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2022年03月21日 イイね!

ドラシャ交換

ご覧の皆さまこんばんは♪

昨日、ドラシャ交換に挑戦しまして。

ギアボックス側が抜けるのか!?
ってのが1番の懸念でして…
プライバーか スライディングハンマーで試してみようかなと。
近場の工具のストレートさんへ行って物色。

プライバーだと苦戦して時間がかかりそうなので試しにスライディングハンマーを購入しましたー。

こちら↑

帰宅して早速試す!

ゴンゴン引っ張る!

おお!

浮いてきた

おお!

漏れてきた💦

何とか

外せました!

最初ハンマーの先端工具がなかなか、かかりずらくて焦りましたが

よかったよかった!


外して分かった
なんと!

この曲がり具合!
すでにCクリップは抜けてました💦
最近大丈夫そうだなと、これでしばらく走ってました…
危うくまたレッカー呼ぶことになってたかもです。

そしてギアボックス側のクリップの形状が気になる

純正も平型のクリップでした。
ならシャフテックも何かあったら外せそうな?と

そしてシャフテック装着!
ドンドン叩いて挿入。
意外とすんなり入りました!
画像ありませんでした(^_^;)
漏れたオイルは替えて間もないのでもったいないからフィラーからチューっとポリの注水ボトル?使って戻しておきました☆

これで多分、安心して乗れるかなと思いたい😊

最後までご覧頂きありがとうございました☆



123500km













Posted at 2022/03/21 18:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブシャフト | 日記
2022年03月12日 イイね!

シャフテック到着♪

ご覧の皆さまこんばんは。

ドラシャが到着しましたー

箱はボロボロです( ´•_•。)💧

中身は

こんな感じで破損無し!

アウター側

キラキラです☆

ミッション側

商品ページ見てトライポッドかと思ったんですけどこのケース見ると違うなぁ。
どっちが良いのか分かりませんが。

ちなみに交換する時、こっちのミッション側の今着いてる純正シャフトを抜くのにバール使って四苦八苦してる動画ばかり出てきますけど(^_^;)
なんだか手強そーです。

アウターCVが抜けなかった時の事が蘇りますw
コツなんぞあれば教えて下さいませm(_ _)m

(このCクリップ、平型だけど入れたら最後、その後交換したい時は抜けない気がする…💧)

最後までご覧頂きありがとうございました☆

Posted at 2022/03/12 21:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブシャフト | 日記
2022年01月27日 イイね!

CV抜ける……。

ご覧の皆様こんにちは♪

先日夜な夜な久しぶりにST君を走らせに~♪
交差点を左折して直進3速、4速へ入れた瞬間!
加速せず……。
どのギア入れてもクラッチ上げてくるとギュイーンと異音がして惰性走行(>_<;)
なんとか復活しないかなあ的な気持ちで信号待ち先頭!
動きません💦
すぐ右にスタンドあったんで信号が赤のうちに店員のおっちゃんに車置かせて貰えないか頼みに!
少し離れた敷地ならと手伝ってもらって手押しでバック。

ここまで何とか

あそこは近所のマックのあるバイバスに出る交差点
あの信号待ち先頭からまあまあの距離でした😣
幸い車は少なくて済んだので良かったですが

画像奥の路地で切り返して

道路横断!
手押しで道路横断は怖いですね(・・;)

保険やさんのレッカー呼びました


ST君3度目(笑)
搬送先決まるまで2日ほど預かってくれるそうなのでそのまま預けまして。
クラッチかと思ったんですけど、ディーラー持ってくとかなりの諭吉さんが飛んで行きそう…。
音からしてドラシャっぽいので自分で見てみようと思い、その後保険やさんに連絡して翌日自宅に運んで貰うことに!

翌朝


前にも来てもらった人でしたw
自宅のガレージまで押して入れてくれるそうで、なんと3人来てくれました☆
なんと気が利く!
しかし1人1台計3台のレッカー車が集結!
上の画像の遠くの方にも1台
辺りは騒然(^_^;
自宅には少し勾配があるので大変そうでしたがなんとか!
ありがとうございました☆

さっそくドラシャを見る

こっちのベアリング外れ?
前替えた時にまさかスナップリング忘れた!?とか思って疑ってたんですけどちゃいました

でCV側開封

ブーツ外したと同時にCVがポロッと取れまして汗
あんだけ固くて切断までして交換したのに?
CVの中にCリングが外れて落ちてるのかと思って中を見回すもなし!
ってシャフトに着いとるし😲

えー
普通に抜けてしまったんすか?
交換してからそこそこ走ってたし山坂道も先日行ったんですけど汗
INUBASEでもちやんと奥まで入れたの確認したんですけどねぇ🤔

リングは純正(上)使ったんですが
付属品(下)は試したらガバガバでしたし

仕方ないので取り敢えず戻しましたが……。
なんとも今後に大きな不安の残る結末。

なにかセオリーあります?
ご存知の方ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m


最後までご覧頂きありがとうございました☆











Posted at 2022/01/27 13:45:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブシャフト | 日記
2021年10月17日 イイね!

INUBASEでCV交換!

ご覧の皆様こんばんは♪

かれこれどうでしょう、半年はたたないですが、足回りからバキバキ音がして始めましてCVか疑わしいかもとの事で
本日、朝の9:00からCVジョイントの交換の為INUBASEにお邪魔しましたー。
自宅でも試したんですが家にあるものでは手に負えないのでMPさんのお力をお借りすることに!

早速ドラシャを取り外す



色々工具もお借りしまして

ブーツも取り外し
いざ手術台に

巨大な万力!
これがないとCV交換は出来ませんw
一家に1台!
取り敢えずスタンダードに当て物してハンマーでどつく!
が、どうやっても無理!!!


お次は

専用工具登場!
でも、これはインパクト使っても無理!
長ーいレンチでやってもネジが伸びそうとの事で歯が立たず…

そこで!
MPさん考案
必殺

パンタジャッキ2機がけ!
2人で同時に回しながら……
が、マジ無理ー
1トン以上掛かってるはずですよー…
シャフトがイカれるとまずいので断念……

奥の手を使わずに何とかやっつける為2人で戦いましたが敗北宣言w

奥の手とは……

YBT式CV切断術!w

いざ!

おまかせw

綺麗に切断してもらいました

ところがです💦
サークリップが突き抜けておらず埋まっておりまして焦り……
引っ掻いても出る隙間はなく……
結局はこのサークリップをスプライン内にドライバーで叩いて戻す!
が早道で、入ったらスルスル抜けました
画像ないですけどプーラーでテンションはかけて引いてます。
MPさんありがとうございます!

抜けたー

(サークリップを置いてみたの図)
このサークリップ強靭が過ぎませんか?
恐らく直径で2mm程は縮まないと抜けません
叩いただけじゃ無理な気がしますけど。
海外ではどうやってるんでしょうか🤔

で、フォーカスST mk2のCV交換手順ののおさらい
・まずCVを切断w
・プーラーでひっぱりテンションかけて隙間からドライバー使ってサークリップをスプライン内に叩き込む!
・後は片手でスルスルとシャフトから抜けてくる
です
これが正攻法です(爆)
実際は分かりませんが!

戦いの跡

抜けたところで一旦お昼ごはんにラーメン一刻堂へお腹を満たしに~
14:00過ぎかなぁ、取り付けも終わり試乗~

なななんとっ!
バキバキ音がするではないか😐
CVではなかったー
とは言え、今回MPさんに見てもらったCVですけど、スプラインとのガタを発見してもらいこれはこれで交換して置くべきだった事でしたので無駄になることはありませんでした!

異音解消に向けまた長い旅に出ます*⋆✈
回転系では無い何かっぽい?そうです。

そしてそして!
MP44さん,
せっかくのお休みにお時間さいていただきありがとうござました!
大変助かりましたmvvm


最後までご覧頂きありがとうございました☆









Posted at 2021/10/17 20:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブシャフト | 日記

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「私の元愛車のST君が北海道で売りに出されてるの発見!
いいオーナー見つかるといいんですけど。」
何シテル?   10/01 08:35
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
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