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2022年07月04日

ついにメーター警告灯の電球切れ、まだエアコン不満

ついにメーター警告灯の電球切れ、まだエアコン不満 メーター内の警告灯の電球が切れました。
電球に寿命があるので、この日が来ます。

写真はエンジン始動時、警告灯球切れ確認で点灯させた時に撮影。

交換が簡単な場所(テールレンズなど)であれば、問題ありませんが、メーター内電球の交換は非常に面倒。
メーターユニットをダッシュボードから取り外さないと電球交換できません。
技術的に難しいわけではありませんが、外すパーツが沢山で面倒くさいです。

ちなみに、使われている電球を調べてみましたが、回転計付きユニットの警告灯電球は規格品ではなく専用品でソケットはT5サイズで電球の外径が7mmで3.4W。
さすが純正部品、価格は1個500円ぐらいします。
中古ストックメーターが2セットあるので中古電球は2セット分ありますが、中古品なので寿命は短いと思われます。
やはり新品を買う方が良い。

切れた事に気付いた翌日、一日だけ点灯しました。

しかし、翌日以降は点かなくなりました。


規格品のT5ウェッジ電球は外径5ミリで1.4W。
代用品として使うとかなり暗いと思われます。

で、色々考えた結果、この際、同サイズのLED電球に替える事にしました。
ついでにメーター照明電球も一緒に交換します。

ウインカーと前照灯モニターの電球は理由があり純正と同じタイプの新品社外品電球に交換します。
LEDに変更するとウインカーの点滅速度が変わる可能性があり、前照灯モニターは点灯しなくなる可能性もあるので。

作業は電球が揃い次第やる予定です。

で、エアコンその後

やはり冷え具合、とても満足できるものではありません。
帰宅時、20分程走行して自宅に到着した時の室内外温度をチェックしてみました。

7月1日のガス補充前









室内温度は目標の外気温マイナス10度には到底届かない。
表示温度は室内温度で吹き出し口の風の温度では無いです。

表示室内温度は温度計の裏側のセンサーで測定。室外温度は運転席ドアステップにセンサー設置。

7月1日のガス補充後
会社出発時


自宅到着時


遠くの床屋さんへ行く時にチェック
出発時


到着時


帰り出発時


到着時



で、エアコン使って涼しいかどうか?といえば、まあまあ涼しい。
暑くて不快ということはない。でも冷え具合はイマイチ、もっと寒いくらいに冷えないと。
外気温度が高い時(35度以上の時)は寒い程は冷えない。
外気温が30度以下であれば寒い位に冷える。
アイドリングでは吹き出し口の風が少し温くなる。

やはり外が暑くても吹き出し口から冷蔵庫のような冷気が出て欲しい。

どうすれば冷蔵庫のような冷気が出てくるか、色々考えてみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/04 22:23:57

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この記事へのコメント

2022年7月30日 9:00
ご無沙汰しております
今の車は
エアコン良く効きますね
家族こ軽自動車でもです

家の室外機は
まともに直射なので、上に洗面器置いて水入れタオル掛けポタポタ堕ちるのでそれでコンデンサー冷却に一役…

インプのインタークーラみたいに、
コンデンサーにウォッシャ水吹き掛けられたら…なんて
コメントへの返答
2022年7月30日 16:58
こんにちは。

今時の車のエアコンはよく効きますね。
古いから仕方ないと思いたくないので、出来る限り良く冷えるまで工夫してみたいです。

コンデンサをウォーターミストで冷却、良いかもしれないですね。
2022年8月6日 21:46
EUNOS100の晩年は、夜は良くエアコン効く。
昼間は内気循環のブロア最大で後席から不満が出るレベルでした。

もう、真夏の昼間は運転しないか、エアコン総とっかえしか方法無いんじゃないすか?
コメントへの返答
2022年8月7日 11:23
こんにちは。

最近になって後席の冷え具合をチェックしていないのでわかりませんが、走行中は普通に冷えた風(仕事で乗って居る新車トラックのエアコンの風と同等)が出ますが、炎天下に長時間駐車後(室内温度が50度ぐらい)すぐの状態からのアイドリングでは涼しい風(温度がさほど低くない)が出てもなかなか室温は下がりません。
エンジン回転を上げれば風が冷たくはなりますが、最近の車に比べて風量不足な感じです。
最近の車でガスが少し不足状態で風量2/3くらいの冷え感。
数年前に4人乗車した時は冷え具合は今と変わらないか少しマシな程度で後席から冷え具合の不満は無かったです。

最近の35度越えの昼間も走行乗車してますが、暑くて乗ってられない事は無いです(温度計で30度以下で時間経過すれば28度から25度くらいには下がる)が、寒い位に冷えない(室温が25度以下、たとえば20度以下に下がらない)のが不満です。
ノンフロンガスHC冷媒を使っているのでフロンガスに比べて冷えが悪いのは理解してますが。
専用冷媒ではないので冷媒の量によって冷え具合が顕著に変わります。最適に調整するのが難しいです。


そろそろ12年使用したコンプレッサーも劣化して能力の限界を迎えているのか、コンデンサの形状が今の暑さに対応無理なのかもしれません。
冷媒を134Aフロンに替えて比較的新しいタイプのコンプレッサーに交換してコンデンサを最近のタイプに替えれば寒い位に冷えるかもですね。
現実的な方法としては、新たにコンプレッサーをリビルト品と交換(同じタイプはそれ以外に選択肢無し)、システムを分解して配管内部を洗浄、冷媒を134A(フロンガス)にするくらいでしょうか。
修理したて12年前と冷え具合はさほど変わりない気はするのですが。

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「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
空バンは軽くて気楽ですよね。
関西も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けたいですね。
今朝は六甲C3搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   05/21 07:29
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
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