2023年12月21日

ひとりごと・・・・九州ドライブ記-復路編

ひとりごと・・・・九州ドライブ記-復路編 かみさんを空港に送った翌日の15日金曜日、折角板を持ってきたので宮崎の海に入らなければと強迫観念に囚われ日向の小倉ヶ浜に入水してきました。

ちなみにこの日は26℃まで気温が上昇し12月としては何十年ぶりとのニュースをやってました。

その気温の返り討ちを復路で受けてしまうとはこの時は知る由がありませんでした。

小倉ヶ浜は3日前に見た波と違い結構高くなってました。3日前に一ッ葉有料道路で見た綺麗な形を夢見てたのに。。。。。残念。でも充分遊べそうなので入水確定!

WAXは緑の”COOL TO MID WARM”をチョイス。個人的には多少暖かい海水でも柔らかい冷水用が好きなんですが。

早速入水!

ここで宮崎の波の洗礼を受けました(T_T)  沖(アウト)に出れない。
15分くらいパドルして何回もドルフィンしても一向に出れず白いスープに揉まれ続けました。心が折れて一旦上がります(笑)

やはり歳なんだろうなぁ、つくづく体力の衰えを感じます。右端のロングボーダーの多いポイントに移動します。波はダンパーチックでしたがそこそこ遊べたので”良し”とします。

入水してから沖合で白い潮煙を上げて轟音を立てているのは何だろうと思ってました。岸近くまで来たかと思うと沖合まで直ぐに戻るの繰り返しです。

コンデジの望遠で撮ってみると海上自衛隊の揚陸艦?のようです。ホバークラフトですね。

3時間程小倉ヶ浜に居ましたが撤収です。ここは温水シャワーがあるので有難いですね。冬場は外で着替えなくて済むので重宝するのではないでしょうか。

今回は荷物を最小限にするためバスケットは持って来ず、濡れたウェットスーツは水色のクーラーBOXに詰め込みました(^^ゞ

16日の土曜日は17日早朝に出立にする準備をしながら帰宅コースを考えてました。今回は臼杵~宇和島間のフェリーではなく国道九四フェリーを使って大分の佐賀関から愛媛県の突端にある三崎に渡るプランにしました。フェリー代もネット割引で1万円を切る価格、乗船時間も1時間強です。そして一度も通ったことのない「しまなみ海道」を是非走ってみたいと思ってました(*^^)v

今回は大阪でかつての同僚達と食事、一泊して月曜の朝に元の勤務先に寄って挨拶して帰るつもりだったので、大阪には夕刻の17時を目指してゆっくり走る予定でした。

その日の夕刻のニュースでは18日は大荒れの一日となり大寒波がやってくるとか。。。大丈夫だろうと思ってました。

朝7時始発のフェリーに乗るため4時半に出発6時過ぎに佐賀関に到着。かなり強い風が吹き気温は4℃で結構寒い。

船は大揺れで波が当たると凄いしぶきが窓を濡らしてました。

ちなみに”国道九四フェリー”は日本道路公団による公営方式でのフェリー航路だったようです。今は民営化されているみたいですけど。

三崎港に着くとみぞれ交じりの風雨、気温は2℃でした。風力発電プロペラの多くは止まってました。タイトル画像も同じ場所です。

宇和島方面に近づくにつれ風は暴風になり青空は所々見えるが雪が流れ飛んでくる変な天候でした。ここでこんな日は海を長時間走るものではないなと考え、いつものように松山道・高松道・淡路島・明石海峡大橋を渡るコースに変更しました。(下の画像は徳島道になっていますが高松道廻りです)

ということであっという間に明石海峡大橋(*^^)v

大阪の天満で友人と会食、ビジネスホテルに一泊して勤めていた事務所に立ち寄ります。皆が喜んでくれたのはとても嬉しかったなぁ。

さぁ、神奈川に向けて帰りますかね(^_^)/

行きと違って帰りはのんびり少し走ったら休憩を繰り返し、その場所の名品などを見て楽しみながら帰りました。いつも必ず寄るパーキングでは未だ紅葉が♪

自動運転で適当にシャッターを押して撮れた富士山、帰ってきました。

自宅近くのGSで燃料を入れて今回の旅の燃費計算してみます。

満タンにして神奈川の家を出て、かみさんを宮崎空港に迎えに行くまで無給油、日向で652.5km 50.02L(¥186)、波乗り帰り延岡市内で572.1km 45.46L(¥183)、大阪市で567.0km 40.57L(¥168)、自宅近くで445.3km 26.00L(¥170
)、計4回給油しました。

総走行距離2236.9km 給油量162.05L 満タン計測の実燃費はリッター13.8kmでした。
単価はバラバラですが平均すると177円です、1円で走れるのは78mかぁ(笑)
そして愛機がとうとう30,000kmを超えました。来年の6月の車検では33,000kmくらい行くかな。

これで今回の九州ドライブ記は終了です。最後までご覧戴きありがとうございました。また往路編・滞在編も併せてご覧戴いた方はいつものように飽きてしまわれた方もいるでしょう、ご勘弁ください。
これに懲りずに遊びにいらしてくださいm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/21 23:02:00

帰還します…。(肉巻き長芋のおろし ...
1960じぇ~ん♂さん

夏休みドライブ~2023
demi夫さん

5泊6日の北海道旅行
spring-tourさん

夏休みGT - 北海道2023 - ...
(s)さん

給油して下さい❗️
クッシー(^_^)さん

2024 冬の北海道車中泊の旅 1 ...
zero!さん

2023年12月22日 0:47
こんばんは☆彡

九州往復お疲れ様でした!
まさかとは思いましたが、ソロドライブだったんですね〜いやー体力的にもお若い!w
実は、一度クルマで九州入りしたいねと話しており、四国に行ったことがないのでそれも兼ねて・・・と我が家で話していたところです。
今回のルートは最短かつ四国がらみということでもあり、参考にさせていただきます。(^-^)/
2023年12月22日 9:17
おはようございます、ペンギンさん。いつもコメントありがとうございます!
今回は大量アップで失礼致しました。
法事とはいえ、やはり九州に行くにはクルマがあるといろいろ便利ですし、愛機も色々走らせたいと思い単独でのドライブになりました。仰る通り体力的にもかなり厳しくなってきましたがクルマの進化に助けられ大分楽になりました。のんびりと走ればSA・PA巡りも楽しいひと時です♪
今回の帰りのフェリー大分佐賀関-三崎間は下道走行が増えますが整備されている道ですし、臼杵-宇和島間より料金と時間が短縮できました。ご参考になれば嬉しく思います(^_^)/
2023年12月22日 21:50
SCYLLAさん、こんばんは♪
3回の分けての九州までの長距離ドライブブログ今拝見しました。
一人の運転で長距離ドライブすごいですね、サーフィンで鍛えているだけあってさすが体力ありますねー
私も大昔、友人と3人で東京から鹿児島まで行ったことがあります。
広島まで車で行ってそこからフェリーで別府へ出てまた車で九州をドライブしました。指宿なんかへもいったなー
でも40年近く昔の話です。しかも3人でです。
燃費13.8はすごいですね。
2236kmの長距離ドライブお疲れ様でした、
また、いい思い出ができましたね。
2023年12月22日 23:27
こんばんは、comotoropapaさん。いつもコメント戴きありがとうございます。今回は10日間近くの移動や非日常的な行動だったので思いの外大量アップになり失礼致しました。
千葉に住んでいる時は四国へのショートカットはせずに何度か陸路を使って宮崎まで行ってました。しかもマニュアルのクルマで。。。今考えるとゾッとします(笑)
私も40年程前に岡山と鹿児島の同僚を乗せて2人の帰省を手伝いました。その頃は親もまだ宮崎に移住してませんでしたので、私は波乗りだけをしに行ったようなものです。
山陽道はまだできてなくて対面走行の中国道を使いました。途中事故渋滞で3時間程その場所に留まった記憶があります。今となっては懐かしい思い出です。
燃料はハイオクですが14km/L走ればまあ”合格点”といったところでしょうか。ちなみに街中で7~8km/Lぐらいです。
60半ばに差し掛かると不安要素が多くなってきて急いで思い出作りしてしまいます♪
2023年12月23日 20:51
こんばんは。
遠征お疲れさまでした。往路編では見慣れた光景があり、復路編での某事業所も(笑)、こちらも見ていて懐かしいかったです。大阪南港からのサンフラワーは、子供の頃からよく見ていたのですが、いまだかつて乗船したことが無く、一度乗って船旅をしてみたいと思っているのですが、なかなか実現出来ていません。船内も大変豪華ですね。
2023年12月23日 21:58
こんばんは、KVKさん。いつもコメントありがとうございます!
懐かしいですよね、待ち合わせのPAや事業所近くの喫茶店やら(笑)在阪時代はいろいろお気遣い戴きありがとうございました♪
毎年必ず行っていた御堂筋イルミネーションはご一緒しなかったですね。私的には一番撮り高のある光景でした(笑)
新型のサンフラワーは一度は使ってみる価値ありです。もっと詳細にレポートすれば良かったのですが、早朝出発で疲れてました。ただ半個室のシャッタードアが磁石で音を立ててしまるのでお隣さんが出入りする度に目が覚めました。できれば完全個室が良いと思います(^_^)/
2023年12月24日 6:15
おはようございます☀

まずはロングドライブ&長旅お疲れ様でした❗️
法事との事でしたが、自家用車で海を渡ってドライブ、憧れですっ😍
ロングドライブをしてこそ、VOLVOの魅力を最大限に引き出せますからねー

また久しぶりの大阪は懐かしそうで、気持ちがブログにも伝わってきました。

埼玉から大阪まで、車で行ってみようかな、、、6時間じゃ着かないですよね?

2023年12月24日 15:30
こんにちは、K`J@埼玉さん。いつもコメントありがとうございます!
仰る通りVOLVO車でのロングドライブはのんびりゆったり走れるので結構楽しいです。自動運転でほぼまかせっきりでお気に入りの音楽を楽しみながら快適なドライブでした。
ただ混み混みのパーキングでは少し気を遣いますが。。。^_^;
5年間も大阪に居ましたのでやはり愛着がありますし、また訪れてゆっくり楽しみたい気持ちがあります。また機会を作って訪れてみたいです♪

埼玉から大阪だと短い休憩を3回取って6時間で行けると思います。首都高じゃなくて圏央道を廻れば渋滞回避できますしね。

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...