• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ひとりごと・・・・雨雨雨。。。。

ひとりごと・・・・雨雨雨。。。。雨・雨・雨ばかり。もううんざり(@_@;)

朝晴れたかと思っても午後に急な雷雨。コロナも終息するどころか感染拡大するばかり。

夏の宮崎サーフトリップも断念するか、現在思案中です<(`^´)>




2階の窓から見える、ベランダに激しく叩きつける雨。ええ加減降らんといて~




雨が止んだ隙に見計らって、倉庫を組み立てようと外に出たら居ました居ました♪コヤツにとってこの長雨は天国のようですね。夕刻から夜にかけてうるさく騒いでるうちの一匹だろうなぁ。





KETER社製大型収納庫。英文の取説の画を見ながら、一気に組み立てます。数時間で完成(^o^)/


ダンパーが付いてて屋根の跳ね上げも楽チン♪オールプラスチックの収納庫ですが、プラのバリが結構残っていて流石イスラエル製^_^;
海外では細かい事気にしないんだろうなぁ(笑)



サイズはご覧の通り、SCYLLA号とかみさんのアクティバ君のタイヤが見事にぴったり入って一安心(*^^)vイエイ 
天井にぶら下がっているのはアクティバ君のハブリングです。



そして車弄りは先日移植したレー探のオープニング画面の作成とインストール。



クルマ弄りは残すところもう一点で終了。もうクルマにお金は掛けられません。
これからはいかにお金を生ませるかを考えていかねばなりません。


なぜなら、9月末を以ってサラリーマン生活は終了することになりました。自分で言うのもなんですが、37年と半年間良く頑張りました(笑)

10月からは晴れて無職\(^o^)/今のところ全くノープラン。しばらくは疲弊した心と身体を休めてのんびり旅でもしようかと思いますが、このコロナ禍の中ではちと心配。腰を除けば身体はすこぶる元気なのでパートでもしようかなぁ♪

関東の梅雨明けは未だ未定とのこと。早く思いっきり太陽を浴びて大量のセロトニンを放出せねば。放出(はなてん)に住んでいただけに(笑)
Posted at 2020/07/27 16:27:52 | コメント(7) | 日記
2020年07月20日 イイね!

ひとりごと・・・・やっと初洗車(^o^)/

ひとりごと・・・・やっと初洗車(^o^)/やっと晴れた(^o^)/
納車後1ヶ月で初洗車です。でもこのデニムブルーは汚れが余り目立ちません。拭き上げる際、洗い残しがありましたが薄っすら埃が付いている感じでした。
序にかみさんのアクティバ君も洗って両車ともピッカピッカになりました(*^^)v



その前に、先日移設したレー探の機能で、外部カメラ入力があって前車のXC70ではサイドカメラモニターとして使っておりましたが、前方にカメラを向けると”スカウター”機能が使えるとのことなので、直接本体に繋げる専用カメラを購入してみました。


スカウターとはなんぞや?漫画『ドラゴンボール』およびそれを原作とするアニメシリーズなどに登場する相手の強さ(戦闘力)を測定できる架空の装置だそうです。世代が違うからなぁ。。。。そりゃ凄い(笑)てっきり既存の英語かなと思ってました(^^ゞ

ちなみにラブ・ミエールという恋の転換率が見えるスカウターもあるそうですが、こっちが欲しい♥ モデルもオッサンだし(笑)


直接レー探に繋げるだけで、余計なカメラ用電源や映像RCAピンも要らないのでカメラを本体に貼り付けてみました。


どうも、アジャスターの金具と四角いカメラがモロ出しなのが気に入らないので、100均で買ったプラスチック容器を加工して金具を隠します。切断の粗さは気にしない気にしない(笑)


完成したものを車に設置。レー探本体の電源ケーブルを繋げるだけでオッケーです♪
取り付け後に洗車大会の始まりぃ始まりぃ(^o^)/
やはりマッドフラップを付けているからか、タイヤの跳ね上げ汚れが少ないですね。直ぐ取付けて正解でした。


かみさんのアクティバ君も結構汚れてましたが、洗車すると輝きますね。かみさんのクルマではありますが良い色だ♪


洗車した後に、COXのメタルステッカーの貼付、そして先週ディーラーから持ち帰ったブルーのブツの取付けです。見ればお分かりと思いますがバンパープロテクターです。取付方法はこちら

取付位置が決まったら、両面テープの赤い保護ビニールを引き抜きます。


体重をのせて圧着し、更にドライヤーで暖めながら両面テープの接着を促します。


最後に青い保護ビニールを剥がします、気持ちイイ~(*^^)v


COXのメタルステッカーとバンパープロテクター取付け完了♪




次は前車XC70からの移設のドライブレコーダーの取付けです。フロントには既にに付いているのでリア用として活用。リアゲート上部に貼り付けますが、流石に配線するのに若干内装を外さなきゃなりません。極力バラさず付けようと試行錯誤。天板は簡単に外せるけど車両側が難しそう。

結局右側の蛇腹ゴムホースに電源ラインを通し、少しの隙間から引っ張りだしてからウェザーストリップの内側に這わせました。電源の供給はリアのアクセサリー電源から取りました。
XC70のカーゴ内の電源は常時電源だったのですが、V90CCはアクセサリー電源でフロント・リア席にあるソケットと連動でした。




実はこのCOWON Wi-Fi ドライブレコーダーAW1は電源差込口が本体から飛び出てルームミラーに映る姿がとっても見苦しい。
そこで冒頭で買った100均で買ったプラスチック容器を捨てたゴミ箱から回収し、充ててみるとなんとサイズがピッタリ\(^o^)/差込口を隠して取り付けたら画像のようになりました♪

その100均の容器がこれ。なかなか良いモノが見つかりました(*^^)v




本日は綺麗になったSCYLLA号を駆って近くの結婚式場へ。前車も前々車も購入時に記念撮影してきたポイントです。









レー探の”スカウター”機能はこんな感じ。何の意味があるかどうか。なにやらオービスやスピードカメラの位置に近づくと上や左側が赤くなるとか。。。戦闘力(誰の?)は分かりませんね(笑)


家に帰ると可愛いカマキリがドアミラーにしがみついてました♪


そして、家の断捨離で屋根裏部屋から見つかった電動シャワー。30年以上前にトヨタのハイラックスサーフを購入する際、オプションで買ったものです。この夏は使えそう(*^^)v その前に作動するか確認しないと。







とはいえ、コロナが収まらないと海に行っても楽しめない。早く終息して安心してあちこち飛び回りたいなぁ。。。。
Posted at 2020/07/20 16:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月13日 イイね!

ひとりごと・・・・なにも足さない。なにも引かない

ひとりごと・・・・なにも足さない。なにも引かない歳月には力がある。歳月を養分にして、このCROSS COUNTRYは育った。だからワゴンテイストのAWDは、言葉に溶けてしまわない。はっきりと呟きが聞こえる。凛としたモノローグである。朴訥だが明晰。シンプルだが、奥が深い。なんという矛盾だろう。静謐があって、覇気がある。ゆったりと、鷹揚で、大きな流れと、縦横無尽に闊歩するものとが、同居している。



なにも足さない、なにも引かない。ありのまま、そのまま。この単純の複雑なこと。
北欧CROSS COUNTRYのふるさとVOLVOから



と某日本製ウイスキーのCMの有名な文言をパクっても雨はやまない。
雨続きの日々は悶々としながらも、いろいろ前車から引き継いだものを移設やちょこちょこ買ってます(笑) なにも引かないけど、沢山足しちゃってま~す(*^^)v

前回前車から移設したセルスターのレー探。どうも手前過ぎてなんか目にうるさい。残っていたベースシートを貼り直しウインドウ近くに設置。スタンドを分解して前後交替し極力フロントガラスから開ける様に工夫しました。ま、こんなもんでしょ(*^^)v




そして昨年購入し、前車のマットに縫い付けたKONA WINDSのワッペンをまたまた現車の新しいマットに縫い付けました^_^;


セッティングしたらこうなりました♪61歳のお爺ちゃんのクルマかなぁ。。。


更に前車に付けていたCOXのロゴ。ステンレスをレーザー加工機で切断した唯一無二のメタルステッカー。現車のリアウインドウに貼るため、もう一度ポリッシュで磨いて両面テープを貼りました。晴れが続く日を待ってます(*^^)v


助手席用のネッククッション(ネックパッド)は前車からの移設。かみさんが超お気に入りで、これがあると直ぐ寝落ちします(笑)


新たに購入したブツは運転席用のネックパッド。これは私のお気に入りで高さがピッタリ(ベルト位置の上下することで2通りの高さが調整できます)首が疲れません。ただ前車に付けていたのはアイボリー色でどうもしっくりいかない。合いそうなライトグレーがAmazonで半額になっていたのでポチっちゃいました。色味は許容範囲内ですね。


アイボリー色のものはかみさんのアクティバ君へプレゼント。色はやっぱり合わないけど、奇しくも経年変色したアームレストの合皮と同色^_^;
ネックパッドには柄物の布を巻いたらお洒落だと思うんだけど。。。。


そして細やかな加飾。中国製のプラメッキカバーです。合っても無くてもあまり変わらない気がします。まあ汚れやすいピアノブラック部分が少し減ったので汚れが目立たないかな(笑)



そして本日は新しくお付き合いすることになったディーラーにご挨拶がてら、事前に注文していたパーツを取りに行ってきました。
平日のしかも雨が降っているので空いていると思いきや、意外に結構盛況でした。そうか世間様は皆ボーナスの時期なんですねぇ。。。。いいなぁ(T_T)




注文していたブツはこれ。先ほどご紹介したCOXのメタルステッカー同様、晴れが続く日を待って取り付けたいと思います。


そしてグッズコーナーを見渡していたら、気になるバッグが(^o^)/
お弁当入れが無くて、探していたところなんです。Good Choice♪


内側はお洒落なボーダー柄、黄色いナイロンパックと蓄光タイプのルミラバーが付属で付いてました。夜のお出掛けも安心って、小学生か(笑)





家に帰ると二つのモノが届いてました。

前に永くお付き合いさせて戴いたディーラーさんから、整備のアンケートに答えたら御礼のキーホルダーが送られてきてました。今回は止む無くチョイスしたクルマの関係上、別のディーラーさんのお世話になることになりました。いろいろお世話になりましたm(__)m本当はお伺いしてご挨拶したかったのですが、新しいクルマを乗りつけるわけにはいかないので、この場を借りて厚く御礼申し上げます。


そしてもうひとつは庭に置くSCYLLA号とアクティバ君用のタイヤ倉庫。イスラエル製ということで日本には無いデザイン♪ 計算では両車のタイヤが収納できるはずなんですが。。。早く作りたい♪



もうじき納車して一ヶ月が経ちますが、簡単なインプレをしたいと思います。
XC70を3台乗り継いだうえでの感想になります。V90CCはとにかく豪華。新車価格では100諭吉さん以上高価な分、それ相応な装備が付いてます。乗り味はXC70より少し硬い気がします。ホイールが18から19インチになっているからかもしれません。
アクティブシャシFour-Cが無いのも寂しいですね。オプションでリアにエアサスが付くともう少し柔らかくなるかもしれません。シートも70シリーズの方が厚みがあったような気がしますが、90シリーズのマッサージ機能にアドバンテージがあります。


雷が鳴ると梅雨が明けると言いますが、西湘地域の土曜日夜の雷は凄かった。
もうそろそろだといいのですが(*^^)v

さぁ早く梅雨が明けてどこかドライブに行きたいなぁ☀☀☀
それにしてもコロナの第二波が心配です。
Posted at 2020/07/13 23:11:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation