• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

ひとりごと・・・・桜と古刹を楽しむ

ひとりごと・・・・桜と古刹を楽しむ先週の土曜日、かみさんもサクラを見たいと言うので伊勢原界隈を散策してきました。桜や紅葉はなぜか神社やお寺さんに多いですね。
単身赴任中に京都・奈良の神社仏閣を廻ることですっかりマニアになりましたが、地元の西湘方面は全く知りません。ネットで調べると結構ありますね。



まずは伊勢原の蕎麦屋さん「越峠 こえど」でお昼の腹ごしらえ(*^^)v 桜海老のかき揚げがとっても美味しかったけどもう少し蕎麦の量が多いと嬉しいんだけど。。。


そこから近くの三嶋神社。R246を小田原方面に走り善波峠の途中から激細の道に入り300m走ると直接境内に入っちゃいました(^^ゞ


ネットによると枝垂れ桜が綺麗ということでしたが、半分散っちゃってました。


この神社はあまり有名ではなさそうですが、鄙びた感じが良い雰囲気を出してました。


善波峠の善波は人の名前だったようですね、勉強になりました(*^^)v


境内から降りてみると満開の桜と紫色の花が綺麗に咲いていました♪




更に降りるとなんとも綺麗な光景が\(^o^)/


帰りはまたまた激細の道を下ります、対向車が来たらアウトです^_^;




続いて日向薬師に向かいます。こんな立派なお寺さんがあるとは。。。。こちらも細い道を上がっていくと日向薬師の上の駐車場に到着。XC40が停まっていました(^_^)/


ここのお寺さん以外に見所が沢山あります。なんだか奈良のお寺さん巡りをしている雰囲気です♥今度じっくり訪れてみましょう♪


日向薬師は古刹にふさわしい立派な仏閣ですね。御朱印を戴きました。手入れされた萱葺きの屋根とくすんだ朱色が印象的です♪




穴の開いた木に仏様が祀られてます。昔は奥之院にいらしたそうですが、最近こちらへ引っ越されたようです。


奥の桜はソメイヨシノかな、手前は山桜でしょうか。。。


ソメイヨシノほど華やかではありませんが、なんか品があって美しい。


仁王像を見たくて山門まで参道を下ります。






下りてきた急坂を今度は上ります。かみさん、どこからか杖を調達している(笑)



帰宅途中、渋田川上流の芝桜を見てみます。桜は咲いているけど芝桜は手入れ中でした。




芝桜脇にあるジェラート屋さん「MEGURI」、いつの間に?できたのを全く知りませんでした。季節限定モノが多いので色々楽しめそうです(*^^)v


かみさんはストロベリーと石田ミルク。濃厚で美味しかったのでお近くに来られた方は是非(^_^)/




昨日はタイヤ交換をDIYでやりました。若い頃は締め付けトルクなんて気にせずガンガン自分でタイヤ交換してましたが、最近はクルマに関してはアクセサリー以外、面倒なことはお金で解決してきました。ただ最近は塩対応のディーラーに持って行く気がしないのと、VOLVOの交換代金は6千円弱、移動費を考えるともったいない。自分でやることにしました。
ただ道具を揃えるのに1万円弱掛かりました(笑)


チャチャッとやって終了(^_^)/


冬タイヤは綺麗に洗って乾燥中。見事に紅葉したコニファーを記念に(笑)
買って4ヶ月で枯らしてしまいました。切断して燃えるゴミになりました。




なんだかね~、コロナについてはもう言い飽きたし聞き飽きました。でも予断を許さない状況に変わりないので、日々気遣いする行動に努めなきゃいけません。

日々のニュースで感染者が何人と報道されるけど、日々の死亡者の数が結構多いのにびっくりしてます。
一年前に志村けんさんと岡江久美子さんが死をもって我々に教えてくれたのに、なかなか抑え込めない。なんとか元の世界に戻って欲しいものです。
Posted at 2021/03/30 12:42:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

ひとりごと・・・・サクラサク

ひとりごと・・・・サクラサクコロナウイルスもまた蔓延が懸念される中、季節はもう春爛漫(^_^)/

桜もあちこちで満開の情報が入ってくるので、ちょこっとお出掛けしてきました♪
混雑を避け、平日に堂々と動けるのは隠居の身ならではですねw




その前に、かみさんがTVで見て是非行ってみたいというリクエストに応えて、先日御殿場にある「さわやか」のハンバーグを食べてきました。平日ですが混み混みで2時間程の待ち時間(^^; 
予約して近場を廻りました。御殿場は富士山が間近に見れます♥




東山旧岸邸」とそばにある「とらや工房」に行ってみました。


岸邸は華美な感じはありませんが、自然を優雅に楽しむことができる邸宅ですね。
リビングのガラステーブルに映る木々の色を楽しまれたそうです。


ガラス戸が全開でき、庭が巨大な額縁のように見えます。当時の要人達が座ったであろう椅子に座りこれからの日本の未来を考えます(笑)


私が一番喰いついたのは巨大なキッチンルームにあった、棚の”雑な切り欠き”でした(*^^)v


誰もが思うでところでしょうが、おそらく電子レンジを入れるためにどうしても邪魔だったのでしょうね(^^ゞ もっと綺麗に切れば良かったのにね(笑)


玄関先に植えられていた椿(有名だったらしい)は伐採されてました。


「とらや」では桜餅と緑茶のセットを注文、テラスで食しました(*^^)v


そろそろハンバーグのお時間なので戻ります。


「さわやか」は静岡県では34店舗あり、北限は御殿場店みたいです。


げんこつハンバーグと言われ、表面を炭火で焼き客の目の前で半分に切って中に熱を通して食べるヤツです。確か、「ハングリータイガー」のハンバーグもこんな感じだったような。。。。ハンバーグに”ハズレ”は有りませんね、美味しかったぁ♪







そして本日は家から直ぐ行ける「湘南平」にお花見に行ってきました(^_^)/
桜の名所でもあるので混雑していると思いきや意外に空いてる♪




江の島や烏帽子岩が見えます♪


磯高前ポイントも源二ポイントの波は小っちゃいなぁ。。。。




小田原、箱根方面。もう少し右側を眺めると富士山が見えるのですが、朝一は見えた富士山は雲が掛かってしまいました。


展望台からSCYLLA号を(*^^)v 斜めってるw


散策します。






坂の途中にあるパンダ。運転中このパンダと目が合うと事故ると昔言われたけど、ホンマかいなw


11時近くなったら駐車場に入るのに渋滞してきました。人も多くなってきたので撤収です(^^;


今年の桜まつりは中止になりましたが、愛車と桜が撮れそうなので渋田川に寄ってみました。











満開の桜もありましたが、今日訪れた場所の桜は全体的に8分咲きといったところでしょうか。明日はかなり開きそうです。
日曜の嵐に耐えてもらえば週明けは散り行く満開の桜が堪能できそうです。

もう夏タイヤに換えたいところですが、ディーラーはかなり混雑しているようで、塩対応に苛ついてます。自分でやろうかな、やっちゃえSCYLLA(*^^)v
Posted at 2021/03/26 19:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月19日 イイね!

ひとりごと・・・・思わぬ事態に遭遇

ひとりごと・・・・思わぬ事態に遭遇ずぅっと引き籠り状態だったので、気分転換に”厚木海軍飛行場”に飛行機を撮りに行ってきました。
ここは海上自衛隊とアメリカ海軍が共同使用している一般的に”厚木基地”と言われているところです。昔は戦闘機も多数見られたのですが、最近は輸送機とヘリばかりです。




クルマは「綾瀬スポーツ公園」に停めて、基地への離発着が見れる場所に移動します。平日だったので人は殆どいませんでした。


もしかしたら、オスプレイや戦闘機が見れるかもと淡い期待を持っておりましたが、残念ながらプロペラエンジンやジェットエンジンの輸送機が交互にタッチアンドゴーを練習してました。






時々このような軽飛行機もやってきます(*^^)v”軽”と言ったら怒られるかな。


ヘリも。


飛び立つところから、連写しながらエビ反りで撮りました(笑)






そんな折、防災サイレンが鳴ったので何事かと思いきや、何やら駐車場から煙があがっているので、えっSCYLLA号が燃えてる?と思い小走りで戻りました。
クルマは燃えておらず、駐車場の向こう側の谷にあるところから濛々と黒い煙、バチバチと凄い音がしてます。消防車のサイレンも聞こえてきました。

燃えているのは谷間にある二階建てアパート、会社の寮のような建物が燃え上がってました。昼過ぎだったので調理でもしていたのかな。炎の凄さに恐怖を感じました。






消防隊の懸命な放水にもかかわらずアパートは全焼。


野次馬も沢山集まってきたのでしばらく離れよう。


しばらくしてからもう一度眺めてみると、建物の形は無くなり手前の材木置き場に延焼しないように消防隊員が放水を続けてました。




基地内にも海上自衛隊の消防隊がフェンス越しに集まってきており、何やら無線で連絡を取ってました。


昨夜調べてみましたが、死者や怪我人はいなかったようです。真昼間にこんな大火事になるとは。。。乾燥注意報が出ているから気を付けなければいけませんね。


帰り道、春の気配を感じる場所がないかなぁと探していたら、「蟹ヶ谷公園」の桜が満開で早くもハラハラと散り始めてました。






ボンネットの上に。。。。もう散ってしまうのね。


このかなり濃いピンク色の木は?桜ではないような。。。。





もう2時半、家に帰る道すがら昔良く買っていた「日本一たい焼き」で、小豆とクリームを2尾ずつ、本当は安納芋が美味しそうだったけど、売切れでした。



とまぁ、飛行機を撮るつもりで行ったのが、火災現場に遭遇するというまさかの展開になってしまいました。”人の振り見て我が振り直せ”ではありませんが、消火器等々今一度自身の身の廻りの点検をする必要がありますね。

コロナ防疫も同様、出口が見え始めてきましたが未だ予断を許さない状況ですね。緊急事態宣言が21日に解除されるようですが、ここから先は自己防衛策の強化が必要ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2021/03/19 17:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
2829 3031   

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation