• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月21日

ひとりごと・・・・九州ドライブ記-往路編

ひとりごと・・・・九州ドライブ記-往路編 12月9日~18日までお休みを戴き法事のため愛機を駆って九州宮崎まで行ってきました。

行程は自宅から大阪まではクルマで、大阪南港からは船が新しくなったサンフラワーで別府まで行き別府からは再びクルマで東九州自動車道に乗る予定。



朝3時前に自宅を出発し大阪まで移動。土曜日の早朝でしたが渋滞も無く思いの外早く関西に入りました。朝7時半に京田辺PAにて休憩。


5年東大阪市に単身赴任していたので勝手知ったる道をうろうろ彷徨ってました。住んでいたのは鶴見区の放出。懐かしい。。。3年半ぶりです。


かみさんが訪ねてくると必ず訪れるマンションから徒歩1分の”餃子の王将”も健在でした♪


次に向かったのは大阪城、パーキングも並ばずに入れました。広場では「横手の雪まつり」が開催されてました。




気温は20℃超えでしたが雪が積もってました(笑)かなり溶けてました。


大阪城の廻りを廻るカートレイン。乗客は殆ど外国人観光客でした^_^;


未だ紅く染まっているモミジ。やはり異常気象なのかなぁ。。。


極楽橋を渡って大阪城に向かいます。






天守閣に登ろうかなと思いましたが凄い行列ができていたため早々に立ち去ります。外堀に映る紅葉は12月半ばとは思えません。


大阪城ホールの近くを通ると永ちゃんトラックが多数停まっていて、沢山の方が記念撮影してました。この日はコンサートだったみたいです。そういえば駐車場にヤンチャな感じのクルマが多かった気がします。


時間を潰していたら夕刻になったので御堂筋方面に向かいます。17時から点灯するイルミネーション目当てです。単身赴任中は御堂筋イルミネーションを毎回撮影していたので今回は良いチャンスと思ってました。







決して女子達を狙って撮ったわけではありません。あくまで偶然の賜物です(笑)




梅田近くから難波までを一気に走り撮影した動画を編集してみました。


18時半から乗船開始なので急いで南港へ向かいます。サンフラワー乗り場のATCには18時に到着です。




イルミネーションが明滅してますが何処となく寂しい気がします。


別府観光港行きの新型船”くれない”暗いのでピカピカ度がイマイチ分かりません。




移設したチケットクリップが役に立ちました(^_^)/




タイタニックのジャックとローズが駆け降りてきそうなお洒落な階段。。。おっと縁起でもない(笑)船内はやはり新型だけあってとっても綺麗です。


新型になって全席指定、雑魚寝部屋は無いようです。ひとつの部屋の中に9個室ありでシャッターで仕切られてます。半個室とはいえTVやサイドテーブルもあります。繁忙期だと5人の諭吉さんが飛んでいきますが、普段は4人の諭吉さんで夕食のビュッフェ代くらいのおつりが返って来ます(*^^)v


もっといろいろ新型船を堪能したかったのですが、疲れていて速攻で就寝しました。翌日は朝早く目覚め、デッキから朝陽が拝めそうなのでレンズを構えました。




定刻通り7時55分に到着、別府から約2時間で宮崎の延岡に無事到着しました。
それにしても暖かくとても12月の気温とは思えませんでした。
この日から約1週間滞在しました。


最後までご覧戴きありがとうございました。

今回はかなり長くなります。往路編・滞在編・復路編の3部に分けて一気にブログアップ致しました。いつもコメント戴ける方におかれましては最後の記事に戴けるとありがたいですm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/21 23:01:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

御堂筋のイルミネーション開始^_^
b_bshuichiさん

暖冬ですが冬支度(笑
フリ衛門(元 D5衛門)さん

大阪御堂筋イルミネーション
黒鷹さん

初めての御堂筋
クロム7さん

丸の内イルミネーション2023
ねこねこねさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V90クロスカントリー ガラスルーフモールの隙間埋め 再施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1060537/car/2964832/7803734/note.aspx
何シテル?   05/21 12:21
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation