• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

春を満喫した一日

快晴に恵まれた今日、妻と一緒に春を満喫してきました。もともと近場の芝桜を見に行こうと思っていたのですが、ネットをウロウロしている内に広島の世羅でチューリップ祭りを開催中との情報をゲット。更に芝桜やネモフィラも見頃だとのことで目的地を変更しました。片道2時間ほどかかりましたが、頑張って行った甲斐がありました。

最初に行ったのが「花夢の里」。中国道で千代田ICまで行き、その後山道を快走して午前10時半頃に到着。ここはネモフィラと芝桜が素敵でした。


ネモフィラの丘






芝桜のエリア






1時間半程ウロウロして、次に向かったのが「世羅高原農場」、花夢の里から20分ほどで到着。ここはチューリップ祭りを開催中で、最高の開花時期に出会えました。






















午後3時頃に世羅高原農場を出発し、朝と同じ千代田ICまで下道を走ってから中国道と山陽道を使って帰宅。午後5時半頃に帰りつきました。ちなみに入場料は、花夢の里が一人1000円、世羅高原農場は1200円でした。

そうそう、世羅高原農場にお昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえをしようと園内の食堂に行きました。何を食べようかなとメニュー表を眺めて目についたのが「農場ラーメン」の文字。面白いネーミングなので冗談半分に注文してみました。

農場ラーメン


結構濃い出汁の醤油ラーメンでスープは私好みでした。麺はいまいちでしたが、チャーシューとスープに紛れて美味しく頂きました。どこが農場なのか突っ込みどころ満載ですが、美味しかったので良し。

また、歩き疲れて休憩スペースで頂いたのがこちら。左が「いちごクリームソーダ」、右が「いちごクリームプリン」。乾いた身体にしみわたる美味しさでした。


考えてみると、花を見るといったような目的で出掛けたのは本当に久しぶりのような気がします。天気が良かったせいもありますが良い気分転換にもなりました。引き続きコロナも落ち着いているようですし、今後とも積極的に出かけてみたいと思った一日でした。

今日は以上です。
Posted at 2023/04/27 23:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2023年04月18日 イイね!

島根県の農道と三瓶山のジンギスカン ツーリング(後編)

島根県の農道と三瓶山のジンギスカン ツーリング(後編)冒頭の写真は、昨日通称ジェットコースター道路で友人に撮ってもらった写真(本日メールでいただきました。)です。
ここでお詫びです。昨日のブログでこの写真を撮った農道を「芸北広域農道」と記述していましたが、「高北広域農道」の誤りです。お詫びして訂正いたします。

この農道は、三次でロードスターの20周年イベントが行われた際に初めて皆で走った道路で、当時北海道のような道路だなと胸が躍ったのを覚えています。勿論30周年の時にも走りましたし、それ以外にも折に触れ走っている大好きな農道のひとつです。

閑話休題

昨夜10時過ぎに友人のお店からホテルに戻り、一風呂浴びて休みました。
明けて16日、カーテンを開けると青空が・・・・、身支度を整えて8時過ぎに駐車場に出ると、とりあえず良い天気でした。


もっとも天気予報は、午後から天候急変に注意とのこと。


皆揃ったところで、友人との待ち合わせ場所に移動。友人の車は、monoCRAFTの『MH1』です。2006年に全国のオートバックスで100台限定で発売された車で、ミーティングなどに行ってもあまり見かけないレア車ですね。


今日は農道をメインに走ろうということで、那賀東部広域農道(那賀グリーンラインとの表記も)の北側起点を目指して出発。ちなみに私は最後尾スタートです。


途中のコンビニで買い出し


都野津町という所まで国道9号線を北東進し、県道297号線を少し進むと農道の起点があるはずだったのですが、道路崩落のため一部通行止めということで、迂回を余儀なくされました。

しばらく県道297号線を南下し、多分ここだろうという地点で右折


古い規格の農道のようでしたが、これはこれでなかなか楽しい道路でした。


しばらく進むと、思惑通り那賀グリーンラインとぶつかりました。


この那賀グリーンラインは、あちらこちらで農道を走ってきた中でもトップクラスの楽しい農道です。お近くの方は是非!




一旦県道5号線に出ますが、少し走って再び那賀グリーンラインへ乗ります。






那賀グリーンラインを走り切って、10時半頃最初の休憩ポイントの地域交流プラザまんてんに到着。


休業かと思うほど空いていましたが、営業中でした。


少憩の後、次のポイントである芸北オークガーデンを目指して出発。那賀西部広域農道を走ります。こちらはダイナミックな走りが堪能できる農道でした。






国道186号線にぶつかってから左折し、南下


186号も空いていて、快走でした。




11時半頃、芸北オークガーデンの入り口に到着


ここは、そこそこお客さんがいました。


ちょっと早いですが昼食タイム。私は昨日の重たい食事が胃に堪えていたので、山菜そばをチョイス。


12時半ころに出発し、すぐに芸北広域農道に乗ります。


この道も、少し古いですが楽しかったです。


途中の豊平展望台で少憩


眺望は良いです。展望が開けるように木などを伐採しているのが良かったですね。




この後は、もしかしたら桜が残っているかもと県道40号線を北上


見えてきましたが、やっぱり無理ですね。


完全に散ってしまってはいないというレベルでした。


一応写真を残します。


天候が徐々に悪化し、ポツリポツリと雨が降り始めたので、最終ポイントの道の駅舞ロードIC千代田に向かうことにしました。






午後2時に到着、雨は小康状態




ここでも小一時間うだうだと話に花を咲かせました。気の合う友人との会話は終わりがありません。


名残惜しいですが、午後3時ちょっと前に解散とし、それぞれ帰路につきました。




広島に近づいた頃から、激しい雨に遭遇


ひいコラ言いながら走って


宮島付近で雨域から抜けました。


宮島SAで、何やら取り締まりをしてましたね。


疲れたので、ブラブラ帰ることにして高速は降りました。


自宅には午後4時半頃に到着し、昨日からの総走行距離は540キロ余りでした。久しぶりに良く走りました。それにしても島根の農道は楽しかったですね。また行きたいと思いました。何より皆と一緒に走るのはテンションがあがります。
浜田の友人の所も久しぶりに訪問したのですが、またお伺いしたいと思います。

最後に、最後尾を努めてくれた友人が撮影してくれた写真を載せて今回のツーリングを終わりにしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/04/18 18:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年04月17日 イイね!

島根県の農道と三瓶山のジンギスカン ツーリング(前編)

4月15日から16日にかけ、山口県内の友人2人と海外の友人一人を加えた4人で島根県浜田市に住む友人を訪ねてきました。随分前から日程を決めて準備してきたのですが、生憎と雨中のツーリングとなってしまいました。そういえば昨年の忘年ツーリングも同じメンバーで雨だったなと思い出し、雨男は誰だという話も出たのですが、それはまた別の話。

15日の朝、雨の中を集合場所に向かって中国道を走ります。


午前8時前に到着。しばらくして全員集合しました。ロードスター以外が2台いますが、大人の事情です。


軽く打ち合わせをして出発。高北広域農道を走って、我々が通称ジェットコースター道路と呼ぶポイントに到着。ちょっとここで写真撮影


終了後、先導を交代し、「天国に一番近い里」に向かいます。最初は何のことか分からなかったのですが、要は全国で一番高齢化率が高い地区だそうです。いずれ、天国に行った里になるのかも。


ここは花桃が有名らしいですが、残念ながらピークは過ぎています。最盛期はさぞかし綺麗だろうなと思います。




次は三瓶山を目指して、北上します。農道ではありませんが、快走路ばかりでしたね。




11時頃に、三瓶山の東の原駐車場に到着。昔は観光リフトしかなかったのですが、5年ほど前に新たな施設ができたそうです。




石見ワイナリーから駐車場方向を眺める。天気が良ければなぁと思いますね。


実は、三瓶山に来たのは「きつ川」というお店でジンギスカンを食べるためです。予約が12時だったので、少し走って時間調整


12時ちょうどにお店に到着。ちょうど開店時間です。友人から、以前来てとても美味しかったと聞いていて、いつか皆で行こうと話していたのです。




4人前です。




とても美味しかったので、更に2人前追加してペロリでした。ご馳走様

食後に三瓶山周辺で写真を撮って






今度は浜田を目指して、農道や県道を快走し


途中、こんな所にも立ち寄って






午後5時頃に浜田のホテルに到着。少憩と身辺整理の後、午後7時に友人のお店に行きました。


飲んで、食べて、しゃべって、土曜日の夜が更けていきました。コロナ禍からの回復は道半ばのようでしたが、元気にしていたので安心しました。明日一緒に走ることを再確認して、午後10時過ぎにおいとましました。

・・・・・続く。
Posted at 2023/04/17 21:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年04月10日 イイね!

植え付けたジャガイモ その後

3月7日に植え付けたジャガイモ(こちら参照)ですが、今日はこんな状態です。


幸い1か月少々で、植え付けた32個全ての芽吹きが確認できました。生育状況でこんなに差が出るんですね。大きいものでは優に10㎝を越えていますが、やっと地面から顔を出した芽もあります。これからグングン育ってくれることでしょう。


庭を見渡せば、アスパラも成長を始めました。こいつは凄い勢いで伸びるんですよね。程よい大きさで収穫するには、毎日生育状況を確認する必要があります。


エンドウも、ここにきてドンドンできてきました。


野菜高騰の折、いずれも貴重な台所の戦力になってくれています。

そうそう、こちらも無事に芽が出てきました。確かギボウシとかいう多年草です。斑入りの葉がとても綺麗で毎年楽しみにしているのです。


雑草も増えてくるので面倒なこともありますが、季節に応じて変化してくる庭を眺めるのも楽しいものです。
Posted at 2023/04/10 15:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2023年04月08日 イイね!

ラーメン パトロール IN 山口県防府市

3月31日から昨日まで、所用のため防府に滞在していました。で、日中は一人で暇なので防府のラーメン屋巡りをしていました。

美味しいお店もあるので、ちょっとご紹介。
4月3日(月)中華そば今里 平日でも営業開始の11時には行列ができるお店です。


トッピングも選べますが、ここは元祖ラーメンを推します。シンプルですが醤油出汁が絶品で間違いのない一品。なによりこのご時世、この味で一杯600円はありえん。替え玉も100円です。防府に来たら是非立ち寄りたい店です。


4月4日(火)牛骨ラーメン平廉 牛骨ラーメンは好き嫌いがあるかもしれませんが、私は好きです。スープが濃厚なので、あっさり系が好みの人には重たいかもしれません。また日によってスープの風味に差があると思います。今まで両手ぐらいの回数行きましたが、一度だけ目を見開くような香りのスープに出会ったことがあります。




4月5日(水)キムチとラーメン専門店 仁紡 店内でキムチも販売しているちょっと変わったお店で、友人の紹介で初めて行ってみました。防府天満宮の参道脇にあります。


普通の豚骨ラーメンなんかもありますが、看板ラーメンは「赤」の文字が付くラーメンです。赤醤油と赤味噌がありましたが、分からないのでとりあえず赤醤油をチョイス。
キムチの香りと味はしますが、まろやかな辛さという感じです。ただしキムチが嫌いな人にはお勧めしません。食べた感じでは赤味噌豚骨の方が美味しいのではないかと想像しました。もう一度行ってみたいですね。


4月6日(木)瀬戸内ラーメン 大島 前日がキムチ味だったので、あっさり系のラーメン屋を探して見つけました。


注文時に看板ラーメンは?と聞いてみた所、「アサリ」と「いりこ」だというので、いりこをチョイス。スープはいりこの香ばしい風味の溢れる私好みの味でした。麺は中太ストレートの卵麺で、スープに良く合っていました。ここもリピート決定です。


4月7日(金)防府から自宅に帰る日 友人から「麺処 ASUNARO」という店の紹介を受けていました。この店は昨年10月にオープンした牛骨ラーメンのお店らしいです。開店が11時半なので行こうかなとマップを確認したところ、周辺が結構渋滞しているような表示になっていました。そこで、牛骨ラーメンは火曜日にも食べていたので次回に持ち越しということにして、帰宅途中に位置する別のお店に向かいました。

・・・・・ところが・・・・何ということでしょう。


今日まで臨時休業でした。残念! この店は以前友人と来たことがある「フーミン」という鶏白湯ラーメンのお店です。とても美味しかったので楽しみに来たのですが。

ここは防府市の郊外にあり、今から防府市内に帰るのもなあと思ってそのまま帰路につきました。しかし、いったんラーメンを食べる気になっていた胃袋がラーメンを要求します。仕方なく、帰宅途上にあってしばらく足が遠のいていた山小屋に立ち寄りました。

以前よく食べていた味噌豚骨ラーメン


まあ定番の味で懐かしくも美味しく頂いたのですが、驚いたのはお値段です。昨今のご時世で仕方が無いのかもしれませんが、この手のチェーン店でありながら、この価格でお客が入るのかと心配になりました。頑張って欲しいですね。

そんなこんなで5日間ラーメンを食べ続けましたが、歳のせいかあっさり系のラーメン屋のほうが良いと思えるようになってきましたね。地元にも知らないラーメン屋もあるようなので、また探して行ってみたいと思います。

今日は以上です。
では、また
Posted at 2023/04/08 10:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16 17 1819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation