• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月24日

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城

久々です。

何か、気になる記事を見つけました。

僕は普段、暗い道を走ることも多くあるので、ハイとローをこまめに切り替えて使っています。
やっぱりハイビームは、暗い時に対向車が来ない時は、ものすごい味方ですからね~。

一応、僕はハイビームも高効率バルブにしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/24 21:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2007年5月24日 21:43
こんばんは。
この記事、すごい気になってました。

自分は都市部を走ることが多いので(約9割?)
ロービームのままですね~。
だから切り替えることはしますが基本はロー。

「ハイにどうやってするんだっけ?」状態が時々あります…
コメントへの返答
2007年6月17日 8:48
おはようございます。
ノロレスですみません。

都市部を走ることが多い人は、ハイビームなんて使わないですよね。
「ハイにどうやってするんだっけ?」っていう人、意外と多いです。
僕も助手席に乗っている時に運転者に聞かれたことがあります。
2007年5月24日 21:49
よっぽどスピード出す時や山道でハイにしますがほとんどローです。荷物も余り載せないのでレベル調整もしないです
コメントへの返答
2007年6月17日 8:48
おはようございます。
ノロレスですみません。

手動レベル調整なんてしないですよ。
キセノンは、自動調整なのですが、してるのかなぁ。
よく分かりません。
2007年5月24日 21:55
ご存知のとおり、前照灯はハイビームが基本です。
対向車や歩行者、直前を走る車などに迷惑になる場合、仕方なく減光(ロービーム)です。前照灯は100メートル先の標識が識別できなければならないので、ロービームでは不可です。

参考までに道路交通法第十節を付けときますね。


第十節 灯火及び合図


(車両等の灯火)
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し(この場合は4灯のことだと思います)、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。


コメントへの返答
2007年6月17日 8:49
おはようございます。
ノロレスですみません。

車検はハイビームが基本なんですよね。
減光でロービームにするということなんですよね。
2007年5月24日 22:01
こんばんは

先程、家内と二人で市街地を走行していましたら後ろの車がハイビームで困りました。
眩しくて車線変更が出来ないです。

ちなみに、私は暗い道で車が走っていない時はハイビームです。
コメントへの返答
2007年6月17日 8:52
おはようございます。
ノロレスですみません。

前に車がいるのにハイビームにしているのは忘れているか何なのか…。
ルームミラーとドアミラーから刺すような光がきて、あれは嫌がらせ以外の何者でも…。
2007年5月24日 22:50
こんばんわ。

自分の場合は、街路灯も無く道路の幅さえわかりにくいような
田舎道や山道、高速道路でも前方に見える範囲に車がいないときは
遠慮なくハイビームにしています。

ただ、街中に入っても戻し忘れてて、前の車に迷惑かけてしまったと
いうことはありました(^^;)
コメントへの返答
2007年6月17日 8:54
おはようございます。
ノロレスですみません。

せっかく機能があるので、使いましょう。

対向の軽とかは、ハイビームにしていなくてもまぶしかったりしますよね~。
2007年5月24日 23:15
基本ローですね~。
対向車が多い道ばかりですから。。。
田舎に住んでたときはハイがメインでした。
なんせ狸やらイタチやらが飛び出してきますんで(苦
コメントへの返答
2007年6月17日 8:57
おはようございます。
ノロレスですみません。

我が家の近くは、蛙が鳴いたりするところや何かが飛び出てくるのは、結構多いです。
いいなぁ、都会に住みたい。w
2007年5月24日 23:56
少し考えさせられる記事です。

安全を考えると、ハイビームは確かに有効だと思う。

でも、前や対向車線に車がいない状況が殆ど無い私は、ハイビームを使うことは滅多にありません。

教習所などで、そう教えられた記憶もない。
(忘れただけ???)

今までは対向車や後続車でハイビームのまま走っている輩に出くわすと、「眩しいんじゃボケっ!!」と怒ってたりしましたが、これからは「切り替え忘れてるね♪」と優しく解釈してあげるよう改めたいと思います。

俺ももうちょっと使ってみよ。。。
コメントへの返答
2007年6月17日 8:59
おはようございます。
ノロレスですみません。

なかなか無い記事なので、よく読みました。
ハイビームの使い方とかは、教えられた記憶は無いですね~。
何せ、教習所は世田谷で、世田谷街道や環八、246をメインに走っていたので。

ハイビームのままの人には、忘れているよということを優しく教えてあげられるようになりたいです。
2007年5月25日 9:37
僕はハイビームにする事はほとんどないです。
なくても大して困らないくらい。
車検で光軸調整の時にハイ側で合わせる事に疑問を感じてました。もちろんハイが基本というのは知ってましたが、実際に街中を走っている時にハイを使う機会ってないですね。
たまに対向車でハイのまま走って来るあほうには3倍アピールを心掛けてます(笑)。後ろからハイで照らされた時は・・・怒ります。
コメントへの返答
2007年6月17日 9:01
おはようございます。
ノロレスですみません。

後付けキセノンの時は、ローで合わせてもらっていました。
ハイにするとあさっての方向を直射するので。
どうしてもハイを使う時には、キセノンフォグを点灯させていました。

後ろからハイを当てられた時は、リアフォ…(自主規制)
2007年5月25日 12:43
すみません、勉強不足でした。。。。。(^^;


ではなぜ、ライトのスイッチは下向き→ハイビームの順番で操作できるようになっているのでしょう?
なんか法律と矛盾しているような気が......

1erもそうだけど、オートライトも下向きが標準ですよね....
コメントへの返答
2007年6月17日 9:03
おはようございます。
ノロレスですみません。

そうなんです。
メインがハイなら、ハイになるように設定されないと法律と矛盾していますよね。

1erもエスティマもオートは下向きです。
2007年5月25日 15:56
ご無沙汰ですね~。

私は下向きが多いです。
上向きは、あまりに暗い時しか使いませんね~。
コメントへの返答
2007年6月17日 9:06
おはようございます。
ノロレスですみません。

みんな都会に住んでいるから、ローしか使わないんだ。w
僕は田舎に住んでいるから…。
2007年5月26日 23:43
私はハイビームにすることなんてまずありませんね。
都内でやってたりしたら、それこそ大顰蹙ですから。
裏道の交差点、たまに遠征したときの暗い田舎道のカーブ前、それに歩行者が車道を歩いている(またはいそう)時にはパッシングこそしますが、ハイビームに固定する機会はほとんど無いです。
そうは言っても、Xのハイビームもそのうちバルブを換えなければなと…。

でも、やっぱり都内でハイビームもイライラしますが、最近リアフォグを付けている○○が居るのが困りものです。
それ以前に、光軸おかしいんじゃないかと思う車も多いですが…(^^;)
コメントへの返答
2007年6月17日 9:08
おはようございます。
ノロレスですみません。

まぁ、都内の道でやったら大顰蹙ですよね。
リアフォグつけている同士が結構いるのですが、あれは紛らわしいので、ぜひ正しい利用方法以外では使わないで欲しいです。

あと、光軸がおかしい車は、多いですね。

プロフィール

「@Dylan 我が家のお墓は、笠森霊園にあるので、一度行ったことがありますね。」
何シテル?   11/12 22:23
・2004年04月 免許取得。トヨタコルサに乗る。 ・2004年05月 日産レパード(Y33)に乗る。 ・2005年03月 レパードの車検を受ける。 ・2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアフォグのブレーキ灯コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 18:46:09
YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 PLUS 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/20 23:09:37
不明 Amazon Fire TV Stick 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 07:36:19

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めてのMINIです。 エンジンは、前に乗っていた320d touringとほぼ変わりま ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2016年11月26日に注文してきました。 ・カラーオプション (・2トーンカラードフ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180BE SportsにAMGエクスクルーシブパッケージとCOMANDシステムナビゲ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
安定感と剛性は、1シリーズ以上です。 Hi-Lineなので、本革シート&ウッドパネルと大 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation