昨年亡くなった義弟の法要、その他諸々でどうしても宮崎に行かねばならず、この緊急事態宣言下でどうしたものかと思案しておりました。
電車や飛行機は利用したくないので、密を避けてクルマで移動することにしました。
高齢の父親に感染させるわけにはいかないので、リスクを避けて行きはフェリーも乗らず一気に1,200kmを走るべきと考えました。
MapFanで検索すると16時間で到着できます。しかもETC早朝割引で4時まで高速に乗るとかなり安くなります。
ただ、今まで幾度となく陸路を走りましたが、休憩や仮眠を必ず取るので20時間以上は掛かってます。朝出発しても翌日の午前様になるかな。。。。と思ってました。
2月15日の朝3時に出発してガソリンを満タン、東名に乗って一路九州宮崎を目指します。途中「足柄SA」に寄って土産物を購入して出発。
途中数回のトイレ休憩を挟み、昼食とガソリン補給をするために東広島市の「小谷SA」に寄り、私は尾道ラーメンセット、SCYLLA号はガソリン46Lを食しました。しかし、ハイオク¥166/Lは高すぎる<`ヘ´>
この時点で出発してから10時間、741Km走行、燃費は15.8km/Lです。
更に走って、我が家の家紋から推測するとご先祖様が、ここで滅亡したといわれる壇ノ浦に到着。「壇ノ浦PA」は愛車と関門橋とのツーショットが写せます(*^^)v
東九州自動車道も繋がったので、「別府湾SA」まで走って夕食を取ろうと思いましたが、残念ながらお店がコロナ対策で早めにクローズされてました(T_T)
この時点で18時20分。
父親宅に着いたのは20:00で、3時に出発したので17時間掛かった事になります。走行は1,220km(このクルマはトリップメーターが1,000Km台もある(^_^)/ヤッター)燃費は変わらず15.8km/Lでした。
到着してから数日掛けていくつかの所要を済ませ、最後は父親の愛車”カムリ グラシアワゴン”の売却です。父親の免許返納に伴い止むを得ず売却することになりました。
ただ平成9年に購入しているので24歳の旧車です。あちこちあたるも、3万円がいいところ。どんなに状態が良くとも自動車税が高くなるので結局は廃車。パーツ毎に海外に輸出されるようです。
車検でお世話になっている整備工場で5万で引き取るということになり、3月初旬に廃車、来年度の自動車税は掛かりません。まずは処分先が決まり安堵しました。
折角なので最後にグラシア君にもう少し走ってもらう事に。SCYLLA号で行きたいところですが、この時期他県ナンバーはマズイと思い父親宅のガレージで休眠してもらいます。
宮崎の冷え込みが緩む一日前の日向 小倉ヶ浜で波乗りです。
まずはグラシア君の雄姿を♥
小倉ヶ浜にはコロナ防疫対策として検温と名簿記入が必須です。神奈川や千葉よりしっかりしてる。この日はあまりに寒いのでおNEWなサーフブーツを履きました。
今年62歳になるお爺ちゃんは大はしゃぎです(*^^)v
宮崎の水しぶきはダイヤモンドのよう♪
波は大きく見えるけど、顔を右に傾けて陸地に水平にしてみると大したことないのが分かります。この日の小倉ヶ浜はヒザモモ、大きくてコシサイズです(^^ゞ
帰りに父親宅の近くにある江戸時代後期に作られたという「常夜灯」延岡では有名らしいですが、私は前日まで知りませんでした。
そして最近”青い鳥居”で有名になった小さな「港神社」。常夜灯の少し先にあります。インスタ映えを狙ってのものかと思いきや、たまたま近くを歩いていた地元の方とお話しさせてもらったところ、昔から青かったそうです。手前の真っ青な鳥居は昨年建立されたようです。これは流石に狙ったな(笑)
お聞きした地元の方が笹と縄で囲まれた黒岩:赤岩を教えてくれました。雨乞いの岩らしく、お祈りしたその日のうちに夕立が降り地元では尊重されているそうです。ただ、むやみに触ったり踏みつけると祟りがあるそうで、このように囲っているそうです(*_*;
神奈川に帰る前日は、春を通り越して初夏を感じさせる気候の中、ハングライダーで有名なスポット、「鏡山」に登ってきました。
頂上付近の売店で、拘りのウインナーが挟まれたホットドッグと珈琲を戴きます。あまりに美味しそうだったので、写真撮る前に喰いついちゃいました<(_ _)>
この日はハングライダーで飛んでる方はいませんでしたが、鳶が気持ち良さそうに舞ってました♪しかし、眺めと良い気候と良い、最高な場所でした♥
グラシア君、君は良く頑張った、亡き母をあちこち連れて行ってくれたし故障ひとつせず長年父を守ってくれた。数年前に誤発進防止装置S-Driveを付けましたが、一度も発動することなく済みました。
本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。
走行距離は24年間で89,568Km、残り430Km廃車する時には9万行って欲しいな。
神奈川に向けて出発する日の朝、父親宅の庭を散策。紋付鳥こと”ジョウビタキ”が来てくれました。
一本の木から紅白の花を付ける梅。奥の木は赤が消え白一色になったそうです。
枝垂れ梅に群がる沢山のミツバチ達が羽音を響かせていました。
SCYLLA号の記念撮影をして宮崎を後にします。帰りは別府から大阪南港までサンフラワーフェリーで宿泊移動します。
2時間足らずで別府に到着し給油をしました。この時点で走行は1,350km、総走行距離も10,000Kmを超えました(^_^)/ 気温は26℃もあり、Tシャツ1枚で丁度良い気候です。因みにセルフでハイオク\154/Lでした、高いなぁ(^^;
別府観光港サンフラワー乗船場には出航3時間前に到着。ポールポジションを取りました(笑)
17時45分に乗船開始、駐車位置はいつもと同じ2階船首部分でした。
トイレ・風呂付の個室なので他人と接触する機会は殆どありません。夕食も乗りこむ直前に弁当や飲み物を買い込んであるので、乗船してから下船するまで一歩も部屋から出ることは有りませんでした(*^^)v
大阪南港には定刻通り6時半に到着。お声掛けしていたみん友のKVKさんが、先日箱替えしたYukissさんを誘って戴き、宇治にある「山城総合運動公園」でプチオフ致しました。
23日のこの日は偶然にも昨年大阪単身赴任最後の日本海ドライブした日でもありました♪一年ぶりの再会です\(^o^)/
3種のトールハンマーが揃いました♪
公園内の別の駐車場に移動して。。。。
多分私も撮られていると思うので、お二人の撮影姿を(*^^)v
擁壁を登り藪の中を彷徨いベストショットを狙いますが、思ったほど感激の一枚にはなりません(笑)
Yukissさんのバースティングブルーは初めて見る色でとっても綺麗で新鮮♥そしてXC40のドア下部の絞り込みラインがボリューム感を出してグラマラス♪このラインはKVKさんのV60CCにもあって、エッジの効いたプレスラインから上部に絞り込んでいるんですよね、なんだかカッコいいなぁ(*^^)v笑
皆さん、午後は所要があるということで午前でプチオフは終了、私も大阪時代の同僚と会う約束でしたが、京都から大阪市街に戻るのが面倒になりキャンセルして帰途に就きました。
帰り道、西側から見る富士山が綺麗に見ることができました(*^^)v
家に着いたのは18:00。途中「鈴鹿SA」で昼食を食べてのんびりしていたのですが、5時間半と意外に早く自宅に到着できました。
今回の走行距離は実に1,826km 表示燃費15.3km/L 総給油量117.8L、満タン法で計算した燃費は15.5km/L 表示燃費は結構精度が高いなと思いました。
今回長距離を運転して特に感じたのは、パイロットアシストがかなりドライバーの疲労軽減に貢献していると思いました。道路状況によりハンドルマークのグリーンがグレー色になる時もあるので100%ではないけれど、皆が言われている左寄りでもなく、ほぼ適正位置を保持しつつ、アダクティブクルーズコントロールも前車のXC70同様信頼でき安心して運転でき疲労は殆どありませんでした。ひとつ贅沢な悩みはハンドルにいつも手を置いておかねばならず、肩こりするくらいかな(笑)
Spotifyも高音質で聞いてましたが、途切れることなく車内で音楽を楽しみながらゆったり運転出来ました♪
長々と書き連ね、本来ならこの時期にこのような記事を上げてはいけないと思いもしましたが、ご批判覚悟の上、掲載することに致しました<(_ _)>
最後までご覧いただきありがとうございました。