GW中は天気がホントに良くていいですね。
今日はPCXに乗って近場を走り回りました。
そんな相棒のPCXの話を少ししてみようと思います。
「PCX150はPCX125よりも維持費が高いよね」
と、よく聞かれます。
白ナンバーとピンクナンバーの差は維持費の差とも言われますが、実際どうなのでしょうか。
実際に一年間掛かる経費をまとめてみました。
年間走行距離が約4,320kmです。
燃料代は平均リッター辺り48kmとして約90リットル。
リッター辺りの価格が165円として燃料費は年間14,850円
次は油脂代のオイル。
4ケ月に1回で交換します。年間3回です。
オイルはホンダ純正のE1。
いつも1,200円ぐらいで購入しています。
オイルが年間3,600円ですが、オイル処理のキットが200円。
よって4,200円です。
これに税金が3,600円。
それと任意保険料が年間32,000円です。
一年間に掛かるトータル金額は、総額で54,650円になります。
一ケ月にすれば約4,560円。
走行距離が少なければもッと安くなるし、伸びれば維持費は上がります。
ちなみにPCXは125もあるのでそちらだと総額は31,650円です。
一ケ月約2,640円ぐらい。
税金が2,400円に下がるのと、任意保険を自動車保険にプラスすれば倹約できます。
※保険会社にもよりますが月約1,200円程度です。
クルマを所有していなければ、やはり年間29,000円ほど掛かります。
加害者になることを考えると任意保険は必須。
と、なればクルマを所有していないと125ccのメリットはありません。
PCX150はPCX125の維持費に、一ケ月1,920円プラスすれば乗ることが可能です。
高速道路が乗れるメリットがあるなら、それほど高い維持費ではないと思います。
※但し、消耗部品の交換は不定期にあります(タイヤ、ベルト、ウエイトローラー等)
。
PCXはあくまでもスクーターなので、オートバイを求めている人には正直向きません。
二輪であってもギアチェンジして、速度をコントロールする楽しさは皆無です。
いわゆる楽で便利なバイクを欲しい人、最初は乗りやすいのを求めたい、通勤や買い物を中心に週末も楽しみたい、そして安く軽二輪を維持したい人向きです。
かつてはミッションに乗っていたけど、そろそろシンドイと思う人や、走ることよりも二輪でラクチンなモノを求めている人向きです。
150ccとはいえ125ccにほんの少しトルクが増えただけです。
250ccのバイクとは最高速度も登坂力も劣ります。
高速道路も乗れますが左車線を走り続けなければなりません。
悪いことばかり書きましたが、125ベースの車体は軽くて、取り回しや中速時の軽快感、操作性は抜群で、速度を気にしなければ気持ち良い走りが出来ます。
装備もとりあえず充実しているし、社外パーツもたくさんあります。
それと構えて乗る必要がないこと。
ちゃんとしたライダースを着ても、ラフな普段着で乗っても似合います。
ツーリングから買い物までPCX150はこなせることが、一番のメリットかも知れません。
先日も200km走りましたが、シートにゲル加工しているおかげで、全く苦痛もなく走れました。もう最初の登録から10年経過していますが、まだまだ元気で走れますし、走らせます。
Posted at 2024/05/05 23:15:59 | |
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