• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

ADロードスターミーティングに参加してきた。(後編)

7月3日(日)和水(なごみ)の朝、和水町というのは昨日宿泊した山鹿市の更に西にある町で、行政区分は玉名郡になります。のどかな田舎町という雰囲気でした。

ホテルの窓から見る駐車場に、寂し気に2台のロードスターが停まっています。


一昨日の前日ツーリングと、昨日のオートポリスの体験走行を含むミーティングで、あたかもフルコースの料理をいただいた気分です。まあなんというか、今日は例えていえばデザートのようなものでしょうか。
昨日Y君と、せっかくここまで来たんだから阿蘇には行っておこう、という程度の打ち合わせしかしていません。

ホテルの朝食を頂いて


とりあえず新阿蘇大橋を目指して出発。国道57号を目指して、ナビに任せて南東進します。お天気は、台風の影響で下り坂です。




道の駅大津先の交差点で、左折してミルクロード方面に行く車が増えましたね。災害復旧の一環で新しく阿蘇市への近道ができたので無理もありませんが、従来の道も素敵な道なんですけどね。ご覧のとおりガラガラです。


新阿蘇大橋を渡って


新阿蘇大橋展望所に到着


大工事だったことが伺えます。後方の山の崩落跡が痛々しいです。


少憩後、草千里目指して出発 阿蘇を登ります。




草千里が一望できる駐車スペースに到着。凄い強風で、帽子が飛ばされそうになりました。


閑散としていました。馬も暇そうにしてましたね。


阿蘇山上広場にも行きました。


火口付近は立ち入り禁止になっているので、こちらも閑散としてました。昔は平気で車で上がっていたんですけどね。


これで全ての目標は達成したのですが、Y君ともう一度ガンジーファームにソフトクリームを食べに行こうということになり勇躍出発
途中の展望所で阿蘇を振り返り、また来るよと決意しました。


という訳で、ガンジーファームです。


芝生に並べるといいですねぇ。曇りなのが残念。


一昨日食べたばかりですが、やっぱり美味しいです。次は秋のジャンボリーまでお預けでしょうかね。


お昼は三愛レストランで赤牛のハンバーグをいただきました。紙の要期が味気なかったですね。


ここから先は特筆すべきことはありません。やまなみハイウエイを北上し




湯布院から県道50号で山越えをして宇佐市に入り、国道10号と農道を組み合わせて




苅田北九州空港IC近くのコンビニに到着


ここで今回のツーリングは終了とし、後は各々のペースで帰ることにしました。Y君は山口県内にもう一泊して明日帰るようでした。私は防府の娘の所にお土産渡してから帰宅することにしました。

苅田北九州空港ICから自動車道に乗り


関門橋を渡って


小月ICで降りて


後は下道です。




防府の娘の所には午後6時頃に到着し、7時過ぎに自宅に向けて出発


午後9時過ぎに無事に自宅に到着し、三日間の走行距離はちょうど千キロでした。さすがに疲れましたが、中身の濃いツーリングになり大満足でした。
今回は、友人からイベントの情報を得たのが1週間前だったので参加するかどうかちょっと迷いましたが、元気を出して参加したのは大正解でした。

こんな時期ではありますが、これからもアンテナを高くして積極的に一歩踏み出す行動をとっていきたいと思いました。

ダラダラと書き連ねたブログを見ていただきありがとうございました。
皆さん、またどこかでお会いいたしましょう。
Posted at 2022/07/08 16:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年07月07日 イイね!

ADロードスターミーティングに参加してきた。(中編)

ADロードスターミーティングに参加してきた。(中編)7月2日土曜日 山鹿の朝、ADロードスターミーティング当日。今日も暑くなりそうです。ホテルの窓(7階)から見た景色は広々していていいですね。


無料の朝食を頂き


午前7時半頃に出発です。


ルートは昨日来た道の逆をたどります。オートポリスは山の中にあります。山鹿市との位置関係はこんな感じで、赤線のように菊池市を抜けて山間に入っていきます。


山鹿市、菊池市を抜ければ後は快走路でした。


1時間少々でオートポリスに到着


メインゲートで入場料を支払います。前に赤いロードスターがいました。


イベントは第1駐車場と聞いているのでここですね。広い駐車場です。昔はジャンボリーをここで実施していたと聞いたことがありますが、良い所ですね。


まだ早い時間なので台数は少ないですね。開会式は11時と聞いています。


今どこにいるかというと、赤丸で囲んだイベント駐車場です。


すぐ近くにあるグランドスタンドに上がると、轟音と共に走る車を見ることができます。




駐車場はというと、参加車両の8割くらいはNDでした。ここまでNDの割合の高いイベントは初めてです。(以下の写真は、時系列無視です。)




アバルトはNC枠らしい。


NBは午後になって2台ほど来ましたが写真無し。NAもこんだけです。


そんな中で、既視感のあるNAを発見。Y君と「〇〇さんのNAに似てるよねぇ。」と話していたら


本人が近くにいました。もうね、お互い帽子にマスクにおまけにサングラスしてたら分かりっこ無いですよね。やあやあ奇遇ですねぇとお互い笑いあいました。今年のジャンボリー以来です。


何だかアウェー感が強かったのですが、友人に出会えてホッとしました。
午前11時過ぎに、一応開会式らしきものもありました。主催者の挨拶がありましたが、基本的に一人で企画したとのことで驚かされました。


お昼は、Y君とガラガラのスタンドに陣取って走行中の車を見ながら食べました。日陰で風もあったので涼しくて良かったです。
午後1時からは、本日の目玉の一つである貴島さんのお話が効けるということで、赤丸印のミーティングルームに移動






貴島さんの話は、午後1時過ぎから午後3時過ぎまでありました。今まで聞いた貴島さんの話は、NA~NCにかけての開発に関するものが多かったのですが、今回はマツダで車の開発携わった経験談がほとんどで、とても興味深く楽しいお話でした。マツダを退職されて相当期間経過したからこそ話せる内容も多く、何事にも裏はあるんだなと苦笑いするばかりでした。

その後協賛品のじゃんけん大会があり、終了後オートポリスの担当から走行会に関する注意事項などをお聞きし、午後4時過ぎに駐車場に戻りました。一応走行券なる物もありまして、入場する時渡すんだそうです。


駐車場に戻り、各々走る準備をして待機します。先導車が迎えに来るみたいですね。




体験走行は、パドックビルの脇から進入し、2周走行後ホームストレート上で車を並べて記念撮影を実施。その後時間まで自由撮影を実施し、再度パドックビルの脇から退場するという流れでした。


午後4時半過ぎに移動開始、パドックビルの後ろでしばらく待機


車が動き始めました。


チケット渡して


お暇な方は、走行の様子は動画でご覧ください。全部で10分少々あります。2周走っているので、1周だけ見るなら5分ほどです。個人的にはとても楽しかったですよ。


走行後は駐車場に戻りましたが、サーキット側がメディカルカー等3台を展示しに来てくれました。スープラ2台とレクサスでした。速そうでしたが車内は豪華仕様でした。皆さん名残惜しそうにワイワイやってましたが、我々は5時半頃今日の宿に向けて会場を後にしました。


帰りは少し近道をしようと別の道を走りましたが、途中までは結構狭い道でした。


来るときに通った道に出てからは快走でした。




午後7時頃に、本日のお宿に到着


夕食は敷地内に併設のコンビニで調達し、後は部屋でまったりしました。
それにしても、正直な所今回のイベントがこんなに楽しいとは思いませんでした。開催場所も良かったし、貴島さんの講演と走行会も有意義でした。毎年あるのかどうか知りませんが、機会があればまた来たいと思いつつ意識を手放しました。

・・・・・最終日に続く。・・・・長くなって申し訳ありません。
Posted at 2022/07/07 12:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年07月06日 イイね!

完結 携帯を替えようと奮闘中

前回のブログでは、ヤフオクで落札した中古の携帯が充電できないまま、徐々に残量が減っていくという何とも痛ましい状態で話が終わっていました。

実はあの後、妻に不具合があるのではと推定したケーブルが使えていたかどうかを確認したところ、普通に使っていたよとのことで凹みました。その時点の電池残量は僅か4%。追い詰められた私は、最後の手段とばかりに携帯の再初期化を試みることにしました。電池残量が足りるかどうかは賭けでした。

そして数分後初期化完了。電池残量は1%。ギリギリでした。

その後充電ケーブルをつないで、もう知らんとばかりに放置しました。夕食等を終えた約2時間後、どうかなと携帯を覗いたら100%に回復していました。いやもう嬉しいのなんのって、一人笑いましたよ。原因は分かりませんが結果オーライです。
あの日に、TypeCアダプタや携帯カバー等を注文していたので、それが届いてから移行作業をすることにして、新携帯は封印しました。

そして今日、アマゾンから注文した品物が届きました。


携帯カバーと、画面の保護フィルム及びUSB Type Cアダプタです。


そして、意を決して移行作業を開始。まず旧携帯からシムを取り出して新携帯にセット。電源をオンにすると、以前のブログに載せたこの画面が現れます。


この画面の「開始」をタップしてからは、基本的に次々に表示される案内に従って操作するだけでした。移行の仕方も選べるようでしたが、私の場合はグーグルのクラウドに保存されていた携帯の設定データをダウンロードした後に、携帯が持っているデータコピーで旧携帯から新携帯に所要のデータをコピーして完了させました。

ただ本当に大変だったのはここからで、プログラムだけは旧携帯にあったものはインストールしてくれてアイコンはあるのですが、ログインとかは一つ一つやらないといけないのです。そしてソフトを立ち上げると、「どこどこにアクセスさせろ」、「位置情報にアクセスさせろ」等、いちいち同意を求めてきます。また中にはIDやパスワードを忘れてしまったものもあったりして、それを調べたり再発行してもらったりと、すごく時間がかかりました。

結局、電話やメールの機能確認まで終了したのは午後3時頃でした。でも達成感はありましたね。新携帯は今までと同じメーカーで、インターフェースが似通っているので使うことにあまり違和感がありません。またCPUの性能が上がりメモリも大容量になったので、画面の表示もサクサクでストレスがありません。

携帯カバーを付けて保護フィルムを張り付けた新携帯がこちら
ARROWS NX-9 F-52Aです。頑張って手に入れたので、しっかり活用できるようにしていきたいと思います。


今後の懸案事項は、ドコモの契約をいつどのように変更するかです。携帯補償などは旧携帯(F-01J)に付けています。またいずれは5G契約をしたいとも考えています。それから、旧携帯は念のためしばらくこのまま保管して、万が一の時にすぐに使えるようにしておこうと思います。

以上で、携帯を替えようと奮闘したお話は完結です。私のような者でもヤフオクで買ってきた携帯がセットアップ出来てしまうのですから、ドコモショップが閉鎖されていくのは時代の流れなのでしょう。凄い時代になったものだとしみじみ思います。

Posted at 2022/07/06 16:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年07月05日 イイね!

ADロードスターミーティングに参加してきた。(前編)

ADロードスターミーティングに参加してきた。(前編)6月24日の夜、うどん県のY君からメールが届きました。7月2日に大分のオートポリスでADロードスターミーティングというのがあるらしいですよ、とのこと。

聞いたことのないミーティング名だなと思い、その時点ではあまり乗り気ではありませんでした。ただ、オートポリスで体験走行があるというのに魅力を感じていました。

週が明けた28日、Y君に聞くと参加するとのこと。熟慮の末、翌日には私も参加することにし前泊用のホテルを予約しました。その後Y君とやり取りした結果、一緒に行こうということになり、7月1日の午前時8過ぎに壇ノ浦PAで待ち合わせることになりました。

7月1日午前6時自宅出発。山陽道を一路西へ


概ね予定通り、8時過ぎに壇ノ浦PAに到着


Y君と合流


少憩後、関門橋を渡って九州へ


九州道から東九州道へ


東九州道は、基本的に片側一車線なのですが、走りやすい道路です。


椎田南ICで降りて、後は下道です。


京築アグリラインを走って


青の洞門に到着


この時点で、なんか今日は暑いなぁと思いました。


想夫恋の開店に合わせて出発。国道212号で日田に向かいます。


峠のトンネルを抜けて下っていきます。


日田市内に入って、あまりの暑さに屋根を閉めました。11時過ぎに想夫恋に到着


阿蘇方面に向かう時は、まずはここに立ち寄ります。必須の場所です。


今日もおいしゅうございました。白ご飯は、平日お昼限定のサービスでした。


ここまでくると、当然のごとくファームロードを走ります。


平日は車もバイクもほとんどいませんねぇ。


亀石峠で少憩。。ジャンボリーの時は天気が悪かったんですよね。


遥か彼方に、阿蘇の山並みが見えます。


今回は、ここから一部ナビに表示されない道路を走って




九重夢大吊橋に来ました。ガラガラでした。


紅葉の時期は凄いことになります。


この後走ろうと考えていた道路が通行止めと判明したので、やまなみハイウエイを走って、長者原方面に向かいます。


久しぶりでしたが、いつ走っても凄い景色です。




定番のポイントでパチリ


牧ノ戸峠に向かい




峠を下っていくと、三愛レストランの赤い屋根が見えてきました。


下った交差点を左折し、ガンジーファームに向かいます。




ガンジーファームに午後2時頃に到着。芝生エリアは貸切でした。


このためだけに来ると言っても過言ではありません。日本一美味しいと思っています。


満足したら引き返します。




再びやまなみハイウエイを南下し


ミルクロードを走って




大観峰に到着。ここもなぜか立ち寄りたくなるんです。


爽快な眺めです。




本日の宿に向かおうとしましたが、途中にあるオートポリスに明日の下見を兼ねて行ってみることに


想像以上に大きな施設でした。


さあ、山鹿のホテルに向かいます。


午後5時過ぎに宿に到着。(写真は翌朝のものです。)で、ホテルの駐車場でY君が、車の外気温時計が40度あるんですけどと言ってきました。そりゃ誤作動でもしてるんじゃねと言いながらRFの温度を確認してみたら、39度ありました。おうっ、やっぱり暑かったのね。


チェックインから、ちょっと身辺整理をして少憩後、近くのドラッグストアに買い出しに行き、その足で定食が美味しいという「どさん子ラーメン」に行ってみました。ラーメン屋で定食?と思いましたが、なるほどお客はたくさん入っています。驚いたことに誰一人としてラーメンを食べていません。とても不思議なお店でした。

勿論私もラーメンではなくこちらをいただきました。美味しくてリーズナブルでしたね。納得させられました。


食後、翌日の予定を擦り合わせて解散。部屋でまったりしました。

この日はとても暑い一日でしたが、終始天候に恵まれ平日ということもあって車やバイクも少なく、大満足の前日ツーリングでした。またこのホテルは清潔感がある上に温泉浴場もあって、なかなか良いホテルでした。

そんな余韻に浸っている内に、寝る頃になって胸やけがしたので、胃薬を飲みました。・・・・年だな。・・・・・続く。
Posted at 2022/07/05 15:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年07月04日 イイね!

続続 携帯を替えようと奮闘中・・・等

皆さん こんにちは 台風の影響か梅雨空に逆戻りの山口県です。昨夜9時過ぎに九州遠征から帰宅しました。2泊三日で千キロ走りましたので、ちょっと身体に堪えましたね。楽しいことには代償を伴うということでしょう。

その話は別の機会に。・・で、タイトルの携帯を替える話です。

先週の木曜日にブックオフから商品の発送は少し待って欲しいという連絡があったので、来週中には来るかな程度に考えていたのですが、夜になってメールが届き内容を見てみると、「・・・・・、発送が完了しました。」でした。

私は日曜日までいないんだけどなぁ。ついでに言うと妻も日曜日には不在になる予定でした。もし日曜日に届いたら受け取れないなぁと思ったのですが如何ともしがたく、妻に一応事情を話して金曜日に勇躍九州に出発しました。

明けて金曜日、全国的に猛暑の中阿蘇方面も40度に届こうかという中を走り回り、宿にたどり着いた夕方妻からラインが入り、「・・・携帯届いたよ。」
ゆうパックをなめてました。郵便屋さんゴメンナサイです。まさか山梨県の甲府市から一日で届くとは夢にも思いませんでした。輸送業者さんに頭の下がる思いです。

そんな訳で、金曜日には届いていたオークションでゲットした携帯と、本日ご対面です。正直中古ってどんなだろうとちょっと心配なところもありました。


大きめの箱に入れられた携帯を、包み込むように緩衝材が入っていました。放り投げられることを前提にして梱包しているようです。


ちゃんと箱に入れて、ビニールで封がしてありました。


画面にはデータ消去とクリーニング済のシールが貼ってあり、画面は傷もなくとても綺麗でした。


付属物も全て揃っているみたいです。携帯の本体だけ届くのかなと思っていましたので、嬉しかったですね。


電源もちゃんと入りました。


使う時には剥がすであろう裏面のシールもそのままでした。裏面にも傷もなく、とても良い状態の携帯でした。


勿論前オーナーのことは全く分かりませんが、売却することを前提にして使用していたのでしょうかねぇ。まあ次オーナーとしては、綺麗な携帯は有難いです。

で、早速使ってみようと思ったのですが電池残量が20%しかありません。まあ急ぐことも無いし、とりあえずは充電をしようとケーブルを接続したのですが、なんと充電中になっているのにもかかわらず、電池残量が増えていきません。

色々調べてみましたが、現時点ではケーブルが良くないだろうと見当をつけています。本日の我が家にはtypeCのケーブルは1本しかなく、これが駄目ならお手上げです。妻の携帯はtypeCなので、いれば使えるのですが生憎しばらく不在でケーブルも持って行ってしまっています。

という訳で、現在typeBをタイプCに変換するコネクタを調達中です。これが届いてからまず充電をし、その上でセットアップをしてみようと思っています。

このネタはまだ続きます。次回が最後になればよいが、果たして。
Posted at 2022/07/04 14:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 4 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation