• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

フフフ・・・ND・・・。

フフフ・・・ND・・・。みなさん こんばんは
NDですよ・・・ND。私は格好いいと思います。

先日ディーラーの担当にそれとなくロードスターの買い替えを勧められたので、この際再度NDに真面目に向き合ってみようかと思い、今日試乗車を借り出して40分ほど走ってみました。ちなみに、なぜか担当は乗ってきませんでした。好きにしろということでしょう。


グレードは2019年11月の年次改良車のSスペシャルパッケージで、セーフティパッケージ等はフル装備。ホイールはオプションのレイズを履いてました。
NDにはこれまでも何度か乗ってきましたが、直近は2018年の夏の年次改良車でした。あれと比べると今回の改良点は以下の通りです。

1 ポリメタルグレーメタリックのボディカラーを採用。

2 シートの本革素材のパーフォレーション(穴あけ加工)の設定。ステッチカラーにグレーを採用。ステンレススカッフプレートを採用。

3 RAYS社製鍛造16インチアルミホイールを設定。1本あたり約800g、合計約3.2kgの軽量化。Brembo社製フロントブレーキを設定。

4 アドバンスト・スマートシティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)が夜間歩行者検知機能に対応。

5 マツダコネクトがApple CarPlay、Android Auto™に対応。

と、まあこんな具合です。

NDには当初から悪い印象はなく、何らかの原因でNBが全損したら買っても良いとさえ思っていました。前回2018年の夏に乗った時はエンジンにも手が入っており、走りだした瞬間に私でも変化を感じられるほど良くなっていました。

で、本日です。ほぼ2年ぶりのNDだったので期待を込めて走り始めましたが、程なくこんなはずではないのだがと、頭の中は????状態でした。そして、道路を選んであれこれ試行錯誤して走ってみましたが、????のまま試乗は終わってしまいました。
詳細は誤解を招く恐れがあるので記述しませんが、今日乗ったNDに限って言えば、乗り心地を除いて19年23万キロ走った私のNBの方が良いと思いました。もしかして個体差が大きいのでしょうか。RSグレードならビル足なので、チャンスがあればそちらも乗ってみたいですね。

もしかして2018年に乗ったのはRSだったのかなぁ。覚えていませんが。


ともあれ事前の期待が大きかった分、何だか肩透かしを食らったみたいで消化不良の一日でした。それでもNDのスタイリングには心惹かれるものがあります。いつの日かこの車のオーナーとなれる日が来るのでしょうか。

そんなことを考えながら、ガタピシとNBを走らせて家路につきました。
Posted at 2020/05/29 22:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年05月20日 イイね!

ロードスターの防錆運転を実施しました。

ロードスターの防錆運転を実施しました。 みなさん こんにちは コロナ禍は、報道を見る限り当面終息の方向のようですね。このまま終わってしまうとは思えませんが、とりあえず一息付けそうで良かったと思います。
私の住んでいる地域は、目立った感染情報もなく平穏なままでしたが、皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか。

そんな中、今日はロードスターの防錆運転に行ってきました。ロードスターに火を入れるのは先月の五日以来です。実に45日ぶりのドライブということです。といっても市内の山沿いを一時間ほど走っただけなのですけどね。

弥栄ダムの橋のたもとでパチリ


今日は平日ということもあって車は少なく、終始快適なドライブでした。車も走りだして20分もすれば各部も温まり、いつも通りの感覚に戻りました。やはり機械は動かさなければだめですね。

とある山道で一枚




 今年の秋にはロードスターは19年目の車検を迎えます。予防整備を含めて愛車をどのように維持していくのか考えないといけませんねぇ。単純に距離と期間を元にすると、車高調が6年6万キロを越えました。足回りのブッシュ等は9年10万キロ越えました。電装品は突然死するので何とも言えませんが、エンジン回りでいえばイグニッションコイルは未交換ですね。あとは諸々の装備品は大体交換しているので、電気配線の断線は別にして、電装品本体は概ね問題ないはずです。

今年の3月に開通した新しい道路の手前で一枚


一番大きいのはオーナーの乗り続ける意志ですかね(笑)  一昨日ディーラーの担当営業からCX-30の新車半年点検の案内がありましたが、その際4年落ち3万キロのNDのRSが入庫しましたと、聞きもしないのに言ってきました。

今までも、今のNBを捨ててまで乗り換えることは無いと、繰り返し宣言してきましたが、いまだに諦めていないようです。営業マンの鏡か・・・・? でも、心のどこかでNDが欲しいと思っているのか、言われるとモヤモヤするんですよね。

さあ、今月いっぱいはこのまま自粛モードで過ごして、コロナ禍が順調に落ち着いていけば、来月からボチボチ動き始めようかなと思っています。

西か東か、それが問題だ。

それでは皆さん、来月以降どこかでお会いいたしましょう。それまで御機嫌よう。
Posted at 2020/05/20 15:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation