• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

ひとりごと・・・・11月もあちらこちらへ

ひとりごと・・・・11月もあちらこちらへ11月は知人のお付き合いであちこちと動いてました。12月も予定がびっちり入ってます。そんな中でも間隙を縫って6回目のコロナワクチン接種やら近場での紅葉狩りに行ってきました。
まあ、家に引き籠って悶々としているより健康的ですね(*^^)v
スイマセン、少し長くなります。



11月5日 朝霧高原で英犬猟野トライアル 秋の気配を感じることができましたが残念ながら富士を拝むことはできませんでした。













11月14日~16日 新潟市西区での鴨とキジ撃ちのお供 
関越道赤城高原SAにて休憩。ここのモミジは綺麗に紅葉してました。






新潟は雨模様でしたが陽が差し目の前に綺麗な虹が♪自動運転で撮影しました。


15日の日の出時間から今シーズン狩猟解禁となります。時間まで車の中で待機。


日の出の時間になるとあちこちで鉄砲の音がします。


大分麦焼酎”二階堂”のCMに出てきそうな光景(笑)


上越方面の山の上から陽が上ります。




キジ場へ移動、遠くの山々は冠雪してます。


里山の秋の光景




新潟の人から白鳥撮って何が面白いのって聞かれました。関東人にとっては珍しいのです。


新潟で取った食事の中で一番美味しかったのが、このネギ味噌ラーメン♥笑


雪山の下の関越トンネルを通って帰宅します。これも自動運転で撮影。



11月18日 アウトランダーのスタッドレスタイヤ換装。夏タイヤはディーラー保管です。





11月20日 富士山が見える中、平塚の海へ









11月21日 V90CCのスタッドレスタイヤDIY換装





11月22日 リタイアーズの友人と海老名に新しくオープンした”WEINS PARK”へ行ってきました。オープニングイベントにはトヨタの会長・社長両名が来られたそうです。


U-BASEには中古車が沢山。アウトドアライフを前面に出しているようですね。


SPAありキャンピングベースやコテージもありました。




U-BASE内にはカフェもありました。バナナケーキとアイス珈琲のセット850円也



11月24日 大磯城山公園紅葉ライトアップ スマホ撮影です。







アンケートを記入したら大好きなココナッツのクッキーを戴きました。


翌11月25日 昼頃にカメラを持って大磯城山公園再訪(^^ゞ












紅葉もこれが見納めですかね。本日の気温は真冬並みでした。つい先日まで暑い暑いと言っていたのが噓のようです(笑)



話は変わりますが、リタイアーズの友人の友人がロマンス詐欺にあい退職金のほぼ全額を失ってしまいました。昨年ブログにも記載しましたが多くは外国人で”国際ロマンス詐欺”というものが主流だそうですが、その方は独身で有料マッチングアプリで知り合った日本人だったようです。
前のブログに記載した内容と同様で、偽投資に勧誘し騙し取る手口だったようです。5月から連絡を取り合って一度も顔合わせもしていない方からの甘い投資話に乗ってしまうのは傍からみれば浅はかだなぁと思いますが、独身の寂しさからついこのようなハニートラップに掛かってしまうのは止むを得ないのもかもしれません。
財産を失うばかりか数ヶ月も掛けて築き上げた期待の心を失うこともかなりの辛さのようです。

最近やたらとこの国際ロマンス詐欺が取り沙汰されているにも拘わらず、私のFacebookに二人の台湾人がアプローチしてきました。身近に被害者もいるので非常に腹が立ったので振り回してやろうと思いましたが、ミイラ取りがミイラになりそうで関わらないようにします(笑)



これからはAIを駆使してより巧妙な手口で騙されてしまいそうですね。既婚者の方は新しい出会いとか考えず(笑)、独身者の方は出会った方からお金の話が出た時点でその方との関係は考えた方が良いでしょう。
50年後あたりは出会った相手がロボットだったとかありそうですね、怖い怖い(笑)


さあ、師走の12月も盛り沢山の予定が詰まってます^_^;
長々と書き連ねましたが最後までご覧戴きありがとうございました。
Posted at 2023/11/26 18:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

ひとりごと・・・・相模六社めぐり

ひとりごと・・・・相模六社めぐり11月2日、世間が3連休に入る前に家の周りにある相模六社&プラスαに行ってきました。
相模六社とは寒川神社・前鳥神社・平塚八幡宮・六所神社・川匂神社・比々多神社を指します。
高座郡寒川にある寒川神社は私共が結婚式を挙げた神社、前鳥神社は息子が中学受験と大学受験にお世話になった神社、平塚八幡宮はコロナ禍にお参りした八幡様なので今回は残り三社をお参りしてきました。



写真が多いのでうんちくは避けますね(^^ゞまずは大磯にある六所神社へ




注連縄が立派(しめ縄って”注連縄”と書くんですねw)




続いて二宮町の川匂(かわわ)神社へ




眺められる富士山は少し残念かなぁ


江戸時代後期に作られた石鳥居は関東大震災で倒れたのかな。



少し移動して愛車撮影ポイントへ


背景に露出を合わせるとあら不思議、富士山が(笑)





相模六社とは別になりますが、友人から是非行っておくべきと言われていた平塚市にある土屋銭洗弁財天 妙圓寺へ








お金が増えるなら何でもします、でも500円掛かります(笑)






後から知ったのですが昭和61年に比叡山延暦寺から不滅の法灯を分灯されたものがあったそうです。大阪単身赴任中に本家を拝見したのでいいか(*^^)v
外の池に出ると白蛇成らぬ白鯉が寄ってきたきたので、洗ったお金で宝くじ買えば大当たり間違い無し\(^o^)/


岩屋の上にある辨天堂へ登るとリスが大喜びしそうな光景♪


辨天堂の鈴を鳴らす綱には船越栄一郎の名前が。。。本堂に招かれ色々なお話を伺うと芸能人が沢山来られているようです。


みなみとみらいに移転した神奈川大学平塚キャンパス跡地には見事に黄葉した並木道が綺麗でした。一応警備員の方に許可を取り撮影しました。


続いて東海大学湘南キャンパス入口の坂道にて。カメラのマジックでカラフルに♪


六社最後は伊勢原市にある比々多神社へ。










夫婦杉は神社仏閣でよく見ますが、夫婦欅は初めてかも♪




実はここ比々多神社から500m位離れたところに、欽ちゃんこと萩本欽一さんとご縁がある能満寺がありましたので寄ってみました。




欽ちゃんの石碑がありました。最後の一言が欽ちゃん”らしい”ですね♪


昼過ぎになったので帰ります。


この日13時半で気温27℃、11月としては記録的な暑さとなったそうです。ここ2~3日は25℃以上の夏日続出だとか、でも十数年ぶりとのこと。過去にもあったということは特別異常気象ということではないのかな。



最近はスマホ撮影が多いからでしょうか、久しぶりにカメラを持って撮影するとどうも画角が平行にならず右や左に傾いてしまいます、歳かなぁ。。。


今日は3連休の中日、どこも大混雑・大渋滞。行楽・ドライブされている方はご苦労様です。
ただ、明日から私もお仕事であちこち移動しなければなりません。今日はのんびり身体を休めます。

長々と失礼致しました。
Posted at 2023/11/04 11:29:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation