• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

自分のルーツを知る

自分のルーツを知る台風と秋雨前線が接近中ということで、今週は天気が荒れそうな予報です。
おかげで朝はスッカリ涼しくなり、バイク通勤には良い季節になりました。
バッテリー交換後のPCXはすこぶる調子が良く軽快に走ります。
エンジンオイル交換してそれほど走っていないので、高速割引を使って遠出したいところですが、想った以上に仕事が忙しく今年は難しそうです。

最近ですが驚くようなことがありました。
自分のルーツ、いわゆる名字の発祥を知ることが出来たんですね。

私の両親は九州の熊本の出身で、祖父は人吉で生まれ。
農家の末っ子だったので家を出て北九州へ。
私も育ちは千葉の木更津ですが、生まれたのは北九州の小倉でした。

私の名字は珍しい名前なので、同じ名字の人に会ったことは親戚以外ではありません。

日本の総人口1億2478万人な中で、私の名字は全国でなんと2,500人しかいません。
なんと日本の人口の0.002%です。
一番多い名字は「佐藤」さんで、なんと185万3000人もいます。
それでも1.5%ぐらいなんですね。



なぜ自分の名字を知るきっかけになったのか。
それは昨年発生した熊本豪雨災害でした。
母方の実家は球磨川沿いにあり、NEWSで頻繁に記憶にある場所が報道されて、叔母の安否の無事を確認したりしました。
幼い頃から夏休みを過ごした田舎の風景が水害で消えてしまった事はとてもショックでした。

そんな熊本豪雨の記事を最近のネットNEWSで発見。
ある地区が水害で崩壊し、祭られている観音様も消えてしまったとう記事でした。
その壊滅した地区の名前が私の名字だったのです。
住民50人は全て他の地区へ移住が決まり、この地区は消滅します。
観音様の名前も名字。
そして住んでいるほとんどの人の名字が私と同じだと言うこと。
間違えなく祖父の実家がその地区だったことを、父から聞いて自分の名字の発祥を知り得ることが出来ました。

名字の由来はいろいろありますが、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流佐野氏族、宗長を祖とするのが起源だとか。
その割には余りにも少ないので、1870年9月19日に明治政府が発布した「平民苗字許可令」 によって、その地区に住んでいた住民が、丸ごとその名字を名乗ることになったのではないかと(親父談)。
もちろんその地区は名字の由来する有名な果物の産地です。

私の名字は全国順位は4,428位で、実は栃木県に一番多く住んでいます。
栃木県およそ660人
兵庫県およそ260人
熊本県およそ240人
東京都およそ230人、
神奈川県およそ160人

という具合です。
実は日光にドライブで寄ったコンビニで、嫁が同じ名字だったのを見て店員さんに免許見せたら、「ここも〇〇なんですよ。」と驚かれたことがありました。
それが栃木県での場所です。
確か鹿沼から日光へ向かう途中だったかな。

嫁さんは全国で二番目に多い名字で、クラスに同じ名前が必ず一人や二人いたようなのです。
嫁いで珍しい今の名字はそこそこ気に入っているようです。
ちなみに娘は結婚して逆にありきたりの名字に変わりました(笑)。
Posted at 2022/08/30 22:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月28日 イイね!

日曜日の独り言

日曜日の独り言今日は朝から雨が降ったり止んだり。
昨夜は雷が酷かったらしいのですが、すっかり熟睡していました。
嫁から昨日の雷のこと聞かれて

「知らない」

つて言ったら、あんな大きな音の雷で起きないのが信じられないと驚かれました。
別に疲れたわけじゃないに、何故か熟睡していたんですね(笑)。

今日はちょっとお世話になっているみん友ご夫妻に会いに蘇我へ。
いろんな面で力になって頂いて、私自身ももの凄く精神的に助かっています。
一人ではどうしようもないことなので、力になって頂き本当に頭が下がります。

N-BOXとフリードどちらへ行くか悩みましたが、フリードの方が楽なのでこちらをチョイス。一ヶ月ぐらい洗車していませんが、アラバスターシルバーメタリックという色。これ汚れや疵が目立ちません。
来週は、ちゃんと洗車してあげないといけないかな。

帰り、木更津の市内を抜けて羽鳥野の交差点でみん友さん発見。



Canonさんの黄色のラパン。
やっぱり目立ちますね。
コンビニのT字路でCanonさんは木更津、私は君津へ。
時間的に銭湯に行くのかなって思いつつ帰宅。

のんびりとした休日ももうすぐオシマイ。
また、一週間頑張って休日を楽しまないとね。
台風が気になりますが、秋雨前線が来るとしばらくバイク乗れないなぁ。
Posted at 2022/08/28 22:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月27日 イイね!

この歳でもまだまだ勉強中

この歳でもまだまだ勉強中今日は朝からムシ暑い日でした。

予定していたN-BOXのオイル交換と、気になっていたフリードの足回りの点検をしてもらいました。
N-BOXは2年で2,000km程しか走っていないので、もう少し乗ってあげるようにと言われちゃいました。
フリードはダンパーもブッシュも問題なし。
異音の原因も今日は再発せず、再度酷くなったら点検整備になりました。
もしかするとマフラーを固定している部分かなという気もしますが・・・。
とりあえず様子見です。

そう言えば鎮痛剤のカロナールが手に入らないとか。
職場で4回目のワクチン接種をする人が増え、たまたま私が飲んでいると

「どこで手に入れた?」

と聞くので、鎮痛剤はこれとか飲めないので、医師から常にシートで貰っていると伝えると分けて欲しいと懇願されました。

別にロキソニンでもバファリンでも効くと思うんですけれどね。
私はカロナール以外の鎮痛剤だとアナフィラキーの懸念があるので、かなりの数を常備しています。
どこかのエライ医師がカロナールが副反応に良いと言ったから、足りなくなっちゃったのでしょうね。

さて、今日は動画の編集と加工を勉強しています。
未だに試行錯誤しながらですが、牛歩のごとく進めています。
加工編集するパソコンとYouTube先生用のパソコンを使って勉強します。
実際に動画で見ると覚えるのは早いですね。

わからないこともネットで調べられるので、数週間も頑張れば覚えられると簡単に思っています。でも、この歳で勉強できるなら、若い頃にもっと真面目にやっていれば良かったと思うことも。
でも、そう思うのは今があるからですからね。

今夜はもう少し頑張ります。
Posted at 2022/08/27 21:42:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月25日 イイね!

フリードフレックスというクルマ

フリードフレックスというクルマ巷ではアウトドアブームが盛り上がり、車中泊という言葉が当たり前になった。
週末の房総はキャンプ用品を積んだバイクやクルマが多い。

車中泊と言えばキャンピングカーを思い浮かぶのだが、ミニバンや軽自動車で楽しむ人もとても多い。
と、言っても車中泊だけにクルマを買うのは一般人には無理な話。
日々のライフスタイルの中で、ついでに車中泊に応用したいと考えるのがフツー。
夫婦だけなら軽自動車もアリでしょうが、子供がいればやはりミニバンクラスは必須です。
ちなみに我が家ではS-MXで家族4人車中泊出来ました。



あれはひとつの部屋と考えれば、大人二人と子供二人が十分に寝られるスペースを作れたわけです。完全フルフラットだから出来たワンルーム化。
人気のアカデミックモータースでも好評(爆)です。



我が家にあるN-BOXはどうも車中泊には向かなそう。
そしてフリードは完全フルフラットにはならないので、マットを敷くことでそこそこの寝床が確保出来ます。FLEXはサードシート(3列目)も無いので、比較的楽に寝床を作ることも出来ます。実際に6人乗り、8人乗りは便利そうではありますが、実際にそれだけ人を乗せることはありません。5人も乗れれば十分なのであえて探したのはFLEXでした。



フリードの中古を探した時に困ったのは、FLEXそのものが人気がなかったのか希望する装備の中古車がなかなか見つからなかったこと。
すでに前期型は底値に近い金額だったので、グレードを落とせばいつくかありましたが、エアロパーツにトップグレードに近い装備を、20万円で探していたのはやはり無理がありました。
ジャストセレクションやFパッケージはすぐに探せますが、やはり外せなかったオートスライドドアと純正エアロ、アルミホイールだと、エアロのGパッケージ以上しかありません。これが玉数が少なく予算内に入るものがなかったわけです。

でも、今はインターネットの時代。
探そうと思えば全国から情報を得られますから、諦めなければ見つかるものだったりします。偶然出会えたのが今のフリードです。
新車がガンガン売れていた頃、コロナ禍に入り中古車が売れない状況が生まれ、販売店の価格が思いっきり下がったのを見逃しませんでした。
車体価格が7万円!!。
車検2年と諸経費込みで総額24万円。
実際はナンバー登録を自分でやれば21万だったのですが、販売店側の儲けとして譲れなかったのでしょう。ナンバー所得の労力を考えれば任せても安い買い物でした。
人生追い風が吹く時はイケイケです。
善は急げと翌日、有給を取って現地の町田まで現車を確認。
バッテリーは上がっていたものの、内装も綺麗で装備は希望通り。
左リアのピラーに凹みが有るものの、全体的には比較的キレイに見える。
正直、駆動系とエンジンが問題なければヨシなのでチェックを終えたら即決購入。
それがフリードとの出会いでした。

しかし、新車不足の中古車高騰、そして車中泊で注目されたフリードFLEX。
フリードスパイクの方がずっと便利なのに、数が少ないのか希少車扱い。





底値だったはずなのに・・・おかしい。

そもそも2年間乗る予定だったわけですが、刻々と変化する世の中の流れと共に、我が家のフリードも壊れるまで乗るに変化しました。
そう、S-MX以上の感動するクルマに出会えそうもないようなので。

いつくか乗り換え候補のクルマを実際に見て、乗ってみたらやっぱり受ける印象が画面と現物は違うんですね。
そのクルマに乗って送るライフスタイルが微妙に想像出来ない・・・。
だったら、フリードで十分だなという答えです。
Posted at 2022/08/25 22:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年08月24日 イイね!

ドラクエやって10年目

ドラクエやって10年目今日はゲームの話。
ずっとやり続けているオンラインゲームの「ドラゴンクエストX」。
今年10周年を迎えたスクエアエニックスの息の長いゲームです。

ドラクエと言えば、魔王、大魔王を倒して大団円という流れが歴代ヒットしたゲームですが、オンライン版は次々とストーリーが追加され、当然倒す敵もドラゴンボールのように、強いのがどんどん現れます。
もちろん主人公を含め勇者パーティもレベル上げを続けながら闘い続けます。

この「ドラX」が10年も続いたのは、ゲームの中で家を建てて生活出来るからでしょう。
住む場所にもヒエラルキーがあり、安い土地から人気の高い土地、果てはラッカランと呼ばれる高級セレブのような場所もあります。

ちなみにラッカランは約1億ゴールドもするんですよ。
そんな中、庶民の普通に憧れる高級住宅地トゥーンタウンに住んでる私のキャラ。
十分満足していたのですが、何を思ったのかマイタウンと呼ばれる自分の小さな街を買おうと思い立ったのです。
普通なら地道にマイタウンメダルを1000個集めるか約2億ゴールドで購入するか、バザーと呼ばれる個人売買で1億8千ゴールドで買うかになります。
マイタウンメダル1000個なら楽かと思われますが、ふくびきの景品確率としては87,000円ほどのジェムを購入する必要があるそうです。

マイタウンを手に入れると決めてからちょうど10ケ月目の今日、マイタウンを購入するに至りました。
ちょうど10周年の記念ふくびきでマイタウンが景品に出たことで、バザーの価格が2千万ゴールドほど値下がりしたことが購入のきっかけです。
もちろん全キャラの全財産は消えました(汗)。



一日約2時間程のゲーム時間で約300日掛かった計算になります。
計算上一日約53万ゴールドを稼がないと達成出来ません。
これって大変ですが、実際出来たのですからやり方があるんですね。
まずゲーム当初から育成していたキャラを2キャラ消して、その持ち物、装備、武器を全て新しいキャラを作りゴールドに換金して譲渡。
元々4キャラ作成していたので2キャラを残して処分しました。
処分で約3,600万ゴールドぐらい集めることが出来ました。

武器や装備は汗と涙の結晶として抽出すると、これが思った以上に高値で売れます。
新たに作った2キャラはストーリー報酬を稼ぎ、4キャラ全て畑で大きなお宝の種を育て、収穫を繰り返します。釣りも毎日やって老師のクエストで報酬を稼ぎ、素材を集めたらこれもゴールドに換金です。

カジノではすごろくで出たコインを売ります。
まぁ、売れるものは何でも売ってしまえですね。
ふくびきの上位商品もすぐに売れば高額になります。

私はチームに所属しない野良なので、イベントやチームに割かれる時間も無いので短期間で達成出来たのかも知れません。
おまけに基本2時間しかやらないと決めているので、集中力が持続したのもあります。
だらだらとやっているとアレコレとしてしまい、結果進まないことが多いですからね。

と、言ってストーリーも進めていますし、キャラのレベルもそこそこ高いです。
武器や装備はモンスターやゼルメアで集めた物。
中身は不完全ですが、それでも一人で楽しむには問題ありません。

娘もゲームやっていて初期にラッカランに住宅を手に入れた時は、そりゃ無理だと思ったのですが、何事も諦めなければ上手くいくものです。
人生もそうであれば良いのですが、こればかりは山あり谷ありですからね(笑)。
Posted at 2022/08/24 21:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2 34 5 6
78 9 10 1112 13
14 151617 18 1920
2122 23 24 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation