• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

ひとりごと・・・・ボケ防止のために参拝

ひとりごと・・・・ボケ防止のために参拝一昨日テレビで紹介されていた神奈川の伊勢原市にある大山阿夫利神社へ行ってきました。紅葉で有名らしく(25年近く住んでて初めて知った)ライトアップされている映像が出ていたので、行ってきました。
昨日は宅急便の時間指定の受取りがあり、ライトアップの時刻までは居られないので、昼間の間ちょこっと急ぎ足で訪れてみました。




この大山阿夫利神社は雨降り神社とも言われるそうで(これも最近知りました)結構高所にあり眺めもいいんです。ただ、いつも下社止まりで1,200m超えの本社まで行きたいところでしたが、今回も時間の都合で行けませんでした。
ちなみに下社から本社までは一時間半の登山が必要です。

家事を済ませて11時に出発し家から30分強で到着しましたが、TVの影響力からか、昨日の平日でも車は激混み、駐車場待ちで大渋滞。参拝に時間のかかる場所なので駐車場の回転は悪いと思い直ぐにUターン、参道入口から2km下の無料駐車場に停めてテクテク歩きます。年寄りには良い運動です(*^^)v

1kmほど歩いてやっと国定公園入口に到着。


ここから1kmは上り坂を延々と登らなければなりません。健康を自負している私ですがここでくじけ、ちょうどやってきた路線バスに乗りこみ駐車場待ちの車列をしり目に一気に登りました(笑)

やっと参道入口に到着、ここから先は登り階段地獄です。


家に16時まで戻らなければならないので、”全集中常駐”で登ります(^_^)/
10分程でケーブルカーの駅に到着です。普段は20分間隔らしいのですが、混雑しているので10分間隔で運行しています。往復切符(1,120円)を購入し行列に並びます。えっ、神奈川県民には1,000円クーポンが配られるの?ラッキー♥


並んでから2本目に乗車出来て終点の阿夫利神社駅へ目指します。


終点の阿夫利神社駅からの眺め♪昨日は霞んでいて江の島とか房総半島は見えません。右側の小山は湘南平です、その左脇は海なんですが分かり辛いですね。


早速切符と免許証を見せて500円クーポン2枚を戴きます\(^o^)/


阿夫利神社下社に到着、御朱印を戴きました。




赤いモミジは大分傷んでいてもう終わりに近いですね。ケーブルカーの駅員さんが中間駅の大山神社の紅葉が今がピークですよと言っていましたが、今日は時間の都合で難しい、来年に期待します(^_^)/




喉が渇いていたので神泉のお水をがぶ飲みします(笑)ちなみにペットボトルは社で販売していて、空のボトルが200円です。


そろそろこれを気にかけておかねばなりません。しっかり拝んでボケ封じの”お札”も購入しました(^^ゞところでなんのお話しでしたっけ?そうそう阿夫利神社に行ったお話しでしたね(笑)


お焚き上げの火がなんとも有難い♪暖を取らしてもらいます。




売店があるところまで降りてみます。店員さんが作っていた落ち葉ハート♪


付近の紅葉を探します。




戴いた1,000円クーポンを使って昼食です。山菜蕎麦700円、ヨモギ団子350円を食べて50円のお支払い♪




天気が良い日にいつか頂上まで登って神奈川県のテッペンを目指すぞ(^_^)/


檻に囲まれ飼われている鹿を覗きましたが、一匹だけちょこっと見えました。声を掛けると一瞬だけ振り向いてくれました♪


ゆっくりしていられないので、途中駅の大山神社に行きたいモードをグッと抑えてケーブルカーで一気に下ります。更に参道の階段を駆け下り、登る際に気になっていた茶湯寺に寄ります。


木製涅槃像を拝みたかったのですが、これも割愛。さぁ路線バスに乗ろうと思ったらこの行列。。。。こりゃアカン、健康のために歩きます(*^^)v


駐車場待ちの大渋滞はまだ続いてます。皆さん待っている時間がもったいないですよと心で呟きながら歩いて下ります。




途中、趣きのある門がありました。懐石料理屋さんでした。


この葉はそもそも赤いのか季節で赤くなったのか、緑色の部分もあるし。。。


所々に梅の花が咲いてました。


今日は沢山歩きました。でも支出したお金は少なくてラッキー♪ちなみに大渋滞して待っている駐車場は時間制では無く、1,000円/日掛かります。


愛車を参拝記念に2枚撮って帰宅します。




今回の大山阿夫利神社参拝で一番の御利益に期待するのは、これだけです(*^^)v


家に到着したら、時間通り宅急便のお兄ちゃんが届けてくれました。


CoverCraft製のサンシェードです。V90CCはテイラードダッシュボードのため、極力陽の光は避けるよう購入しました。車種専用設計のため、オーダー品らしいのですが、在庫があったようで直ぐ届きました(*^^)v
純正の捻って畳むモノも考えましたが効果が高いこのブランドのモノをチョイスしました。早速取り付けてみると流石車種専用なのでサイズはピッタリあいます。遮光・断熱効果は高そうです(^_^)/



あと数日で師走ですね、コロナの勢いは止まらず心配事は沢山有りますが、各自が危機管理し、密の回避と感染防御対策を講じていれば恐くない気がします。コロナ最前線で戦っている医療従事者の方々には本当に頭が上がりません。頑張ってください、応援してます。

ご覧いただいた皆様におかれましては、令和三年を迎えられるようお身体ご自愛くださり、この師走を乗り切ってください(^_^)/
Posted at 2020/11/27 13:08:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

ひとりごと・・・・通販にハマってます^_^;

ひとりごと・・・・通販にハマってます^_^;家に居るとお金を使わない。。。。。と思っていました。が、意外に結構買い物をしてしまう。インターネットという買い物カゴについつい放り込んでしまいます。しかも、PayPayポイントやらTポイントやらが付与されて安く買えてしまうから、かなりやっかい(笑)
宮崎に住む父親も、家に訪れる度何かしら新しいモノが増えている。血は争えないなぁ(笑)



タイトル画像はジャパネットのCMを見ていたら、つい食べたくなってポチッとな(笑)このズワイガニ、既に2/3を食べて今週中には私ら夫婦の胃袋の中に(*^^)v


愛車SCYLLA号にも。もう弄りは”コンプリート”と宣言したばかりなのに、Amazonを見ていたら、クーポンで少し安くなっていたのでついポチッとな(^^ゞ
既にパーツレビュー整備手帳にUpしてます。





そしてニトリの通販サイトから手配したターコイズブルーのタイルカーペットが届きました。修繕したサンルームのウッドデッキに敷こうと思いついたので思わず、ポチっとな(^^ゞ


ウッドデッキは防腐ペイントを塗り、これで充分なんですがサンルームもお茶できる”部屋”として活躍してもらうために、ちょっと行きやすくします。


そのままではウッドデッキの隙間にタイルカーペットの切れ目が入ってしまうので薄いべニア材を敷きます。


流行のアニメの主人公の羽織じゃないですが、市松模様になるためカーペットの縦横を交互に敷いていきます、黒と緑色にすれば良かったかな(*^^)v


カーペットが剝れないよう、アルミのL型アングルをネジ止めします。


照明も右側の1個から左2個を追加して、3個照明でかなり明るくなりました(^_^)/ べニア板、アルミL型アングル、ランプはホームセンターで購入。



続いては折り畳み式のあるモノをYahoo Shoppingでポチッとな(^_^)/
ポイントで半額以下の2,000円ほどで手に入れました♪




これが優れものでして、何に使うかというとサーフボードのメンテナンス用やワックスを塗るときに使うラックです。ボードラックは結構嵩張るので、これだけ小さく折りたためるのはアドバンテージが高いです(^_^)/
カメラの三脚同様、クルマに載せたままにできる小ささです♪


早速、今使っている板のWaxを落とします。今まで軽く上塗り部分は落としてましたが、ベースワックスまでリムーバーでそぎ落とします。




水洗いし、残ったWaxはドライヤーで暖めながら不要なタオルで拭き取ります。


7枚あった板のうち、ファンボードは全て売却し現在はFIREWIREの板2枚。一番左の板は30年以上前にフルオーダーで作った戦友なので、廃棄できません(*^^)v


バンブー(竹)柄の板のフィンにクラックが入っているのが判明、でも強度的には問題無さそうです^_^;


古い戦友は結構修理跡が残ってます。フットマークやボトムの凹みが目立ちます。この板が一番長く使ったかなぁ(*^^)v




ボードケースは飛行機で運ぶ事を想定し、DAKINEのハードケースになってます。
3年前にバリに行った時は役に立ちました♪




サーフボードケース、大学時代は彼女にキルティング生地で手作りしてもらうのが流行ってました。私は。。。。。言わない(笑)


とまあクルマネタは限りなく少なく、家にただ居るだけでもお金が飛ぶというSCYLLAの最近の日常を紹介させて戴きましたm(__)m笑


あともう一点、車種専用サンシェードもPayPayポイントでほぼ無料になりそうなので、ポチッといきそうです^_^;
Posted at 2020/11/23 18:09:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

ひとりごと・・・・富士五湖周遊

ひとりごと・・・・富士五湖周遊日月と勤めていた会社の接待施設を社員価格で利用できるので朝霧方面へ、富士五湖周遊を兼ねて彷徨ってきました(*^^)v

天気も晴れて心地良いドライブができました。
タイトル画像は宿泊した施設の窓から見えた富士山の右側からの日の出です(*^^)v



東名高速の集中工事で渋滞が心配でしたが、さほど混んでなく御殿場までゆったりドライブできました。御殿場からは有料道路を使わず下道でゆっくり富士五湖へ向かいます。

山中湖に10時に到着。富士山がドドーンと見ることができました(^_^)/




登山道のジグザグが良く見えます♪


紅葉がピークのようですね。


山中湖から河口湖に向かう途中、早いけど蕎麦を食べようと探していたら、忍野八海の近くに峠の蕎麦屋”天祥庵”を発見。11時半でしたが駐車場も結構いっぱい。
でも並ぶこと無く昼食にありつけることができました。
松茸入りキノコ御飯、辛み大根そば、厚焼き玉子、どれもリーズナブルで美味い!


天祥庵を出て直ぐの場所に紅葉が綺麗な空き地を発見。そこに乗り入れてパシャパシャと♪






富士吉田市廻りの裏道から河口湖に入りましたがかなりの混雑。降りることなく人混みを眺めながら通り過ぎました。車内から真っ赤なモミジを(*^^)v


続いて西湖へ。自衛隊の方が水上訓練をしてました。




西湖から望む富士山。


紅葉が綺麗♥




取り敢えず富士五湖は3つ制覇。早々と引き揚げ宿泊先へ向かいます♪


2年前に改装したばかりなのでかなりお洒落に出来ております。支配人は元上司。いろいろ案内してくれました(*^^)v 左上の照明は富士山をイメージしてます。


部屋も綺麗で大分お洒落に仕上がってます♪


食事は富士ポークの豚しゃぶ、美味しかったぁ♥


朝7時前に部屋の窓から見える富士山、このあとタイトル画像の日の出になります。


前夜は疲れて直ぐに寝てしまいましたが、かなり星が綺麗に見えたそうです。失敗したぁ。みん友のKVKさんに星空の撮り方を教えてもらったのにチャンスを逃した(T_T)


ちょっと離れたもうひとつの接待施設&福利厚生施設に向かいます。


次回はこちらに泊まらなければ。老朽化が進んでいるのでどうなるか分からないので。ここからの富士山の眺めは最高です♥




眺めは”THE ASAGIRI KOUGEN”ですね。


近くの”あさぎりフードパーク”に寄って濃厚な朝霧牛乳を飲みます♪


ここの紅葉も綺麗でした♥


富士の地下水を汲み上げた天然水も飲みます。落ち葉が沈んでいてとっても風流♪


さぁ残るは本栖湖と精進湖。まずは本栖湖へGO(^_^)/




千円札の富士山の絵はここからの眺めだそうです。




道を間違えたら、なんと南アルプスが見える展望台がありました。高い山は白いですね。




続いて精進湖








紅葉は真っ赤なものも良いけど、緑とのグラデーションも好き(*^^)v


なぜか12時近くになるとかなり斜陽し、夕方3時頃に思えてしまいます。
山中湖に戻り、昼食場所を探します。山中湖にも水陸両用車が走ってました。これはKABA2号、ザバーンと勢いよく突っ込んだシーンは撮り逃しました(T_T)


これは”白鳥の湖”湖の白鳥じゃないのね(笑)


スマホで調べたほうとうの人気店は激混み。ちょっと走ると別の店を見つけてほうとうを食べることができました。


クルマを停めた場所が悪かった。。。。枯れた針葉樹の葉が窓やルーフに沢山(T_T)


おかげで今日の洗車は大変。あらゆる隙間に葉が刺さってます。ワイパー下のウエザーストリップに沢山溜って、掃除機で四苦八苦しました。


なんとかコロナ禍第三波の中でも紅葉狩りも楽しめました。流石に日曜日の人気のスポットは混雑して密になってました。乾燥するこれからの季節は飛沫の浮遊時間が伸びるようなので、混雑する場所はマスクをしていても危険ですね。

今回はSCYLLA号の写真ばかりで恐縮です。

それでも最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2020/11/17 19:08:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

ひとりごと・・・・箱根でランチ

ひとりごと・・・・箱根でランチ箱根で食事する場合、ラリック博物館へモーニングを食べに行くのが通例でしたが、今回は”Go To Eat”を利用してラリックのちょっと先にある「GreenHills SOUAN 草庵」というレストランへランチを食べに行ってきました。
紅葉は期待していなかったものの、意外に色付いてました♥



その前に、金曜日にディーラーに寄って夏タイヤからネット購入したスタッドレスタイヤに交換しました。


私は香フェチなんでちょっと気になっちゃいました。昔は”フォレストグリーン”が好きだったのですが、種類が増えてこの”スウェディッシュフォレスト”がイイ♥


AROMA COMFORT LEATHERのキットはあるのでオイルだけ。付属のフェルトが付いていたので助かりました(*^^)v




ドライブの準備は万端、スタッドレスタイヤの皮むきも兼ねて、朝8時に出発。いざ箱根へ向けてGO!

1時間で芦ノ湖に到着。先日テレビで見たセグウェイで廻る九頭龍神社に行ってみようということでクルマを駐車場に停めて徒歩で向かいます。車では行けません。


ランチは11時半に予約してあるので、2時間で戻らねばなりません。
駐車場からは片道2km弱、往復に1時間近く掛かるので時計を気にしながら、散策します(*^^)v 駐車場でトイレに行っておきましょう。
かみさんを待っていたら、忍者が忍術「水蜘蛛」を使って湖面を移動する姿をイメージした水陸両用バス「NINJABUS WATER SPIDER」が水から上がってきました。忍者のイメージだから真っ黒なのね♪


紅葉している木もちらほらと♪


さぁ、歩きまっせ。ボケ防止と足腰を鍛えるために(^_^)/


富士山がちょこっと頭を出してます。家からは東面ですっかり雪景色ですが、西面はあまり冠雪していないようですね。南側からだと両方がハッキリ分かれているのが見てとれます。



20分ほどで九頭龍神社受付に到着、拝観料600円を自販機で購入して更に10分ほど歩くと社が現れます。途中湖面に建てられている鳥居を見ることができます。

湖の水面に触れられる石階段もあります。




この神社は箱根のパワースポットらしいです。しかも恋愛成就・商売繁盛♪もってけドロボー状態で運をくれるようです(笑)




テレビで紹介していた珍しい砂嘴のような砂浜がその先にありました♪


珍しくかみさんがはしゃいでます(笑)


帰りにセグウェイ軍団と出会いました。いいなぁ楽そう♥


昨夜の雨で苔の先に水滴が付いているのがなんとも美しい♪


11時ぴったりに駐車場に戻り仙石原に向かいました。ちょっと入口が分かりにくかったですが、10分前に無事、草庵に到着。


外装は洋風ですが、中は和を感じさせる作りです。プチランチセットで充分です。
飲み物はセット込み。かみさんは赤ワイン、私は自家製カシスソーダ。


前菜はいろいろ説明されたけど覚えられません(笑)パンに付けるアンチョビ入りオリーブオイルと香草入りの豚パテ、かぼちゃのポタージュは超濃厚♥


牛のほほ肉のワイン煮と焼き茸ご飯の出汁掛け、この出汁掛けご飯が激旨でした。珈琲とデザートで終了。お会計は2,700円/1人、クーポン1,000円/1人が適用♪


食後に草庵の庭を散策。仙石原のススキ草原が眺めることができます♪午後はいつも通り過ぎておりますが、今回は立ち寄ってから帰ろうということになりました。


草庵の駐車場にて(*^^)v


草庵入口にて(*^^)v 冬タイヤというよりホイールデザインを今一度確認♪


ちょっと離れた有料駐車場で500円払ってススキ草原を歩きます♪ちょっと密ってる^_^;




紅葉とススキ♪


かみさんの頭をよ~く見ると白いモノが。。。共に白髪が生えた(*^_^*)笑


帰りは湯本駅手前6kmくらいから渋滞にはまり、1時間程余計に掛ったかな。


夏タイヤの掃除も終わり、明日はコーティングして庭の倉庫に保管。明日もひと仕事になるな(^_^)/



家の事、クルマの事、やることできることは大体やり切りました♪家の事で納期の関係でちょっと追加作業があるものの大した事じゃないのでひとまず終了宣言です\(^o^)/
仙台へ行く予定がちょっと先送りになったので、しばらくはゆっくりしようかな♥
でも、こんなに時間を無駄に使っていいのかなぁ(^^ゞ
Posted at 2020/11/08 21:54:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

ひとりごと・・・・家の修繕もコンプリート

ひとりごと・・・・家の修繕もコンプリート家の修繕もなんとか終わりました。愛車のSCYLLA号は殆ど動かしていなかったので、遠くへドライブでも(^_^)/と思ったけど、コロナの第三波が出てきたような。。。。また自粛要請になるのかなぁ。
タイトル画像の富士山は家の修繕中に最も美しかった10/25の玄関先から見えるお姿。今日は更に美しく真っ白に冠雪してました。



今日は沢山写真を上げるので見飽きたら途中で切り上げてくださいm(__)m


まずは家の修繕その①ウッドデッキの解体
家を建てた当初はデカいウッドデッキを作りましたが、その上にサンルームを作りしばらくしてから廻りが腐り始め、ついには濡縁程度のモノに補修しました。
昨年、単身赴任中に一時帰宅すると更にサンルームを支えている支柱すら腐り始めて、木材を入れて車用の支えで応急処置しておきました。


木は駄目ですねぇ。。。


9月の長雨が終わり晴天が続く日を見計らい一気に大工仕事です。電動丸鋸を使って防腐防虫剤処理の角材で骨組みを作り、セラミックコートした鋼製束でサンルームを支えます。人工木材で廻りを囲みました。
腐って切り取った木材は250kg。レンタカーを借りて市の破砕処理場に持って行きました。


サンルーム下にゴミが入らない様にブロックを並べ、コンクリ―トに埋め込まれたブロックを利用してステップを作りました。ステップも腐らない人工木材です(*^^)v


余った人工木材でウッドデッキを作りました♪


サンルームの中のウッドデッキも塗装して終了です。サンルームのウッドは従来あったウッドデッキの上に貼り付けてあります。幸いなことにサンルーム下のウッドは腐ってませんでした\(^o^)/


ソーラーライトが点灯するのを確認して無事完了\(^o^)/


作業中タイヤ倉庫に置いていた椎茸の原木に、椎茸が沢山生えてました♥


作業完了時の富士山♪



次に家の修繕その②玄関の模様替え
2年ほど前にジャパネットで購入したケルヒャーの高圧洗浄機で玄関を掃除していたら何故か白いモノが舞い始めました。玄関ドアの塗装が剥げてしまいました。西日が当たる箇所だけ塗装面が劣化していました。応急処置で手塗りでごまかしてましたが、やはり醜い(T_T)


一念発起してダイノックシートを貼ってみようと木目調のモノに換えてみました。
まずは飾り枠を外し、紙やすりで表面を磨きダイノックシート用のプライマーを塗ります。


一枚で覆う予定でしたが失敗。プライマーを塗ると一度くっ付いてしまうと剥がしにくくなり大変でした。2箇所に継ぎ足しのシートを貼り直し、木目を横にしたシートを貼ってごまかしてます。アクセントとして許してください(笑)
更に玄関窓枠を家にあったシャシブラックで塗り、ドア飾りを付けて完了です(*^^)v後はこのダイノックシートの耐久性ですね。


家の修繕その他にトイレの水のちょろちょろ漏れもありましたが、タンクのフロートゴム玉を交換して完了。全てが終わるとクルマに目が行きます。

久しぶりに洗車してコーティングしました。



ピカピカになると、走らせたくなるもので都内で木枯らしが吹いた昨日、8月以来行ってなかった千葉の海に行きたくなりました♪

朝6時の富士山。ピンク富士?橙富士?赤富士ではないですね。


気温は9℃、寒くなりました。しかしコロナのせいで走ってないなぁ。。。。


いつもの千葉のポイントへGO(^_^)/途中館山市のヤシの並木道で記念撮影♪






初冬を感じさせるこの時期とは思えない光景です\(^o^)/


いつものCOCOパーキング。駐車スペースのディスタンス対応で安心なんですが、平日なのでガラガラでした♪


サイズはセットで胸、通常はハラコシですね、のんびりスローサーフィン。


今回は久しぶりにファンボードからショートに戻したバンブー柄のトライフィンで(*^^)v


1Round後に早めの昼食。お外で食べればなんでも美味しい(*^^)v いつものおにぎりと焼き鳥。いつものにんにく焼きを取ったつもりがネギ間でした^_^;


2Roundを1時間半入って撤収です。






着替えた後のまったりタイムを満喫します♪








帰りに”道の駅とみうら”で枇杷アイスを♥400円の濃厚裏ごしタイプは最高(^_^)/



今日は寄り道するつもりでした。以前から話題になっているクルマ乗りの聖地、「千葉フォルニア」
波乗り帰りにいつも寄ろうかと迷ってましたが、アクアラインの渋滞を気にして通り過ぎてましたが、平日だし絶好の天気なので寄るっきゃない(*^^)v

なるほどぉ、こうなってるのね♪








奥にある公園にクルマを停めて散策。展望台を登って東京湾を眺めます(*^^)v




おお、丁度夕陽が落ちそうな時間。


これはアクアラインの海ほたるから眺められると慌てて高速に乗りましたが、海ほたるの駐車場に着いたら、完全に落ちてしまいました。残念!



さぁ、明日はSCYLLA号の半年点検と時期はちょっと早いけどスタッドレスに履き替えです。



長々と最後までお読みくださりありがとうございました。久々だったので結構吐き出しちゃいました(笑)
Posted at 2020/11/05 17:32:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 567
891011121314
1516 1718192021
22 23242526 2728
2930     

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation