SCYLLAのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

ひとりごと・・・・おのぼりさん一行

ひとりごと・・・・おのぼりさん一行もともと千葉市に住んでいた我が家族、約30年前に私を除く皆が九州宮崎へ移住しました。30年近く経って変わった関東を見てみたいという父親の要望に応え、13日からドライブ旅行を敢行しました。幸いにもコロナも大分落ち着いて良いタイミングでした。横浜のホテルを基点としていろいろ廻ってみました。私も含め「おのぼりさん」状態でした(笑)

父親達を羽田空港に迎えに行き姪が住むマンションに立ち寄り、近くの東伏見稲荷神社を参拝します。

夕飯は帝国ホテルのバイキングサールでのディナー。息子が巣立つまで年2回の我が家の贅沢”テイホ” 久しぶりにローストビーフをたらふく食べます(笑)

正面玄関のロビーにある薔薇の飾り。ん?なんか見覚えがあるぞ!8年前にかみさんが匂いを嗅いでいたやつだ。でもゴールドの薔薇が入っているので使い廻しではないかもしれません。。。

裏玄関で客待ちをしているタクシー状態です(笑)なかなか降りてこない。。。

この日はみなとみらいで宿泊。翌日はかみさんと合流し箱根方面へ。
前日の雨の後は晴れ予報でしたが、どんよりとした雲が少し心配。芦ノ湖に寄ってから大涌谷へ。

心配は不安に変わりました。雪が降り辺り一面はガスで真っ白。大涌谷の湯気すら見ることはできませんでした。

ひとつ食べれば7年長生きできる黒タマゴを食します(^_^)/

雪が積もり始めてきました。

早めに切り上げて宿泊する仙石原温泉の仙郷楼へ向かいます。

部屋も温泉も食事も豪華でした。雪を眺めながらの露天風呂は最高でした(^_^)/

翌朝は完璧な雪景色、今日は冠雪の富士山を見る予定だけど大丈夫かな(*_*;

廻してもらったクルマには積雪3㎝。下部には何本ものつららがぶら下がってました。

間近での富士山を見せたかったので御殿場を抜けて富士五湖へ向かいます。見事な富士が眺められる河口湖の大石公園では雲が掛かり全景が拝めませんでした。

少し戻って山中湖の展望駐車場へ。ギリ全景が見えた、ことにしよう(笑)

郷土料理のほうとうを食べるため人気の店に寄ります。以前激混みで入れなかったお店でしたが今回はすんなり入れました。

帰りに道の駅”すばしり”に立ち寄り買い物タイムです(笑)未だ雪がパラついてます。10日前に付けたナンバープレートベース、やっぱり目立たないですね。それだけ合っているということでしょうか(*^^)v

この日から2泊は桜木駅前のホテルに宿泊です。窓からの景色が絶景でした。

翌日はアクアライン経由で千葉市内ドライブ。まずは”海ほたる”で買い物タイム。

富士山が見えました♪先日より良く見える(悔)

近くで漁をしています。海鳥がおこぼれを狙って集まってました。

このあと千葉市内、特に激変した我が家周辺に驚愕でした。30年の時の開きは大きいですね。そのまま横浜に戻りました。

姪が赤レンガ倉庫のストロベリーフェスティバル2023に行きたいそうで、一度乗ってみたかった街中ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」で運河パークに移動しました。

寒くなってきたのでロープウェイを使って戻ります。

17日朝6時の朝焼け、ビルに隠れて陽が上る瞬間は見れませんでした、残念。

この日は私も上ったことがないスカイツリーへ。クルマはソラマチ立体駐車場へ。買物したので無料で済みました(^_^)/

さらに100m上がります。

ガラス床は東京タワーにもあるし、あべのハルカスにもありました。もちろん此処にも♪

クルマで移動して浅草寺へ。雷門正面の地下駐車場に停めます。混雑しているのは分かっていたけどこれほどとは。。。

近くのもんじゃ焼きに寄ります。店員さんおすすめの明太子チーズ焼きがとても美味しかったぁ(^_^)/

浅草といったら「やげん堀の七味唐辛子」 大辛を二つ購入しました♪

父親達は羽田でもう一泊して翌日宮崎に戻る予定だったので、クルマで羽田空港に送って私は帰宅します。ただ途中燃料が少なくなってGS探しに苦労しました。空港からは高速を使わず環七に入ってなんとかガソリンを入れることができました。

昨年から企画していた上京ツアー、前半2日は天気に恵まれなかったけどまあまあ満足いく内容だったかなと思います。2年前にコロナの状況悪化から宮崎入りもしていなかったので、元気な父親を姿を見ることが出来たので安堵しました。

久しぶりに非日常な出来事の備忘録として大量の写真をだらだらと載せた本ブログ、最後までご覧戴きありがとうございました。
Posted at 2023/02/19 17:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月08日 イイね!

ひとりごと・・・・春が近くなってきました

ひとりごと・・・・春が近くなってきました気が付いたらもう2月なんですねぇ。。。来月は3月なので春はもうそこに来てますね。
しかし時が経つのは早い。今年から厚生年金を受給できる年齢にもなります(笑)
とはいえ働けるうちは働いて小銭を稼ごうと思ってます。

ということで1月22日はまたもや知人の英犬が大会出場のため朝霧高原へ出張です。この日も晴れて富士を拝むことができましたがとても寒く凍えてました。

展望台から眺望写真にあるとおり、本栖湖と雪を被った南アルプスが見えました。

その数日後、今度は会合があるということで犬を連れて都内に出向きました。激寒の中、隅田川沿いを散策しました。犬を連れてのんびり散策するといろいろな碑や供養塔があったりして勉強になりますね。

昨年から何処かへ行く折には知人のパジェロばかりなので久しぶりに愛機を駆ってみました。
1月26日は朝から富士山が綺麗に見えたので平塚海岸に行って波をチェック。

ムネカタサイズの良い波が入ってました。しかしこの寒さではウェットを新調しないと今のはキツイ。なのでこの日は眺めて終わり。

続いて箱根方面へドライブです。到着したのは箱根大観山です。

富士山がとっても綺麗です。

記念撮影♪

少し離れたパーキングでは芦ノ湖も入ります♪

昼には家に戻りたいので一気に下ります。自宅まで50分程で帰れることができました。箱根大観山から西湘バイパスまでを動画で撮ってみました。3分です(笑)

話は変わりまして某フリマサイトで購入したスバルのカラードナンバープレートベース。

愛機のデニムブルー(カラー番号723)に合わせて塗ってもらいました。

そして本日、湘南自動車検査登録事務所へ行って封印を外してプレートベースを取付け、再封印してもらいました。手数料というか金具代でしょうか70円でした(^_^)/

新しい服を着こんだように嬉しくてあちこちを走りたくなり、いつもの結婚式場へ出向きます(笑)しかし同色のカラードナンバープレートベースは意外に馴染んでいて、いい意味で目立たない(^^ゞ

そのまま河津桜の開花情報を聞いていたので大磯運動公園へ。

ちらほらと咲いている感じです。満開迄あと2週間程かなぁ。

菜の花が鮮やかでした♪

そして気付いてしまった(T_T)いつの間にやったのかなぁ。

パッと見は目立たないので、夏タイヤに戻す時に磨いて塗装面はタッチアップでヌリヌリしましょう。しかし左前輪は私は弱いようです。昨年末はパンクさせてるし。。。。。

さあ、来週はいろいろとお出掛けする予定です。天気に恵まれると良いのですが。
Posted at 2023/02/08 22:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...

<< 2023/2 >>

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...