• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

オイル交換でひと騒動

オイル交換でひと騒動  これは先週の話ですがたまたま冷やかしで入った近所のオートバックスカストロールのあるオイルが安く出てていたので僕の単純な思いつきで交換しようとお願いしたところその事件は起こっのでした。
 それはオイルエレメントが入る樹脂製のケースと言うかップが緩まなというもので、ソケットが割れたほどかたくて万が一ケースが割れたら乗って帰れないって言うものだからこの時は作業を中止しました。



■カストロールEDGE(入れるはずだったオイルがこれ液体チタン配合だそうで~)



■オイルフィルターキャップ(写真は他社種のもので参考まで、しかし何故に?)



■新品を取り寄せ(写真はその際に買った別の純正パーツで特に関係ないです)



■オートバックス(前からこの店舗と相性が悪く?全車でも何かしら問題があり・・・)



■別の店舗のABにて(無事今回はオイル交換が出来てコレが換えたオイルです)



■マイ・アクシオ(何とか問題が解決して良かった~次回はまた純正キャッスルで)





 あ~ たかがエンジンオイル交換ひとつでこんな問題が起ころうとは!

 しかし結果的に何が原因だったのだろうか?

 ①単純に前に交換した際の締め付けトルクが強かっただけなのか?
 ②もう一ついつもと違うことで思い出したのはエンジンシャンプーを投入したことでそれが十分抜けてなかったのか?

 まあ少し余分なお金は掛かったけど解決して良かった。



 さて明日は、オートプラネットでの舞子サンへ出撃だ!
ブログ一覧 | ★My Axio 4   (駆動編) | 日記
Posted at 2015/07/18 15:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2015年7月18日 16:16
トラブルはよくあることです・・・(笑)

僕なんか何度も有りました。

おかげで、影ではクレーマーと呼ばれているそうです(笑)

特に今頃の時期は、新人にオイル交換位はと させるので、ミスが多くなるそうです。


トラブル対処法・・・その1 決まったお店でする事
            その2 担当者を決めておく

最低でもこれだけ心がけておくと、トラブルは少なくなります。
              






コメントへの返答
2015年7月18日 16:31
 しーパパさんコメントどうもです。

 最近に限らずDでもこういったお店でも本当無知な方と言うか力量の無い人が多いですね。
 まあそれも含めてみんカラ上でもオフ会などでもすべてご縁と言うか出会いだと思っております(笑)

 今回は少し自分にも身に覚えがあって、いつもと違うこと みん友さんに頂いたカストロールのエンジンシャンプーを投入してその作業に少し問題があったみたいで・・・

 まあDとかへ入庫できない今は自分でいろいろと責任もって弄らないといけいなので~

 またヨロシクです。
 
2015年7月18日 16:16
きっと前の人がトルクかけすぎですね…
12系と形が違う事を初めて知りました笑
中身を交換するタイプですか?
コメントへの返答
2015年7月18日 16:36
 ですかね・・・
 AB2店舗でソケット2つ割れる(笑)
 そうです中身だけ交換するものです。
2015年7月18日 19:03
それは大変でしたね;;

基本オイルエレメントは手締するものです。
オイル交換してるのは整備士免許を持ってないバイトです。
コメントへの返答
2015年7月18日 20:31
 夏流さん今晩は!
 まあ解決したので良かったです。
 もっと言えばオイル交換くらい自分でやれって感じですよね(笑)
 またいろいろ教えてください。
2015年7月18日 20:30
ソケットが割れるほどとなると、インパクトを使っての馬鹿締めでしょうか。今回は災難でしたが、無事に解決されたようで何よりです。

自分なんかは、駐車場環境からしてとてもジャッキアップできる状態ではないのと、なにより作業が面倒なので完全にディーラーに任せっきりですね。ここらへんは自分の周囲の環境との相談でしょうか。
コメントへの返答
2015年7月18日 20:42
 いーすたんさん毎度です。

 僕の場合場所的には出来ないわけではないのですが基本足回りから下はまかせちゃってる現状ですね。
 さて次回いーすたんさんのお車も早く見たいですね。
 いろいろと楽しみにしてますね。 
2015年7月18日 21:11
 こんばんは。

 このABは瀬戸街道沿いのところですか?

 最近カーショップなんて行ってないな~。
コメントへの返答
2015年7月18日 21:21
 正解です!

 まああのお店が悪いわけではないのですが、アクシオで2回、あるアルテッツァで1回ちょっとあってどうも相性が悪いと思い勝川のABにしました。
2015年7月18日 21:19
僕はオイル交換と点検はディーラー任せです。
カー用品店はどうも不安でして。。
コメントへの返答
2015年7月18日 21:23
 僕も早く車高調にしてまたDにしようかな~
 ただDのメカニックも車好きな方ならいいのですが・・・
2015年7月18日 22:01
ベテラン整備士は上得意客へ。
新米はウチらみたいな非上得意客へ。
モルモットにされてる感は否定できません。

誰やねん?
ウチのコのホイールナットをインパクトで締めたDメカは?
ガッツリ異物(砂)噛んどるで?
コメントへの返答
2015年7月18日 22:31
 そんなもんですよね。

 参謀の方が酷いですね!

 まあいろいろありましたがこんなことくらいですんだので僕はブログネタとして良かったくらいに考えております。

 本当リフトがほしいものです。
2015年7月19日 8:14
おはよ~ございます^^

大変でしたね。エレメントを締める時、力一杯
締めつけてしまわれたんですかね。お友達の方も
言っている様に手で締めるんですよね。僕も昔、逆に
エレメントがユルユルでオイルが漏れていた事が
あってから、信用できるお店しかオイル交換しなく
なりました。昔は自分でトラックも乗用車もやって
ましたが、今では重い腰が上がりません~(悲)
コメントへの返答
2015年7月19日 11:53
 sottzさんどうもです。

 まあ今となっては真の原因は分かりませんがなんとか無事に取れたんで良しとします。
 
 でも僕とは逆のゆるゆるでと言うこともあるんですね。  まあ僕らの製造業でもすごいチェック体制や検査機器があってもミスはあるので難しいですね。
 僕は車弄りでも好きなものは徹底的にしますがその逆にめんどくさいところは・・・(笑)

プロフィール

「おはようです!  今週も早や金曜~  今日1日を頑張ろう~」
何シテル?   04/26 07:40
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation