• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

暖かい休日にはドライブを

暖かい休日にはドライブを ずっと寒かっただけに、今日の暖かさは気持ちいいですね。
ちょうど息子の教習所が朝からなので、ついでにスパイクでドライブです。

LEADがドック入りしているので、たまにはクルマを堪能しちゃいます。
先週の静音化は良い感じですが、最近ATの調子が気になります。
購入後にATフィールドを交換しましたが、そろそろ交換時期なのかも知れません。
春までに交換ですね。



今日は木更津周辺をぶらぶら。
港周辺を散策しながらオフハウスで中古品のチェック。
たまに掘り出し品があるので時間がある時は寄ってます。

LEADも気になるのでバイク屋へ方向転換。
途中で先日見つけたランブレッタがサルベージされているのを発見。



どうやら修理のようです。
オーナーさんが以外に若い人で驚きました。
ベスパはよく見ますがランブレッタは珍しいですからね。

他人のバイクより自分のバイクを心配しろと怒られそうなのです(笑)。

バイク屋に行くとエンジンは復活していました。
で、トラブルは想像していた伝装系ではありませんでした。



圧縮不足による不調。
中型バイクや原付のインジェクションではよくあるカーボンによる不調です。

何故カーボンかと言えば、未燃焼ガスやブローバイガスは環境規制の問題で濃いガスが再循環させられ、スロットルバルブやピストンやシリンダーやバルブ、エキゾーストパイプ等に固着し積っていってしまうわけです。
バルブがカーボンを噛んで隙間が生まれた事で圧縮漏れを起こしたり(LEADはこのパターン)、ピストンとゴッツンコしてバルブが折れたり(最悪廃車)、エキゾーストパイプが詰まって排気が出来ず吹け上がらなくなったり(エンジンストール)します。

で、どうすりゃいいのという話なのですが、こればかりは対策はありません。
いわゆるカーボン除去剤をガソリンに添加して乗り続けるのが、とりあえずの対処法ということでした。

度重なる排ガス規制の悪影響だそうで、バイク屋のおやじさんが言うには原付二種では初めてだと言われました。おまけに

「これぐらいなら、おまえだったらわかったんじゃないの」

と笑われてしまいました。
せっかくなのでリアタイアを新品に交換して貰ったら納車です。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/02/11 13:55:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

那須ドラ③
AngelPowerさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年2月11日 14:37
原因がわかって良かったですね。
バイク屋の親父さんのセリフで仲が良いのが分かります!
コメントへの返答
2018年2月11日 22:44
2ストロークでは当たり前だったカーボンの詰まり。まさか4ストも・・・なんて考えませんでした。

50ccが市場撤退する理由は、4ストの規制とこのカーボン問題をクリアするのに、相当コストが掛かるらしいです。

高校卒業の頃から付き合っているバイク屋なので、手抜きをすると絞られます。
腕は良いおやじさんなので、ついつい甘えてしまいますね。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 1718 1920
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation