Kitasanのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

ステイホーム破りな旅(湯田温泉編)

ステイホーム破りな旅(湯田温泉編)皆さん こんばんは いかがお過ごしでしょうか。巷では「自粛疲れ」とか「コロナ慣れ」などという言葉を見かけるようになってきました。コロナ禍が始まってから1年以上経過したので、さもありなんという感じです。

私も、必要時以外は外出しないで生活してきましたが、ここのところ少し暖かい日が続いたので、ちょっとだけ出掛けてみることにしました。目的地は湯田温泉で、1泊の予定です。宿泊先は、先週まで営業を休止していた旅館で、再開に合わせて予約しました。

昨日午前9時半頃に自宅を出発。最初の経由地は下松市の笠戸島です。ここは河津桜が有名で、そろそろ開花時期のはずです。道沿いにも植えられていますが、家族旅行村からの眺望が良いので、まずそちらに行きました。お天気にも恵まれて、素晴らしい眺望が得られました。

梅の花は咲いていて綺麗でした。

河津桜はというと、咲き始めといったところでしたね。

来週末ぐらいが見ごろなのではないでしょうか。

海岸沿いの道に下りてみると、菜の花がいっぱい植えてあるところがありました。後ろの桜が満開になると綺麗でしょうね。

こちらの桜も、よく見ると結構開花しています。

今年の桜まつりは中止らしいですが、桜は関係なく咲くので、おそらく結構な人が訪れることでしょう。

ウロウロしている内にお昼になったので、今日は久しぶりに、周南市のラーメン大将に寄ってみました。平日とはいえお昼時だったので大丈夫かなと思いましたが、意外にすんなり座ることができました。コロナの影響でしょうかね。

ラーメンは基本の1杯を頂きました。安定の美味しさです。

さて、お腹も膨れたので次の目的地に向かいます。

・・・1時間ほどで到着

ここは梅が有名です。例年の梅まつりは、規模を縮小して24日から実施されるようです。建物の色合いによく合っていて、雅な感じです。

園内の梅も、祭り前でも結構咲いていました。

今日の立ち寄り先は、これで終わりです。旅館のチェックインが午後3時からなので、これに合わせて行って温泉を楽しんでゆっくりする作戦です。

予定通り3時前に到着し部屋に入りました。今日はツインを取っています。営業再開直後ということかもしれませんが、バーゲンプライスでした。

この後は温泉と食事を楽しんでゆっくりしました。お客の数も多くなく、素敵な一晩を過ごすことができました。

明けて今日、朝から横殴りの雪模様でした。こりゃまずいと思いましたが、路面はウェットで積雪や凍結はなさそうでした。天気予報でも、雪は降ったりやんだりで積もることはないようだったので、山道を避けて行動することにしました。

朝風呂と豪華な朝食を頂いて、9時半頃に宿を出発しました。この時は晴れていました。

まあせっかくここまで来たんだからと、瑠璃光寺に寄ってみました。枝吊りが奇麗ですね。

ここのシンボル的な五重塔は、築380年だそうです。

駐車場わきに美味しい外郎を売っている店があり、来た時には良く買うので今日も妻に買ってもらいましたが、店のおばちゃんが言うには、観光客が来なくなって、ここいら一帯のお土産業者はボロボロだそうです。身につまされる話でした。

次に、ここから3キロ程走ったところにある、雪舟庭に行くことにしました。この庭は常栄寺の中にあります。ご多分に漏れず、誰もいませんでした。

園内で補修工事が行われているのが、少々残念でした。

園内をうろうろしている内に、雪が降ってきました。

通り雪かなと思っていたのですが結構な雪で、車に戻る際に雪まみれになってしまいました。

これ以上の長居はまずそうだったので、防府方面に南下して、車の通行が多い幹線道路を選んで帰ることにしました。以降所々で吹雪くこともありましたが、路面に雪はないので不安なく走行し、途中マックでお昼を食べて午後3時過ぎに無事帰宅しました。

ステイホーム疲れを癒そうと、密を避けつつ1泊二日の旅行をしてきました。花の時期には少し早かったようですが、その分人は少なかったのかなと思っています。
これからまたステイホームな毎日が始まるわけですが、観光業者さんのことを思うと、複雑な思いです。ワクチンの接種もそろそろ始まるようですが、一日でも早く以前に近い状態に戻ることを願わずにはいられません。

今日は以上です。
それでは皆さん どうぞお気を付けてお過ごしください。
Posted at 2021/02/17 22:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

<< 2021/2 >>

141516 17181920

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか??
2020/10/12 12:30:40

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...