Kitasanのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

角島大橋と角島主要道路の走行動画

皆さん こんばんは 先日RFの納車記念日に角島に行ってきましたが、その時の走行動画を作成してYouTubeにアップしてみました。

この動画は、角島に行ったことのない方向けの紹介動画になっています。いまやバスツアーが行われるほどメジャーな観光地になった角島大橋と角島の魅力の一端をご紹介できればと思います。興味を持たれた方は是非一度訪れてみてください。決して後悔しないことをお約束いたします。また何年も行っていなくて、最近はどうなっているのかと思われた方は見ていただいても良いかもしれません。昔に比べると飲食店が増えて滞在しやすくなっています。

動画は、角島大橋の入り口から角島灯台の先をぐるっと1周して元の場所まで戻ってくるまでです。再生時間が15分余りと比較的長めになっていますので、適宜飛ばして見ていただいても良いと思います。

少しでも見ていただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2022/08/31 18:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月28日 イイね!

ロードスターRF納車2周年記念ソロツーリング

皆さん こんばんは 今日は現愛車の納車記念日でした。今日だけは走りに行きたいと、ボディカバーを外しました。

午前9時前に自宅を出発。国道2号、376号、315号、中国自動車道を乗り継いで11時過ぎに秋吉台カルストロードに到着

大正洞駐車場で一休みしてから、近くのサファリランドに行って昼食。ここは駐車場が無料で、売店やレストランが使えます。8月最後の日曜日のせいか多くの観光客が来ていました。

再びカルストロードを走って、国道435号、316号を経由して長門まで北上して、みのりロードを走って

午後2時過ぎに角島到着。予想はしていましたが駐車場は車であふれていました。
休憩もままならず、とりあえず角島大橋に乗り入れます。

島内もたくさんの車でゆっくりできそうにないので、島内を1周して出ることにしました。

ほうほうのていで角島を出てからは、道の駅に立ち寄りながら美祢方面に向かい、一部高速を使って午後5時頃に防府の娘のアパートに到着。孫たちにお土産を渡したりして休憩後下道で帰宅。自宅到着は午後9時頃でした。

久しぶりにがっつり走って楽しかったのですが、車と人の多さに閉口しました。考えてみれば休日に遠出をしたのは本当に久しぶりでしたね。でも10月にお客様を案内する下調べもできたので良しとしましょう。

さて明日から3年目に突入するRFのロードスターライフですが、この2年でまだ前オーナーの走行した17500キロを越えていません。コロナ禍とはいえつくづく走っていないなと思います。

元気なうちに、また大遠征をしたいなあと構想は立てているのですが、何となく気持ちが前向きにならない世情はいかんともしがたく、構想は妄想に変わるばかりです。

では、皆さん またどこかでお会いいたしましょう。
どうぞ お元気で。
Posted at 2022/08/28 23:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年08月26日 イイね!

皆さん 無沙汰しています。

皆さん こんにちは タイトルどおり、ご無沙汰しています。今日意を決してみんカラを開きました。最後のブログ投稿が7月8日なので、実に1か月半以上みんカラから離れていました。正確に言うと時折ウェブ自体は開いていたのですが、それ以上は入りませんでした。・・・これといって理由は無いのですが、暑さのせい等ということにさせてください。今日ご無沙汰ブログを書いているのも、そろそろ生存報告をしておこうかなということだったりします。

この間色々なことがありまして、娘たちが帰省してきて孫たちと触れ合い楽しいこともあったのですが、8月上旬に古いロードスター仲間の突然の訃報を耳にして、衝撃をうけ、深い悲しみに沈んでいました。彼とは今年春のロードスタージャンボリーで声を交わしたのが最後になってしまいました。彼のご冥福を心からお祈りしたいと思います。そしてここをご覧の皆さん。どうか健康には気を付けてください。勿論避けられない事故や病気はあるでしょう。でもちょっとした気づきで、防いだり治療が間に合ったりする病気もあるのではないかと思うのです。私も極力順番を守るべく、日々の生活等を見直している最中です。

そして、コロナ禍で抑え込まれているロードスターライフですが、明後日の28日に現在の愛車RFが納車2周年を迎えます。さすがにこの日に自宅に引きこもるのは無いだろうと思うので、久しぶりにカバーを外そうと思います。
行先はずばり角島です。10月に県外のお客様をお迎えするので、そのルート確認と下見を兼ねようと思っています。

それでは皆さん またどこかでお会いいたしましょう。
どうぞ、お元気で。

Posted at 2022/08/26 16:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

<< 2022/8 >>

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか??
2020/10/12 12:30:40

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...