• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

続 携帯を替えようと奮闘中・・・等

猛暑の昼下がり、自宅で扇風機に当たりながらフウフウいってます。来週は戻り梅雨なんて言ってますが、梅雨明けして無いんじゃない?と突っ込みたくなります。

さて、挑戦していた中古携帯のオークションは、昨夜23時過ぎに終了しました。

・・・結果は・・・


はい、無事に落札いたしました。といっても、終了の10分前に最高値入札者が現れまして、一度対抗入札したらそのまま落札できてしまいました。お相手もあまり固執していなかったみたいですね。結局、開始値+1,000円で落札ということになりましたので上出来でしょう。


で、一夜明けた現在の状況ですが、ストア側にオーダーフォームを送信し、ヤフオクに商品代金の支払いが完了している段階です。ストア側もオーダーフォームを確認し、支払いが完了していることを認識しています。

ストアからは商品の発送まで少し待って欲しいとのメールが来ているので、遅くても来週中には届くだろうと楽しみにしている所です。
ちなみに、この中古携帯を保有しているのは山梨のBOOKOFFらしく、そこから発送するらしいです。ネット販売ってのは凄いですね。

閑話休題

ちょっと嬉しい話があったのでご紹介。私は株主優待目当てで少し株を保有しています。昨日その内の一つから自社製品が送られてきました。


中身はこちら


株主優待の謳い文句は、5千円相当の自社製品の詰め合わせということになっています。毎年この時期は楽しみにしているのです。しばらくは食卓を彩ってくれることでしょう。
株主優待は結構お得な物もあるので、ふるさと納税とともに検討してみてはいかがでしょうか。

今日は以上です。

追伸:明日から、7月2日(土)に大分のオートポリスで開催されるADロードスターミーティングに参加するため、自宅を離れます。ついでに久しぶりに九州を走ってこようと思っています。サーキット場のパレードランも楽しみです。


Posted at 2022/06/30 15:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月29日 イイね!

携帯を替えようと奮闘中・・・等

皆さん こんにちは 梅雨らしくないなどと言っていたら、まさかの梅雨明け宣言。
夏の水は大丈夫なんでしょうか。ちなみに今日も朝から暑いです。

ところで、皆さん携帯電話はどれくらいの期間使ってますか。2年?、3年?、最近は買い替えの間隔が長くなったと言われてますが。

ちなみに、今の私の携帯はこれです。


2016年発売のARROWS F-01Jです。こいつは2020年の11月に、それまで使っていた携帯が壊れてしまったため、携帯補償で提供してもらった端末です。当時は使えれば何でもいいや位にしか考えていませんでしたので、先方の言う通りの端末に替えました。

以後特に問題なく使ってきたのですが、今年に入ってから少しテンポよく操作したりすると、フリーズしたりブラックアウトしたりするようになりました。また電話が鳴っているのに取れないこともありました。発売時期は古いとはいえ、まだ2年も使っていないのになぁと思っているのですが、思うように使えないというのは思いのほかストレスなわけで、更新を検討しています。

今回は具体的に壊れている訳ではないので、携帯補償は使えません。勢い機種交換ということになるのですが、良く考えてみるとショップで検討して携帯を買ったのは3代前の物が最後でした。最近のドコモはショップには来ないで欲しいという方針だし、予約して待たされるのも面倒なのでネットで買うしかありません。

そこで、ドコモオンラインショップを覗いてみました。一言でいうと・・・高い。端末だけで20万円近くするのって、どうよ。
まあ安い物もあるんですけど、久しぶりに買うんだし、今後ストレスが少ないであろう5G端末でRAM6G、ROM64G以上かなと見当を付けると、ギリギリ何とかなりそうなのが、こちら


ドコモで現在値引き販売中の物です。この機種は、ネットなんかの評価はよろしくないのですが、私は国内メーカー派なのでarrowsかXperiaくらいしか選択肢が無く、同メーカーの方が使い勝手が良かろうとこちらにしました。で、いざ買おうとすると欲しい色のが欠品でした。2年前の機種で売り切りなので、今後入荷することも無いでしょう。

残り物で妥協しようかなと思いましたが、いつも手にする物なので後悔すると思ってヤフオクを覗いてみました。すると不人気機種らしく欲しい色の物が沢山出品されてました。中古なので色々とリスクはありますが、総じて安く手に入れられます。熟慮の末、現在とある物に入札中です。今のところ私が最高値の入札ですが、今夜のオークション終了までどうなるかわかりません。

今はなんかワクワクしてます。ダメならまた考えればいいですし、オークションって面白いですね。結果は後日お知らせします。

閑話休題

今月の24日に高圧洗浄機を使った後、残っていた部分を先日の雨の日に洗浄しました。やはり雨の日は水しぶきの飛散が抑えられて良いですね。おかげであちこち洗浄することができ、前回残っていた所はこんな感じになりました。

これが


こうなりました。


基礎の擁壁部分は、汚れが際立ってなんだかなあと思わないではありませんが、その上のブロックと白いフェンスは随分と綺麗になりました。特にフェンスは見違えるほど綺麗になりました。次回の雨の日に、他の場所のフェンスもやろうと思っています。
・・・・・高圧洗浄機がますます欲しくなりました。

皆さん 熱中症に注意してお仕事頑張ってください。
それでは また
Posted at 2022/06/29 11:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年06月24日 イイね!

続 高圧洗浄機の威力を見た。

皆さん 暑いですね。この時期の挨拶としてはありえないかもしれませんが、・・・暑いです。
今週の火曜日には梅雨らしい雨が降ったのですが長続きはせず、以後連日の猛暑です。そして今日は午後から雨の予報もあったのですが、ぱらつく程度でした。

そんな訳で水が恋しくなってしまい、今月の9日以来の高圧洗浄機を使ってみました。今日は自宅の敷地の擁壁です。結構水しぶきが舞うので、雨が降っている時にするのがいいような気もするのですが、人と車の往来に注意してやってみました。

今日は、道路に面した側の約半分を終えましたが、やっぱり高圧洗浄機の使用は面白いですね。擁壁の方は完全には落ちない汚れもありましたが、ブロックの部分は満足する出来栄えでした。

ご覧ください。洗浄している所とそうでないところは一目瞭然です。


残りは近所の様子を伺いながらやろうと思っています。雨がざあざあ降っている中でやってみたいと思っているんですけどね。どうなりますか。

そうそう前回Fire TVの使用に関するブログをアップしましたが、追加情報です。あれから娘もFire TVの器材を買ったらしく、私のアカウントを使わせてくれと頼まれました。


そんなことできるのかと疑心暗鬼でしたが、防府にある娘のアパートのFire TVで私のアカウントでログインし、私の自宅のパソコンで娘のFire TVの端末IDを承認したら、Amazonプライムの映画等を見ることができるようになりました。

何台まで承認可能なのかは知らないのですが、月々500円で2家族がAmazonプライムの映画等を見ることができるのはお得だと思います。自身でAmazonプライムを契約して、離れた息子さんや娘さんに使わせてやるのもいいのではないでしょうか。・・・・・参考にしてください。

では 今日はこの辺で




Posted at 2022/06/24 21:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年06月21日 イイね!

雨の一日は、ひながYouTubeを見よう。

雨 降りました。昨日梅雨はどこに行ったと書いたばかりですが、予報通りだったみたいです。

早朝は大雨でしたが、今はしとしとと梅雨らしい雨になってます。こんな日はどこにも行く気がしないので、先ほどまでテレビでYouTubeを見てました。

皆さんもYouTube見ますよね。最近のテレビはアンドロイドテレビなる物で、ネットに繋げばYouTubeやAmazonプライムといった配信映像を見ることができるようですが、うちのテレビは10年以上前のテレビなので、そのままでは見ることができません。

なんとか大画面でYouTubeなんかを見たいと思った私は、数年前にGoogleのクロームキャストを購入し使っていました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは、携帯やタブレットなので再生するYouTubeの画面をテレビに転送し表示する器材です。これの欠点は、使っている間携帯等が占有されてしまうことです。

今春から防府に越してきた娘とアパートでそんな話をしていたら、Fire TVを使えばいいじゃないと言われました。・・・・・何それ?

聞けば、娘の旦那の実家でも使っているらしい。

ちょっと調べてピンと来たので、アマゾンのセールで購入。5月末に届きました。5千円位でした。Fire TVにも2種類ありましたが、反応が早い方がストレスが無いだろうと、高性能と書いてあった方を買いました。

商品はこちら


中身の構成はこちら。本体、リモコン、HDMIのフレキシブルケーブル及び本体に電気を供給するケーブルです。


使い方は次のとおり。
1 本体をテレビのHDMI端子に接続して、電源ケーブルをつなぐ。
2 リモコンに電池を入れて、テレビに表示される案内に従って家庭のwifiに接続する。
3 本体が勝手にファームウェアをアップデートするので少し待つ。
4 リモコンを使って、アマゾンのアカウントにログインする。
5 携帯やパソコンから新規に自分のアカウントを使ってログインしたFire TVの端末を承認する。(入力すべき端末のIDは、テレビに表示されている。)
6 ホーム画面で使いたいチャンネルを選択して、必要なソフトをインストールする。

私の場合はAmazonプライムを契約していたので、無料の範囲の映画はすぐに見ることができましたし、YouTubeもそのまま見ることができました。


この器材の良い所は、付属のリモコンがあればテレビのリモコンは使わないで映画やYouTubeを見ることができるという点です。直前にNHKなどを見ていても、付属のリモコンを操作すれば入力切替も勝手にやってくれます。

今までパソコンや携帯で映画なんかを見ていたのですが、これを使いだしてからテレビの前に座っている時間が劇的に増えました。特に映画が大画面で見ることができるのは嬉しいですね。

アンドロイドテレビに買い替えようかなと思っていましたが、この分なら今のテレビが壊れるまでこのままいけそうです。古いテレビをお使いの方は一考に値すると思いましたので紹介させていただきました。

もし私のように知らなかった方がおられれば参考にしてください。

さて、昼からも映画でも見ましょうかね。
Posted at 2022/06/21 12:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年06月20日 イイね!

防府にある阿弥陀寺のアジサイ祭

皆さん こんにちは 梅雨はいったいどこに行ってしまったのでしょう。山口県地方では、先週の後半から晴れの暑い日が続いています。もっと雨が降らないと困るんじゃないかと思うんですけどね。

そんなことはさておき、梅雨の時期と言えば「アジサイ」ですよ。この春から娘たちが防府に住むようになって、何かと防府に行くことが増えてしまいました。必然的に防府の情報が耳に入ってくるわけですよ。

そんな情報の一つに、阿弥陀寺のアジサイ祭りがありました。何でも今月いっぱい開催されているとのことで、昨日晴れていたのをいいことに行ってみました。
午前中に自宅を出てお昼頃に近くまで行った所、駐車場のかなり手前から車列が続いているのを発見。慌ててUターンしました。

基本的に並ぶことが好きではないので、そこまでしていきたいとも思いません。で、市内の娘のアパートに転がり込んで昼寝をして時間をつぶしました。
午後4時過ぎになって、もういんじゃね、と思い出発。まあ駄目ならそのまま帰ろうということにしてました。

お昼頃と同じ場所に近づいても車列は見えません。そのまますんなりと駐車場に入ることができました。こんな時間でも駐車場は8割がた埋まってました。ちなみに駐車場は無料です。

阿弥陀寺の入り口は駐車場のすぐ近くにあり、入るときに一人200円の協力金を払います。アジサイ祭りの期間だけの決まりのようですね。

入場してすぐに目に入るのが、この仁王門です。周囲の景観とマッチして、とても素敵でした。


神社仏閣の境内の中は神域というか、何とも言えない独特の雰囲気を持っていますよね。


趣のある石段をえっちらおっちら登ります。




ここに至る前にも、あちらこちらにアジサイが植えられていて、アジサイを販売しているテントもあったりします。

本堂入り口の手前に、アジサイ園がありました。様々な品種のアジサイが目を楽しませてくれます。






阿弥陀寺の本堂です。


周囲は庭園になっていて、あちらこちらにアジサイが植えられて素敵な空間ができています。


アジサイだけでなく、他の花も綺麗でした。






境内は見どころが沢山あり、疲れも忘れて歩き回りました。
















5時を回って、人も少なくなってきました。




阿弥陀寺は、想像していたよりはずっと素敵な所でした。




入り口まで下りてきたら、受付は撤収されてました。もしかしたら5時で協力金の受付は終わったのかもしれません。入場に制限はしていないようでしたので、夕方気温が下がってから境内を散策するのも良いでしょうね。私たちにとっても、日中の暑い中歩き回るより、結果的に楽に散策することができて良かったです。

アジサイは花の時期が長いので、お近くの方は是非足をお運びください。満足度は非常に高いお寺と思います。

妻とは、秋の紅葉の時期にまた来ようと話して帰路につきました。
Posted at 2022/06/20 16:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19 20 212223 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation