から富士が眺められる絶好のドライブ日和、とは言え燃料代が気になるこのご時世、近場を巡ってきました。

まずは大磯プリンスホテルの駐車場で愛車と紅梅を(*^^)v
富士が少しだけ見えます。

続いて向かったのは二宮駅前の吾妻山公園。みん友さんの菜の花のお写真に刺激されて行ってきました。

歩幅の狭い階段でおNEWのスニーカーが馴染まないうちに足が痛くなってきた(笑)

梅?桜?どうも私にはいまひとつ見分けがつかない(^^ゞ

駐車場から1Km弱登って、標高136.2mの頂上に到着。

菜の花と富士山のコラボが美しい、数人の方が大きなレンズで富士を撮影していました。

富士を望遠で撮ってみます。

最近はルーチン化しているセブン珈琲を保温ボトルに入れてのコーヒーブレイク♪

広大な頂上の芝の中に一本だけ何の木だろう?

かつては有料だったようですが、無料になっていたローラー滑り台。あと2ヶ月で63歳になるお爺ちゃんが挑戦します(*^^)v笑

結構楽しめました\(^o^)/

一通り遊んだので次に向かいます。秦野の弘法山です。

第一駐車場から展望台までくねくね曲がって結構な距離を歩くので、私は”セラピーロード”と言って森林浴しながら森の中の急坂を突っ切って登りました。
えっ、マジ?慌てて足首やジャンパーを脱いで確認しました(笑)

展望台に到着、ちなみにこちらは弘法山ではなく権現山です。

展望台からの富士山も美しい♥

登る際に自販機で買った「秦野の水」が冷たくて美味しい♪

方角を示したオブジェ

権現山とは反対側にある弘法山に登ります。大師堂や鐘楼がありました。

この井戸の水は白く濁り、乳の出ない母親がこの水を飲むことで乳が出るようになったという謂れがあるそうです。井戸は今も汲み上げる水が出ましたが白濁してませんでした。

駐車場下の梅園が気になり降りてみました。

なぜか、実の入った栗が。。。笑

以前、桜が満開の時に訪れた折にかみさんと立ち寄った「木里館」昼はここで羊の肉と目論んでいたおりましたが、月曜定休でした。胃が肉の用意をしていたのでかなり残念でした。

帰り際に先ほどの梅園脇で記念撮影(*^^)v

時刻は12時半過ぎ、あー肉が喰いたい、喰えました。すき家のねぎ玉牛丼大盛(笑)

家に帰ると香港から置き配の荷物が。。。。早速取り付けます(^_-)-☆

午前中メインの近場の小旅行でしたが適度な運動と眺望を堪能できました。花粉症のかみさんはこの時期外出を嫌がるので、ひとりでのんびり出掛けるのも悪く無いな♪

世の中は戦争や長く収まらないコロナ禍やらで不穏な空気が漂ってますが、一日も早く解決して平和で穏やかな生活になってほしいものです。

だらだらと長いブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/03/08 13:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...

<< 2022/3 >>

20212223242526

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...