• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitasanのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

久しぶりに友人と会いました。

久しぶりに友人と会いました。皆さん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。先日アップした走行動画を見ていただき誠にありがとうございます。まだまだ自己満足の世界なのですが、見てい頂ける方がおられるというのはとても嬉しいものです。

さて、動画をアップした後連絡を頂いた県内の友人と、久しぶりに会おうかということになり、この日曜日に出かけてきました。引きこもって溜まっているうっぷんを、うだうだしゃべることで解消しようと思います。

朝8時過ぎに、待ち合わせの防府に向かって一路西へ


途中数台の大型バイクは追い抜いていきました。ハーレーとかいいですよねぇ。大型バイクに乗るという夢もあったのですが、諸般の事情で断念しました。生まれ変わったら、次は乗ります。


高速を降りてさらに西へ


9時半過ぎに防府にある道の駅に到着。海に面しています。曇っていますが風が爽やかで気持ち良いです。友人と落ち合って、互いに近況を話し合ってうだうだしました。久しぶりに日本語を使った気分でした。


お昼はラーメンにしようと早めに出発


今日のラーメンは、防府の平廉という牛骨のお店


とっても美味しかったです。


適当に目的地を決めて、佐波川を北上


途中のコンビニで少憩


更に山道を走って


またまた一休み。木漏れ日がボディに映えて綺麗でした。


道の駅長門峡を目指しています。


ソフトクリーム美味しい季節です。道の駅長門峡にて


最後に仁保の道の駅まで走って


ウダウダして、午後5時頃に解散


自宅までおよそ1時間半。いつも思うのですが、友人と一緒に走った後に一人で帰る道すがらは、とても寂しい思いがします。特にこの頃は、次にいつ会えるのだろうかと考えてしまいます。


今日は、走るのはそこそこにして、ひたすらあれこれしゃべりました。おかげで良い気分転換になりました。
7月になったら、家族のやむを得ない事情で埼玉県の川口市に行かないといけません。山口に帰ってくる時期は未定です。その間動画作成が中断を余儀なくされるのが残念ですが、向こうでもできることをやっていきたいと思っています。

ブログについては、携帯等でできる範囲内で近況はお知らせしようと思っています。皆様方におかれましては、引き続きお元気で過ごされますようお祈りいたします。

それでは、いずれまたどこかでお会いいたしましょう。
それまで御機嫌よう。
Posted at 2021/06/29 09:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2021年06月28日 イイね!

RAVPower Wi-Fi SDカードリーダーを紹介

RAVPower Wi-Fi SDカードリーダーを紹介以前のブログで、RAVPower Wi-Fi SDカードリーダー(6,700mAhバッテリー内蔵)と記述した機材について使ってみたところ、長期にわたる旅先での各種データ管理に有効だと思いましたので、同様のお悩みをお持ちの方の一助になればと思い少し詳しく紹介させていただこうと思います。興味のある方はご一読ください。

皆さんは、泊りがけで旅に出かけた際の動画や写真のデータは、どのように管理されていますか。最近の動画は4Kの物も一般的になってきて、一日で100ギガを越えるようなデータが生まれることも珍しくは無いと思います。
一番手っ取り早いのは、ノートパソコンを持参することでしょうか。その次にメモリーカードを必要な枚数揃えることですかね。最近はメモリーカードも安くなってきたので、この方法は現実味のある方法かもしれません。
しかし、動画の撮影に興味を覚えた今春以降、私はメモリーカードからポータブルHDDに直接データを転送できる器材があるのではないかと思い探してきました。しかし、価格が高かったり速度が遅かったりと、あまり良い評価のある器材は見つかりませんでした。

ところが、最近YouTubeでハーレーダビッドソンに乗っている方の動画を見ていた時に、旅先でのデータ管理がこの器材で解決したとおっしゃっているのを発見しました。早速この方の紹介している機材をネットで検索してみたところ、転送速度についてはあまり良い評価ではなかったのですが、なにより価格がリーズナブルでした。私は直感で「これだ!」と思い、ネットで探して購入しましてみました。

この器材の型式名はRP-WD009で、サンバレーという中国の会社が作っている物です。寸法は11.3 x 7.6 x 2.5cm、重量は199.4gです。外観は写真のとおりで、少々厚みはありますが手のひらに収まるサイズです。


AC電源は不必要で本体に6700 mAhのバッテリーを内蔵しています。大型のスマホ並みです。なお、本体に充電しながら他のデバイスを充電してはいけないと書かれているので、明確な記述は無いのですが、本体を充電しながら各種機能を使うことも禁止ととらえた方が良いと思います。接続できるデバイスの上限ですが、HDD等及びメモリーカードともに2TBです。


本体右側面に電源スイッチ
左側面に、メモリーカードスロット、転送開始SW及びWi-Fiの速度変更SW


上部のゴムカバーが付いている中に、LANのコネクタ、USB―Aポート(デバイス接続用)及びUSB―Cポート(充電用)があります。スイッチ類はこれだけです。


この製品のメーカーの謳い文句を引用させていただくと、「RAVPower FileHub "RP-WD009"は、多機能型ワイヤレスカードリーダーです。この1台でファイル共有やファイルのバックアップ、SDカードデータの保存などのデータ管理から、Wi-Fiルーター機能、モバイルバッテリー機能なども兼ね備えた便利なマルチツールとなります。」だ、そうです。

では、以下個別にその使い方を含めて紹介いたします。

1 メモリーカードからHDD等にファイルを転送する
この機能が、私がメインに使おうと思っているものです。この機能に必要な物は、本体と外付HDD及びメモリーカードです。アクションカメラ等のメモリーカードはmicroSDなので、アダプターは必須です。SDカードサイズ以外のメモリーカードは使えません。外付HDDもUSBのバスパワーで駆動できる物が良いと思います。

 まず本体にメモリーカードを挿入します。次に上部のカバーをはぐって、USB―AポートにHDDを接続します。次に本体右側面にある電源ボタンを5秒以上長押しします。するとWi-Fiとバッテリーインジケーターが点灯し、SDカードインジケーターが点滅します。


少し待っていると、SDカードインジケーターが点灯したままになるので、次に左側面の「SD→USB」ボタンをSDカードインジケーターが点滅を開始するまで長押しします。(数秒です。)この点滅が継続している間は、データをUSBに接続したHDD等にコピーしています。この点滅が点灯に変わると、コピーは終了なので、電源ボタンを長押しして電源を切ります。

私は試験的にmicroSDカードに10ギガの動画を入れてコピーさせてみたのですが、約10分かかりました。1分当たり1ギガといったところですね。仮に100ギガのデータをコピーするには単純計算で100分かかります。宿に着いてすぐにコピーを始めれば寝るまでには終わるでしょうが、夜遅く到着すると寝ている間に仕事をさせないといけないと思います。これをどう見るかは人それぞれでしょう。

ちなみに、コピーの終わったHDD内を見てみたら、「SDbackup」というフォルダが作成され、その中にさらに年月日時間付きのフォルダが作成されていました。そして、中を見たらちゃんと動画が保存されていました。

2 本体に接続したHDD等の中にある動画や写真をスマホで見る。
スマホに「RAV FileHub」というソフトをグーグルプレイ等で探してインストールし、本体に動画等の入ったストレージを接続して電源を入れます。次にスマホを本体のWi-Fi接続に変更します。パスワード等は取説に記載があります。インストールした「RAV FileHub」を立ち上げればOKです。次の写真は、HDDを認識しているスマホの画面です。



次の写真は、HDDのファイルリストを読み込んでいるスマホの画面です。



後は任意のファイルを選んでやれば再生が始まります。なお、本体左側面にある「2.4G/5G」ボタンを3秒間長押しすると接続速度の変更ができます。デフォルトは2.4Gで、ボタンを押すごとに5Gと2.4G/5G併用の3種類を選べます。それぞれのモードで個別にパスワード等の入力が必要です。

再生時間が本体の電池の容量内という制限はありますが、スマホのメモリー容量に関係なく大量のデータを扱えるのは便利だと思います。なお、本体には最大5台のスマホを接続することができますが、この5台が同時に動画等を見るとフリーズしてしまうような気がします。取説にも3台以下が推奨されるとの記述もあります。試してないので詳細は不明です。
ちなみに、仕様上のWi-Fiスピード:733Mbps(300Mbps@2.4GHZ、 433Mbps @ 5GHz)
規格:IEEE 802.1 1ac / 802,11nです。

3 HDD等の中にあるデータをスマホに取り込む。
上記2の状態で、ファイル管理の項目から写真等を選択してスマホにコピーすることができます。もっとも、今どきはカメラから直接スマホにコピーできるようですから使うかどうかは微妙ですね。なお、ファイル管理はコピーの他、移動、削除も可能です。

4 Wi-Fiが無く、有線接続しかないネット環境のホテルに泊まった
本体にLANケーブルの接続口があるので、ケーブルを持っていればホテルの部屋でWi-Fi環境を構築できます。

5 スマホ等に充電する。
本体内には6700 mAhのバッテリーを持っているので、本体にスマホ等をUSBケーブルで接続し、本体の電源を入れればすれば1~2回程度充電することができます。ただし電池が無くなればファイル転送等の機能も使えなくなるので、非常時限定ということです。

この他にブリッジ機能として、既存のWi-Fi環境にこの器材を接続して、その器材を起点に別のWi-Fi環境を構築できる機能もありますが、ここでは詳細は省略します。

いかがでしょうか。私としてはメモリーカードのデータコピーとHDDに保存した映像等をスマホで再生する機能を利用して旅先でのストレスを解消しようと考えています。ちなみにお値段ですが、私は7,693円(ヤフーショッピング、送料込み。)で購入しました。

この情報が、少しでもデータ管理でお悩みのあなたの参考になれば幸いです。
Posted at 2021/06/28 11:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年06月25日 イイね!

Kitasanの走行動画試作第一弾

Kitasanの走行動画試作第一弾皆さん こんばんは いよいよ6月も最後の週末になりましたね。当地方では、引き続き良い天気が続いています。そろそろ少し雨が降って欲しいこの頃です。

さて、今春から取り組んでいる走行動画の作成ですが、ようやく試作第一弾が出来がりましたのでアップしてみようと思います。
動画を作成するにあたって自分に課した課題は次の通りです。

1 動画のオープニングとエンディングを入れる。
2 動画と写真を組み合わせる。
3 グーグルの地図を取り込んで動画に入れる。
4 Vlog風に字幕を入れる。
5 BGMを入れる。

アップした動画の解像度は4K30fpsで、時間は8分半です。お時間の取れる方でデータ通信量に不安が無い方は、少しでも観ていただけると嬉しく思います。また今後のために改善点などご指導を頂けると、なお嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Posted at 2021/06/25 20:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

防災用品の導入と御紹介

防災用品の導入と御紹介皆さんこんにちは 今日も暑いです。先日あれこれ買った物を紹介させていただきましたが、実はブログをアップした直後に、もう一つ買い物をしました。予定では明日到着だったのですが、なぜか今日届きましたので紹介させていただこうと思います。

これは、前々から欲しいと思っていたもので、アマゾンのセールで見つけて安くなっていたのでつい買ってしまいました。妻には了承を取っていないのでどう言い訳しようか思案中です。(数名の諭吉様が出て行かれました。)

買った物は、こちら Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル です。
サイズは610×535×35 


収納の中に、出力用としてポータブル電源の充電用ケーブルとUSB-A、USB-Cのコネクタがあります。


展開すると、こんな風になります。
サイズは1220×535×5


早速屋外で携帯に充電してみました。足も展開できるので自立します。




USB-Aの出力が5V 2.4Aで、Cが5V 3Aだそうです。ちゃんと充電できることを確認しました。これで長時間の停電でも、携帯等の充電式器材の電気は確保できました。(当然、晴れてればですが。)あとは大出力のポータブル電源があれば万全でしょうが、まだそこまで準備できていません。高価なんですよね。

皆さんのお宅では防災用品の準備はどうされていますか。以前防災の専門家のお話をお聞きする機会があったのですが、その方に言わせると現在は災害時に個人で最も必要な物は電気だそうです。皆さんも報道で、避難場所に設置されている充電コーナーに群がる人々を見たことがあると思います。そうです、今は携帯電話が使えないと大変困ったことになるのです。

昔は水とか食料の準備が前面に押し出されていましたが、現在では災害の規模にもよりますが食料などは比較的早期に集積されるそうです。特に水は集まりやすく心配ないとおっしゃっていました。(準備が必要ないという意味ではありません。)

我が家では、先日買ったポータブル電源とソーラーパネルで、とりあえず万一の際の電気は大丈夫だろうと思います。

以上、防災用品の紹介でした。・・・またね。
Posted at 2021/06/24 15:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年06月22日 イイね!

物欲は世界を救う。・・のか?

皆さん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。ここの所梅雨らしからぬ天気が続いています。日中は半そで半ズボンで十分な気温です。まあ。このまま梅雨が終わることは無いでしょうから、気を付けておきたいものです。

さて、カレンダーを見るともう6月も後半です。自粛自粛で半年が過ぎようとしています。ささやかな抵抗で九州に行ったりもしましたが、このような世情では気分はスッキリとは晴れないですね。ストレス解消で頭に浮かぶ代表的なものは、旅行と食事と買い物でしょうか。

私は、食事に関してはあまり欲がありません。で、ここのところ物欲にまみれて散財を繰り返しています。といっても大した金額ではないのですが。
そんな折、今日注文した品物がまとめて届いたので、ブログネタとしてちょっと紹介させていただこうと思います。

まず最初の一品は、ANKERのモバイルバッテリーで容量は20,000mAhです。サイズは158×74.2×19.25で、重さは342.5gです。今まで持っていた物の容量が5,200mAhしかなく、スマホに1回充電すると空になってしまい役不足を感じていたので更新です。


次に、SamsungのマイクロSDカード(64GB)2枚です。これはアクションカメラの録画用に買い足しです。今2枚持っているのですが、泊りがけで出かけると不足しそうなので増やしました。これで最高画質で撮っても、丸二日は大丈夫です。画質をフルHDに落とせば、四日ぐらい大丈夫です。


次に、Micro USB ケーブル(3m)です。現在車内で2mの物を使っているのですが、アクションカメラを充電しながら撮影するために買い足しです。


次に、AKASO Brave 7 LEアクションカメラ専用充電バッテリーセットです。本体を買った際に2個付属していたのですが、色々使ってみて2個では少々不安なので買い足しです。


次に、バッファローのポータブルHDD(2TB)です。これは主に動画等のデータ保存用に使用するつもりです。本当は4TBぐらいの物が欲しかったのですが、AC電源なしで使えそうなものは2TBぐらいしか見当たりませんでした。まあ大丈夫でしょう。


次に、RAVPower Wi-Fi SDカードリーダー(6,700mAhバッテリー内蔵)です。これはパソコンが無くてもSDカード等のデータをポータブルHDDに転送することができるものです。泊りがけで出かけた際は、夜撮影データを前述のポータブルHDDに移してしまおうと考えています。これで長期間出掛けてもデータの保存に不安が無くなりました。


次に、帽子です。今までロードスターでかぶっていたものが傷んできたのでイオン等のスーパーで物色していたのですが、どれもこれも何らかのロゴマークが入っていて気に入りません。そこでネットを探していたら無地の物があったので思わず買ってしまいました。かぶり心地も良かったです。


この他にも、ユニクロでズボンを買い替えたり、イオンで衣類を買ったりもしました。外出をする準備ばかりが整っていきます。
市からは、ワクチン接種の案内はまだ来ませんが、全国的には徐々に進んでいるようですね。早く多くの方が接種を終えて、出かけても肩身の狭い思いをしなくて良いような世の中になって欲しいと思います。

ところで、春先から取り組んでいる動画作成については、色々な意味で少々迷走気味です。そこらあたりは、また別の機会に・・・。

それでは皆さん、御機嫌よう。
Posted at 2021/06/22 16:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2 345
6789 1011 12
13141516171819
2021 2223 24 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation