• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

ありがとうS-MX

ありがとうS-MXスパイクに乗り始めて慣れようと思いつつも、S-MXの良さを改めて感じることが多くなりました。
90年代、イケイケのクルマ造りだったあの頃を思い出します。

スパイクが悪いクルマでは無いのですが、やはり優等生なんですね。

そんなS-MXの完全に解体が終了した書類が届きました。
この世から私の愛車だったS-MXは完全に消えました。

後は一時抹消登録から完全に抹消する手続きをします。

未だに嫁とS-MXの話をしますが、家族にとっても良き愛車だったとつくづく感じます。

これからはスパイクを同じようにーな愛車にしていかないとね。

ありがとうS-MX。

今日は一杯飲みたい気分ですね(^-^)。
Posted at 2016/10/09 13:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ
2016年08月30日 イイね!

S-MXとモビリオスパイクに似て非なるクルマです

S-MXとモビリオスパイクに似て非なるクルマです8月も明日で終わり、いよいよ夏もサヨナラ、秋がコナニチハの季節になります。
マックでも明日から月見バーガー始まります(笑)。

マスコミが大騒ぎした台風10号も、大きな影響もなく一安心。
マイホームを持ってからは台風、地震の度にビクビクするようになりました。
保険に入っているしとはいえ、壊れたらそれなりに大変なので。
でも、東北に上陸した様子。
震災後の台風ですから大きな災害にならなければ良いのですが・・・とても心配です。

本当にこういう時はガレージも欲しいって思います。
車庫はあっても今は露天状態なので、屋根があれば飛来物なんかも防げるかなって。

S-MXの時は台風で金属パイプが直撃、ボディに疵を付けたこともあるのでヒヤヒヤです。
スパイクは小疵はあるものの、比較的綺麗なのでなんとか維持したいものです。

モビリオスパイクはS-MXの後継車とよく書かれていますが全くの別モノです。
S-MXはカップルズカーとして大胆にデビューしましたが、ベースは大柄なミニバンであるステップワゴンを大胆に改良したモノ。
排気量も2,000ccでPOWERも130馬力。
乗車定員も4人で運転席側にはドアは1枚。
スタイルもバナゴンテイスト溢れる純正エアロを装着。

一方のスパイクはベースは1,500ccのフィットをベースにしたモビリオ。
一回り小さなボデイではあるものの、車長は4m超えの4,125。
S-MXは3,950なのでフェリー料金が安かったし、駐車場が停めやすかった。
車幅はS-MXと全く同じ1,695、車体重量は70kg軽いだけの1,260kg。
この車体をVTECとはいえ110馬力で引っ張るのは酷というもの。
S-MXはトランスミッションのセッティングやマフラーなど、普通にガンガン走れるようにセミチューンされていたけど、スパイクはあくまでも快適に走るために造られた感じかな。
VTEC非搭載のモビリオって、走りに関しては結構辛いかも知れない。

ただ、走らせるという点においてはとても楽なクルマだと思う。
S-MXも疲れないクルマだったけれど、それは走りに対する適度な緊張感があったわけで、運転がしやすいという点ではスパイクに劣る。
じゃあスパイクが走りはダメかと言えばそうでもない。
普通に走らせるだけなら必要充分の性能とPOWERを持っている。
おまけに燃費が良くて乗り心地もS-MXより上だ。
絶対的な加速とスピードを求めなければ満足するクルマなのだ。



ただ、不満がないわけではなく、リアシートがカーゴスペースまで下がらないとか、後席の窓がはめ殺しになっているとか小さな不満はあります。
それがスパイクの魅力を削ぐというわけではない程度の問題なのですが。

個性的なデザインやユーテリティはS-MXに似てはいるものの、それはHONDAというメーカーの遊び心みたいなもので、実際は似て非なるモノなのである。
コンセプトそのものも時代の変化によって変わったように、

「コンパクトカーにいかに遊び心を取り入れられるのか」

と、いうHONDAの回答なのだと思う。
現在はその思想はN-BOXに受け継がれているのかな。
Posted at 2016/08/30 21:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ
2016年08月06日 イイね!

今日でお別れ

今日でお別れ今日も暑い一日でしたね。

午前中は嫁の病院に付き添い、午後からはS-MXの車載荷物を取りに行きました。
そして、廃車の依頼。
廃車というより解体処理のお願いですね。

自分で廃車に行くのでナンバーを外すと、いよいよ本当の別れを感じます。
よく走ってくれたクルマでした。
自宅にある予備のパーツやタイヤ、アルミセットなども一緒に処分をお願いしました。

整備工場の一部をずっと占拠させていたのも申し訳なく処分を決めました。
AE86の頃からずっと付き合ってきた板金屋なので、解体処分の費用は不要と言われ更に申し訳なくなってしまいました。

次のクルマもすぐに整備を頼むことにします。

全ての用事が終わったら息子とS-MXの最後の別れ。

これでS-MXとの思い出はピリオドになります。

出会いがあって別れがある。
センチメンタルな気持ちでLEADに乗って海岸線を疾走。



さて、来週はいよいよ新しいパートナーの登場です。
Posted at 2016/08/06 21:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ
2016年07月29日 イイね!

さらばS-MX

さらばS-MX出会いも突然だったら、別れも突然でした。

2008年5月から8年と3ヶ月間、家族と思い出を作ってくれたS-MX。

廃車することになりました。

未だ事故調査中なので詳しく書くことは出来ませんが、S-MXのおかげで命があったように思えます。

夏休みになり行楽に出かける方も多いと思いますが、事故にはくれぐれもお気を付け下さい。

S-MXはクルマのホビー的楽しさを味わうことで、クルマの楽しさを思い出させてくれました。
まだまだやりたいことも、思い出作りもあったのですが残念です。



フレームが完全に歪んだ為に、修理不能の判断を出されてしまいました。
修理見積りも、150万円近く・・・それでも完全に戻るか。

しばらくは千円ワゴンRに乗ります。
Posted at 2016/07/29 22:26:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ
2016年07月17日 イイね!

三連休の二日目も暴走しました(笑)

三連休の二日目も暴走しました(笑)三連休の二日目。

今日も南暴走いえ房総をLEAD110で堪能。

今日は金谷港まで走りました。
昨日とは違い、今日は南房総に向かうクルマは早朝から混雑。
そう、夏休みで海水浴に来る家族連れが多かったようです。

私も誰も来ない小さな秘密の砂浜があります。
釣り好きが断崖を降りる道を作っていて、獣道のような崖を下るとそこには小さなプライベートビーチが(笑)。





コンクリートの残骸があるので、ここも終戦前は海軍の特攻兵器があったのかも知れません。

帰りに新舞子に寄ったら、早朝にも関わらず海水浴客がいました。





そう言えば子供が大きくなると海水浴なんて行かなくなりますね。

さて、今日はS-MX洗車です。



ついでにLEADも洗車しちゃいました。

そうそう、S-MXの塗装がたいぶヘタってきています。
さすがにフロントグリルは見られないぐらいになりました。



LEADのブレーキパット交換を止めて、グリルの修正塗装をやります。



使うのは模型用のクリア。
耐UV効果もあります。



適当に吹いてみたのですが、そこそこ気にならなくなりました。

明日こそブレーキパット交換しないとマズイなぁ。
Posted at 2016/07/17 21:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation