• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月23日

郡山城(大和国)

郡山城(大和国)  今日は奈良県(大和国)の郡山城址を攻めてきました。

 以前より気になっていたお城で、下調べでかなり壮大な規模の城と言うことでしたが、実際に目にしてそれは確かでした。

 天正6年から7年(1578)から筒井順慶が縄張りをおこない、その後、秀吉の弟、豊臣秀長が入部して更に拡張された。(※現地案内板から引用)



 ■追手門(復元)



 ■追手向櫓(復元)



 ■東隅櫓(復元)



 ■天守台(本丸北側の石垣上に更に石を積んだ天守台があり壮大な城郭である)


 往時は本丸のそのほとんどが多聞櫓で囲われていた堅固なお城であることが分かりました。
 秀吉時代の大阪城並みの城郭で、5層、更には7層天守があったとも?

 これだけ壮大で往時は立派な城だったことを考えると奈良県は、観光地なのだから法隆寺など以上に整備をしかっりしてほしいものだ。
ブログ一覧 | ★Castle 2     (城模再) | 日記
Posted at 2012/12/23 21:42:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2012年12月23日 22:01
こんばんは。

おぉ~(゜o゜)

天守閣が無くとも、門構えと周りの建物が凄いですね!

なかなかです(*^。^*)
コメントへの返答
2012年12月23日 22:36
 EvoQさんまたまた今晩わ!

 最近は、近くで行くお城がなくなってきて行く場所を探すのが大変です(笑)

 特に遺構が残っているとこなどさらに・・・

 でもここはなかなかのものでした。
2012年12月23日 22:27
郡山に行かれたのですか・・。
お城の前に、菊屋と言うお饅頭屋さんがあって、御城之口餅が有名です。
関西人なら殆どご存知の銘菓です。賞味されましたか?
コメントへの返答
2012年12月23日 22:44
 hikobonさん今晩わ!
 そうなんですか、僕はお城の方をマニアックに見ており・・・ この石積み方だとか、後世に何度も修築された後だとか・・・
 往時の姿はどうであったのかとか(笑)

 残念ながら気がつきませんでいた。
2012年12月23日 23:13
こんばんは♪

郡山城はかなり広大なお城だったようですね。

高い石垣に深そうな堀。
藤堂高虎の城造りにこの城も影響を与えていたかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年12月24日 7:41
 まあ江戸期以降のお城の技術は別にして、本丸の石積みなんか織豊期の積み方でコレだけ高石垣、壮大さはその当時の大阪城を想像してしまいました。

 高虎も秀長の家来でこの城の普請に加わってるんで十分ありえるでしょうね。
2012年12月24日 14:24
こんにちは♪

大和郡山城は近鉄沿線沿いにある有名なお城ですね。
近くにたしか筒井という町名が現在も残っているのを知っています。
私は三英傑ではどちらかというと、秀吉が好きなので、大納言秀長の城と思うのですが、すぐ隣に江戸時代の藩主柳沢家の神社もありましたね。
奈良県は百名城で高取城がありますが、郡山城は模擬櫓がいい雰囲気を醸し出していますね。
コメントへの返答
2012年12月24日 16:17
 JZX100さんこんにちわ!

 ここは本当規模がでかいです。  多聞櫓で本丸をまるっと防御してるなんて戦国期ではトップクラスでは!

 まあ実際かなり後世に修築されているんでもとの縄張りがどうだったか?
 天守台さえ秀長時代のではないと言う意見も・・・

 ただ日本100名城とは何をもって定めているのだろう??(不思議です)
2012年12月26日 18:16
折角周りはしっかり復元されているのに、
天守閣もできれば欲しいですね。

そういえば昔、
瀬戸線は名古屋城の外堀に
線路と終着駅がありました。
お堀を走る電車に乗ってみたかった~。

コメントへの返答
2012年12月26日 19:08
 そうですよね。

 僕も天守好きなんで最近は模擬でもすれらしいものはいいな~て思うようになりました。

 そうですね。 お堀電車は僕も一度でいいから乗ってみたかったです。

プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation