• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

今日は、RFの納車記念日です。

皆さん こんにちは 土曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。

さて昨年の今日、NDERC-301967が私の元にやってきました。唐突な乗り替えで一番驚いたのは自分自身だったりします。


あれから一年・・・・・・。コロナの情勢から遠出は思うに任せず、それでも大分・熊本方面には2回行きましたね。あとは山口県内でチョロチョロです。

この1年の走行距離は7,290キロでした。なお、総走行距離は24,790キロです。当然ですが故障もなく、極めて快適にロードスターライフを送っています。にしても1年で7千キロ少々というのは、前のNB時代を通じて最低でしょうね。

今日は、RFを1年身近に置いて乗ってきた感想をブログにしてみたいと思います。興味のある方、お付き合いください。

1 デザイン
個人的には、真後ろの下方から見る姿はいまいちだと思いますが、それ以外はどこから見ても素直にかっこいいと思います。特に斜め後方からの姿はトヨタ2000GTを彷彿させる、というと言いすぎでしょうか。なお、RFは屋根の一部が開きます。開けるとタルガトップという姿になりますが、見た目は閉めていた方が様になっているように思います。RFはハードトップで走るのが普通で、好みでタルガトップにもできる、と考えた方が良いと思います。この辺は幌のロードスターとは根本的にコンセプトが異なるのではないかと感じています。

2 ハンドリング
ハンドルを切った際の、舵角の立ち上がりは鈍いです。細かくハンドルをゆすっても、車は知らん顔して真っすぐに走っています。電動パワステだからなのかもしれませんが、ある意味ドライバーに優しいです。また思い通り走らないという意味ではありませんが、エンジンが重いせいかヒラヒラ走る感じには乏しいです。この辺はおそらく幌のロードスターの方が優れているでしょう。RFはハンドルに片手を添えて、ゆったりと走るのが似合うと思います。

3 動力性能
1500のロードスターは、パワーを使い切って走る・・・なんて聞いたことがありますが、2000のRFのパワーは、公道では使い切れません。エンジンは改良型で公称184馬力ですが、一般走行で5000回転以上回す必要が無いので力は余っています。むしろ4000回転でマックスになるトルクのほうが有用です。ハイギアでも下道はトルクで走ってくれるので、あくせくシフトチェンジしなくてもイージードライブが可能です。少し運動性能の落ちて来た人間が運転するには、こちらの方が良いと感じています。
なお、アクセルレスポンスは良くありません。踏み込んでもワンテンポ遅れてスロットルが開きます。電動スロットルの弱点なのかそのような設定なのかは分かりませんが、スポーツカーとしては何だかなぁという感じです。

4 乗り心地
私のRFのグレードはRSです。純正のビルシュタインが入っていますが、乗り味は硬いです。何が主原因かはまだ分かりませんが、段差などでは少し突き上げるような感じがあります。VSに試乗した際はこんなことは無かったので、RS固有の問題でしょう。若い方なら平気だと思いますが、還暦を過ぎた男には少々厳しいです。

5 積載性
トランクは、間口が小さいですが意外に深さがあるので、大型のハードケースは無理ですが、柔らか素材のバッグであれば、二人で4~5日分の旅行荷物なら十分積めると思います。
室内に関しては、一人で乗る分には不満はありませんが、二人で乗る際の物入れの少なさは深刻な問題となります。グローブボックスが無いことは初めから分かっていましたが、乗ってみて想像以上に不便であることに気づかされました。これはまあ仕方がないと割り切る他ないですね。

6 燃費
その昔、日産のGTRを買って、燃費が悪いとディーラーに文句を言いに行った剛の者がいたと聞いたことがあります。スポーツカーで燃費を気にするのは美しくないと思いますが、一般論でいえば気になりますよね。
私のRFは、近場の買い物オンリーであればリッター13キロ台、少し距離を走ればすぐに16キロ台になります。今までで一番良い燃費だったのは、高速をぶらぶら走っていた時で、17.9キロでした。燃料タンクは45ℓなので、長距離なら余裕を取って550キロから600キロで給油すると安心でしょうかね。

7 その他
スポーツカーは音も大事ですよね。ロードスターは排気音もチューニングしているそうですが、RFの排気音は私にとってはあまり心地よい音には感じません。なんとなくガサツな感じです。ちなみにインダクションサウンドエンハンサー(メーカーの売り:エンジンの吸気脈動を躍動感あふれるサウンドに増幅し、コックピット内に伝えるサウンドエンハンサー。アクセル操作にシンクロして歯切れのよい音が運転席に響きます。)というものも付いているのですが、売りの効果を感じたことはありません。乗り比べると分かるのかもしれません。

総評
保有歴1年、走行7千キロ程度で総評も無いのですが、初めてロードスターに乗ってみようと考えている方には、NC以外の幌のロードスターをお勧めしたいですね。フルオープンの解放感、ひらりひらりと向きを変える鼻先、アクセルを踏み切って使い切れるパワー感が、ロードスターの素の魅力なのではないかと思います。

そして、それらを一通り楽しんでからRFに乗ると、初めからRFに乗るのとはまた違った視点でロードスターというものの魅力を感じることができるのではないかと思います。私の場合は年相応に身体能力が落ちてきて、NBでの長距離運転がしんどいなあと思い始めたタイミングだったので、NBと比較して短所かなと思える部分をはるかに超える長所がRFを所有し運転することに満足感を与えてくれています。

今乗っているRFが、一応人生最後の車と宣言していますが、さてどこまで乗れるのでしょうか。なんとか最後まで楽しいロードスターライフを送れるようにしていきたいものです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。







Posted at 2021/08/28 15:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2021年08月26日 イイね!

相棒!・・帰って来たよ~。

皆さん こんばんは 再度の梅雨明けの日々・・、いかがお過ごしでしょうか。

川口市での任務を妻に引き継いで、今日自宅に帰ってきました。
自宅では、妻に管理を任せていたマイ ロードスターが静かに待っていました。


西日本における、お盆前後の激しい豪雨の報を聞いても埼玉にいてはどうしようもなく、ひたすら愛車に何事もないことを祈るばかりでした。

今日から10月の上旬まで、自宅で一人暮らしです。明日は身辺整理をしつつ洗車をしてやろうと思います。

どこかに走りに行きたい気分ですねぇ。
Posted at 2021/08/26 19:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2021年08月16日 イイね!

川口での近況

川口での近況皆さん こんにちは 全国各地で酷い雨が続いていますがお住まいの地域はいかがでしょうか。
被害を受けられた方には御見舞いを申し上げます。

さて、親族の事情で川口市に来てから丸1週間になりました。子供の手伝いに来ているので、やっていることは自宅に居るときと変わりはありません。

炊事、洗濯及び掃除が主な仕事です。この歳になってこういったスキルを上げるのってどうよと思わないでもないですが、まあ何かの時には役に立つのでしょう。

それにしても今夏は変ですね。川口の昨日の気温は20度です。今日もまだ20度台前半でしょう。涼しいというより寒いです。長ズボンに長袖のシャツを着ています。雨は昨日かなり降りましたが、今日は今のところ曇りです。

今回の雨の降り方は夏らしくありませんね。まるで梅雨です。先日は何年かぶりに山口の自宅近くの川が氾濫危険水位になったと報じられていました。

世界中で起きている洪水や火災、コロナの蔓延等を観ていると、地球が人間を排除しにかかっていると考えるのは馬鹿げているでしょうか。

これらの原因がどこにあるにせよ、なんとなく大変なことになりつつあるような気がしてなりません。覚悟が必要な時代なのでしょう。

僕は来週の前半までこちらに滞在して、妻と交代して自宅のある山口に帰ります。帰ったらワクチン接種の予約を頑張って取らないといけません。

気ぜわしい日が続きます。

それでは皆さん 雨とコロナにご注意下さい。
Posted at 2021/08/16 10:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年08月09日 イイね!

台風一過の昼下がり

台風一過の昼下がり昨夜半から今朝にかけて、台風9号が山口県をかすめて行きました。勢力は小さいものの、久しぶりに近傍を通過した台風でした。幸いこちらでは被害は無かったようですが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか。

最近はヨーロッパや中国で大きな洪水被害が発生しています。私はYouTube等で映像を見て心を痛めるだけですが、当事者にとってはそれどころではないでしょう。自然の前には人間などなすすべもなく翻弄されるだけです。いつどこで災害に巻き込まれるか分かりませんし、万全な準備などできる訳もありません。せめて心づもりだけはしておきたいと思います。

それからオリンピックも終わりましたね。始まる前はこの世の終わりのように騒いでいたマスコミも、いざ始まって日本人選手の活躍と世論の容認の雰囲気を感じると、手のひらを返したように静かになっていきました。コロナ拡散のリスクを負いつつも、4年に一度の試合のために一生懸命努力してきた世界中の選手に、勝負の場を提供できたことは良かったのではないかと思います。次のパリにつなげていって欲しいですね。



今日は午前中は少し雨が降ったり吹き返しの風がありましたが、それも徐々に落ち着いてきました。静かだった蝉が、またやかましく鳴き始めました。買い物に出掛けようと外に出たら、ロードスターに細かい砂粒がたくさんついていました。雨だけではなくて風も吹いたようです。買い物から帰ってきて、軽く洗車をしました。綺麗になって気持ちまで爽やかです。


さて、私事ですが明日から再度埼玉県の川口市に出掛けます。世情からできれば動きたくないところですが、家族の事情でやむなくといったところです。今回は下旬には妻と交代して山口に帰ってくるので、正味2週間程度になりそうです。

それでは皆さん 御機嫌よう。
Posted at 2021/08/09 12:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年08月06日 イイね!

連日の猛暑に想う

連日の猛暑に想う皆さんこんにちは 再~~度・・・暑中お見舞い申し上げます。

関東から山口に一時帰宅して五日目、特に異状なく生活しているのでコロナは持って帰っていないようです。今日は車ネタではなく、単なる戯言です。ご了承ください。

それにしても暑いです。関東で1か月生活してそれなりに暑いと感じていましたが、西日本の暑さは関東とは少し違うような気がしています。関東といっても埼玉県川口市なのですが、日差しは強烈で肌を差すようでした。ただし、少し風があると涼しいと感じることもありました。

で、山口に帰ってきて最初に感じたのが空気の重さでした。勿論日差しは肌を刺すようなのは変わりないのですが、湿気を大量に含んだ高温の空気が、ずっしりと身体全体を包み込んでいるような感じで、とにかく体力を奪われます。日本も広いなと改めて感じているこの頃です。

ところで日本の夏はいつからこんなに暑くなったのでしょうか。私が子供の頃(約50年くらい前)も、夏は確かに暑かったですが気温はせいぜい32~33度だったように思います。今のように37度とか38度とか、当時からすればありえないと思いますね。当時は日射病を防ぐために麦わら帽子をかぶりなさいと、親から繰り返し言われていた記憶はありますが、今のように熱中症で家の内外で人が無くなるようなニュースは聞いた覚えがありません。


子供の頃の科学雑誌で、世界はまた氷河期を迎えるのだと書かれていて、そりゃ大変だと思ったことがありますが、・・・・もう漫画ですね。責任者は出てこいというレベルですわ。

そうそうあの頃の車はエアコンなんてものは無くて、車を買う時にオプションで、高価な冷房を付けるくらいしか無かったですね。で、冷房を付けている車はリアウィンドウなどに、「冷房車」というステッカーが貼られていました。子供心にうらやましいと思ったものです。

その代わり、当時はAピラーの付け根の三角窓が回転式になっていて、走行中に効果的に外気を取り込む工夫がされていました。今は絶滅しているでしょうね。

それにしても、この暑さは今後どうなっていくのでしょうか。これ以上高温化が進むと、人間生活も大変ですがそれ以上に農作物などに与える影響が甚大になるような気がします。二酸化炭素の排出を抑えれば元に戻っていくのか、それとは関係なく自然の営みなのか。


我々庶民にできることは少ないですが、それでも一人一人が自然と共存できる生活を心がける努力はしていかないといけないんじゃないかなぁと思うのです。

温度が徐々に上昇していく室内で、そろそろエアコンを入れようかなと思いながらの戯言でした。

それでは皆さん、熱中症にお気を付けください。
Posted at 2021/08/06 10:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
8 91011121314
15 161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation