かみさんを空港に送った翌日の15日金曜日、折角板を持ってきたので宮崎の海に入らなければと強迫観念に囚われ日向の小倉ヶ浜に入水してきました。
ちなみにこの日は26℃まで気温が上昇し12月としては何十年ぶりとのニュースをやってました。
その気温の返り討ちを復路で受けてしまうとはこの時は知る由がありませんでした。
小倉ヶ浜は3日前に見た波と違い結構高くなってました。3日前に一ッ葉有料道路で見た綺麗な形を夢見てたのに。。。。。残念。でも充分遊べそうなので入水確定!
WAXは緑の”COOL TO MID WARM”をチョイス。個人的には多少暖かい海水でも柔らかい冷水用が好きなんですが。
早速入水!
ここで宮崎の波の洗礼を受けました(T_T) 沖(アウト)に出れない。
15分くらいパドルして何回もドルフィンしても一向に出れず白いスープに揉まれ続けました。心が折れて一旦上がります(笑)
やはり歳なんだろうなぁ、つくづく体力の衰えを感じます。右端のロングボーダーの多いポイントに移動します。波はダンパーチックでしたがそこそこ遊べたので”良し”とします。
入水してから沖合で白い潮煙を上げて轟音を立てているのは何だろうと思ってました。岸近くまで来たかと思うと沖合まで直ぐに戻るの繰り返しです。
コンデジの望遠で撮ってみると海上自衛隊の揚陸艦?のようです。ホバークラフトですね。
3時間程小倉ヶ浜に居ましたが撤収です。ここは温水シャワーがあるので有難いですね。冬場は外で着替えなくて済むので重宝するのではないでしょうか。
今回は荷物を最小限にするためバスケットは持って来ず、濡れたウェットスーツは水色のクーラーBOXに詰め込みました(^^ゞ
16日の土曜日は17日早朝に出立にする準備をしながら帰宅コースを考えてました。今回は臼杵~宇和島間のフェリーではなく国道九四フェリーを使って大分の佐賀関から愛媛県の突端にある三崎に渡るプランにしました。フェリー代もネット割引で1万円を切る価格、乗船時間も1時間強です。そして一度も通ったことのない「しまなみ海道」を是非走ってみたいと思ってました(*^^)v
今回は大阪でかつての同僚達と食事、一泊して月曜の朝に元の勤務先に寄って挨拶して帰るつもりだったので、大阪には夕刻の17時を目指してゆっくり走る予定でした。
その日の夕刻のニュースでは18日は大荒れの一日となり大寒波がやってくるとか。。。大丈夫だろうと思ってました。
朝7時始発のフェリーに乗るため4時半に出発6時過ぎに佐賀関に到着。かなり強い風が吹き気温は4℃で結構寒い。
船は大揺れで波が当たると凄いしぶきが窓を濡らしてました。
ちなみに”国道九四フェリー”は日本道路公団による公営方式でのフェリー航路だったようです。今は民営化されているみたいですけど。
三崎港に着くとみぞれ交じりの風雨、気温は2℃でした。風力発電プロペラの多くは止まってました。タイトル画像も同じ場所です。
宇和島方面に近づくにつれ風は暴風になり青空は所々見えるが雪が流れ飛んでくる変な天候でした。ここでこんな日は海を長時間走るものではないなと考え、いつものように松山道・高松道・淡路島・明石海峡大橋を渡るコースに変更しました。(下の画像は徳島道になっていますが高松道廻りです)
ということであっという間に明石海峡大橋(*^^)v
大阪の天満で友人と会食、ビジネスホテルに一泊して勤めていた事務所に立ち寄ります。皆が喜んでくれたのはとても嬉しかったなぁ。
さぁ、神奈川に向けて帰りますかね(^_^)/
行きと違って帰りはのんびり少し走ったら休憩を繰り返し、その場所の名品などを見て楽しみながら帰りました。いつも必ず寄るパーキングでは未だ紅葉が♪
自動運転で適当にシャッターを押して撮れた富士山、帰ってきました。
自宅近くのGSで燃料を入れて今回の旅の燃費計算してみます。
満タンにして神奈川の家を出て、かみさんを宮崎空港に迎えに行くまで無給油、日向で652.5km 50.02L(¥186)、波乗り帰り延岡市内で572.1km 45.46L(¥183)、大阪市で567.0km 40.57L(¥168)、自宅近くで445.3km 26.00L(¥170
)、計4回給油しました。
総走行距離2236.9km 給油量162.05L 満タン計測の実燃費はリッター13.8kmでした。
単価はバラバラですが平均すると177円です、1円で走れるのは78mかぁ(笑)
そして愛機がとうとう30,000kmを超えました。来年の6月の車検では33,000kmくらい行くかな。
これで今回の九州ドライブ記は終了です。最後までご覧戴きありがとうございました。また往路編・滞在編も併せてご覧戴いた方はいつものように飽きてしまわれた方もいるでしょう、ご勘弁ください。
これに懲りずに遊びにいらしてくださいm(__)m
Posted at 2023/12/21 23:02:00 | |
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