SCYLLAのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

ひとりごと・・・・ギネスの宿に泊まる

ひとりごと・・・・ギネスの宿に泊まる先週の月曜火曜に世界最古の温泉旅館としてギネス登録されている西山温泉:慶雲館に行ってきました。
紅葉にはまだ早くしかも二日間共あいにくの雨模様、景色がイマイチなためクルマの画像が多いのでご勘弁ください。

山中湖畔の駐車場、富士山もこの雨空では全く見えません、紅葉も色付きはじめてますがまだまだですね。

いつも前を通るのですが何故か立ち寄っていない「北口本宮冨士浅間神社」に立ち寄ります。

なかなか立派なお社さんです。

御朱印3種を戴きました。

赤い杉林に思わずクルマを停めて♪

続いて、前から行ってみたかった「富士花鳥園」ここは意外と楽しめますね(*^^)v

かみさんがランくんとガンのくれ合い飛ばし合い

沢山の鳥や花達が迎えてくれます。

外に出るとかなりガスってます。

近くの「あさぎりフードパーク」に行ってお気に入りの日本茶を買いに行きます。

お隣の道の駅「朝霧高原」で軽くお昼を食べて本栖湖へ向かいます。イエローサブマリン、いつもここに停まっているけど動いているのかな。。。

本栖湖から甲州いろは坂を下って下部方面へ向かいます。途中寄った道の駅「しもべ」少し紅葉してました。ところで木喰さんて有名な人?

宿に向かう途中少し逸れて「見神の滝」を見に行きます。またここまでの道が狭かった(*_*;

予約時間の16時に「慶雲館」に到着。

フロントにギネス認定証がドーンと。しかし西暦705年って凄いな。

夕食前に大浴場と野天風呂へ

食事は会場ではなく一組ずつ別の個室部屋でディスタンスされてました。ということは宿泊できるのは半分の部屋数ということになりますね。

料理はスタンダードコースでしたがかなり豪華でした。松茸や栗ご飯やら季節料理を堪能できました(*^^)v

翌朝別の野天風呂へ、誰も居なかったのでスマホで♪

チェックアウト後、今一度記念撮影をば♪

少し上流に行ってみます、こんな場所もありました^_^;

西山ダムに到着。

来た道を戻って本栖湖近くの展望台から南アルプスを望みます。

河口湖畔の大石公園へ。富士山は残念ながら見えませんでしたが、赤く染まったコキアを見ることができたので”良し”としましょ。

珍しくかみさんが写真撮ってます(笑)

この日はこれで終わり、道の駅「須走」でお土産を買って帰りました。

みんカラらしくクルマネタを
①エネキーのデコレーションステッカーが大分傷んできたので新調しました。

②ドアスピーカーを換装、見栄えを良くしました。

さあ、紅葉の季節のはじまり、またどこかへ行きたい(^_^)/
Posted at 2022/10/24 19:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

ひとりごと・・・・センタースピーカー交換後のドライブ

ひとりごと・・・・センタースピーカー交換後のドライブSCYLLA号には標準でharman/kardonのオーディオシステムが備わってます。ただ、オプションで36万円以上もするBowers&Wilkinsのオーディオ、特にダッシュボードに鎮座するセンタースピーカーの目玉がとっても気になってました。
AliExでおそらくバッタモン?(笑)が売られていて、悩みに悩み躊躇しながらポチってしまいました。ま、あと10年もすれば「大人の耳」になってしまうかもしれませんしね。

10年前に「Victor」のウッドコーンの音に惚れ込みミニコンポでCDを聞いておりますが、クルマに関しては音質に拘りは無くカロッツェリアのデッキでコントロールするデジタルサラウンドを聞いておりました。曲間に拍手が入ったりコンサートホールや教会、ライブハウスとか選べて楽しかったのですが、VOLVOに乗り換えてからはデッキでさえ弄る事はありませんでした。あっ、唯一285系XC70の時にサウンドシャキットという音響変換なるものを入れたくらいで、スピーカー交換などは手を付けたことはありませんでした。

AliExで購入したBowers&Wilkins風(笑)のセンタースピーカーは注文してから2週間程度で到着しました。到着までの間、いろいろ調べたところツヨシ74さんが同様のカスタマイズをされていて参考にさせて戴きました。この場を借りて御礼申し上げます。
結果、小一時間程で取付け完了です。配線もカプラーも純正をそのまま利用し写真を撮る時間を抜くと、養生作業と音の確認を入れても30分も掛かりませんでした。

スピーカーの目玉が大きな存在感を醸し出してます♪音も全く問題なく、ボーカルの声が鮮明に聞こえるようになりました。こうなるとツヨシ74さんがカスタマイズされていたドアスピーカーも交換したくなってきました。どうしよう。。。(笑)

そんな矢先、リタイアーズの友人から何処かへ行こうとお誘いがあり、中伊豆方面へ行ってきました。折りしも大河ドラマもいよいよ佳境に入ってきたので、いざ鎌倉ならぬ、いざ頼家暗殺の場所”修善寺”へ(^_^)/
その前にいつものラリック美術館でモーニングを食べます。

もうクリスマス?と思ったらハロウィンなんですね。ツリーには雪ではなく蜘蛛の巣が(笑)

10年ぶりに訪れた修善寺、大河ドラマに乗っかって頼朝ゆかりの地としてあちこちにのぼりが飾られてました。

修善寺の修禅寺、善の字が変わります、ややこしい(*_*;

流石温泉地、お手水も温泉です。

御朱印を戴きました♪もう少ししたら紅葉の季節、綺麗だろうなぁ。

瓦が凝ってますね♪

続いて指月殿へ

北条政子の画は小池栄子に寄せている気がします(笑)

なるほどぉ、確かに持ち物が無いはずのお釈迦様の右手に蓮の花が。

頼家の墓。最近のお墓の写真は撮れませんが、800年以上前のお墓は何故だかレンズを向けられます。

とっても気になります、「フルーツ宅配便」でジョン・レノンお気に入り伝説のドラゴンフルーツさん的な(笑)でも急坂を350mを登るのはきついので却下。

10年前にかみさんと泊まった宿は休館してました。アフターコロナに向けて改装中なのかな。

以前は無かったのか気付かなかったのか、竹林の小径がありました。八重の画はガッキー似では無い!

老舗の新井旅館、結構お高いんですよね。

続いて、浄蓮の滝へ行ってみました。

水量が多く迫力がありました\(^o^)/

有料の鱒釣場があり、大きな鱒が沢山泳いでました。

下流に向けてワサビ田がありました。

女郎蜘蛛の伝説、長々と読みましたが雪女的な展開かと思いきやちょっと違いました。それにしても若く美しい女郎蜘蛛の化身を見てみたい♥w

暑かったり急激に寒くなったりと、寒暖差の激しい10月がスタートしました。10月はいろいろ忙しくなりそうですが、紅葉を求めて彷徨ってみたいと思います。
Posted at 2022/10/08 15:26:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...

<< 2022/10 >>

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...