先日一年点検を受けにディーラーに行ってきました。
半年点検の折には無かったBタイプエンジンのV90CCが展示されていたので、穴が開くほどじっくり見させて戴きました♪エンジンはマイルドハイブリッドに変わり、外装も少し意匠変更されてました。分かってはいたけど(*^^)v
展示されていたのはB6だったので、お値段はかなりお高めですね。
しかもパノラマサンルーフ、B&Wオーディオシステム、エアサスペンションFOUR-Cのオプションで85万ですか。。。。^_^;
顔つきもヘッドライト下が少し変わりました。あとカメラ付きグリルエンブレムがXC90同様のっぺりしたものに。あと凹凸形状に合わせたナンバープレートブラケットが付いてます。でも興味ない方はさっぱり分からない程度ですね。
リアは排気管はあるのにマフラーを隠すデザイン、リアコンビライトの光り方がだいぶ変わりました。これも興味ない方はさっぱり?でしょうね(笑)
ホイールデザインはこっちの方が好みかも♪ただ、20インチなので乗り心地がどうかなぁ。。。
その他細かい処はSCYLLA号(T5)と比較してみます。
新型ではフォグランプが少し上に移動、T5はフォグとコーナーランプが共有してたけど、この位置はコーナーランプの機能はなくなったようです。
更にドア下部のモールが新型では無くなっていました。
リアゲート上部のスポイラーがのっぺりしたものから、少し凹凸を付けたデザインに変更されてます。あと、リアゲートを上げるとリフレクターが付いてます。故障しリアゲートを上げても後続車に分かるようにという配慮でしょうか。
内装は変わっている様子はありませんが、木目が強調されたウッドパネルになってました。
V60CC B5のマフラーはちゃんと付いてますね。
XC90のホイール。デザイン的にはどうかなぁ。。。向こう側があまり見えない。
新しいドラレコはバッテリー付きで最大18日間、駐車録画ができるようです。いいなぁと思ったけど12万は高過ぎる。
サイドスカッフプレートがグラついていたので脱着で時間が掛かり一年点検は2時間半で終了、VSPで無料(^_^)/タダって素晴らしい。。。。と思ったけどその分イニシャルコストが掛かってるんですよね(笑)
家に籠っているとAmazonやYahoo shoppingを見てしまい、何かしらちょこちょこ買い物してしまいます、気をつけないと(^^ゞ
先日購入したウッドテーブル・チェア2setをクルマに積んでおきたくて、キャスター付きのケースを2,500円で購入。本来はタープテント収納用みたいです。
26㎝角×100㎝なのでラゲッジルーム内にぴったり。テーブル・チェアもしっかり収納できました♪
テーブルクロス用ウエイトは送料込みで627円(^_^)/
切断はレーザー加工機かな。切断面の縦線キズがそのようです。
こんな感じでクロスの4隅に付けます。なんだかとってもお洒落な予感♪
続いてサバイバルキットを4,000円弱で購入。様々なグッズが入ってますがあくまで非常事態時に使うものばかり。ワームと針もあるので魚を釣って喰いつなげということでしょうね(笑)
ラゲッジルームのバッテリーの上のカバーを加工して、余っていたベルトを付けてこのサバイバルキットを収納させます。実は先週VOLVOのノベルティグッズのLEDライトをこのカバーにつけましたが、反対側に移動させました。
内張を外す序に前車から移設したエプロン状のバンパープロテクター用のフックを付けました。今までラゲッジルームのフックに付けてましたが、①フックが起き上がってしまうので不便を感じてました。②左側にフックをネジ止め、S字カラビナを付けます③右側も同様。④バッチリです(^_^)/
今回の弄りでラゲッジ内がスッキリ。テーブル&チェアでドライブがてらプチオープンカフェもできるし、遭難?したときはサバイバルキットで生き延びます(笑)
私がVOLVO教に入信したのは285系XC70からで、前車までXC70を3台乗り継いできました。初めて”V”の名が付いたクルマに乗り、改めて意味を調べると”Versatility(多様性、多能性)”らしいですね。時にはボード運搬車、時にはオープンカフェ、時にはエマージェンシー機能で、V&Cross countryライフを満喫しなければ♪
本日は朝から富士が眺められました♪
なので”大洗車大会”になりました(^_^)/笑
関東では明日までは天気は持ちそうですが、日曜以降は梅雨の走りでしばらくはぐずつきそうですね。湿度が高まれば空気感染のリスクが下がるようです。とはいえコロナは侮れないので感染防止対策はしっかりとって、人流の少ない平日、密にならない場所に出向いてみようと思います。
Posted at 2021/05/14 16:41:36 | |
トラックバック(0) | 日記