• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

サーキット走行を楽しくする為に

サーキットのスポーツ走行は、日ごろ出せない高速スピードで走るため高いリスクを伴います。

また、楽しく走ると言いつつも走行タイム目標を設定するモータースポーツで、自分の走行能力・車の性能によってタイムが変わってきます。
タイムが縮めば嬉しく楽しいもの。

しかし、そこに落とし穴がぽっかりと空いてます。
初心者には初心者のタイム目標があり、ベテランにはベテランの目標があり、それに向かってアクセルを踏むわけです。

今時の車は、馬力・トルク・空力等性能が上がり、初心者でもアクセルを踏めば高いスピードが出ます。
自分の運転技術が上がったと錯覚してしまいそうですね。(反省)
サーキット走行は生き物で、天気・路面状況・タイヤの減り具合その他走行台数などにも影響されます。

そんな状況の中で初心者・ベテランそれぞれの運転能力限界範囲内で、目標達成を目指してアクセルを踏みます。
自分では限界範囲内と思っていても、時として限界を超えることが多々あり、スピンしたり、イン巻きしたり・・・(反省)

限界近くで走っているのは初心者もベテランでもスピードが違えど
同様なことが言えます。 
でも限界を超えた時の対応ができるのがベテランだと思います。
初心者は逆に対応できないのが普通でしょうか。

経験を積むにつれある程度高速走行にも慣れてきますが、このあたりが中級者といえそうです。
でもサーキット走行だけで限界を超えた時の対応ができる様になるかというと、それなりの時間がかかるし、リスクもあります。

走行スピードが上がってきた中級者は、中低速での限界についてはある程度対応できても、スピードの高いところでの対応ができるのか不安に思っていて踏み切れない。(FSW 100R等)
恐れを知らない人はそれでもアクセルを踏んで・・・(反省)

想ったのは、どんなスポーツでも練習という過程がありますが、事故につながるモータースポーツは尚更練習した方がいいのではないか
ということです。
それを動画にしてみました。(オラの場合)







ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/05/25 02:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

クルマって、10万キロから忙しい ...
3ダイヤ-LIFEさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年5月25日 4:54
おはよーyakiimo!さん。

あれレ? 何時ものyakiimo!節でなく内容熟読・結末が怖かったですヨ。(笑)
スポ走するにしてもおっしゃる通りです!し、ゴルフ・日常生活、仕事も基本からですネ。

でも、どうしたの⁇⁇?
コメントへの返答
2018年5月25日 7:33
おはよう~( ^ω^ )

あのね~
車ないので暇なのよ(^▽^;)

碓氷峠も入れようかな~
と思ったけどやめました。( ^ω^ )ハズカシから

基本ちょうだいじだよね(^_^)/
2018年5月25日 8:30
親分☆ご無沙汰しております<(_ _)>
着実なスキルUP☆勉強になります!
ドライバーの年齢を動画に入れたら
もっと視聴者は、Σ(゚Д゚)ビックリしちゃい
ま~す♫
愛機が戻られたら、スポ走で遊んで下さい。
コメントへの返答
2018年5月25日 12:11
ご無沙汰しています。゚゚゚゚゚(^^;)

動画を見直すと少しづつでも上達できてるのかと、うれしくなりますし、練習そのものが楽しいので続けられます。

まさかね(^_^;)
自分でもこの年齢でここまでやるとは思ってなかったです。

e5も誘ってください。
よろしくお願いします。( ^ω^ )


2018年5月25日 9:46
サーキット走行、超初心者です。
教訓になる動画、ありがとうございます。
胆に銘じます。

まだ数回しかサーキット走行に行っていませんが、いつも「車壊さない程度に・・・」とアクセル踏めない、ブレーキ強めに踏めない自分がいます。
車がアンコントロールなった時に対処、大事そうですね。プロの方の適切なアドバイスも受けて、精進します!
(何事も上達は練習ですね。この歳で気づいています。(^-^;))

その先に、タイムアップがあるのですね!
コメントへの返答
2018年5月25日 13:01
こんにちは(*´з`)

暇でやることもなく作ってみました。
でも練習は本当に必要と思ってますよ( ^ω^ )

だってあのスピードでぶつけたら、簡単に数百万、下手したら自分も愛車も再起不能・・・
考えただけでも恐ろしや~(^▽^;)

いやその前にkenicabaさんが言うように、怖くて踏めないというのは、タイムを狙う以上常に限界近くで走っているわけなので上級者になっても同じだと思います。
何かが起きた時コントロールできる自信がないと、怖くて踏めないですよね。

練習を積んでいると、何となく自信が持てるようになります。
錯覚かもしれませんけど・・・(^▽^;)
2018年5月25日 16:05
お疲れ様です。
毎回と言っていい程、サーキットを走る度にベスト更新していますね。
練習の下積みは決して裏切らないですね。基本の反復練習でドライビングの精度が上がっているのが良く分かります。
コメントへの返答
2018年5月25日 17:09
お疲れ様です。

お陰様で各サーキットのタイムが徐々に上がってきました。
こんな年齢でも、何とかなるものだと自分ながらに感心してしまいました。( ^ω^ )

サーキットで危ないシーンが何回もありましたが、不格好ながらさばけてるのはかなり自信になっています。
練習会これからもよろしくお願いします。゚゚゚゚゚m(__)m
2018年5月25日 18:03
Yakiimo!さん、そんなことがあったんですね⁉️😅コワー

それよりも、宙に浮いてるドラレコと、ヘルメットのぬこちゃんに目がいってしまいました😆💦
コメントへの返答
2018年5月25日 18:23
やってます。(^▽^;)
一番きついのは碓氷峠でバンパーもげました。( 'ノω')コッソリ

ドラレコは特に気にならなかったのでそのまま走ってました。(= '艸')ムププ
ヌコね・・・真っ白だとなんだか間が抜けていて貼り付けましたが、わりかしいいよね。( ^ω^ )
2018年5月25日 18:24
アリストでは調子に乗って走れた富士もM2ではビビって踏めませんでした
高い車のせいでしょうか(笑)
でももう少しMらしく走ってあげないと可哀想ですね

スライドコントロールの練習はずっとやりたかった項目です
自分の車は滑り出したときにどう動くのか、踏むのか抜くのかとか経験しないと分かりません
人より速く走ることにはあまり興味ないんですが、車をより自分の手足のように扱えたらなっとは思います

来月に復活されるんですよね?
6月末の練習会はよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年5月25日 19:29
きっとね(^_^;)
高い車のパーツは同じものでも高いですからね。
簡単に数百万行っちゃいます。( *´ノд`)コショショ

練習場ならいくらでもスピンして大丈夫ですから、ガンガン練習できますよ。( ^ω^ )
逆にどんどんスピンしたら挙動もわかると思います。

スライドコントロールができるようになると、一般道でも役に立つこと請け合いです。

今月いっぱいで退院できると思います。
慣らし運転も必要ですが、中旬以降なら何でもできるはずです。
6月の練習会は這ってでも参加したいですね。( ^ω^ )


プロフィール

yakiimo!です。よろしくお願いします。(*^-^)ニコ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

息子といろんな話が出来ました。 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 07:39:10

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
コンパクトハッチバックにしました
レクサス IS F レクサス IS F
IS-F  さりげなく、それらしくなく 大きくないところがいいですね。 自己満足感に浸っ ...
トヨタ アリスト アリスト (トヨタ アリスト)
最近車検が厳しくなり、既に純正戻しが不可能で車検を通すのが難しく手放すこととしました。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
我が家の女性陣が乗っています。 やはりこんな感じになっちゃうのかな~(*^_^*)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation