• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

新型ロードスターに試乗してみた

昨日ディーラーでRFのリコール修理を実施してもらいましたが、その際サービスマンから、新型ロードスターに試乗されますかと聞かれました。願ってもない話だったので二つ返事でOKしました。

試乗車は、幌車がSレザーパッケージVセレクション6MT、RFがVSのオートマでした。まず外観等をざっと観察してみました。ネットの記事ではいろいろな写真を見ましたが、こうしてまじまじと見るのはもちろん初めてです。

幌車の外観。ぱっと見は大きな変化はなく、オーナーでなければ違いには気づかないかも。


新型のホイール


物議を呼んだMRCCの弁当箱。写真ではとってつけたように見えてましたが、実物を見ると気になりませんでした。


テールランプがいい感じでした。


車内で目立つのは、やはり大型化されたディスプレイです。とても良いと思います。またタンカラーがおしゃれです。


エンジンルームに変化はないのかな。


続いてRF。こちらも外観上は変化なしです。




新型ホイールは、好みが分かれそうな気がします。


車内は幌車と差はないと思います。オートクルーズがMRCCになって、スイッチが変更されています。


メーターパネルは意匠が変更されています。すっきりしましたね。


こちらが旧型。文字盤とポジションインディケーターが変わっているのがわかると思います。指針も見やすくなっていると思います。


USBの接続口とナビカードの入口もすっきりしました。


前照灯もすっきりしてカッコよくなったと思います。


こちらが旧型


このあと、2台続けて市内を15分ほど試乗させてもらいました。


最初の試乗車は、自身がRFに乗っているということもあってRFにしてみました。ネットの記事でパワステと新型LSDを褒める記事が多かったので期待して乗ってみましたが、正直に言うとステアリングフィールも乗り味も、私では変化を感じることはできませんでした。山道やワインディングを走れば感じられるのかも。ただし、やはりVSの乗り心地は私のRSよりは数段良いですね。RSのビル足は固いです。

街中でしたがMRCCも試してみました。MRCC自体はCX-30で日常的に使っているので新味はありませんが、ロードスターでこいつが使えるようになったというのは、ユーザーへの大きなアピールポイントになるのではないかと思います。ロードスターにこれが必要なのかという意見はあるようですが、ドライバーの負担軽減と追突事故防止対策という観点から、私はあった方が良いと思っています。

また大型化されたディスプレイはスタイリッシュかつ情報量も多く、とても良いと思います。新型になって羨ましいと思ったのは前述のMRCCとこのディスプレイですね。

次に幌車に試乗してみました。久しぶりに運転してみましたが、やはりロードスターの神髄は幌車にあると再認識しました。軽さは命ですね。ステアリングに応じて思うままにヒラヒラと向きを変えるノーズは小気味よく、アクセルワークにリニアに反応するエンジンと加速感は、アクセルを踏む楽しさを思い出させてくれました。

昔NDの幌車を試乗した記憶をたどると、全般的にパワー不足を感じたように思うのですが、なぜか今回は坂道発進時以外はパワー不足は感じませんでした。アクセルに伴うトルクとパワーのピックアップは、ずいぶん改善されているのだと思います。

最新のロードスターが最良のロードスターだという言われ方をしますが、車重が少し重くなったというマイナスを差し引いても、正常進化を果たしたなと思いました。電動化という点からはロードスターの行く末に一抹の不安は感じますが、買うなら今のうちかなと強く感じました。

皆さんもディーラーに出向いて、是非一度乗ってみてください。きっとロードスターの新しい魅力に気づくことでしょう。
Posted at 2024/02/27 15:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年02月26日 イイね!

RFのリコール整備(燃料ポンプ交換)完了

本日予定していたRFのリコールに伴う燃料ポンプ交換作業は、無事終了しました。午前10時半に持ち込んで完了の連絡が来たのが午後3時過ぎでしたので、作業時間は、お昼休みを除いても3時間以上かかったのではないかと思います。

車を預ける際に、この店でどれくらいの台数が該当したのか聞いてみたら、なんと300台以上とのこと。したがって、一斉にリコール実施の通知は出しておらず段階的に実施する計画にして、第一弾がロードスターとCX-5だったらしいです。

リコールの通知が意外に早かったなぁと思ったのには、こんな裏話があったのか。早々に交換してもらったのはラッキーでした。エンジンがいつ止まるかわからないで走るのは不安ですからね。

ピットで作業を待つ我がRF


しばらくして覗いてみると・・・・・えっ?・・・・これは?

サービスから、ロードスターの燃料ポンプは手の届きにくい場所にあるとは聞いていましたが、ここまでばらさないといけないのか。


おそらく二度と目にすることはないだろうという光景です。私は前車のNBで燃料ポンプは交換したことがあるので、特別な作業という意識はなかったのですが大変みたいですね。


この光景は、ある意味貴重かも。まあ今時燃料ポンプを交換してまで同じ車に乗る人もそうそういないだろうと思うので、整備性なんか考慮していないんでしょうね。


見てても仕方がないので、近所のマックでお昼を食べて、代車を借りて帰宅しました。

借りた車はこちら。この車を見てピンときますかね。・・・そうマツダ ボンゴです。今をときめくダイハツのOEMで、型式不正で出荷停止になっている車ですね。


この車はもちろん初めて運転しましたが、商用車らしく力があってグイグイ走ります。また着座位置が高いので見通しがよく運転しやすい車でした。後部の荷室は広大で、車中泊仕様にすれば素晴らしい旅を約束してくれそうです。目的が合えばこれもありだなと思いました。

午後3時過ぎに完了の連絡があり、ボンゴに乗ってディーラーに戻りました。
愛車は、何事もなかったかのように静かに待っててくれました。お隣は、新型ロードスターですね。意図的に並べたのかな。


これで安心して乗り続けることができます。整備にあたってくれた方に心から感謝申し上げたいと思います。そうそう、渡された作業書を見てみると、総走行距離が47,508キロと記入されてました。

この車を手に入れたときの走行距離が17,500キロだったので、自身で走った距離が3万キロを超えました。もう自分の車だと名乗っても良いですかね。


Posted at 2024/02/26 17:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年02月19日 イイね!

正式にリコール通知が来た

2月3日に既報(こっち参照)した、デンソー製燃料ポンプのリコールのお知らせから2週間と少々

ようやく正式にリコールの通知が届きました。


今日午前中に、行きつけのディーラーに整備の日程調整をしようと電話してみました。すると、ポンプがディーラーに届くのは今週の木曜日とのこと。
リコールの通知に「部品の準備が整いました」とあるのは、どうやらディーラーに整ったということではなかった模様。・・・・まあいいけどね。

で、調整の結果来週の月曜日に整備予約を入れました。整備に要する時間は、リコール通知には約90分~120分とありますが、ロードスターの場合は少々厄介な場所にあるらしく、半日程度時間が欲しいとのこと。

個人的には必要な整備なので構わないのですが、マツダを含む関係各社には、利益にならない膨大な作業時間等が必要なわけで、心から同情申し上げます。

よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/02/19 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年02月18日 イイね!

上関で河津桜見物

昨日と今日の二日間にわたって、上関町で「2024城山歴史公園桜まつり」が開催されるという情報を得ました。ここは河津桜が有名です。明日からしばらく天候が不順との予報が出ていたので、混雑を覚悟で出かけてきました。

陽光うららかな海岸線沿いの国道を一路南下。ちなみに久しぶりにRFの登場


見えているのは大島大橋


1時間少々で到着しましたが、かろうじてすぐに駐車できました。
徒歩で会場に移動 出店があって、お祭りらしくて良いですね。


思った以上に咲いていました。ほぼ満開です。


水仙がしっかり咲くと見栄えが良いのですが、少し早かったようです。


青空に河津桜のピンクが鮮やかに浮かんで美しいです。


皆思い思いに店を広げて楽しそうでした。


来て良かったですね。


昨日と同様に、園内の片隅で椅子を広げて、途中のコンビニで買ってきた弁当とスイーツを食べてから帰路につきました。

見えているのは、上関大橋です。


来た道を帰ります。


由宇の潮風公園でトイレ休憩


午後2時頃に帰宅しました。往復100キロ少々ですが、気持ちの良いミニミニツーリングでした。
Posted at 2024/02/18 15:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年02月17日 イイね!

チェアリング at 錦川(錦帯橋)

陽気に誘われて、岩国市の錦帯橋にチェアリングに行ってみました。
錦帯橋を多くの観光客が渡っていましたね。


チェアリングは先日のブログでも触れましたが、2016年頃から使われ始めたワードらしく、「折りたたみ椅子を持ち歩いて野外で座る行為」を指すんだそうです。

飲み物とちょっとしたおやつを持参して、のんびりとした時間を過ごしました。川面を渡る風が少々肌寒く感じましたが、日差しが暖かく感じられ気持ち良かったです。


やってること自体は目新しいものでは無いのですが、呼び方が変わるだけでお洒落に聞こえるのは何故だろう。

来たついでに、昨年11月に新設されたという初代岩国領主 吉川広家公像を見学して帰宅しました。


時間にして約2時間、良い気分転換になりました。
Posted at 2024/02/17 17:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
4 5678 9 10
111213141516 17
18 192021222324
25 26 272829  

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation