Kitasanのブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

ロードスターミーティングへの参加(雑感)

ロードスターミーティングへの参加(雑感)皆さん こんにちは

今日ネットを徘徊していて、ふと軽井沢ミーティングのHPを見てみました。
写真のとおり、駐車場の抽選申し込みが始まっているようですね。

私が最後に参加したのは今から7年ほど前になりますが、あれから参加に伴うシステムが随分変わりました。近隣にあまり迷惑をかけるようでは仕方がないのでしょうが、ここまで巨大になると、ミーティングのありようそのものが議論に上る可能性さえあるのではないかと思います。

ともあれ、たまたま目にしたのも御縁かと思い、早速郵便局で往復はがきを買ってきました。運よく駐車場に当選したら、久しぶりに参加してみようかと思います。
で、先立つものは宿と思いネットで探してみましたが、軽井沢は高いですねぇ。こんなに高かったかな。仕方がないので佐久市まで離れて何とか確保しました。会場まで45分ほどかかりそうです。

ところで、今年はロードスター生誕30周年で、最近マツダからも記念限定車が発表になったので、ロードスター乗りならほとんどの方がご存知のことと思います。

各地で行われているミーティングも、日程の変更等少なからず影響を受けているようですね。私が毎年参加しているジャンボリー(九州)も例年秋のところが春に行われます。
先日九州にツーリングに行った際に、ジャンボリーの参加についての話も出ました。

今年は4月28日(日)に行われます。今年のGWは、天皇陛下即位の関係で10連休となっていて、この28日は連休開始後の最初の日曜日に当たります。
前泊・後泊に関わらず、そろそろやばいのではないかということになり、帰宅後急ぎ友人と連絡を取り合って宿泊の調整を開始しました。今年は昨年同様に後泊をしようということになって、所要の目的地のホテルを当たりましたが、すでに皆が一緒に宿泊できるホテルはありませんでした。
仕方なく、なるべく近傍の便の良いホテルを確保しましたが、もう少し早く動けばよかったと反省です。
なお、個人的には前泊も考慮して大分市内にホテルを確保しました。こちらは状況によってはキャンセルになるかもしれません。

ホテルといえば広島県の三次で行われる30周年ミーティングも、昨年暮れに宿泊調整をしたところ、三次市内の主だったホテルは既に全滅でした。仕方なく車で30分ほど東にある、庄原市内のホテルを確保しました。もっとも、このうち三次のテストコースに一番近いホテルは団体様がすべて借り切っているとの返事でした。当初マツダが借り上げているのではないかと思っていましたが、別ルートからの情報で、RCOJが全館借り上げたホテルで前夜祭を行うとの情報があり、推定ですがこのホテルで行われるのではないかと思います。

申し込みはRCOJからの情報を待つしかありませんが、ここに潜り込めれば宿泊者すべてがロードスターのオーナーまたは関係者ということになり、特別素敵な時間を過ごすことができそうですね。

昨年は、ジャンボリー、オアシス、東北の3か所のミーティングに参加させていただきましたが、今年もできるだけ参加する方向で検討したいと思っています。

いつまで乗れるかわからないということもちょっと頭に会ったりしますが、まぁ行けるうちにということです。

それでは、また・・・。
Posted at 2019/02/18 15:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

新春九州日帰りツーリング

新春九州日帰りツーリング「温泉ツーリングに行きませんか?」

某氏からの1本のメールをきっかけに、昨日「新春九州日帰りツーリング」と銘打ってNA、NB、NCの3台で九州を走ってきました。今回は珍しく妻も同行です。

中国自動車道の壇ノ浦PAを9時に出発とのことで、余裕をもって自宅を午前6時半過ぎに出発。途中節約のため一般道を使ったりもしましたが、8時45分頃に壇ノ浦到着

9時過ぎに3台そろって壇ノ浦を出発。今年初めての九州上陸。
順調に走って、1時間ほどで東九州道の上毛PAに到着

ちょっと休憩して、お昼ご飯を予定している「塚原の里」という炭火焼きの店に向けて出発
10時50分頃に到着しました。店の開店前で早すぎたのですが、従業員の方はやる気満々で、早々に入り口にのれんがかけられます。

地鶏の定食をお願いしましたが、うわさ通りとてもおいしい焼き鳥でした。写真は4人分です。

最初の客だったこともあり、お店のおばちゃんが焼くのを手伝ってくれたり品物の説明をしてくれたりとサービス満点でした。

食べていると続々とお客が訪れ、あげくにバスで団体様までくる始末で、店内は早々に満席になりました。お店の方が急いでいた理由がわかりました。大変な人気店のようです。もし行く方がおられましたら、予約は必須で開店の11時に合わせていくのが吉かと

ともあれ大満足の昼食を終えて次の目的地の「塚原温泉」に向けて出発。といっても近所で、すぐに到着。ここは某氏が興味があったようですが、浴槽も狭くゆっくりできそうにないので相談の結果、見物のみとして入浴はしませんでした。私は何度か入ったことがありますが、酸性が強烈で、某箇所が痛いほどで泉質は素晴らしいです。慢性の皮膚炎によく効くと話している方がいましたね。

ここの特徴の一つに、歩いて5分くらいの所で、伽藍岳の火口が見物できることです。
有料ですが登ってみました。

おまけ(とっても寒いの図)

で、今度こそ温泉に入ろうと向かった先はこちら、阿蘇市小国町にある「豊礼の宿」です。

名前に聞き覚えがあるなぁと思っていたら、以前妻と来たことのある温泉でした。ここは宿泊施設も併設された温泉です。コイン式で家族風呂や露天風呂があったり、食材を買って地獄蒸しを味わうこともできます。以前来た時には家族風呂を利用しました。

某氏が言うには、温泉が青いんだと。そうだっけ?記憶にない。
で、露天風呂に入ったところがこの色です。とても綺麗で幸せな気分になれること請け合いです。勿論お湯も素晴らしいです。

以前入った家族風呂は透明だったよなと思ったのですが、よく考えると時間が経過するとお湯が青くなるのであって、家族風呂のようにその都度お湯を入れ替えると青くなる前に出てしまうのではないかとの結論に至りました。なんとなく合っていそうな理由でしょ。

1時間半ほどのんびりしてから最後の目的地である、中津市の「木精座」に向かいます。

途中の耶馬溪で一休み

で、到着
ここは、某氏が数年前にロードスターの友人から聞いていて、気になっていたカフェ。

聞けば、30年以上前に、廃校になった小学校を利用して開業したとのこと。レトロただよう微妙な寂れ具合が素晴らしいです。物のありようを考えさせられる一品でした。ちなみに店主はこの小学校の卒業生だとか。

午後も遅くなってきました。さあ、帰りましょう。
九州自動車道の吉志PAで最後の休憩

時計を見ると午後7時半。ここで皆で夕食にしようということになりました。
で、この二人は何故か同じメニュー(最後はどうしてもこれを食べないといけないようです。)

午後8時解散となり、三々五々出発します。

私は妻と一日の回想をしながらのんびりと帰宅。
埴生でいったん高速を降りて、防府東ICから再度高速に乗った直後、前方に奈良ナンバーのNBを発見。嬉しくなって勝手ツーリングを開始。相手も何となく気が付いている様子で、相手が下松のSAに入るまでついていき、最後はハザードを点滅させてお別れしました。

この件はこれで終わったと思っていたのですが、私が目的地のICで出ようとして減速を開始したところ、右側を前出のNBがハザードを点滅させて走り抜けていきました。

やっぱり気が付いていてくれたみたいです。いつのまにか後方についていたのでしょう。
胸が熱くなる想いでした。見も知らぬ他人でもロードスターに乗っているというだけで繋がることができる。なんて素晴らしいことでしょう。

うきうきしながら、午後10時半頃無事帰宅
新春九州日帰りツーリングは大満足のうちに終了。走行距離は600キロ余り
高速を使うと距離が延びますね。

いやいやツーリングはいいですねぇ。特に温泉を絡めると最高です。

では皆さん、またどこかでお会いいたしましょう。
それまでごきげんよう。
Posted at 2019/02/17 22:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

<< 2019/2 >>

17 181920212223

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか??
2020/10/12 12:30:40

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...